TOP > 「話がわかりにくい」
 ← 雑記というかなんというか | TOP | 視聴アニメ1週間まとめて 04/14(月)~04/20(日)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 「話がわかりにくい」 

2008年04月21日 ()

 表題のように言われたこと、ありませんか。

 えーとCASPAR003さんがネタ拾ってくれたのが嬉しかったです。カスパさんのか風邪治れー風邪なおれー(ナムナム)。  こないだのエントリは表に出てた部分がほんとに「主旨」であったわけなんですけど、基本アニ感なこのブログで声優の話なんぞしたらそりゃ、幹より枝葉に目が行っちゃうのは当然なわけで。いやまあ自分も嫌いじゃないからついダラダラと長話してしまうのです。

 いつものことではあるんだけど、「一番言いたい事」がスルーされておまけにちょろっと触れたネタのが食いつきが良いっていうはやっぱり微妙に凹むよねー。もう馴れたけどね…。

 というわけで、今回のエントリの主旨は引き続き「記憶」の話。


□記憶されるデータと捨てられるデータ (>>Delta:

 むにゅさんはデータを圧縮すると表現してるけど、僕の場合はデータを明らかに選んでいます。空間の密度をたよりに生きてる。

 人間誰しも、無意識レベルで情報の取捨選択というのは行っていると思うのですよね。自分の場合は、視覚情報は「見た時点で大幅に情報を捨てている」のを自覚しています。簡単に言えば「良く見てない」。ちゃんと見ようとしても、なかなか集中できないのですよね。疲れるから。

 まあそれはともかくとして、人はそれぞれその感じ方というのはあって、何を「大事な情報」と認識してるかで拾うデータと捨てるデータが変わってくるわけですよね。自分は視覚情報っていうのは実はそれほど重要視してないです。いや、大事ではあるんだけれども、まあ「大雑把に捉えられればよし」というレベル。目が悪いのも多分関係してると思うのですけど。

 カスパさんは視覚情報をかなり大事になさってて、だから空間認識だとかモデリングとかでの照明の再現性なんかに拘りを持ってて、つまりは視覚情報にひどく敏感です。私から見ると角度がどうとか反射がどうとか感覚的にしかわからなくって、「それっぽく見えれば良いじゃん」としか思えなかったりするのです(その「いかにそれっぽく見せるか」というのが重要なんでしょうけども)。

 であるので、顔と名前が一致しないという仰りようについては「顔も名前も覚えてるんだから上出来」と思うのです。あとはその情報をシナプス連結すれば良いだけです。私なんか、顔そのものを覚えてないですから。あ、名前もか。普段人の名前を呼ばなかったり顔をまっすぐ見れないヘタレなので。絵を描く身でこういう「観察力不足」は致命的なので、結局お絵描きは落書きレベルになれないんですよねー。根本的に「なんとなくそれっぽく描ければ良いや」程度のモチベーションしかないから、色やディテールに拘れない。

 そういう風に、興味とか動機とかそういうものに大きな影響を受けて記憶というものは形作られているわけで、トイレの内装を細かく覚えているためには、インテリアであるとか間取りであるとかそういう部分に関心があったり、そこで何らかの「思い出深い」事件に出くわさない限りは難しいことだと思うわけですよ。おとといの夕飯のおかずを覚えているのが難しいように。

 で、最近とみに思うのは、曲がりなりにもお絵描きをする身でアニメキャラがまともに描けないってのはアレだなーとかそういうの。キャラを上手く描けるっていうのはそれだけそのキャラを「観察している」証拠で、たとえ愛がなくってもキャラの特徴を捉えて似せる絵が描ける人っていうのはやっぱりすごいと思うのです。私は好きなキャラですら「上手く描きたい!」というレベルまでモチベーションを持っていけない。好き好き言ってもその程度の好きで終わっちゃう。

 同人ゴロと呼ばれる人たちがいて、そういう人達が少なくとも絵的なレベルにおいてキャラクターを魅力的に描けること、そのモチベーションがなんであろうとそれが可能であるというのはすごいことで、だから自分は自分の「好き」を信用できなかったりするのです。ちなみに、最近はちょっとおっぱい星人なので、おっぱいはちょっと拘りたいなあとかはあります。あとくびれ。

 結局のところ何を言いたいのかと言うと、人の記憶の量の平均ってどれくらいなのかな、とかそういうことです。自分は普通でも記憶の密度が薄いと思うわけだけれど、実際のところ「どのくらい覚えてるのが標準」レベルなのかとかちょっと気になったりするのですよね。トイレのこと訊いたのもそれが知りたかったから。どうでも良いレベルのことをどれくらい覚えているものか、あとは「普通思い出深い経験になるであろう特別な行事」はどうなのか。自分は修学旅行の記憶とかもあんまりないんですよね。

スポンサーサイト
[2008.04.21(Mon) 23:12] 雑記・アニメその他Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 雑記というかなんというか | TOP | 視聴アニメ1週間まとめて 04/14(月)~04/20(日)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/771-3422288a
 ← 雑記というかなんというか | TOP | 視聴アニメ1週間まとめて 04/14(月)~04/20(日)

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

