TOP > ちょっとしたこと
 ← GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 最終回 | TOP | true tears #12

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ちょっとしたこと 

2008年03月28日 ()
「なあ、まぬけづらんトコってさぁ」
「まぬけづら“さん”でしょ?」

「いーじゃん、身内みたいなもんなんだし。親愛の証だよ、親愛の」
「親しき仲にも礼儀あり、よ。内々でならともかく、一応ここは開かれた、言わば半公共的な場なのだからけじめはきちんとつけなさい」
「うっさいなぁ、もう。わかったよ」
「わかれば良いのよ」
「…で、まぬけづらんトコなんだけどー」
「おやくそくだ!!」

。。。
「それで、まぬけづらさんのとこがどうかしたんですか?」
「あーうん、あそこさぁ、トップで読めるアウトラインから『続きを読む』をクリックすると、記事の頭に飛ぶんだよな」
「そうですね。それが何か?」
「『続き』のすぐ先に飛んでくれりゃ良いのに、また記事の最初に戻されるのってイラつかね?」
「あ、それは私もちょっと気になっていたわね。上から流れで読んでいるのに、それが断たれてしまう感じ」
「言いたいことはわかるんですけど、あれは多分テンプレの仕様ですから…」
「livedoorBlogってテンプレ弄れねーの? ちょっと弄ればそのへんはなんとかなると思うんだが」
「でも、テンプレって著作物ですから、作った人の許可がないと確か勝手に変えちゃいけないんですよ」
「マジで!?」
「ちなみにうちのテンプレートは、変えて良いって書いてあるところだけ変えてあるのよ」
「知らなんだ…。ブログって好き勝手にデザイン弄れると思ってたのに」
カスパさんとこみたいに一からデザインしてブログっぽいサイトにしてるなら自由にできるんでしょうけどねー。テンプレート使ってお気楽に運営できるぶん、一から十まで自分の好みってわけにはいかないんですよね」
「ちょっとだけでも変えちゃダメなん? NAME属性でアンカー打ってあるから、HTMLのリンクテキストんとこに“#MORE”を追加するだけで済むと思うんだけどなぁ」
「そんなこと言われても、しょせん素人が言う事ですからねー。どこに追加するとかそういうのも正確にはわかんないですし、それに、追加したい箇所ってたぶん変数使ってるから思わぬ不具合が起きるかもしれないですよ?」
「ちょっと、私にもわかるように喋りなさいよ」
「わかんねぇならすっこんでろ構文音痴が」
「何を知った風なことを言っているのよ。テンプレートの一つも作ってまぬけづらさんに提供できるようになってからそういう事はお言いなさい」
「うっせー!! そんな面倒いもん作ってられっかボケぇ!! つーかオレだって変数とかわかんねぇんだよ!」
「何よ、逆切れ? 結局わからないんじゃないの。これに懲りて、ろくな知識もないのに上から物を言うのは控えることね」
「うっわ、感じ悪っ。超ムカつく」
「あらあら、こんな事ですぐ熱くなるなんて、やっぱりまだまだ子供ね」
「キー!! その余裕顔がまたイラつく! 大した器量もないくせに!」
「はぁ…。ふたりとも、もう少し大人になってくださいね…」
※そんなことを言いつつ、うちの記事は「Open↓」読み終えて閉じた時に元の位置に戻らないっていうのがあるわけですが。自力でスクロールして戻らないと連続した「開く記事」を読みづらいっていう構造はどうにかしたいところ。
[2008.03.28(Fri) 22:16] アイコン記事(アニメ感想)Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

テンプレを弄るなんて出来ないyp! by まぬけづら
 今使っているのは05年verなんで、替えが利かないんですよねぇ(livedoorは旧年verのものは消えてしまうんです)。
 ユーザー投稿のデザインではなく、livedoorが用意したテンプレなんで弄れませんし(´・ω・`)

 一からおべんきょーして、MovableTypeを使ってデザインとか大変そうですしね☆

 やはり記事を分割するべきなんでしょうね('A`)

>>まぬけづらさん by むにゅ
 テンプレ削られてくんじゃきついですねー。FC2も実はそうなのかもしれないけど、一回DLしておけばストックはできるし…。
 
 まあどの形式も一長一短なのはカスパさんが説明してくだすってるんで、その長所を生かした記事にしてもらえればありがたいです。本文が長くなるようなら追記部分は別口にしてもらう方が私は嬉しいかな。どうせ追記あったら開かないではいられないんだし。気持ち的に。
 その時は追記部分に何が書いてあるかのインデックスがあれば言う事ないです。んじゃよろしく!

コメントを閉じる▲

 ← GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 最終回 | TOP | true tears #12

COMMENT

 今使っているのは05年verなんで、替えが利かないんですよねぇ(livedoorは旧年verのものは消えてしまうんです)。
 ユーザー投稿のデザインではなく、livedoorが用意したテンプレなんで弄れませんし(´・ω・`)

 一からおべんきょーして、MovableTypeを使ってデザインとか大変そうですしね☆

 やはり記事を分割するべきなんでしょうね('A`)
[ 2008.03.28(Fri) 23:15] URL | まぬけづら #d8HClGl2 | EDIT |

 テンプレ削られてくんじゃきついですねー。FC2も実はそうなのかもしれないけど、一回DLしておけばストックはできるし…。
 
 まあどの形式も一長一短なのはカスパさんが説明してくだすってるんで、その長所を生かした記事にしてもらえればありがたいです。本文が長くなるようなら追記部分は別口にしてもらう方が私は嬉しいかな。どうせ追記あったら開かないではいられないんだし。気持ち的に。
 その時は追記部分に何が書いてあるかのインデックスがあれば言う事ないです。んじゃよろしく!
[ 2008.03.29(Sat) 10:15] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/735-daee813e
 ← GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 最終回 | TOP | true tears #12

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

