TOP > そして私は言いたい事を飲み込む
 ← 視聴アニメ1週間まとめて 12/03(月)~12/09(日) | TOP | もっけ 第9話

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク そして私は言いたい事を飲み込む 

2007年12月08日 ()
「うーむ。そうかぁ…」
「あら、柄にもなく難しい顔をして一体どうしたの?」

「いや、また石田麦さんとこの話なんですけど、彼女達の

語りというのは常に対等なのかなぁ、とか思いまして」
「対等?」
「ああ、対等というのは語弊があるかな…えと、並列的?」
「さっぱりわからないわよ」
「なんというか、内省的なのですよね。2人の対話という

形をとってはいますけど、それは鏡像に向かって語り合う

ようなもので、お互いの胸の裡は把握していて、それを

交互に口にしているというか」
「…妹子が何を言いたいのかは良くわからないけれど、

私にはこう見える、と言っておくわ。

『一本の台本を2人の少女が分担して朗読している』」
「あー…、なるほどなるほど。そっか、佳代ナジャさんは

石田麦さんの台本に従って朗読劇をしているから両者に

明確な差を感じられず、合わせ鏡のような存在をそこに

認識してしまうわけですか」
「あくまで私の印象だけれどね」
「いえいえ、なんかちょっとすっきりしました。

ほら、私達って彼女たちみたいに阿吽の呼吸ってわけには

いかないじゃないですか。私が話題にしたいことが

おねえさまには興味のないことだったり、おねえさまの

言わんとしていることが私に伝わらなかったり、

そういうの、しょっちゅうじゃないですか」
「そんなこと、当たり前でしょう。別々の人間なのだもの」
「いや、まあそうなんですけど、やっぱりそういう

お互いの考えてる事を分かり合ったりとか、同じレベルで

何かについて語り合ったりとかしたくなるときって

あるじゃないですかー」
「…それは、私では妹子の話相手には役不足だ、とそう

言いたいということかしら?」
ええっ!? なんでそういう捉え方?!」
「冗談よ。でも、そう取れないこともない言い方では

あったということは覚えておくべきかしら?」
「き、胆に命じておきます~」
「それで?妹子は何について語り合いたいのかしら」
「ほえ?」
「私だって、妹子が退屈しない程度には話題を豊富に

しておかなければならないでしょう?

大事な妹が興味を持っている事柄には敏感でいなくてはね」
「お、おねえさま…私の為に…うれしいですっ!」
「何を言っているの。姉として当然のことではないの」
「えーとじゃあ、『ef』と『マイユア』と『こじか』に

見る最近のアニメヒロイン達の求める答えの共通性とかー」
「………」
「あと、『電脳コイル』と『BLUE DROP』から読み取れる

友愛と恋愛の狭間をたゆたう百合観について…」
「………あ、あのね妹子、それって――」
「あとあと――」
「………」
「…おねえさま?」
「おう」
「って違うし!!」
『妹子ごめんなさい!私にが荷が重過ぎるわっ!』
「…だとよー」
「…うん…やっぱり役不足かも…」
スポンサーサイト
[2007.12.08(Sat) 23:08] アイコン記事(アニメ感想)Trackback(1) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 視聴アニメ1週間まとめて 12/03(月)~12/09(日) | TOP | もっけ 第9話

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/656-66756a18

 あにたむ亭さん「そして私は言いたい事を飲み込む」 「これはアイデンティティクライシス! きゃー! お姉ちゃん! この胸に冷たいナイフを突き立てられたような言説の切れ味っ! 絶妙なとこ突いてくるよね痛いよね
[ 2007.12.09(Sun) 01:39 ] 隠れ蓑~penseur~
 ← 視聴アニメ1週間まとめて 12/03(月)~12/09(日) | TOP | もっけ 第9話

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

