TOP > エヴァヲ序と破と
 ← どうでもいい日常のこと | TOP | 携帯投稿:きょおのげすとは

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク エヴァヲ序と破と 

2009年07月04日 ()
金曜ロードショーのエヴァヲ序観ましたです。

実は先日、破を観て来ちゃいましたのです。

序は「はじめちょろちょろ」で、7割方エヴァオ準拠だったわけなので(画像は新規だけど大筋は同じ)、過去作既知のひとにはやや食い足りない感があったのではあるまいかという感じ。

一方、破のほうは素晴らしく面白かったです。
やりたい放題とはまさにこのこと、といったさまで、過去作で言うと「アスカ来日」から24話あたりまで詰め込んだ欲張りな作りで「なかぱっぱ」です。赤子泣いてもふた取るな、ってことでネタバレは避けますが。

何より、楽しく作っているなぁっていうのがひしひしと伝わってきました。この「楽しく」という言葉には「地獄のような忙しさ」だとか「もうムリ、予算的ちも技術的にもいっぱいいっぱいですゴメンナサイ的なギリギリ感」なんかをひっくるめての「作り手としての醍醐味をかみしめる楽しみ」ということですね。
まあ要するに、楽しめました。
学園エヴァあり、王道ドラマあり、スパロボ脳刺激アクションあり、そして時代を映したテーマ「コミュニケーション」の`新劇場版´による答え。
コレはぜひ「欠けているひと」には観てもらいたいです。某まの人とかには観たうえで感想文書いて欲しいよねー。

さてネタバレを避けるためにフワーっとした言い回しをしてきたわけですが、

以下ネタバレ上等なひとはどうぞな感想文。

■碇シンジ
きれいなシンジくんになってるー!(ガビーン)
エヴァオのときには補完されなかった部分が着実に埋められていて、新訳Zガンダムのカミーユを見ているような気分に。
あ、あとモテモテ。

まあそのぶん堕ちるときの落差が大きいワケなんで…。

■綾波レイ
エヴァオの時には結局オマエ何だったのよ的な微妙さが残りましたが、今回のレイたんは「クローンキャラの王道」を歩みみだしたもよう。エヴァオの綾波にはコレっぽっちも魅力を感じなかったけれども、この綾波さんはアリです。

でも序の綾波は説明不足かなあ。

■式波・アスカ・ラングレー
惣流じゃないのね。
なのでアスカであってアスカじゃないおいしいポジションを得ています。
綾波さんが「シンジの母親」からの脱却を希望して行動をはじめたのでアスカさんもウカウカしていられません。
ツンデレ度4割増しで可愛さ本領発揮。やりすぎ。
なにげにキャラクターデザインがより「不安定なお年頃」な感じにリファイン(若干頭でっかちで成長しきってないバランス)されてて個人的には非常にグッジョブです。

■碇ゲンドウ
父親らしくなった。
この人が序破通していちばん分かりやすく描写が増えてますね。
エヴァオの時はいろんな部分のしわ寄せを一手に引き受けてよくわからん人になってたんですけど、今回のゲンドウさんはユイさんが惚れるのもわかる感じ。
何よりちゃんとシンジくんへの愛情を描写されてるんですよねー。そういう意味でいうとほぼヒロインと言えるかもわかりません。萌え度MAX。
 まあ、不器用なおっさん良いよねって話。

■マリ(新キャラ・フルネーム知らん)
真綾ッスか。
可愛くはないです。
メガネっ子かつ快楽主義者な謎少女。
たぶんあんま絡まない。
ゲームとかに出てくるのかしら。

■葛城ミサト
新米ママさん役ご苦労さまです。あと三石さんの若作り声が痛々し…カワイイデスヨ。
若干、描写が増えてます。減ったところもちらほら。
彼女はエヴァを「エバー」と発音するのがデフォルトなんですが、序の序版で一回だけ「エヴァ」って言ってました。何だろう。

■鈴原トウジ
参号機に乗れなくなりました(笑)

■相田ケンスケ
省略。岩永年食ったな。

■冬月コウゾウ
描写なし。誰オマエ状態。

■加地リョウジ
生き延びた?

■渚カヲル(名前違うかも)
過去作は黒歴史(本来の意味で)みたいなことをのたまってました。
あと、まだ絡んでない。故に殺されない。

■洞木ヒカリ
別人。
スポンサーサイト
[2009.07.04(Sat) 07:43] 雑記・アニメその他Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

mixiチェックをお願いします by 中谷@無重力
mixiのほうからメッセージを送らせていただきました。チェックのほどをよろしくお願いいたします。

Re: mixiチェックをお願いします by むにゅ
> mixiのほうからメッセージを送らせていただきました。チェックのほどをよろしくお願いいたします。
:チェック&レスしときましたー。よろしくですー。

コメントを閉じる▲

 ← どうでもいい日常のこと | TOP | 携帯投稿:きょおのげすとは

COMMENT

mixiのほうからメッセージを送らせていただきました。チェックのほどをよろしくお願いいたします。
[ 2009.07.09(Thu) 04:24] URL | 中谷@無重力 #- | EDIT |

> mixiのほうからメッセージを送らせていただきました。チェックのほどをよろしくお願いいたします。
:チェック&レスしときましたー。よろしくですー。
[ 2009.07.11(Sat) 17:45] URL | むにゅ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/887-e0caefbe
 ← どうでもいい日常のこと | TOP | 携帯投稿:きょおのげすとは

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

