TOP > 視聴アニメ1週間まとめて 01/14(月)~01/20(日)
 ← タイトルは記事の要約だと思え | TOP | 性的なこと以外の部分での満足感というか

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 視聴アニメ1週間まとめて 01/14(月)~01/20(日)  

2008年01月20日 ()
溜めアニメが消化しきれないー。

【A★★★★★GJ!( *′∀` )ノ】
墓場鬼太郎 #1「幽霊一家」
true tears#2「 私…何がしたいの…」
バンブーブレード #14「さとりんの決意ともぎゅもぎゅ」

【B★★★★☆ イイ!( ゜∀゜)!b 】
ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-#14 「朋友 ―違えし未来―」
素敵探偵ラビリンス #14「神智発火」
しおんの王 #12「疑惑」
AYAKASHI #2覚醒」
もっけ #14「「ツエザクラ」

【C★★★☆☆ ウン( ゜~ ゜)】
フルメタル・パニック! #2「守ってあげたい」
みなみけ~おかわり~ #2「味は代々受け継がれていくもの」
GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #2「ピノッキオ」
ARIA The ORIGINATION #2 「その 笑顔のお客さまは…」
破天荒遊戯 #3 「かくもささやかな子守唄」
キミキス pure rouge #15 「now's the time」

【D★★☆☆☆ イマイチ( ´-`) 】
レンタルマギカ #14「星のキオク」
シゴフミ #2「ロケット」
もえがく★5 #1「運命の出会い。はじめまして!」
H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ #3 「ひなた」

【E★☆☆☆☆ ウヘェ( 'Å`;)】
俗・さよなら絶望先生#2 「まだ明け初めし前髪の/ティファニーで装飾を/新しくない人よ 目覚めよ」

【F☆☆☆☆☆ サヨナラ-( ゚々゚)ノ】
魔人探偵脳噛ネウロ #1「食【しょく】」

A~B評価の作品についてはこちらの記事参照。

■フルメタル・パニック! #2「守ってあげたい」
姉美:0点  妹子:1点  アニタ:0点  →1点(C)
なんか、出来が良いだけで凡庸な印象を受けてしまいました。
アニメ的な魅力、という点で今一つ惹かれる部分がなくて。
これはまあムリに視聴継続しなくても良いかも。

■みなみけ~おかわり~ #2「味は代々受け継がれていくもの」
姉美:0点  妹子:1点  アニタ:0点  →1点(C)
彩色がクリアというか、冷たいんですよねアスリードさんの作風って。
どうも「まったり淡々コメディ」というみなみけとは相性悪い感じがします。
黒塗りのキャラとかシャフトかよ、と言いたくなるような演出も特に
効果的にはたらいているとは思えず。ぶっちゃけ怖いよ。
あと秀一いないのか秀一。いや童夢版も後半スルーされてたけど。

■GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #2「ピノッキオ」
姉美:-1点  妹子:2点  アニタ:0点  →1点(C)
うん、やっぱり情報の見せ方がすごく肌に合います。
セリフで説明するのは最小限で、映像と人物同士の絡みで
キャラ立てを見せる、という映像演出は良いです。
いろいろとしょんぼりポイントはあるけど、それを補って余りある
好ましさを持ってますね、このアニメ。あくまでウチ的には。

■ARIA The ORIGINATION #2 「その 笑顔のお客さまは…」
姉美:0点  妹子:1点  アニタ:0点  →1点(C)
いつも通りのARIAなんだけれども、ウチ的にアウトな方のARIA。
っていうかアマンダラさん(名前覚えてないや)普通に嫌な客だろw
行った先行った先で「残念、ここは訪問済みだ」アピールとか
思いっきりシングルいびりじゃないかw(心が穢れています)
「あなたのためなのよ」とか言いながら実のところ新米が
あたふたするのを見てニヤニヤしたいんだろ、とか思っちゃうよね。
まあなんだ、とりあえず藍華とアリスは毒牙にかからなくて良かった。
こんなこと考えてる時点でもうこのアニメ見ない方が良いのかも。

■破天荒遊戯 #3 「かくもささやかな子守唄」
姉美:0点  妹子:1点  アニタ:0点  →1点(C)
女子向けB級萌えアニメとしては比較的見やすいのは間違いないです。
ラゼルの求めるものがとてもプリミティヴで根源的な「受容」だから
共感しやすい、という部分で。
余計なものは一切排除して見せたいものだけ見せるという点において
今川脚本のストイックさというのは芸術的ですらありますね。
ただ、それだけに危ういっていうのも確かというか、そこ以外を求める
ニーズにほとんど対応できない苦しさはあるのかなーとか。

