TOP > true tears #9「なかなか飛べないね…」
 ← GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #8-9 | TOP | 視聴アニメ1週間まとめて 02/25(月)~03/02(日)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク true tears #9「なかなか飛べないね…」  

2008年03月05日 ()
・解決してるー!(がびーん)
・ともよちゃん良い子。
ラジオは聴いておけ(ぼくらのアイドル西村監督の裏話がきけるよ!)。

後程追記。

▼乃絵ENDか比呂美ENDか
 ふつーはそうゆう見方しちゃうんかな?ギャルゲ原作のラブストーリーというようなパッケージだからそうなるのかな。青春群像劇であれ眞一郎の成長物語であれ、集束が恋愛的なゴールであると考える必要はないんじゃないかなぁとか自分は思うんだけれども。
 愛ちゃんENDがないのはわかってますけど、それは愛ちゃんにとってはプラスになるというかなんというか、まあ強い子だからね愛ちゃん。みよきちも強い子だから…ね?仕切り直して、っていうのはアリかもしれないけどなあなあで付き合うとかはないよね。

▼眞一郎と乃絵は対等か
 対等?対等かなぁ…。わかんない。比呂美へのそれが親愛メインであることは同意だけれども。
 乃絵のそれは恋かもしれないけど眞一郎のそれが恋なのかどうかがわからない。そういう意味での「対等」ということを言ってるんだろうとは思うけど違うのかもしれないし。
 眞一郎は乃絵にプレッシャーを感じてる。飛びたい、という漠然とした想いはあるし、普遍的な概念としての飛ぶ=巣立ち、旅立ち、成長というイメージは持っていてもそれが乃絵の示すそれであるかどうかといえば答えは否。時期が来れば飛べる他の鳥たちと違って、生涯飛ぶことのない鶏に仮託されたその飛翔のイメージというのは眞一郎が言うように「現実から目を逸らしている状態」に他ならないから、乃絵が自分に「飛べる」と確信を持って断言できるその意図を測りきれないでいる。自分に何かを期待していることは理解できても、具体的にどうなることが乃絵の言う「飛ぶ」ことなのかは掴めていない。だから絵本は完成しない。
 雷轟丸は飛ばない。死んで天に召されることによってしか。そしてそれはすなわちおばあちゃんのいる場所に辿りつくことであり、乃絵の涙が安置されている場所でもある。眞一郎は雷轟丸になりたかった。乃絵に愛されたかったから。乃絵は何にも囚われず、空に近い場所で笑っていたから。でも、今は知っている。乃絵もやっぱり囚われている。雷轟丸が飛ぶことで解放されるのだと信じているつもりでいるけれど、それは決して叶わない夢。でも、乃絵はそれを自覚しない、しようとしていない。それを恐れている。
 眞一郎は彼女を解き放ちたいけれど、その方法を知らない。絵本は完成しない。

 眞一郎自身は地べたの強さを感じている。地べたは飛ばない。そのことを疑問に思いもしない。それは生きていくのに必要のないことだから。どこにもないユートピアを求めて足元が疎かになる方がよほど危険だから。
 雷轟丸は死んだ。地べたは生きて、今も餌をついばんでる。
 乃絵は地べたを受け容れた。

 乃絵の心の中ではまだ雷轟丸は飛んでない。眞一郎がそれを見せてくれるはず。絵本が完成すれば、雷轟丸は飛べる。涙を取り戻すこともできるくらいに高く、天に届くほどに。
 今の眞一郎は雷轟丸を飛ばせない。絵本は完成しない。
 
▼比呂美と理恵子ママン
 解決しちゃいました。前回「難しいかなー」とか言ってたのがバカらしくなるくらいだw
 比呂美は今やっと時間が動き出したとこだから、恋愛とかそういうレベルじゃないだろうなぁとかそういう風に見える。母娘というより友愛に近い親愛というか、とにもかくにも相手と向き合うことができたわけで、まずはそこから。一緒にお買い物とか行ってちょうだい。いちゃいちゃしろ。多分それがママンにとっても良いガス抜きだろうし。
 まあ、その延長上に「眞ちゃんったら近頃全然構ってくれなくて…」「ですよねー」みたいなのがあればそれは良い嫁姑関係にもなりうるかもしれないけど。いや、そんな小さくまとまられてもアレだからそれはナシということでひとつ。
 っていうか、乃絵ともっと仲良くしようよ。取っ組み合いした仲なんだから。
 その陰で親友としての面目を立てていられてるのかわからない朋与ちゃんがいじらしいです。彼女はいつも比呂美を慮ってくれてるけど、比呂美はそれに返さない。むしろそれをもって親友への感謝と尊重を示してる。気を遣わないことで貸し借りの関係にならない強さ。朋与ちゃん素敵。

