TOP > アモフと姉美のTRPG入門:第一回】 (アイコン修正版)
 ← 携帯投稿:ケイタイから | TOP | 携帯投稿:浜名湖

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク アモフと姉美のTRPG入門:第一回】 (アイコン修正版) 

2009年02月16日 ()
「皆さーん、SW2.0、やってますかー?」
「うんん、全然」
「………」
「SW2.0やろうよ~、面白いよ?」
「ですよね~。ステキなおねえさまPCと百合ってみたり、
ライバルと夕陽の中で殴り合いしてみたり」
「いや、それ多分システム違うから!
SW2.0関係ないから!」
「あれれ? そうでしたっけ」
「まあ一応できないことはないんだけど、
そういうのをやりたいんだったら
もっとそっち向きのシステムがあるからね」
「ちょっと、さっきからぴーしーがどうのシステムがどうのって
一体何の話をしているわけ?」
「おっとこれは失礼した!」
「『PC』とはパーソナル・コンピュータ…ではなく、
Player Caracter”…すなわち、『プレイヤーさんが
ゲーム内にて操る架空のキャラクター』のことです」
「そう、そしてプレイヤー(Player)というのは、
TRPGを遊ぶきみたち自身のこと。
プレイヤーは『PL』と略表記されることが多い」
「TRPGを遊んでいる私達がPL。その分身として
ゲーム世界で戦ったり魔法をかけたりするのがPC、
ということですね?」
「そういうこと。姉美くん、わかったかな?」
「………」
「(……わかってない感じ?)」
「そうだな、姉美くん、例えば演劇で『シンデレラ』を
やるとしよう。
そこでシンデレラ役を姉美くんが演じる、と考えてみて」
「どうしていきなりシンデレラ?」
「まあそれはおいおいわかるから」
「まあ良いわ。私がシンデレラ役なのね」
「おねえさまだったらどちらかと言うと意地悪な姉とかのが
素で演じられそうですけどねー」
「妹子、今何か言ったかしら?」
「い、いいえ何も」
「その場合、君は姉美という一個人でありながら、
シンデレラという架空のキャラクターを演じることに
なるわけだ」
「まあ、そうね。そういうことになるかしら」
「これを演劇ではなくTRPGに置き換えると、
君は『シンデレラというPC』を演じる『姉美くんというPL』
と言う事ができる。
演劇の場合、台本に従ってシンデレラというキャラクターを
演じるわけだけれども、TRPGに台本はないから、
自分自身がPCの行動を考え、演じていくことになるわけなんだね」
「話の要点が全く見えてこないんだけど」
「つまり、TRPGというのは『自分とは違う誰か』を
演じながら遊んでいくゲームだっていうことだね。
もちろん、自分自身と全く同じキャラクターを遊んでも
問題はなかったりするけど、折角だから違う自分を
楽しんでみたらどうかな?」
「そうそう、TRPGでなら万人に寛容で人見知りもせず、
甲斐性がある頼り甲斐のあるマッチョな兄貴とかにだって
なれるんですから」
「いや、そんなのなりたかないわよ」
「ははは、まあマッチョ兄貴はともかく、
僕みたいなモフモフなラブリー獣人種族とかを演じるのも
たまには良いんじゃないかな。
空想の世界で姉美くんもはっちゃけてみないかい?」
「そんなこと言われても、ねぇ…」
----------------------------------------------------------
さて、ドのつく初心者、姉美をアモフ先生はTRPGの世界に引き込むことができるのでしょうか?

★今回のまとめ★
プレイヤー・キャラクター(PC)  
 プレイヤーによって操作される、ゲーム世界内のキャラクター。システムによっては人間ではなかったり、魔法を使えたり、超能力を持っていたり、はたまた生き物ですらなかったりもする。

プレイヤー(PL)  
 PCを操ったり演じることでTRPGを遊ぶ、現実世界の人間。魔法や超能力などの特殊能力は持たないが、想像力によっていろいろな人格(キャラクタ-)になって楽しむことができる。
[2009.02.16(Mon) 17:00] 【アモフと姉美のTRPG入門】Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 携帯投稿:ケイタイから | TOP | 携帯投稿:浜名湖

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/836-04c38e78
 ← 携帯投稿:ケイタイから | TOP | 携帯投稿:浜名湖

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

