TOP > 感想
 ← 雛子かわいすぎだろ | TOP | 生ラジオなんだからリアルタイムで聴けよ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 感想 

2007年11月11日 ()
サトシアキラの湾岸爆走勝手に喋る!#38聴いたよ
そういやファミコン~64までの修理サポート終わっちゃったんですよねー。まあ今までサポートしてくれてたっていう任天堂の良心的対応を賞賛すべきなんでしょうけど、寂しい。うん寂しい。
 
以下感想。

・クソゲー
 ファミコン世代ではあるけどあんまどっぷりじゃない私はスーパーモンキーとかしかやってねぇなぁ。たけしの挑戦状も基本後ろで見てたくらいだし。

・声優声の基準
 『こち亀』に「思いっきり声優声」という設定の乙姫菜々というキャラがいましてですねー。アニメでは鈴木真仁が当ててたわけですよ。正直なんとも微妙な気分になったものですけど。
 まあでも「声だけで個人を特定できそうな個性的な声」は声優声だと認定できても良いかと。声優さんではなくて、あくまで「声優声」なわけですから。
言い替えれば「声だけでキャラ立ってる」んですもん。そりゃ武器ですよ。

・♪雨降る新開地
 あー、うん歌った記憶はあるですよ。前後の記憶はないですが。

・ファミリーベーシック
 キーボード幾らだっけ?
 ウチはファミコンは高いからNGが出たのですよねー。ソフトもタダじゃないからキリがないってことで。仕方ないから廉価版MSX(MX-101)で手を打ちました。なんとソフト8本付きで¥12800!しかもワイヤレス!すごい!…うん、まあ、なんだ。いや、十分楽しんだから良いんだけど。でもMSXって構想自体は壮大で良かったのになー。

・ジョイボール
 地雷コントローラーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
 最大32連射できたはずなんだけど、それに対応しているゲームはなく、スティック部分がボール状だから精密な操作に向いてない(=STGはキツい)というひどいアイテムでしたよね。

・こんなゲームは
 ほとんどのゲームはやってない/後ろで見てた/中途半端だったんであんまり覚えてないわけですが、『えりかとさとるの夢冒険』のオチとか気になってます。あと『エスパ冒険隊』とか。『ほしをみるひと』もやる気にはならんかったしなぁ。でもキャラが可愛いんですよ。【あいね】タンとかもうすごいよ。
 あ、そうだ一番気になってるのは『軽井沢誘拐案内』。バグって結末まで行けなかったんだよねー。まあファミコンじゃないんだけど。
スポンサーサイト
[2007.11.11(Sun) 21:15] 雑記・アニメその他Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by サトシアキラ
 どうもこんばんはです。反応していただけて超嬉しいッス!

>まあ今までサポートしてくれてたっていう任天堂の良心的対応を賞賛すべきなんでしょうけど、寂しい。うん寂しい。

 とうとう紛れもなく過去のハードってことですかね、しかし任天堂は凄い。任天堂にディスクシステムを修理に出したら、『宮本』なる人から直筆のメッセージが同封されて帰ってきたという伝説も…

>スーパーモンキーとかしかやってねぇなぁ。たけしの挑戦状も基本後ろで見てたくらいだし。

 十分すぎます!それだけで時代の目撃者でしょう。

>アニメでは鈴木真仁が当ててたわけですよ。正直なんとも微妙な気分になったものですけど。

 あはは…は。音響監督も、一般人が観るアニメだからと極力クセを抑えた選択をしたのでしょうか。それだけで色々考えてしまって素直に非難できません。

>!…うん、まあ、なんだ。いや、十分楽しんだから良いんだけど。でもMSXって構想自体は壮大で良かったのになー。

 ソフトのラインナップとか、コナミの力の入れ具合とかもそこそこでしたっけ。統一OSみたいなもんでしょうか←ファミコンオンリーなのでいい加減

>スティック部分がボール状だから精密な操作に向いてない(=STGはキツい)というひどいアイテムでしたよね。

 見栄えは良かったんです、見栄え『だけ』は。あの異形は早々お目にかかれるものでは…グローブは置いておいて。
 
>・こんなゲームは

 なるほど、確かに私も興味があります。えりかとさとるはシステム上も特殊でうんたらかんたら。EDの後に、開発者のものすごい愚痴が仕込まれてるのが発売後十数年経ってから発覚した、なんてこともありましたっけ。

>まあファミコンじゃないんだけど。

 ぐううっ、それが一番切ないです。当時は、ファミコン(とりあえず主流)派、セガ(対抗)派、MSX(異端)派、位には別れてた様な気がします…
 そういえば、親戚がMSXを突然購入してきて、『ハイドライド2』なんかをプレイしてたのを見てました。
 当時は、カセットを差し込むだけのゲームオンリー機しか知らなかったので、『いかにも玄人向け』っぽいMSXには畏怖の念すら抱いてましたよ~。むにゅさんの近くではどんな派閥みたいなものがありましたか?