▼みよきちと眞一郎
 三代吉は愛ちゃんを想う。眞一郎を想う。好きな人の幸せを願うが故に沈黙を守る。眞一郎が愛ちゃん以外を想っていることに複雑な気持ちはあるけれど、それはそれ、これはこれ。ちょっぴり大人。
 眞一郎は子供。

▼飛ぶって何よ?
 地べたは歩いているよ。地べたにあんよをしっかりと踏みしめて。天空の餌食べて。
スポンサーサイト
[2008.03.05(Wed) 04:26] 雑記・アニメその他Trackback(2) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

もう解決しちゃった!という感じ by まぬけづら
 ところで追記はまだですか(・ω・)?

 西村監督はちょっとttに入れ込み過ぎだと思うんだ。あの人はここで一度死ぬ気なのでしょうか(もちろん、新たな西村監督となって帰ってくるための布石として)。

 

by むにゅ
 いや、追記は予定だし、ガンスリ文学論(笑)を講じてたらttの話はもう良いかな、とか…。
 っていうかキミがあんなにいっぱい書いちゃったら私が書くべきことって実はそんなないよ。西村作品はあんまり「考え」過ぎちゃうとドツボにはまるし。
 気が向いたら書くよー。

よてーはみてー by まぬけづら
>>いや、追記は予定だし、ガンスリ文学論(笑)を講じてたらttの話はもう良いかな、とか…。
 せっついちゃってごめんなさい(´・ω・`)

 (笑)とか付けなくていいんですよぉおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

>>っていうかキミがあんなにいっぱい書いちゃったら私が書くべきことって実はそんなないよ。

 そんなことないじゃんかよぅぉおおおおおおおおお!!!!!!

 ではでは失礼しました~!

by 石田麦
全体的に私も同意です。
私もこの作品に関していえば乃絵エンドか比呂美エンドかは気にならないというかどうでもいいというか。恋愛を第一義としてるわけでないように思えるのですね、この作品。
眞一郎と乃絵が対等とはなんだか思えませんし、乃絵の意味する「飛ぶこと」はどうも強迫に思えます。

いやまあなんだ by むにゅ
>>まぬけづらさん
いわゆる試しってやつなのよ(笑)
草生やすのもなんだかなぁとか思ってさww

まあどっちもバカっぽいっちゃパカっぽいんでほんとはあんま使いたくはないんですけど、なんていうか自嘲的というかういうニュアンスって欲しいときあるし。そういうのを示す記号が欲しいなーとか。なんか良い案ないかなぁって今ほんと思うのです。
 ほら、前川淳前田淳って書いてたりするとそこに何らかの含みがあるのか素で間違ってるのかわかんないわけで、ここはネタだよ!っていうサインはそういうとき欲しいじゃないですかー。まつらいさんとかそういう言い方してればわかるんだけどさ。突っ込んだものかどうか迷うよね、とかそういう感じの。ね。

 っていうか何でそんなテンション高いねん。別に良いけど。


by むにゅ
>>石田麦さん
 ですよねー。ウチは元々恋愛の帰結にはあんまり興味がないんでそういう風な印象を受けてるんですけど。もちろんそれを楽しみにするのも一つの見方ではあるんですけど。それをメインで見ちゃうと後々消化不良なことになっちゃうんじゃないかとかそういうのがあって。

>強迫
 本人は純粋に期待してるだけなんでしょうねー。眞一郎ならできる、と信じて疑わない。それは自分を信じきれてない今の眞一郎にはちょっと重くて。まあ、最終的にそれは解決されるかな、とは思うわけですけど。 

ちなみに僕は声優の前田剛さんがかなり好きです(←どうでもいい by まぬけづら
>>いわゆる試しってやつなのよ(笑)
 ふむふむ。文意は思った通りでしたよ♪

 では改めて自嘲気味に書くの自重!!(阿呆

 ネタにネタで返したというか、むにゅさんはちゃんとしたことを書いているからそう卑屈にならんでもいいんだよというか、そういう意味でした!押忍!

