TOP > すいません、ほんとすいません
 ← 寒さは敵だ | TOP | 視聴アニメ1週間まとめて 01/28(月)~01/3(日)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク すいません、ほんとすいません 

2008年02月06日 ()
■勝手な断定
 う、ウチとは関係ないよね。うん、だってそう言われてないもの!

 えーと、気になる所は断定口調だからって断定だというのもまた「勝手な断定」ではないかな?
という感じですかねー。他の部分は大方論議済みですし。

 halogenさんの言いたい事ってまず、断定口調だと断定に聞こえるから止めて欲しい、言葉は正確に使ってもらいたいという要望だと思うんですよ。
 私なんてどんなに断定口調使われようともそれが的外れだと思えば「それはあんたの希望でしょ」とかなんとか心でツッコミいれて終わりだし、尤もだと思ったら結構素直に信じ込んじゃったりするし。それでも別に困らないものなぁ。
 何かを「正しい」と断言してるかどうかよりもまず先に、断定口調に対する苦情ですよね。でも、ここには正当な論拠が示されてないんで、納得しかねるというか、腑に落ちないというのが正直な印象。
 「生理的に受けつけないから」という理由で断定口調ムカつくーとか言われても困るよね、と。学会とかでそういう事に拘るのならまだわかるけれど、
色々なものの感想やら自称批評やら
これって別にフォーマルな場における発言ではなくって、カジュアルな場面においての発言(というか文面)だと思うんですよね。そういった場にそういう厳密さを求めるなら、それ相応の理由を示さないと納得はしてもらえないかと。
 別に納得してもらいたいわけじゃないとか言われたらそれで終わりなんですけど、んじゃ見えるとこに置いとくなよ、とかそういう問題になっちゃうわけで。やっぱり見えるところに置いてある以上は「見せたい」という意志表示だと思うんですよ。自分の意見を知ってもらって、それに同意せずとも納得はしてもらいたいものだと思うわけで。でもそういうことに対して「明言されてない作者の意図を勝手に読み取る必要は認めない」とか言っちゃうhalogenさんの立場はやっぱりどうかと思うわけなんですが、まあここでは関係ないんで置いておきます。

 だいたい、文系人間なんてのは凡そ言葉の使い方がテキトーなんですよね(この場合の【文系人間】【テキトー】なんていう単語自体もあやふやな使い方をしてます)。
 断定口調でもその示すところの意味は「オレはそう思うね!」程度のものだったりとか、石田麦さんとかまぬけづらさんとかの言ってるようなものだったりとかするもの。言葉の示す範囲なんて人それぞれで、完璧に一語が一意と=(イコール)で結ばれることはないわけで。左記で使った等号(=)も、数学で言えば多分使い方間違ってるんでしょうけど、まあニュアンスでわかってよという感じで今使っちゃってたりするわけです。その辺をなんとか文脈とかから想像で補ってもらって、というのが日本人の古来からの考え方であって(すべての日本人の、とかそういうことではないですよ)、それが「空気を読む」とかそういう言い方になってるんですけど、まあ正直なところ「空気」を正確に読める人なんてそうはいなくって、大抵の人は「たぶんこんな感じだよね」というあやふやさの中で意志表示や伝達を行いながら日々を暮らしていて、それで特に不都合のないように生きてたりするんですよね。

 もちろん中には本気で「オレ様的正解が真の正解」だという人もいますでしょうけどね、それは多分別の問題で、そういう人って「正解かどうかじゃなくてオレ様が正しいと認めてもらうことが大事」だったりして、そういう人は「真実の探求よりも心地良い肯定」をこそ求めている。要するに「周囲による自己肯定が欲しい」という主観によって行動しており、それは何ら束縛されるべきことではないです。それによって周囲に迷惑をかけるという結果は問題になるかもしれませんけど。

 で、halogenさんはそれによって「自分に迷惑がかかってるから止めれ」と主張してるわけですよね。あ、いや良く見てみるとやめろとは言ってませんね。じゃあどうしたいんだろう。自重して欲しい、という遠回しな希望かな(作者の意図の推測)?この記事に「全く意図がない」ということはないだろうし、とにかくなんかいろいろ溜まっていて吐き出したかった、ということかもわからない。作者じゃないから断定できないですもんね。