■キミキス pure rouge #15 「now's the time」
姉美:0点  妹子:1点  アニタ:0点  →1点(C)
なんというか、やっぱり「限られた時間の中で思い出作ろう」的なのは
苦手なのです。理屈としてはわかるけれど、じゃあいざ別れた後は
すっぱりと記憶の本棚にしまわれちゃうのかな、と思うとどうにも
切なさ乱れ撃ちなわけですよ。
理屈としては思い出いっぱいあれば折に触れて思い出せるだろうし
新しい生活の中でいちいち別れを嘆いて後引いてられないだろうし。
でもやっぱりそれはなんというか、割り切れないのですね。
その想いが「ムリに思い出作らないと忘れてしまう」ほどに
あやふやで不安定であることを見るのが嫌なだけなのかも。

■レンタルマギカ #14「星のキオク」
姉美:0点  妹子:0点  アニタ:0点  →0点(D)
前回の穂波もそうだけど、言わなくて良いことまで語らせるなと。
そこで言っちゃったら妄想する楽しみがなくなっちゃうじゃない。
なんかこのアニメ、ドラマCDで充分なんじゃないかと思えてきた。
鈴木千尋でも櫻井孝宏でもあんま違わないんじゃねとかは
聴いてない人が言うと怒られそうなのでやめておきます。

■シゴフミ #2「ロケット」
姉美:-1点  妹子:1点  アニタ:0点  →0点(D)
なんか見てて『地獄少女』って面白かったんだなーって思いました。
いや、人の業ゆえの不幸の連鎖ってあたりのところが。
無口な主人公に人間臭いサポートキャラが問題提起して、
主人公に「決めるのは本人」と言わせるとことかも似てるかな。
ただ見せ方として地獄少女は「ホラーを通り越した喜劇」という形で、
それが良い感じに見れてたわけですが、
シゴフミはちょっと楽しみ方がわからない。インパクト重視というか
鬱展開で人目を引こうっていう意図以上のものが見えない感じ。

■もえがく★5 #1「運命の出会い。はじめまして!」
姉美:-1点  妹子:0点  アニタ:1点  →0点(D)
アニメパートのしょっぱさも実写パートのひどさも目を見張るレベル。
番組として見てもナニカナ★ナナカナ並の迷走っぷり。
5日通して何か違いがないか確認してしまったわけですが
内容に全く差異はありませんでした
いやまあ当たり前っちゃ当たり前なんですが。
平野綾大変だな。リハ除いても同じ台本で5本収録せにゃならんて。
なわとび失敗したら収録やり直しだろうし、
現場はさぞ殺伐としてるんでしょうねー。
それにしても、韓国語…ハングルあたりは文字から発音すら
想像できない未知の暗号に見えますねー。たった3語でも
覚えられないものだなー、とわかったのは収穫かもわかりません。

■H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ #3 「ひなた」
姉美:-1点  妹子:1点  アニタ:0点  →0点(D)
情報の出し方がどうにも受け容れづらいですなー。
どうしてこんなにひなたの印象を悪くする方向の演出なんだろ。
どんな理由があるにせよ、この悪印象を払拭するだけの説得力を
持たせられる展開にするにはかなりきついと思うんですけど。
はまじも取り立てて目立たないからネタにしようがないしなぁ。

■俗・さよなら絶望先生#2 「まだ明け初めし前髪の/ティファニーで装飾を/新しくない人よ 目覚めよ」
姉美:-1点  妹子:0点  アニタ:-1点  →-2点(F:見切り猶予中)
Aパートで思いっきり暴走、B・Cパートで原作準拠、という形で
進めるという肚なのかしら。
なんにせよ壊滅的に失敗してますよね特にAパート。
野心的な挑戦と考えれば評価の余地はあるでしょうけども、
結局のところ面白くなければただの空回りなので。

■魔人探偵脳噛ネウロ #1「食【しょく】
姉美:-1点  妹子:0点  アニタ:-1点  →-2点(F:見切り猶予中)
とりあえずアニメ化してみました、という意志しか感じられませんです。
ジャンプ系アニメは悉く好みに合わない方向にいくので
期待はしてませんでした、というわけで規定路線で見切り。
[2008.01.20(Sun) 14:55] 雑記・アニメその他Trackback(2) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← タイトルは記事の要約だと思え | TOP | 性的なこと以外の部分での満足感というか

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/688-771e55fd

神谷さんのお兄ちゃんが 子安.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 昨日もブツブツ言ってたんだけど 「俗・さよなら絶望先生」に 子安が出ました! 昨日超絶お世話になっているアルさんのブログにお邪魔したら、この事実を知り、ダメ元でテレビ番組表見たら、私の地域 月曜深夜が
[ 2008.01.21(Mon) 09:36 ]  はちみつ水。

もうだめ… 相良宗介の性格が ツボすぎるヽ(゜∀゜)ノ ?常に銃(※本物)を装備?友達をテロリストと誤認?「偶然だなぁ」?自爆癖 いや、本人は至って真面目なんですけどねw てか 真剣にヒロインは狙われてるんですけどね。(重要) だから宗介がいなかったらいな....
[ 2008.01.21(Mon) 08:55 ]  はちみつ水。
 ← タイトルは記事の要約だと思え | TOP | 性的なこと以外の部分での満足感というか

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