>>なんか良い案ないかなぁって今ほんと思うのです。
 こういうとき、アイコン会話って便利だなって思いますねぇ。キャラの表情で表現出来るというのは強みだよな、と。
 ま、コメントでは無理なんですが~☆

>> ほら、前川淳を前田淳って書いてたりするとそこに何らかの含みがあるのか素で間違ってるのかわかんないわけで、
 素だよ!!でも面倒だから訂正はしません……間違えたこともまた、残るべきでしょうしねっ。

>>っていうか何でそんなテンション高いねん。別に良いけど。

 テンション高いというのはそれだけで諧謔が生まれるからなんだぜ、とか(自分で言ってしまうと)野暮な説明をさせるのはやめてえええええええええええええ!!!!!!

うん前田剛は良いよね by むにゅ
 あんま自信満々に書くとネタにマジレスされちゃったりすることもやっぱあるしねぇ…やっぱりテキストだけでニュアンス伝えるの難しいし。もっと文字装飾とか文体のノリを考えれれば良いんだけど統一したイメージってないし。そこでまた誤解が生まれてしまったりとか、うーんむつかしいよね。
 卑屈なのはお互い様なとこがある気はするけどまあそれは良いとして、結局のところ妙案はないのかナ?

 アイコン記事はアイコン記事でアレなんですよねー。ほっとくと表情増える一方だしね…。

かいぎゃく 0 【▼諧▼謔】
おどけておかしみのある言葉。気のきいた冗談。ユーモア。

 へー、そうなんだー。

コメントを閉じる▲

 ← GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #8-9 | TOP | 視聴アニメ1週間まとめて 02/25(月)~03/02(日)

COMMENT

 ところで追記はまだですか(・ω・)?

 西村監督はちょっとttに入れ込み過ぎだと思うんだ。あの人はここで一度死ぬ気なのでしょうか(もちろん、新たな西村監督となって帰ってくるための布石として)。

 
[ 2008.03.06(Thu) 21:45] URL | まぬけづら #d8HClGl2 | EDIT |

 いや、追記は予定だし、ガンスリ文学論(笑)を講じてたらttの話はもう良いかな、とか…。
 っていうかキミがあんなにいっぱい書いちゃったら私が書くべきことって実はそんなないよ。西村作品はあんまり「考え」過ぎちゃうとドツボにはまるし。
 気が向いたら書くよー。
[ 2008.03.06(Thu) 23:13] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

>>いや、追記は予定だし、ガンスリ文学論(笑)を講じてたらttの話はもう良いかな、とか…。
 せっついちゃってごめんなさい(´・ω・`)

 (笑)とか付けなくていいんですよぉおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

>>っていうかキミがあんなにいっぱい書いちゃったら私が書くべきことって実はそんなないよ。

 そんなことないじゃんかよぅぉおおおおおおおおお!!!!!!

 ではでは失礼しました~!
[ 2008.03.07(Fri) 22:13] URL | まぬけづら #d8HClGl2 | EDIT |

全体的に私も同意です。
私もこの作品に関していえば乃絵エンドか比呂美エンドかは気にならないというかどうでもいいというか。恋愛を第一義としてるわけでないように思えるのですね、この作品。
眞一郎と乃絵が対等とはなんだか思えませんし、乃絵の意味する「飛ぶこと」はどうも強迫に思えます。
[ 2008.03.08(Sat) 00:40] URL | 石田麦 #- | EDIT |