 そういう「断定野郎ども」をスルーできないhalogenさんの今の気持ちはたぶん、みなみけおかわりとかDCⅡとかにヘイト(憎しみに似たベクトルの歪んだ愛情)を撒き散らす人達とどういう違いがあるんだろう、とかそういうことを考えずにはいられない。嫌なところはスルーして好きなトコだけ楽しめば良いじゃない、と言えるhalogenさんが何故彼らの「良いところ」を見つけられないのか、と。どうして「断定しない言い方」を蒙昧な愚民どもに期待してしまうの。期待して良いだなんて言われてないのに、望ましい言い回し期待するなんて愚かだよ、とあなたの神は仰っているのではありませんか。
 なんかものすごい意地の悪い言い方になっちゃいましたが。

 ほら、まぬけづらさんが「批評・レビューはしません」なんていう記事を書いたのは、彼自信が「批評」という言葉に対して思うところがある、という事もありますがそれだけではなくって、そういう言葉が人に与える影響を鑑みてのことなわけじゃないですか。批評、という言葉に過敏に反応する人が多いだとか、あと多分この記事が書かれたのってhalogenさんの影響もあってのことじゃなかったかなあと記憶してます(全然違うかもしれませんけど違っても私は謝らない)。
 でも結局それはまぬけづらさんが「そうしようと思った」から批評もレビューもしないよ、ただ心のままに感想書いてるだけだよ、と表明したんであって、それは私には関係なくって、私はそんなに深い意図なんて持たずに「評価」なんて言葉も使うし、感想もレビューもだいたい同じもんで、ただの主観的感想でしょなんて思ってるわけですよ。批評、という言葉については私もあまり良い印象はないから批評はしませんけど、人によっては「それは違うと思うなあ」という一言も批評だ、と受け止めてしまうわけですからねー。

 なんてことを本当はあちらのコメント欄で言おうと思ってたんですけど(その方が楽だって前に仰ってたし)、やっぱりlivedoorBlogの文字数制限が鬱陶しいんで結局記事立てました。
スポンサーサイト
[2008.02.06(Wed) 02:32] 雑記・アニメその他Trackback(1) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by halogen
>断定口調だからって断定だというのもまた「勝手な断定」
それは確かにその通りですね。
まぁ口調も問題と言えば問題ですが、下で書かれている「オレ様的正解が真の正解」に思えて仕方がない断定口調がダメというわけです。
一番嫌なのは、所詮は自分の意見でしかないものをさも一般的・普遍的真理のように前提して論理展開をするということ。

で、私は自分の意見を論理展開の論拠にするなと言いたいのではなくて、自分の意見が根拠ならそうと分かるように書いてほしいなぁと言いたいわけです。
私が受け付けない断定口調は主にこの部分。
論理展開するなら、他人にツッコミを入れるなら、その根本となる“何処までが事実で、何処からが仮定か”は厳密にはっきりすべきだと思うのです。
こういう場面で、自説部分に勝手に断定口調(たとえ実際には断定という意図ではなくとも)を使われると、オマエ何様のつもりかと感じてしまうのですよ。
これは自分への戒めでもあるのですけどね。

>カジュアルな場面においての発言
逆に、カジュアルだからって厳密さが不必要だというのなら、その理由を示してください。
厳密さが必要な理由もないなら不必要な理由もないのでは。

私はカジュアルだろうがなんだろうが、論理展開的主張は厳密でなければそれはもはや論理展開ではあり得ないと思うので、厳密さは必要かなと思ってるわけです。
まぁ所詮は私が勝手に思ってるにすぎないんですけどね。

>別に納得してもらいたいわけじゃない
分かる人にだけ分かってもらえればいいですし、納得して下さらない人がいても全然かまわないです。
“「見せたい」という意志表示”という点では、読者を篩にかけているという点はあるかもですね。
分かってくれる人だけ残ってくれればいいという思惑は少なからずあったりします。

>あやふやさ
結局、それを厳密な論理の世界に持ち込むなと言いたいんだと思います。
自分のことなのに断定でないのはまだ自分の言いたいことに確証が無いからですが。

あやふやさの存在までは否定してませんが、そんな曖昧なもので主張なんてするな、と。

>とにかくなんかいろいろ溜まっていて吐き出したかった
も今回書いた大きな動機ですかね。

>「自分に迷惑がかかってるから止めれ」
別に迷惑とはいってませんし、単に私が勝手に怒ってるだけです。
止めれという権限もあるはず無いですしね。

>どういう違いがあるんだろう
これをスルー出来ないのは・・・、というのはもう仰る通りで。
何の反論も出来ません。
だからうちの記事の最後も自分への皮肉のつもりでもあるのですが、ホントまだまだですよねぇ。
ただ、だからと言ってその事実だけでその人全体を嫌いになったりはして無いですよ、というのだけは伝えておきます。

私としては別に期待してるつもりは無く、ロジカルな話・主張ではとかく厳密でなければならない(事実と仮定の区別は明確にせねばならない)というのは当然と思いこんでるわけですけども。
それが“期待”に過ぎないと言えばそうなのかもしれませんね。

・・・もしかしてその手の人達は、そもそもが主張ではないと考えてたりするんですかね(汗)。
それだと根本から全く噛み合って無いことに。


>「批評・レビューはしません」
まぬけづらさんではないので何とも言えませんが、当時私はあちらにそれほど書き込みはして無かったはずので直接原因ではないような・・・?



