TOP > 筆記具を購入
 ← 携帯投稿:日記は | TOP | WBCと野菜

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 筆記具を購入 

2009年03月27日 ()
 しばらく前に万年筆だとかペン関係の話をしていた方がいらしたわけですが、むにゅはかつてペンが苦手だった(つけペンとか毛筆とか…扱い難しいよねー)こともあって、専らボールペン派でありました。
 と言っても、油性だと先っぽにヤニが付く。だから顔料系インクのを使っていたのです。いや、単にウチに買い置きがあったからなんですけどね実は(´∀`)ノ<アハハ

で。

 今まで使っていた奴のインクがもう枯渇気味になってきていて、リフィルを探していたんですがなかなか見つからないんですよこれが。径違いのリフィルはあるのだけれど。

 そんなところに、近所の文具店がセールを始めたわけですよ。これは何か新たな相棒を見つけろとゆう啓示だと思いませんか。思いませんかそうですか。

 さてさて、そこで見つけたのが三菱鉛筆(uni)の「STYLE-FIT」。
 コレがねー、イイんですよ。基本は女性向けの`スタイリッシュな´ボールペンで(シャープ軸リフィルでシャープにもなるのですが、これは最早常識らしいです)、空の軸に好みのリフィルを組み合わせるタイプのアイテムなわけですが、太さがちょうどイイんですよ。三色タイプの軸も単色のもなんだかぴったりくる。正にFITな感覚なのですねー。

 書き味もゲルインクでスラスラしているし、径も0.28ミリ/0.38ミリ/0.5ミリとあり、細かい字を書くむにゅには非常に嬉しいラインナップなワケなのです。

 実のところ、前の相棒は乾きが遅くて滲みがちな上、径が太めで小さい字が書きづらかった(それでも0.5ミリだったんですが)ので、思い切って購入と相成りました。最細の0.28ミリで黒・赤・青を3色軸で買いました。
 あとはカラーが16色とあったのでプリキュア5GOGO!の6色を単色軸で一緒にゲットしておきました。これから日記が華やかになりそうです。
スポンサーサイト
[2009.03.27(Fri) 20:51] 雑記・アニメその他Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

筆記具 by まぬ
 僕はクリップオンマルチ1000、SARASA4、ジェットストリーム、GRAPH1000LIMITED、あたりを使っているですよ。

 せっかく多機能シャーボ(油井4色+シャーペン)を2本も持っているのに、基本的には4色ジェルインクボールペンと製図用シャーペンを使い分けているんですよねぇ。やっぱり餅は餅屋。機能は用途に合わせて特化しているものが使いやすいです~。

 ま、でもクリップオンマルチとSARASA4のフレームは大して変わらんのですけどね。んでもジェルインクは消費がやたらと早いですけど、やっぱり書き味よいのですよねー。

 あ、油性でも三菱鉛筆のジェットストリームはなかなかどうしてスッキリ書けますよー。ペンケースに入れっぱなしで“保険”扱いしてますけども。

 水性顔料ペンは僕もぺんてる製の太字マーカー的なものを使っておりますが(名前わかんないや)、なかなか使いでがよいです。裏まで滲まないし。


 ……ただまー、筆記具はともかくノートが難しい。A5サイズがいちばんよいのですが、このサイズは下敷きが売ってないんですよねー。

 あ、むにゅさんの日記は素敵でした。アニタさんもヘルデさんも消えてないあたりとプリキュア5を意識しているあたりが><

 とりあえず僕は姉美お姉様派で。

>まぬたん by むにゅ
 クリップ~は使ったことないのデスが良いものなんですねー。SARASA4とかは書き味には文句ないけれど軸が太すぎなのが…まあ自分の手が小さいからなんですけど。

 油性も最近は(予算を気にしなければ)佳いのが揃ってるみたいですねー。ジェットストリームはストレスなく書けて良いけれど使いつぶすにはグレード高い感じ。万年筆ほど値が張るわけでもないんですが。
 いずれにしても、あんまり特化させ過ぎたらかさばるし、かといって愛用品一本槍だとそれがヤレたときのリカバリーやら汎用性やらに難があるしで悩ましい。

