TOP > 気がついてないかもしれないけど織姫と彦星は7/7以外にも顔を合わせてる
 ← おかえりー | TOP | ここはグリーン・ウッドが普通に見れた件

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 気がついてないかもしれないけど織姫と彦星は7/7以外にも顔を合わせてる 

2008年07月08日 ()
(σÅσ)<「今日七夕だったんだね。何か願い事した?」

(´ω`)<「もう日付は変わっちまったけどな。星を見るには関係ないか。俺は昔から織姫と彦星がいつまでも幸せに暮らせればそれで良いと思ってるよ」

(σ×σ)<「…何そのちょっと良い話」


(´ω`)<「俺はさ、そういうキャラにも現実的な背景を想定しちまうから。日本中の子供達にお願いされる2人のことを思うと、とても便乗してお願いする気にはなれんさ」

(σÅσ)<「そんなこと言ったらクリスマスなんてどうなるのさ」

(´ω`)<「クリスマスはちょっと事情が違うから。窓口として親がいるし、何よりサンタクロースは個人じゃなくって法人。宗教法人サンタクロース教会とかそういう感じ」

(σÅσ)<「夢もへったくれもない思想だね、それ」

(´ω`)<「そうか? 子供の夢に応えつつ、ある程度のリアリティをも担保できるって素晴らしいことだと思うがなぁ。ほら、俺は昔っから『変身ヒーローはどうやって日々の糧を得てるんだろう』とか思ってたクチだからね。ヒーローといえどもお飯は食わないわけにはいかないわけだ」

(σÅσ)<「現実と虚構の区別がつかないんだね」

(´ω`)<「ついてるよ。可哀想な子を見るような目はやめてくれ。んで、続き。玩具の売上がヒーローの活動資金になってるんだ、ある時説明されてああなるほど、って思って安心できたんだよ。ヒーローもちゃんとご飯食べれてるんだ、ってな」

(σÅσ)<「いちいちそういう事考えながら特撮とかアニメとか見てるの?」

(´ω`)<「見てるよ。学園モノなんかはあんまり考えなくて良いから好きだけど、そこに両親とかの影がないとちょっとアレだな。資金提供と引き換えに保護者の監視と助言を受ける義務が、親のスネを齧る子供にはあると俺は思ってるから」

(σÅσ)<「なんだか、めんどくさいねぇ」

(´ω`)<「地に足がついてると言ってくれ。別にそういうこと考えなくてもアニメは見れるけど、そういうこと考えた上で見る方が、キャラに思い入れしやすいぞ? その事自体の良し悪しは別として」

(σÅσ)<「そうかなぁ」

(´ω`)<「まあそれはまた別の話。本題は『普段忘れてたり、見なくなったりしたものも別に無くなったわけじゃない』ということだな」

(σÅσ)<「別に忘れてるわけじゃなくて気にしてないだけじゃん」

(´ω`)<「それも含めて、だ。七夕以外の日にアルタイルとべガを仰ぐ人なんて星が好きな人くらいで、普段は気にも留めない。でも1年通して織姫星と彦星は空に輝いているんだ」

(σÅσ)<「それがどうしたの?」

(´ω`)<「だからさ、俺らが普段気にせずにいたり見逃してることも。実際にはしっかりとそこにあったりするってこと。テレビで見なくなっても芸能人は消えてないことが多いし、ブログが更新されてなくても中の人が死んでるというわけでは必ずしもない」

(σÅσ)<「そりゃそうだよねえ。どうでも良いっちゃどうでもいいけど」

(´ω`)<「要するに、そういうことだ。世の中ってのは『どうでも良いこと』と『そうでもないこと』のどちらかでできていて、その時々によって『そうでもないこと』に格上げされる『どうでも良いこと』もある。七夕とかクリスマスとか土用の丑の日とかはその典型例」

(σÅσ)<「ふうん」

(´ω`)<「で、それ以外の時に格下げされて『どうでも良い事』になった事柄っていうのは、日々時間の中に埋もれ、流れていく。部屋のポストには新聞だけが溢れ、流れゆく時は読まれなかった新聞を捨てられるだけの紙屑に変えてしまう」

(σÅσ)<「ZABADAKだね」

(´ω`)<「今手元にないからだいぶうろ覚えだけどな」

(σÅσ)<「でもなんとなくわかったような気がする。どんなことでも、気持ちをそこに向けないと時間の流れに埋もれる紙屑になっちゃうってことだよね。秋葉原のアレだって、2週間経てば大抵の人の心からは消えてしまうわけだもの」

(´ω`)<「俺らにとってはその他の雑事とそう変わらないことだったけどな、アレも。アレを他人事で片付けられなかった人が身近にいただけのことで」

(σÅσ)<「それってじゅうぶん『そうでもないこと』になり得る要因じゃない?」

(´ω`)<「俺にとっては自分の関心に引っかからん事は全部『どうでも良いこと』だよ」

(σÅσ)<「さっきまでのご高説がダイナシだあ」

スポンサーサイト
[2008.07.08(Tue) 00:09] チラシの裏Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← おかえりー | TOP | ここはグリーン・ウッドが普通に見れた件

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/804-51f8a77a
 ← おかえりー | TOP | ここはグリーン・ウッドが普通に見れた件

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

