TOP > なんか曲について語りたくなった。軽く。
 ← 今日も寒いね+メモ | TOP | タイトルは記事の要約だと思え

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク なんか曲について語りたくなった。軽く。 

2008年01月26日 ()
■web拍手レスー。
>更新マダー(・ω・)?
ごめんね!連日の尋常じゃない寒さで芯から心も体も冷えちゃってどうにもでした。
今日はちょっとだけ暖かくて助かります。頑張れ。

■今期アニメのOP/ED曲は粒ぞろいだよねー。
 あにたむ的お気に入りは以下な感じです。
 むにゅは基本的にメロディーとリズム重視で歌詞の内容なんかはあまり気にしません。OP映像とのリンケージとかはあればプラスになりますが、なくても別にマイナスにはならないです。作品との相性はそこそこ気にします。直感的に合わないと感じたらマイナスになるかな。
  1. たった1つの想い(KOKIA)/GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- OP
  2. リフレクティア(eufonius)/true tears OP
  3. 旅の途中(清浦夏実)/狼と香辛料 OP
  4. 手の中の永遠(引田香織)/破天荒遊戯 ED
  5. doll(多田葵)/GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- ED
  6. Heartbreaking Romance(いとうかなこ)/破天荒遊戯 OP
  7. Breakin' through(喜多修平)/PERSONA - trinity soul - OP
<選外>
・モノノケダンス(電気グルーヴ)/墓場鬼太郎 OP
・セカイノナミダ(結城アイラ)/true tears ED
以下、説明。

1.たった1つの想い
 ガンスリのエッセンスそのまま入ってる感じの曲観が◎です。KOKIAが原作読んで作っただけのことはありますよね。KOKIAのダウナーな向きとも合ってて好き。

2.リフレクティア
 その透明感とスローテンポから歌いあげていくeufo節がttの物語と良い感じに噛み合ってるのがお気に入りポイント。
 eufoniusとKOKIAは音楽性自体が好きです。KOKIAはテイルコンチェルトのOP(PSゲーム)の頃から、eufoはフタコイのEDから好き。でもメグメルは勘弁な!

3.旅の途中
 作曲がZABADAKの吉良さんで、彼の音楽性が狼と香辛料のカントリー風味と非常に相性が良い感じ。こういう「御伽噺」と「田舎の生活感」が融合したような音楽が好きな人にはZABADAKはオススメなのです。ギターとバグパイプ、それにコーラス。しっとりとしてちょっと切なくて、でも力強い音が売りなのです。

4.手の中の永遠
 これはメロディが馴染みやすくて記憶に残りやすいのとサビが良いというのが理由。引田香織の歌声も込みで。女性ボーカルさんが高音域をギリギリ感たっぷりに歌うのが好き。

5.doll
 えーと、麻枝准はあまり好きではないというか、key系での彼の曲は全体的に内観的・自虐的でかつ記憶に残らない、というのがむにゅ的な印象なのですが、この曲はその内観/自虐性が作品の色と上手く合ってる感じで印象が強めです。まあ、麻枝准の真髄は詞にあるっぽいのでむにゅ的嗜好とは基本的に相性良くないんですけど。

6.Heartbreaking Romance
 パーカッションのリズムとノリが良いので。何気に映像と馴染んでるのが○。若干盛り上がりに欠けるサビはご愛嬌。

7.Breakin' through
 喜多修平ってポルノのボーカルだよねとか勝手に思い込んでたらこれがデビュー曲の新人さんだった件。
 ノリが良さが良い感じ。カラオケ的な意味で歌いやすそうなのも良しです。

・モノノケダンス
 作品との相性は抜群だし電気グルーヴも好き。なのですが、『歌ってて楽しい』っていう観点から見るとむにゅ的にはちょと何か足りない感じ。グルーヴとしては素晴らしいのだけど、キレイ過ぎて物足りなさを感じちゃう澱んだ精神なのです。

・セカイノナミダ
 EDアニメーションが可愛すぎてまったく曲が耳に入らないw OP/EDフィルムが秀逸過ぎるとこういうことになるから困る。曲自体は悪くないけどインパクト不足な感じ。もともと絵に没頭すると音が聞こえなくなる傾向がむにゅにはあるので、映像に負けないインパクトと相性の曲って大事。
[2008.01.26(Sat) 21:35] 雑記・アニメその他Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 今日も寒いね+メモ | TOP | タイトルは記事の要約だと思え

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/691-b6f46aa0
 ← 今日も寒いね+メモ | TOP | タイトルは記事の要約だと思え

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

