TOP > 猫とツンデレ
 ← ひだまりスケッチ 特別編 | TOP | 麻吹かわいいよ麻吹

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 猫とツンデレ 

2007年10月16日 ()
 言葉は人に伝えるために存在しているものではあるが、伝わることは滅多にない。芸術と呼ばれる種類の表現行動も己の立脚するところを示し、他人からの反応を求める点において同義である。
 しかし往々にしてその表現は他人の立脚する場と己の立脚する場の相対的認識の差分を吸収できずに「伝達」という本来機能すべき役割を果たすことができない。


 何かを伝えたい気はしているんだけれども、言葉を選ぶ労力に対しての「伝えたい気持ちの強さ」が足りない日々。元々内向きのベクトルに満ちているから外向きに何かを発信するという行為自体が自分にとってはストレスとなる部分がある。すなわち、「外に吐き出すことで昇華されるストレス」と「外に向けて吐き出す為に支払う労力に対して感じるストレス」が収支トントンあるいは下手すればマイナス、結果的に「疲れるだけ」となってしまう可能性が高い状態でどうにも。基本的にリアクション待ちなので何もリアクションがなければそれもまたストレスとしてカウントされるのも困りもの。
 ほんとめんどくせえ奴だな、私w

lightboxの設定方法の解説と蒼星石
 上手く使えば役に立ちそうなのでチェックしておきます。
 でもアレだ。ツンデレキャラをやるなら最後までやれ。みっともない。

・ダカポⅡ 第3話
 なんだ、結構ラブコメしてるじゃないか。お見合いから始まる恋という考え方をすれば特に気になるところはないし。まあ第1話時点での「大切な存在」というものがニュアンス的にアレではあるけれども、まあ空気みたいに思っていた相手をきちんと「生きて動いている異性」と認識し始めたという意味では第1話が名実ともにスタートであった=ちゃんと物語りの始まりであったと思えます。ただ最終的に彼女がメインヒロインでない場合に構成がグズグズになるのは否めないけれども。まあ小恋から振る展開になればおけおけ。

・レンタルマギカ 第2話
 なんで過去のシーン4回も流したんだろ。時間稼ぎ?
 なんというか、別にこれ魔法がどうとかあんまり関係ないよね。TRPGとして力を行使する(戦闘しちゃうぞ!)楽しみと、PC間のキャラロールプレイをする楽しみを想像することは可能なんだけれども、キャラクターそのものを肉付けして描写する、という点で弱さが目立ってしまって心に引っ掛かってこないのですよねー。なんだろ、これ1クールか2クールか知らんけど最終的にゴースト・ハントくらいキャラ立つんだろうか。それとも穂波はもうアディと張り合うだけの存在になっちゃうのかしら。

スポンサーサイト
[2007.10.16(Tue) 22:17] 雑記・アニメその他Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by 愚兄チャベス
>基本的にリアクション待ちなので
こういうめんどくさい事はまぬけづらさんに任せた(酷)
まぬけづらさんなら、まぬけづらさんならなんとかしてくれる(仙道っぽく)

今週に職場でやる健康診断で検便しないといけないのがめんどいなーとかどうでもいい事にストレスを感じてる今日この頃。

by YASBO!
>>ツンデレキャラをやるなら最後までやれ。みっともない。
 記事を依頼した人間がその記事にレスつける前にむにゅさんのこの記事にレスするのもアレですが、Aヅキさん本人が素でツンデレキャラである事を追加証明している良い流れではないかと(間違った)フォローをしておきますwww いや、めちゃ笑ってしまったのでついw

むにゅ先生、僕もツンデレがしたいです(違 by まぬけづら
 猫はツンデレとは違うと思うんですよ。あいつら単に面倒臭がりなだけで意外にデレデレじゃないかと思うわけですよ。生まれた直後から世話していればそりゃあもう……!!
母猫の乳を飲んでいる奴らはみんなマザコンになってしまうのですが、母猫がいない(産んだ直後に逝去してしまっている場合など)と猫用の哺乳瓶からミルクを与えなきゃいかんのですがうん。そこできちんと面倒を看てあげていればデレデレですよあいつら。

>>すなわち、「外に吐き出すことで昇華されるストレス」と「外に向けて吐き出す為に支払う労力に対して感じるストレス」が収支トントンあるいは下手すればマイナス、結果的に「疲れるだけ」となってしまう可能性が高い状態でどうにも。基本的にリアクション待ちなので何もリアクションがなければそれもまたストレスとしてカウントされるのも困りもの。
 ここは恐らくDecさんなら下ネタに繋げるところなんでしょうが、まあ僕は清純派なのでそんな野暮なことはしませんよって。

