TOP > みなみけ~おかわり~ 最終回
 ← 雑記 | TOP | ARIA The ORIGINATION  最終回

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク みなみけ~おかわり~ 最終回 

2008年04月05日 ()
■みなみけ~おかわり~ #13 「みんな揃って、ごちそうさま」

▼おかわりに足らなかったもの。


 ED後のカットも考え合わせてみて、おかわりで描こうとしていたことっていうのは無印の「永遠の楽園」に対しての「変わっていく日々」であるのかな、なんて思ってたら、思いっきり公式HPに載ってたw

▼フユキの遺した物
 アスリードへの失望と1枚のハガキ。
 普通に見てたらバッシングに耐えかねて路線変更したとしか思えないけれど、1クールアニメで路線変更なんて実際やってられるんだろうか。できないとしたら視聴者のアクションに対してのリアクションも全部織り込み済みってことになる→アスリードすげえ、となるようにも思えないことはないけど、織り込み済みならそもそもフユキ出さないよなぁ。ホントに何しに出てきたんだろうフユキ。
 一応、千秋との交流で互いの成長とかそういうことをやろうとしてた節はあるんだけど。黒モブと曇天も最終回に向けて「少しずつ晴れていく=世界の広がり」というような演出をしてこうとしてたように感じられないこともないわけで。
 まあ今となっては推測の域を出ないのでこればっかりはどうにも。歯切れの悪い終わり方だー。

▼結局留学は誰が行ったのさ
 ねえ。

▼みなみけという作品が持つ器量
 無印を見て原作者がダメ出ししたとかしてないとかそういう噂を含めて、アニメ版みなみけというものが持っていたポテンシャルというものを考えずにはいられない。
 原作がオリジナルである以上、無印もおかわりも等価な「アニメ化」であり、どちらもみなみけそのものでありながらどちらも純粋な「みなみけ」では有り得ない。では、何をもって「みなみけ」だとするのか。その自己同一性は何によってなされるのか。
 まあ答えは結局「作者がアニメを許した」=「みなみけの看板を掲げることを許した」という一点にあって、「こんなのみなみけじゃないよ!」と言い張ったところでそれがたとえ作者のことばであっても通らないわけで。
 そういう意味でみなみけという作品は意外と保守的なファン層を作ってしまったのだなぁと思わざるを得ない。
 破天荒遊戯とか素敵探偵なら「破天荒ならしょうがないなw」「素敵だからしょうがないなw」で済んでいただろうから(それたぶんちがう)。

▼#13の内容についての話。
 特に言う事はないです。おかわりスタッフの「キャラ把握」はウチとは違うので、どんなに「らしくない」行動をしたところで「こんなの夏奈じゃない!」とか言えない。アスリードみなみけの夏奈はそういう娘なんだからショウガナイヨネ。

 ただ、やっぱり内田の可愛さだけは異常。内田のアホの子っぷりだけは評価されて良い。たとえ本当の内田がどういうキャラだったとしてもまあ可愛いは正義だからね!

 ああそうだ、最終回の春香のビジュアルは良かったと思う。あの開ききった瞳孔とか尖がった輪郭が和らぎ気味で、程好く丸みのある女性らしさが好ましかったです。

▼無印との兼ね合い
 スタジオ・監督なんかからイメージされる理想としては、まったり指向のユルい日常コメディの無印、エロ萌え指向のまいっちんぐコメディのおかわり、という棲み分けができれば言う事はなかったのだと思われるのだけれども、さて。

▼♪経験値上昇中
 ここで無印OP持ってくるのはずるいよね、とか思ったけど、きっと本編と「経験値」を関連付けてすごい感動に持っていきたかったんだろうなー。いや、ざんねん。

▼「過ぎ去りし日々の終着点」
 あの楽しかった日々が糧になって…みたいなことを目論んでいたのだろうけども、いかんせん本編があんなことになってしまったから意味不明な締めになってしまって…これじゃまるでAYAKASHIじゃないか! どうしてこんなことになるまで放っておいたんだ!

■総括
 全体を通して見た「グランドフィナーレ」という形になっていなかったのでどうにもアレではあるんだけれども、無印は純粋に好み、おかわりはいろいろとツッコミつつ楽しめたという意味ではまあ悪くはなかった感じ。なんだかんだでこういう変則的な編成もそれなりに得るものがあったんではないかな、というのもあるし。
 ただなんだろう、アスリードはもうトリは取らない方が良いだろうねーとか、そんな感じ。先にやりたい放題やれてたらどうなったかなーとかいろいろ興味は尽きないというか。
スポンサーサイト
[2008.04.05(Sat) 18:28] アニメ最終回Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 雑記 | TOP | ARIA The ORIGINATION  最終回

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/749-817c2ac3
 ← 雑記 | TOP | ARIA The ORIGINATION  最終回

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。