TOP > Thinkpadの”方向キーのすぐ横に位置している超押しやすい「前ページに戻る」キー”をなんとかしてください
 ← 携帯投稿:広報って大事 | TOP | 携帯投稿:まぬけづらさん4周年

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク Thinkpadの”方向キーのすぐ横に位置している超押しやすい「前ページに戻る」キー”をなんとかしてください 

2009年04月11日 ()
 修正しようと思って↑とか←を押そうとしてちょっとズレるともう記事がおじゃんなんだよっ。

 何、気をつけて押す癖をつければ良いだろうって? 
 そういうことじゃないだろ。リスク管理として、比較的使うキーのすぐ横の紛らわしい位置に「全てを台無しにしてしまう可能性をもつキー」を配置しておくその無神経さをどうにかしろって話だよ。
 どんな道具だって「扱う人間がしっかりと気をつけて、操作を誤りさえしなければ」安全なんだ。でも実際にはどんな道具であっても「人為的操作ミス」は生まれる。その「人為的操作ミス」は「起こしやすい環境」と「起こしにくい環境」があって、できるだけ「起こしにくい環境」を作り保っていくのが肝要だって話なんだ。

 たとえばだ、自動車のブレーキとクラッチの間に「自爆ペダル」があったとしたらどうだ? ブレーキやクラッチを踏もうとするたびに「このペダルは自爆ペダルじゃない、確認」という手続きが必要になる。当然操作者は必要以上の緊張感を強いられるだろう。ただシフトレバーを操作するってだけの為に、貴重な自分の命が奪われる可能性に意識をむけにゃならんのだぜ?

 もっとわかりやすく言うなら、核ミサイルのスイッチを電気の点灯・消灯スイッチの隣に備え付けるのかお前は、という話だ。お前の言い分「気をつければ良い」なら、それでも全く問題ないというわけだからな。

 自分は大丈夫だと? つまりお前は、たとえば俺がお前の部屋に踏み込んで部屋のスイッチを点けようとする可能性についてはどう考えているんだ? なるほど、俺はお前の部屋に自ら入りたいとは思わないし、お前も入って欲しくはなかろう。だが、現実問題として俺が何らかの理由でお前の部屋に入る可能性が全くないとお前は断言できるか。できまい。
 お前は自分がミスさえしなければ良いと思っているが、こういった話の際には「他人のミス」というのを考慮に入れなくてはならんのだ。


 もうおわかりかと思いますが、記事が一部ではあるけれど消えたのでなんかもうダレてしまいましたよーというのを伝えるための愚痴エントリです。
 ホントになんであんなとこにあるんだよ「ページ進める」と「ページ戻る」キー(´д`)
[2009.04.11(Sat) 10:13] 雑記・アニメその他Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by サの字
 ああ、ありますよねそういうこと……
 現在自分が使っているキーボードも、危険なところに戻るボタンがあったりしたので、無効化しました。

 前に使っていたのでも、へんなところにウィンドウズボタンがあったので無効化しました。ボタンを物理的に排除するという方法で。ご検討してみてはどうでしょうか……といいつつ、自分専用の品でなければ使えない手ですしねぇ。

>サトさん by むにゅ
 物理的排除、いいですねぇ…って、ダメダメ(`Д´!

 ソフト的に無効化も出来るんでしょうけど、さすがにやり方を学んでまでやるのもアレですし。…ん、ということは案外それほど辟易もしてないのかもです。

コメントを閉じる▲

 ← 携帯投稿:広報って大事 | TOP | 携帯投稿:まぬけづらさん4周年

COMMENT

 ああ、ありますよねそういうこと……
 現在自分が使っているキーボードも、危険なところに戻るボタンがあったりしたので、無効化しました。

 前に使っていたのでも、へんなところにウィンドウズボタンがあったので無効化しました。ボタンを物理的に排除するという方法で。ご検討してみてはどうでしょうか……といいつつ、自分専用の品でなければ使えない手ですしねぇ。
[ 2009.04.11(Sat) 18:59] URL | サの字 #.vjKhiP6 | EDIT |

 物理的排除、いいですねぇ…って、ダメダメ(`Д´!

 ソフト的に無効化も出来るんでしょうけど、さすがにやり方を学んでまでやるのもアレですし。…ん、ということは案外それほど辟易もしてないのかもです。
[ 2009.04.19(Sun) 09:36] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/867-e5fb0dd6
 ← 携帯投稿:広報って大事 | TOP | 携帯投稿:まぬけづらさん4周年

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