>>まぬけづらさん
いわゆる試しってやつなのよ(笑)
草生やすのもなんだかなぁとか思ってさww

まあどっちもバカっぽいっちゃパカっぽいんでほんとはあんま使いたくはないんですけど、なんていうか自嘲的というかういうニュアンスって欲しいときあるし。そういうのを示す記号が欲しいなーとか。なんか良い案ないかなぁって今ほんと思うのです。
 ほら、前川淳前田淳って書いてたりするとそこに何らかの含みがあるのか素で間違ってるのかわかんないわけで、ここはネタだよ!っていうサインはそういうとき欲しいじゃないですかー。まつらいさんとかそういう言い方してればわかるんだけどさ。突っ込んだものかどうか迷うよね、とかそういう感じの。ね。

 っていうか何でそんなテンション高いねん。別に良いけど。

[ 2008.03.08(Sat) 14:28] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

>>石田麦さん
 ですよねー。ウチは元々恋愛の帰結にはあんまり興味がないんでそういう風な印象を受けてるんですけど。もちろんそれを楽しみにするのも一つの見方ではあるんですけど。それをメインで見ちゃうと後々消化不良なことになっちゃうんじゃないかとかそういうのがあって。

>強迫
 本人は純粋に期待してるだけなんでしょうねー。眞一郎ならできる、と信じて疑わない。それは自分を信じきれてない今の眞一郎にはちょっと重くて。まあ、最終的にそれは解決されるかな、とは思うわけですけど。 
[ 2008.03.08(Sat) 14:37] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

>>いわゆる試しってやつなのよ(笑)
 ふむふむ。文意は思った通りでしたよ♪

 では改めて自嘲気味に書くの自重!!(阿呆

 ネタにネタで返したというか、むにゅさんはちゃんとしたことを書いているからそう卑屈にならんでもいいんだよというか、そういう意味でした!押忍!

>>なんか良い案ないかなぁって今ほんと思うのです。
 こういうとき、アイコン会話って便利だなって思いますねぇ。キャラの表情で表現出来るというのは強みだよな、と。
 ま、コメントでは無理なんですが~☆

>> ほら、前川淳を前田淳って書いてたりするとそこに何らかの含みがあるのか素で間違ってるのかわかんないわけで、
 素だよ!!でも面倒だから訂正はしません……間違えたこともまた、残るべきでしょうしねっ。

>>っていうか何でそんなテンション高いねん。別に良いけど。

 テンション高いというのはそれだけで諧謔が生まれるからなんだぜ、とか(自分で言ってしまうと)野暮な説明をさせるのはやめてえええええええええええええ!!!!!!
[ 2008.03.08(Sat) 22:48] URL | まぬけづら #d8HClGl2 | EDIT |

 あんま自信満々に書くとネタにマジレスされちゃったりすることもやっぱあるしねぇ…やっぱりテキストだけでニュアンス伝えるの難しいし。もっと文字装飾とか文体のノリを考えれれば良いんだけど統一したイメージってないし。そこでまた誤解が生まれてしまったりとか、うーんむつかしいよね。
 卑屈なのはお互い様なとこがある気はするけどまあそれは良いとして、結局のところ妙案はないのかナ?

 アイコン記事はアイコン記事でアレなんですよねー。ほっとくと表情増える一方だしね…。

かいぎゃく 0 【▼諧▼謔】
おどけておかしみのある言葉。気のきいた冗談。ユーモア。

 へー、そうなんだー。
[ 2008.03.09(Sun) 10:13] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/719-88509c48

【“「男のその親切、いらない!」 男の親切が女にとって迷惑”の記事に批判続出】(痛いニュース)  こんなんは男にもいるから、性差で分けて考える必要はないよ!  仮に男からすると女性にこういう困った人が多いように見えてしまうとして、その理由のひとつは同性
[ 2008.03.07(Fri) 21:09 ] まぬけづらの浪漫倶楽部

 本当はもっともっと力を入れて書きたかったんですが、カロリーが足りず。精神力も足りず。なので雑感。  いつも通りに、まとまりに欠ける文となっています~。  以下ほぼ追記。他所さまへの言及もあるでよ。手抜きが激しいとこうなります。 true tears - liv...
[ 2008.03.06(Thu) 21:47 ] まぬけづらの浪漫倶楽部
 ← GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #8-9 | TOP | 視聴アニメ1週間まとめて 02/25(月)~03/02(日)

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