 ノートはやっぱり規格内ではA5かB5が良いですねー。前者は携帯性が良い、でも見開き時の情報量がちと心許ないのがねー。
 てか下敷きはA5の書類用ハードケースとかだとダメなんかな? ちとデカ過ぎる(そして厚過ぎる)か。A4下敷きぶった切りだと耐久性に問題ありそだし。…ん、A5ならふつーに文具店にあった気が。アクリル製のが。


 アニタとヘルデはなんだかんだで絵的に描きやすいのですよねー。記号化が顕著でキャラが濃いから。
 あとプリキュア5はやっぱりバランスがイイんですよねー。「キャラの色分けヒーロー」の草分けたるゴレンジャーと同じ色構成なのは伊達じゃないとゆうか。
 んでもっておにゃのこ戦隊ヒロインモノの萌えキャラ筆頭ってなんか青なんだよねー(´∀`) この辺は追究すると本一冊書けるくらいなんだけれどまあ割愛。

コメントを閉じる▲

 ← 携帯投稿:日記は | TOP | WBCと野菜

COMMENT

 僕はクリップオンマルチ1000、SARASA4、ジェットストリーム、GRAPH1000LIMITED、あたりを使っているですよ。

 せっかく多機能シャーボ(油井4色+シャーペン)を2本も持っているのに、基本的には4色ジェルインクボールペンと製図用シャーペンを使い分けているんですよねぇ。やっぱり餅は餅屋。機能は用途に合わせて特化しているものが使いやすいです~。

 ま、でもクリップオンマルチとSARASA4のフレームは大して変わらんのですけどね。んでもジェルインクは消費がやたらと早いですけど、やっぱり書き味よいのですよねー。

 あ、油性でも三菱鉛筆のジェットストリームはなかなかどうしてスッキリ書けますよー。ペンケースに入れっぱなしで“保険”扱いしてますけども。

 水性顔料ペンは僕もぺんてる製の太字マーカー的なものを使っておりますが(名前わかんないや)、なかなか使いでがよいです。裏まで滲まないし。


 ……ただまー、筆記具はともかくノートが難しい。A5サイズがいちばんよいのですが、このサイズは下敷きが売ってないんですよねー。

 あ、むにゅさんの日記は素敵でした。アニタさんもヘルデさんも消えてないあたりとプリキュア5を意識しているあたりが><

 とりあえず僕は姉美お姉様派で。
[ 2009.03.28(Sat) 10:14] URL | まぬ #d8HClGl2 | EDIT |

 クリップ~は使ったことないのデスが良いものなんですねー。SARASA4とかは書き味には文句ないけれど軸が太すぎなのが…まあ自分の手が小さいからなんですけど。

 油性も最近は(予算を気にしなければ)佳いのが揃ってるみたいですねー。ジェットストリームはストレスなく書けて良いけれど使いつぶすにはグレード高い感じ。万年筆ほど値が張るわけでもないんですが。
 いずれにしても、あんまり特化させ過ぎたらかさばるし、かといって愛用品一本槍だとそれがヤレたときのリカバリーやら汎用性やらに難があるしで悩ましい。

 ノートはやっぱり規格内ではA5かB5が良いですねー。前者は携帯性が良い、でも見開き時の情報量がちと心許ないのがねー。
 てか下敷きはA5の書類用ハードケースとかだとダメなんかな? ちとデカ過ぎる(そして厚過ぎる)か。A4下敷きぶった切りだと耐久性に問題ありそだし。…ん、A5ならふつーに文具店にあった気が。アクリル製のが。


 アニタとヘルデはなんだかんだで絵的に描きやすいのですよねー。記号化が顕著でキャラが濃いから。
 あとプリキュア5はやっぱりバランスがイイんですよねー。「キャラの色分けヒーロー」の草分けたるゴレンジャーと同じ色構成なのは伊達じゃないとゆうか。
 んでもっておにゃのこ戦隊ヒロインモノの萌えキャラ筆頭ってなんか青なんだよねー(´∀`) この辺は追究すると本一冊書けるくらいなんだけれどまあ割愛。
[ 2009.03.29(Sun) 09:42] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/860-ce17c2dc
 ← 携帯投稿:日記は | TOP | WBCと野菜

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

