TOP > ポルフィの長い旅 第1話
 ← アニメ1週間まとめて 12/31(月)~01/06(日) | TOP | 差し当たりやりたい記事のメモ1/6分

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ポルフィの長い旅 第1話 

2008年01月06日 ()
第1話時点での期待値:A (非常に良い)
2008年新番組の感想トップはハウス名作劇場なのでしたー。

いやいやいや、もうなんか凄かったです。
何がって、その地味ながら気合の入った作りが。
情操教育番組としてまず理想的な「余計な手出しはせず、子供に考えさせる。ただ子供のフォローはしっかりとする」という親の立場とか、家族そのものに対する意識の規範を示そうっていうその心構え。
それを下敷きにして、ポルフィがそういう家族、それに気の良い隣人達に囲まれて、時には喜び時には痛い思いをしながら健全に成長していく姿を描いていくよー、というシリーズ構成の姿勢を示す第1話のあるべき役割をしっかりと示す堅実さが光ってます。こんなにわかりやすい【アニメの第1話】を見たのは久しぶりな気がするですよ。
まったく、ポルフィもミーナも良い子だなぁ。ポルフィ可愛いよミーナ。

第1話だから、というのはあるんでしょうけど、質感と情感の豊かな背景と美術、それから音響と演出から受ける凄まじいまでの生活感がたまらないです。コゼットに足らなかった「地べたに足のついた映像」というものを凄く堪能できましたー。やっぱり名作はこうでなくちゃ。

っていうかここまでの作品をどうして地上波で流さないのかと小一時間(ry
これは子供に見せるべきアニメ。毒にも薬にもならない芸人の番組とか見させるくらいならポルフィを見せておけと。まあそもそもテレビなんて見せないならその方が良いくらいではあるけれど、見せるのであればね。ニュースだって偏向報道してるんだから、視聴率目当てで「演出されたもの」よりもちゃんと人を育てようっていう意識を持ってるこのアニメを断然オススメしたいです。
まあ逆に言えば毒にも薬にもならないただの娯楽を求める人には向いてないです。アニメブロガー的に言っても即切り上等でしょうねー。

それにしても、名作シリーズといえば隠し萌えです。
そりゃロミオ以降、あからさまにパヤオ路線の萌え路線が幅を利かせてた時代もありました。コゼットも正直ロリ萌え頼みのテコ入れ的な印象は拭えなかった。その割りにサービスシーンは一切なかったりして硬派なアニメだったんですけどねコゼット。

だがしかしですよ。
萌え?何それ美味しいの?と言わんばかりの野暮ったいデザインなリアル妹。
それを「演技で可愛く見せる」その辣腕っぷり。声だけじゃなくって、演出レベルでのね。
美少女を魅力的な美少女として描くのは凡夫の仕事。
普通の少女を魅力的な普通の少女として描くことこそ真のプロの技ですよ。
見えにくい魅力を形にするその力量にはほとほと感服いたします。

でも平然と幼女のスカートを捲り上げて膝アピールとかどんだけ凶悪なんだ。
この劇薬的ピンポイントなカメラワークはまさに変態(褒め言葉)。
ちくしょう望月め。あなたが神か。糧を与えてくださって感謝します。
そしてそれに反応してしまう私は地獄に落ちるべきだな。
でもあそこは反応しないとウソなんだよ。アレは明らかに「届け、私のメッセージ!」な情念がこもってたから受け止めてあげないといけない。これは義務。
まあでも若干やりすぎかな。あのシーンはちょっと露骨過ぎて。自重しる。

次回はマスコットアニモーのフクロウ登場回。
1年の長丁場だから徹底してゆったり描く感じですね。楽しみですー。

なんとEDがダ・カーポ(歌手デュオの方)ですよ。やっぱ良いなあ。
[2008.01.06(Sun) 23:36] 新番組Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

一応チャンネルは合わせてたけど超流し見でした。 by 愚兄チャベス
くっ…!
ただでさえ土日は見るアニメが多くて死にそうだから1話切りしたかったのに、こんなにベタ褒めされたらもう一回見返さざるを得ないじゃないか。

アニマックスではあと半年ぐらい待たなければならないようです by まぬけづら
 そこまでべた褒めされてしまうとメッチャ気になるんですが(´・ω・`)

by むにゅ
>>チャベ兄さん
いやいや、見返さなくて良いですってw
ウチがベタ褒めするのは毒にも薬にもなる劇薬アニメがほとんどであって、観方を間違えるとひどいことになりますよー。
このアニメは栄養たっぷりな滋養アニメですが、美食グルメの口に合うような類のものではないです。泥臭い素材の味を活かしたナチュラルテイストを楽しめるならオススメするんですけど。成長期の子供に(半ば無理矢理に)食べさせるのが一番。大人は好きなもの食べててください。

>>まぬけづらさん
うんだから、私は褒めてるけどアニヲタ系統の人に薦めたりはしないですよ。あくまで情操教育アニメとしての質は良いよっていうのと、地味アニメ・フェチアニメとしての偏った見方から侮れないよっていうことを言ってるだけなんでね。分別のある大人は自分の判断を優先してください。

コメントを閉じる▲

 ← アニメ1週間まとめて 12/31(月)~01/06(日) | TOP | 差し当たりやりたい記事のメモ1/6分

COMMENT

くっ…!
ただでさえ土日は見るアニメが多くて死にそうだから1話切りしたかったのに、こんなにベタ褒めされたらもう一回見返さざるを得ないじゃないか。
[ 2008.01.07(Mon) 00:33] URL | 愚兄チャベス #LjveDjGg | EDIT |

 そこまでべた褒めされてしまうとメッチャ気になるんですが(´・ω・`)
[ 2008.01.07(Mon) 22:07] URL | まぬけづら #d8HClGl2 | EDIT |

>>チャベ兄さん
いやいや、見返さなくて良いですってw
ウチがベタ褒めするのは毒にも薬にもなる劇薬アニメがほとんどであって、観方を間違えるとひどいことになりますよー。
このアニメは栄養たっぷりな滋養アニメですが、美食グルメの口に合うような類のものではないです。泥臭い素材の味を活かしたナチュラルテイストを楽しめるならオススメするんですけど。成長期の子供に(半ば無理矢理に)食べさせるのが一番。大人は好きなもの食べててください。

>>まぬけづらさん
うんだから、私は褒めてるけどアニヲタ系統の人に薦めたりはしないですよ。あくまで情操教育アニメとしての質は良いよっていうのと、地味アニメ・フェチアニメとしての偏った見方から侮れないよっていうことを言ってるだけなんでね。分別のある大人は自分の判断を優先してください。
[ 2008.01.08(Tue) 00:51] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/675-893cbdd0
 ← アニメ1週間まとめて 12/31(月)~01/06(日) | TOP | 差し当たりやりたい記事のメモ1/6分

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

