TOP > 携帯投稿:時代に
 ← アイコンチェック用記事 | TOP | フレッシュプリキュア 第一話

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 携帯投稿:時代に 

2009年02月13日 ()
■取り残されて
 大阪で使っていたPCマシンにアイコンやら何やらのデータが収められているのですが、そのデータをいかにして移すかで困っています。
 まずウチのデスクトップたんはツレから譲り受けた古い手づくりマッスィーンでありまして。
 すぐ思い付くのはUSBメモリ。使ったことなかったんで買ってみました。ですが、OSがWIN98SEなんですよねウチの子。だからドライバをインスコしてあけないといけないらしいわけで。
でもネットに繋がっているのはノートPCなわけで。
え、ノート君でドライバ落としてデスクトップたんに入れれば良い?
だからぁ、ノート君からトップにデータ移すメディアがないからUSBメモリつかおうとしてるんだってヴァ!

じゃあウチの子の方をネットに繋げば…とか思ったらTAのドライバもネットで落とさないといけないのだそうで。

なんという情報断絶\(^o^)/

 世界の裏側とでも自由にデータのやりとりができるこのご時世に、自宅のPC間でのデータ移動すらままならないとゆう情けなさになんかもう、スゴいやるせない気持ちです。

 あ、因みに最終手段(最初に考えたけど)としてフロッピーによるデータ移動ってゆうのがありますが、ウチのトップたんはフロッピーを認識してくれません(*´∀`*)

もうどうしたらいいのやら。
スポンサーサイト
[2009.02.13(Fri) 09:01] 雑記・アニメその他Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

こんばんは by 秋月らせん
こんばんは、むにゅさん。

とりあえず思いついた事を幾つか書きます。
とりあえず難易度の低い順に。

1.ノートPCたんでネットから落としたUSBメモリのドライバを「フロッピィ」に入れて、それを98SEたんにインストールする。
ドライバは基本的に容量が凄く小さいので可能と思われ。これなら面倒なフロッピィの作業は1回で済み、その後に容量の大きいUSBが使えます。
2.「クロスケーブル」でノートPCたんと98SEたんを接続する。モデムとパソコンを繋ぐのは「ストレートケーブル」なので(俗に言うLANケーブル)、電気屋で「クロスケーブルください」というのが確実です。後は適当にIPアドレスを・・・頑張って!
3.98SEたんをバラして取り出したハードディスクをUSBハードディスクに改造する。電気屋で「ハードディスクをUSB化したい。安く!」と言えば変換コネクタを買えます。
2も3もご、ろっぴゃく円で買えます。
4.上記をお友達に依頼する。友情はプライスレス!

by 愚兄チャベス
外付けハードディスクで簡単に出来ないの?
俺は先々代の98SEのマシンも先代の実家のマシンも外付けハードディスクで必要なデータを定期的にバックアップしてたので、今のマンションで使ってるマシンにもすぐにデータ移行できましたけど。

つか、今までバックアップとっていなかったのかと!
俺は一回HDDがクラッシュして絶望の淵に叩き落されてから定期的にバックアップとるようになりました。

外付けハードディスクはドライバ無しでUSB接続するだけですぐに使えるから簡単でしたけど。

でもUSBメモリがすぐに使えないそのマシンなら外付けハードディスクもすぐに使えないんだろうか。よくわかりません!

>秋月らせんさん by むにゅ
やたークロスケーブルで繋げたー┗(´∀`)ノ
ファイル共有からUSBメモリのドライバインストール出来ましたー(´∀`)。ありがとうございますー。

と思ったら今度はノート君にログオンできなくなっちゃいました(ノ△T)
(起動時に「WINDOWSへログオン」てゆう窓が出てきて、「!ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認し、もう一度パスワードを入力してください。」とか出て来やがります。兄マシンだからパスワードなんか知らんし今までそんな要求されたことないのにー)

そんなワケで携帯でしかネット繋げません(涙
どうしたもんかなあ。

p.s. 窓を無視したら良いんだとむにゅパパが教えてくれました。無事ネット接続できたです(´∀`)。
デスクトップたんは無事USBメモリ読めるようになったですしありがとござましたー☆

>チャベ兄やん by むにゅ
外付けHDはねー、あるんだけどウチにあるのはSCSI規格のコネクタのねー、要するに超昔のやつばっかなんですよねー。
 むにゅ父はパソコン魔なんで、古いやつならいろいろあるんですけど(PCカード?とかPDドライブとか8インチディスクとか針でガリガリ印刷するプリンターとかは転がってるんですけどね(*´∀`*)
なんで、USBで繋ぐHDDとかは買わないとで、でも大容量USBメモリがある今わざわざ外付けHDDってゆうのもなんだかなぁってのはあって。HDD高いし(今幾らかは良く知らないけど)。