追記:
まぬけづらさんの所のコメント欄で他の方が仰ってますが、あっちの方が私の主張の一端を端的に表してるかもです。
「気持ち悪く感じるんだよね」がまさにそう。

by むにゅ
えーと、やっとこさ自分の一番引っかかってる部分がわかったような気がします。

アニメをはじめとする作品において、“作者の意図を独りよがりで読み取った上で勝手にその自説が正しいと思い込み、あまつさえそれを外にひけらかす人”
 これって、私からするとある種の「信仰」なんですよね。信仰に根拠は必要なくって、ただ信ずることが正義。神さまはいると思うからいる、自分がそれを絶対だと思うから絶対。
 で、そういう人達が自説だかオレ様正解だかを「これは絶対的な事実だ!」とばかりに断言してても、彼らがそれを論理的展開であると明言でもしていない限り、halogenさんがそれを「自説を事実であるかのように吹聴している」と感じてしまうのはやっぱりなんだか理不尽に見えちゃうのです。

「人間は神様が作ったんだよー」っていうのは、私達にすれば何の根拠もない主張に過ぎないけれど、それを信じる人達にとっては「疑うべくもない真実」なわけで、それに対して「それは客観的事実じゃないから断言するのはおかしい。自説なら自説と断りを入れるべき」なんて言ったって多分聞く耳は持たないでしょう。
 彼らがしているのは神学論争であって、論理展開ではない。「聖書の記述と違ってるからおかしい」とかそういうレベルで喋ってる。
 と、そういう風に私は受けとめてるから、どんなに断定されても「やあ、信者さんが何やら熱くなっておられるな」で済むわけですよ。ですから、
・・・もしかしてその手の人達は、そもそもが主張ではないと考えてたりするんですかね(汗)。
 これが結果的に正解なんだと思います。彼らにとってそれは真実であり、不変の正義なんじゃないでしょうかねー。
 
 で、それに対して気持ち悪いっていう感情を催してしまうのはもうどうしようもないことなんでしょうけど、なんていうか、怒ってもしょうがないよ、信仰は自由なんだもの、とかそういう風にしか言えないのです。
 せめて上記のように考えてみればhalogenさんも理不尽な怒りに身を焦がさなくて済むかも、とか思って一応だらだらと並べてみましたけど、まあでも半ば生理的なものでしょうから難しいでしょうね。願わくばそういう方々の論理展開然とした主張に出会わず、気分を害することのなきよう。

コメントを閉じる▲

 ← 寒さは敵だ | TOP | 視聴アニメ1週間まとめて 01/28(月)~01/3(日)

COMMENT

>断定口調だからって断定だというのもまた「勝手な断定」
それは確かにその通りですね。
まぁ口調も問題と言えば問題ですが、下で書かれている「オレ様的正解が真の正解」に思えて仕方がない断定口調がダメというわけです。
一番嫌なのは、所詮は自分の意見でしかないものをさも一般的・普遍的真理のように前提して論理展開をするということ。

で、私は自分の意見を論理展開の論拠にするなと言いたいのではなくて、自分の意見が根拠ならそうと分かるように書いてほしいなぁと言いたいわけです。
私が受け付けない断定口調は主にこの部分。
論理展開するなら、他人にツッコミを入れるなら、その根本となる“何処までが事実で、何処からが仮定か”は厳密にはっきりすべきだと思うのです。
こういう場面で、自説部分に勝手に断定口調(たとえ実際には断定という意図ではなくとも)を使われると、オマエ何様のつもりかと感じてしまうのですよ。
これは自分への戒めでもあるのですけどね。

>カジュアルな場面においての発言
逆に、カジュアルだからって厳密さが不必要だというのなら、その理由を示してください。
厳密さが必要な理由もないなら不必要な理由もないのでは。

私はカジュアルだろうがなんだろうが、論理展開的主張は厳密でなければそれはもはや論理展開ではあり得ないと思うので、厳密さは必要かなと思ってるわけです。
まぁ所詮は私が勝手に思ってるにすぎないんですけどね。