 長文でしたが、それでは。

by むにゅ
 ども、こんばんわですー。ウチら世代はやっぱりファミコンネタってガチなんですよねー。まあ私は前述の通りファミコンは人ん家でしかできなかったんであんまり乗れないんですが。
>宮本
 流石ですよね。ユーザーの顔をしっかり見てるって感じで某クタラギさんとは意識が違うというか。そういう丁寧な姿勢こそが後々にも繋がってくるんですよねぇ。
>目撃者
 いやホントに見てただけだったりするんですけどねw
>音響監督
 かもですねー。ラサール石井に森尾由美使うくらいですし、当たり障りがないような選択をしたってことかもわかりません。
>統一OS
 DOS/V対応マシンとかそういう風に考えればそうかもしれませんね。パソコンの規格を統一しようっていう概念なので。コンセプトはイカしてるんですが如何せん目指す方向性が良くわからなくてアレでしたね。当時のコナミはMSXにはかなり良いソフト供給してくれてて好印象だったのになー(遠い目)。
>見栄え
ですよねー。私もジャンプの裏表紙かなんかで見かけた時にほしかったですもんwいざ触ってみて地雷踏まなくて良かったとか心底思いましたw
>ものすごい愚痴
ありましたね、そんなの。よっぽど腹に据えかねてたみたいですよね、あの愚痴の生々しさw

>派閥
 あー、基本的にはファミコン一色でしたねー。ただ従兄弟がガチガチのセガ派だったりして、それなりにいろいろ触れられる環境でした。あ、その辺の話をメールでネタ振りしたらラジオで反応してもらえるんかな。そうした方がここだけで終わるより話が広がりそうだしそうしますわー。

コメントを閉じる▲

 ← 雛子かわいすぎだろ | TOP | 生ラジオなんだからリアルタイムで聴けよ

COMMENT

 どうもこんばんはです。反応していただけて超嬉しいッス!

>まあ今までサポートしてくれてたっていう任天堂の良心的対応を賞賛すべきなんでしょうけど、寂しい。うん寂しい。

 とうとう紛れもなく過去のハードってことですかね、しかし任天堂は凄い。任天堂にディスクシステムを修理に出したら、『宮本』なる人から直筆のメッセージが同封されて帰ってきたという伝説も…

>スーパーモンキーとかしかやってねぇなぁ。たけしの挑戦状も基本後ろで見てたくらいだし。

 十分すぎます!それだけで時代の目撃者でしょう。

>アニメでは鈴木真仁が当ててたわけですよ。正直なんとも微妙な気分になったものですけど。

 あはは…は。音響監督も、一般人が観るアニメだからと極力クセを抑えた選択をしたのでしょうか。それだけで色々考えてしまって素直に非難できません。

>!…うん、まあ、なんだ。いや、十分楽しんだから良いんだけど。でもMSXって構想自体は壮大で良かったのになー。

 ソフトのラインナップとか、コナミの力の入れ具合とかもそこそこでしたっけ。統一OSみたいなもんでしょうか←ファミコンオンリーなのでいい加減

>スティック部分がボール状だから精密な操作に向いてない(=STGはキツい)というひどいアイテムでしたよね。

 見栄えは良かったんです、見栄え『だけ』は。あの異形は早々お目にかかれるものでは…グローブは置いておいて。
 
>・こんなゲームは

 なるほど、確かに私も興味があります。えりかとさとるはシステム上も特殊でうんたらかんたら。EDの後に、開発者のものすごい愚痴が仕込まれてるのが発売後十数年経ってから発覚した、なんてこともありましたっけ。

>まあファミコンじゃないんだけど。

 ぐううっ、それが一番切ないです。当時は、ファミコン(とりあえず主流)派、セガ(対抗)派、MSX(異端)派、位には別れてた様な気がします…
 そういえば、親戚がMSXを突然購入してきて、『ハイドライド2』なんかをプレイしてたのを見てました。
 当時は、カセットを差し込むだけのゲームオンリー機しか知らなかったので、『いかにも玄人向け』っぽいMSXには畏怖の念すら抱いてましたよ~。むにゅさんの近くではどんな派閥みたいなものがありましたか?

 長文でしたが、それでは。
[ 2007.11.12(Mon) 23:14] URL | サトシアキラ #.vjKhiP6 | EDIT |

 ども、こんばんわですー。ウチら世代はやっぱりファミコンネタってガチなんですよねー。まあ私は前述の通りファミコンは人ん家でしかできなかったんであんまり乗れないんですが。
>宮本
 流石ですよね。ユーザーの顔をしっかり見てるって感じで某クタラギさんとは意識が違うというか。そういう丁寧な姿勢こそが後々にも繋がってくるんですよねぇ。
>目撃者
 いやホントに見てただけだったりするんですけどねw
>音響監督
 かもですねー。ラサール石井に森尾由美使うくらいですし、当たり障りがないような選択をしたってことかもわかりません。
>統一OS
 DOS/V対応マシンとかそういう風に考えればそうかもしれませんね。パソコンの規格を統一しようっていう概念なので。コンセプトはイカしてるんですが如何せん目指す方向性が良くわからなくてアレでしたね。当時のコナミはMSXにはかなり良いソフト供給してくれてて好印象だったのになー(遠い目)。
>見栄え
ですよねー。私もジャンプの裏表紙かなんかで見かけた時にほしかったですもんwいざ触ってみて地雷踏まなくて良かったとか心底思いましたw
>ものすごい愚痴
ありましたね、そんなの。よっぽど腹に据えかねてたみたいですよね、あの愚痴の生々しさw

>派閥
 あー、基本的にはファミコン一色でしたねー。ただ従兄弟がガチガチのセガ派だったりして、それなりにいろいろ触れられる環境でした。あ、その辺の話をメールでネタ振りしたらラジオで反応してもらえるんかな。そうした方がここだけで終わるより話が広がりそうだしそうしますわー。
[ 2007.11.12(Mon) 23:44] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/633-b479218c
 ← 雛子かわいすぎだろ | TOP | 生ラジオなんだからリアルタイムで聴けよ

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

