TOP > 視聴アニメ1週間まとめて 01/07(月)~01/13(日)
 ← さぼっちゃいけないさぼっちゃ | TOP | 狼と香辛料 第1話

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 視聴アニメ1週間まとめて 01/07(月)~01/13(日)  

2008年01月14日 ()
【A★★★★★GJ!( *′∀` )ノ】
フルメタル・パニック!(再) #1「気になるあいつは軍曹(サージェント)」
みなみけ #13(終) 「恋のからまわり」
ポルフィの長い旅 #2「友達がやってきた」

【B★★★★☆ イイ!( ゜∀゜)!b 】
true tears#1 「私…涙、あげちゃったから」 →【感想
シゴフミ #1「コクハク」 →【感想
BAMBOO BLADE #13「先生たちと生徒たち」 
もっけ #13「マメオトコ」
GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #1「二人の距離 兄妹」 →【感想
狼と香辛料 #1「狼と一張羅」 →【感想
PERSONA -trinity soul- #2「影抜き」

【C★★★☆☆ ウン( ゜~ ゜)ゝ】
みなみけ~おかわり~#1 「温泉、いただきます」 →【感想
AYAKASHI #1「はじまりの血」 →【感想
ARIA The ORIGINATION #1「その やがて訪れる春の風に…」 →【感想
破天荒遊戯 #2「きずあとのきず」

【D★★☆☆☆ イマイチ( ´-`) 】
ガンダム00 #14 「決意の朝」

【F☆☆☆☆☆ サヨナラ( ゚々゚)ノ】 ※一応3話までは確認のため見るかも
俗・さよなら絶望先生#1 「ほら、男爵の妄言/当組は問題の多い教室ですから どうかそこはご承知ください」 →【感想

■フルメタル・パニック!(再) #1「気になるあいつは軍曹(サージェント)」
姉美:1点  妹子:1点  アニタ:2点  →4点(A)
第1話としては理想的じゃないですか。
学園勘違いコメディ+リアル系ロボアニメだよ、キャラ萌えもあるよ、
っていうのが伝わってきてよろしです。
少なくとも期待をしたくなる掴みではありました(初見なのでね)。
結果裏切られるらしいという評判もしきりですが。

■みなみけ #13(終) 「恋のからまわり」
姉美:1点  妹子:2点  アニタ:1点  →4点(A)
最終話としては若干キレが悪かった気がします。
でもまあそこはあまり気にしないで良いとこかな、ということで。
童夢は実に良い仕事をしてくれた。ありがとうございました。

■ポルフィの長い旅 #2「友達がやってきた」
姉美:1点  妹子:2点  アニタ:1点  →4点(A)
この地味な幸せの積み重ねが後々奈落に突落とすための前振り、
というのがじわじわと伝わってくるのがたまらないです。
娯楽も人口も少ない村。ちょっとしたことがたまらなく新鮮で。
回りに喜びを共有できる相手も少なく、年が近い馴染みのザイミスが
兄妹に振り回されるという流れが微笑ましい。ザイミスお疲れ。
村人とのちょっとしたやりとりや家族との関わりをしっかりと
描く事でその関係性の深さがどこから生まれているのかを
言葉でなく描写で伝えようとする本気さを感じられます。
こうこうしなさい、という一方的な押し付けでなく、
気遣いができる関係って素敵だよね、という提示。
こういう積み重ねが大事。サブリミナル洗脳。
セリフやシーンに全く無駄がなく、その全てが伏線やキャラ立てに
繋がっているのが感覚的にわかります。素晴らしい仕事してますわ。
ちょっとヤバいです。なんか冷静に見れない感じ。
しかし今回はヤギの乳絞りですよ。1話1エロがノルマか。
くそ。智充神め。なんて鬼畜。