>別に納得してもらいたいわけじゃない
分かる人にだけ分かってもらえればいいですし、納得して下さらない人がいても全然かまわないです。
“「見せたい」という意志表示”という点では、読者を篩にかけているという点はあるかもですね。
分かってくれる人だけ残ってくれればいいという思惑は少なからずあったりします。

>あやふやさ
結局、それを厳密な論理の世界に持ち込むなと言いたいんだと思います。
自分のことなのに断定でないのはまだ自分の言いたいことに確証が無いからですが。

あやふやさの存在までは否定してませんが、そんな曖昧なもので主張なんてするな、と。

>とにかくなんかいろいろ溜まっていて吐き出したかった
も今回書いた大きな動機ですかね。

>「自分に迷惑がかかってるから止めれ」
別に迷惑とはいってませんし、単に私が勝手に怒ってるだけです。
止めれという権限もあるはず無いですしね。

>どういう違いがあるんだろう
これをスルー出来ないのは・・・、というのはもう仰る通りで。
何の反論も出来ません。
だからうちの記事の最後も自分への皮肉のつもりでもあるのですが、ホントまだまだですよねぇ。
ただ、だからと言ってその事実だけでその人全体を嫌いになったりはして無いですよ、というのだけは伝えておきます。

私としては別に期待してるつもりは無く、ロジカルな話・主張ではとかく厳密でなければならない(事実と仮定の区別は明確にせねばならない)というのは当然と思いこんでるわけですけども。
それが“期待”に過ぎないと言えばそうなのかもしれませんね。

・・・もしかしてその手の人達は、そもそもが主張ではないと考えてたりするんですかね(汗)。
それだと根本から全く噛み合って無いことに。


>「批評・レビューはしません」
まぬけづらさんではないので何とも言えませんが、当時私はあちらにそれほど書き込みはして無かったはずので直接原因ではないような・・・?



追記:
まぬけづらさんの所のコメント欄で他の方が仰ってますが、あっちの方が私の主張の一端を端的に表してるかもです。
「気持ち悪く感じるんだよね」がまさにそう。
[ 2008.02.06(Wed) 08:23] URL | halogen #rKgl1FOk | EDIT |

えーと、やっとこさ自分の一番引っかかってる部分がわかったような気がします。

アニメをはじめとする作品において、“作者の意図を独りよがりで読み取った上で勝手にその自説が正しいと思い込み、あまつさえそれを外にひけらかす人”
 これって、私からするとある種の「信仰」なんですよね。信仰に根拠は必要なくって、ただ信ずることが正義。神さまはいると思うからいる、自分がそれを絶対だと思うから絶対。
 で、そういう人達が自説だかオレ様正解だかを「これは絶対的な事実だ!」とばかりに断言してても、彼らがそれを論理的展開であると明言でもしていない限り、halogenさんがそれを「自説を事実であるかのように吹聴している」と感じてしまうのはやっぱりなんだか理不尽に見えちゃうのです。

「人間は神様が作ったんだよー」っていうのは、私達にすれば何の根拠もない主張に過ぎないけれど、それを信じる人達にとっては「疑うべくもない真実」なわけで、それに対して「それは客観的事実じゃないから断言するのはおかしい。自説なら自説と断りを入れるべき」なんて言ったって多分聞く耳は持たないでしょう。
 彼らがしているのは神学論争であって、論理展開ではない。「聖書の記述と違ってるからおかしい」とかそういうレベルで喋ってる。
 と、そういう風に私は受けとめてるから、どんなに断定されても「やあ、信者さんが何やら熱くなっておられるな」で済むわけですよ。ですから、
・・・もしかしてその手の人達は、そもそもが主張ではないと考えてたりするんですかね(汗)。
 これが結果的に正解なんだと思います。彼らにとってそれは真実であり、不変の正義なんじゃないでしょうかねー。
 
 で、それに対して気持ち悪いっていう感情を催してしまうのはもうどうしようもないことなんでしょうけど、なんていうか、怒ってもしょうがないよ、信仰は自由なんだもの、とかそういう風にしか言えないのです。
 せめて上記のように考えてみればhalogenさんも理不尽な怒りに身を焦がさなくて済むかも、とか思って一応だらだらと並べてみましたけど、まあでも半ば生理的なものでしょうから難しいでしょうね。願わくばそういう方々の論理展開然とした主張に出会わず、気分を害することのなきよう。
[ 2008.02.08(Fri) 21:34] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/699-8cad71ae

最近色々なものの感想やら自称批評やらを見て気になってたこと。 といっても、この考え自体はずっと昔から持ってます。
[ 2008.02.06(Wed) 08:23 ] パズライズ日記
 ← 寒さは敵だ | TOP | 視聴アニメ1週間まとめて 01/28(月)~01/3(日)

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