でも教えてもらったおかげでいろいろ勉強になったですありがとうございますー。

あ、データのバックアップについては「消えて困るものは紙媒体で残す」「消えたデータは一期一会と思って諦める」とゆうのがむにゅの基本路線なので、ブログとかも基本的にバックアップは取りません。デジタルデータといえどいつかは消えるべきものと考えるからです(仕事で使うとかは別)

それで痛い目を見ちゃうことも当然あるでしょうけど、ね。
ではではー。

コメントを閉じる▲

 ← アイコンチェック用記事 | TOP | フレッシュプリキュア 第一話

COMMENT

こんばんは、むにゅさん。

とりあえず思いついた事を幾つか書きます。
とりあえず難易度の低い順に。

1.ノートPCたんでネットから落としたUSBメモリのドライバを「フロッピィ」に入れて、それを98SEたんにインストールする。
ドライバは基本的に容量が凄く小さいので可能と思われ。これなら面倒なフロッピィの作業は1回で済み、その後に容量の大きいUSBが使えます。
2.「クロスケーブル」でノートPCたんと98SEたんを接続する。モデムとパソコンを繋ぐのは「ストレートケーブル」なので(俗に言うLANケーブル)、電気屋で「クロスケーブルください」というのが確実です。後は適当にIPアドレスを・・・頑張って!
3.98SEたんをバラして取り出したハードディスクをUSBハードディスクに改造する。電気屋で「ハードディスクをUSB化したい。安く!」と言えば変換コネクタを買えます。
2も3もご、ろっぴゃく円で買えます。
4.上記をお友達に依頼する。友情はプライスレス!
[ 2009.02.13(Fri) 20:18] URL | 秋月らせん #9L.cY0cg | EDIT |

外付けハードディスクで簡単に出来ないの?
俺は先々代の98SEのマシンも先代の実家のマシンも外付けハードディスクで必要なデータを定期的にバックアップしてたので、今のマンションで使ってるマシンにもすぐにデータ移行できましたけど。

つか、今までバックアップとっていなかったのかと!
俺は一回HDDがクラッシュして絶望の淵に叩き落されてから定期的にバックアップとるようになりました。

外付けハードディスクはドライバ無しでUSB接続するだけですぐに使えるから簡単でしたけど。

でもUSBメモリがすぐに使えないそのマシンなら外付けハードディスクもすぐに使えないんだろうか。よくわかりません!
[ 2009.02.13(Fri) 22:05] URL | 愚兄チャベス #LjveDjGg | EDIT |

やたークロスケーブルで繋げたー┗(´∀`)ノ
ファイル共有からUSBメモリのドライバインストール出来ましたー(´∀`)。ありがとうございますー。

と思ったら今度はノート君にログオンできなくなっちゃいました(ノ△T)
(起動時に「WINDOWSへログオン」てゆう窓が出てきて、「!ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認し、もう一度パスワードを入力してください。」とか出て来やがります。兄マシンだからパスワードなんか知らんし今までそんな要求されたことないのにー)

そんなワケで携帯でしかネット繋げません(涙
どうしたもんかなあ。

p.s. 窓を無視したら良いんだとむにゅパパが教えてくれました。無事ネット接続できたです(´∀`)。
デスクトップたんは無事USBメモリ読めるようになったですしありがとござましたー☆
[ 2009.02.14(Sat) 19:42] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

外付けHDはねー、あるんだけどウチにあるのはSCSI規格のコネクタのねー、要するに超昔のやつばっかなんですよねー。
 むにゅ父はパソコン魔なんで、古いやつならいろいろあるんですけど(PCカード?とかPDドライブとか8インチディスクとか針でガリガリ印刷するプリンターとかは転がってるんですけどね(*´∀`*)
なんで、USBで繋ぐHDDとかは買わないとで、でも大容量USBメモリがある今わざわざ外付けHDDってゆうのもなんだかなぁってのはあって。HDD高いし(今幾らかは良く知らないけど)。

でも教えてもらったおかげでいろいろ勉強になったですありがとうございますー。

あ、データのバックアップについては「消えて困るものは紙媒体で残す」「消えたデータは一期一会と思って諦める」とゆうのがむにゅの基本路線なので、ブログとかも基本的にバックアップは取りません。デジタルデータといえどいつかは消えるべきものと考えるからです(仕事で使うとかは別)

それで痛い目を見ちゃうことも当然あるでしょうけど、ね。
ではではー。
[ 2009.02.14(Sat) 20:08] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/841-dcbd9450
 ← アイコンチェック用記事 | TOP | フレッシュプリキュア 第一話

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