■BAMBOO BLADE #13「先生たちと生徒たち」
姉美:1点  妹子:1点  アニタ:1点  →3点(B+)
不満のない出来。キリノのメンチカツとかのさり気ない描写も良いし、
部活楽しいよ-感がすごく出てて楽しくなります。
あざとくないフェチ魂も相変わらず。
ただ、何かこう、Aに届かない部分があって、それが何かわからない。
なんだろう。不安定要素がないから逆に引いてるのかしら。
 
■もっけ #13「マメオトコ」
姉美:0点  妹子:2点  アニタ:1点  →3点(B+)
なんかもっけで水着とか出されるとものっそいエロいです。
ヤバい。静流ヤバい。昭和ヤバい。
身内でgdgdしてるより、やっぱりウチとしては回りの人達と
絡みがあった上でのアレコレが楽しい感じです。

■PERSONA -trinity soul- #2「影抜き」
姉美:0点  妹子:1点  アニタ:2点  →3点(B+)
すごく…アトラス節です。しかし音楽良いなぁ。実に良い。
メインキャラが出揃ってきた感じですか。これからこれから。
めぐみ@アスミス可愛いですねー。なんか演技が水橋さんっぽい?
中原キャラはデザインが秀逸。なんかすごい裏切りそう。

■破天荒遊戯 #2「きずあとのきず」
姉美:-1点  妹子:1点  アニタ:1点  →1点(C)
腐女子アニメはどうしてこう、シチュエーション主義なのか。
ヒロインのあの自信はどこから来るのだろう。
魔法の実力に裏打ちされているのか、過去に何かあったのか。
そういうのが全く表に出ないからただのDQNにしか見えないです。
言ってる事もやってる事も「かっこいいつもり」なのは伝わるけど、
それを共感できない人にはただの自分勝手。
こういう「気に入らないから殴る」というのは理屈じゃなくって
「いかに痛快さを見せるてカタルシスを得るか」が重要なんですよね。
でも、このアニメは主人公の方が理不尽だからそこが引っ掛かる。
考え方も理不尽、実力も理不尽、行動も理不尽。
DQNがDQNを虐めてるだけにしか見えなくてどうにもこうにも。
まあそういうことは気にしちゃいけないアニメなんですが。

■ガンダム00 #14 「決意の朝」
姉美:0点  妹子:1点  アニタ:-1点  →0点(D)
ん、誰が何を決意したんだろう?
やっぱりネタアニメとして作ろうとしてる節がありますね。
人間群像劇を通した悲劇じみた喜劇という感じ。
でもガンダムはMSを動かしてナンボであってね。
いや、そりゃ0080とかも面白かったけど、アレは外伝だから良いわけで。
ガンダムといったらMSが動いてエロいキャラが悩殺して。それが本分。
それがみんなの欲しがるガンダム観だとおもいますよー。
あ、世界観だのメカだのの裏設定は地面の下に埋めといてください。
欲しい人は勝手に掘ります。むしろ見え見えだと萎える人のが多いから。
EDが裏返りました(歌手的な意味で)。でも曲微妙。
[2008.01.14(Mon) 19:58] 雑記・アニメその他Trackback(2) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← さぼっちゃいけないさぼっちゃ | TOP | 狼と香辛料 第1話

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/685-812a2914

関智一のこーゆー テンション大好きだよ! ということで、地上波で始まりましたフルメタ!これ多分、前にさちこさんと一緒に1話見たと思う!うん、てか見た見た! そしてやっと最近私の住んでるところで、フルメタ放送してるテレビ局が映ることに気づいたもんで、今週
[ 2008.01.15(Tue) 18:06 ]  はちみつ水。

うわお ガンダムに 高山みなみ とか出ちゃってるよ!(・∀・) 真実は、いつもひとつ! ということでOPとEDが変わりました。 ★OP★ ねえねえ、 ティエリア一緒に戦ってた? 何かティエリアだけ別扱いのような気がしたんだけど…気のせいかなぁ。 ★ED★ ミル
[ 2008.01.15(Tue) 11:53 ]  はちみつ水。
 ← さぼっちゃいけないさぼっちゃ | TOP | 狼と香辛料 第1話

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