えーと、超意訳するとつまり、

「記事を書いたら毎回コメントくれよお前ら!でないとやる気なくなっちゃうだろ!やる気なくなるどころか落ち込んじゃうんだからなっ?いいのかっ」

みたいなツンデレなんだか単純に王様気質全開なんだかよく分からない状態なんですね!(猫で言えば「お腹を見せながら腕を振って肉球をフリフリしつつ防御している状態」と見た)

>>・ダカポⅡ 第3話
 小恋をフって朝倉姉妹のどちらかを選ばなければわざわざD.C.Ⅱをアニメ化した意味がないやんかって、僕なんかは思ってしまうんですよね。

>>・レンタルマギカ 第2話
 原作の話をするとややこしくなるのでなるべくしませんが、アニメではそう見えちゃいますよねぇ。
ラノベやギャルゲ(ノベルゲーム)原作ものは地文を取っ払っちゃうと心理描写が弱くなっちゃって、けれども地文にあたるモノローグをきちんとキャラに喋らせるとアニメ版涼宮ハルヒの憂鬱や京アニKanonのキョンみたいになっちゃって結局は一長一短なんですよね。
アニメではいちいち行動理由・事由でわからないことが多過ぎて、映像で魅せるにしてもちょっと弱い感じが。

まあ僕は萌え系ハーレムアニメとして観ているのでなんてことはないのですが。

by むにゅ
>>チャベ兄
 あー兄さんにはそういうリアクション期待してないから気にしないで良いですー。兄さんは萌えアニメ見てキャッキャウフフしててください。それで十分役割を果たしてくれてるのです。

 まあなんていうか、検便とか「忘れたらどうしよう」的なストレス溜まるよね。メンドいとかもそうですが。でも健康診断だけはちゃんとやっといて損はないからやってくださいなね。これ約束。


>>YASBO!さん
 いや、あの人デレデレじゃないですか思いっきり。見てて恥ずかしくなるですよホントに。しかもツンデレがわかりにくくならないようにフォローフォローしていく気の遣い方とかもうね。ああもう恥ずかしい。
 っていうかそういうのはYASBO!さんもそうですから我が身を振り返って反省してくださり。


>>まぬこ
 生まれた時から世話してたらそりゃ当たり前でしょうが。そういう時は2、3日放置してみたら良いさ。もうありえないくらいツンツンですよ?そこでトラウマったりなんかしたら完璧にヤンデレになるんですよ奴らは。
 めんどくさがりなのは確かですね。私と同じくらい。だからうん、たとえやる気のない記事でもコメントをよこすように。逆にいえばコメントをくれない人に用はないです(この辺のドライさが猫っぽいでしょ

>朝倉姉妹を選ばなければ
 え、そうなのか。ゲームではななか/美夏が美味しいとかそういう意味ですかそれは。
 まあどっちにしてもろくすっぽ描写がない今の状況では萌えの片鱗すら感じられないんでせめてもう少し生きている感じになってほしいとむにゅは思いますが。

>モノローグ
 こればっかりは演出の嗜好の問題なんで文句を言う筋合いではないんでしょうけども、それでもやっぱりもったいなさを感じてしまうな。
 穂波さんが「いっちゃん」を守ろうとしているならもっとこう、自転車にこっそり護符を貼っとくとか、そういうことをしてても良いんじゃないかと。守る守る言ってる割にそういう気概が見えないのがねー。まあそれは原作の方でそういうことしてないからなんでしょうけど。
 まあでも結局はハーレム萌えアニメだからそういう期待は高望みしすぎなんでしょうね。

レンタルマギカ原作のお話 by まぬけづら
 違うんですよー!!初めてのお仕事は猫屋敷さんに言われて渋々ではなく穂波が全部世話していたんですよ!
原作では社章(お守り効果)、名刺(護符効果)、護符入り手帳などなど防御効果のあるアイテムをこれでもかってぐらい持たせていました。いちいち説明を入れて。
というか、穂波はいつきの魔法使いの常識とかなんだとか全部自分で仕込みに仕込んで、他の誰かが教えようとすると不機嫌になるくらいなのがアレがアレでアレな感じで。お前どんだけ過保護なんだよっていうか。

 彼女がいつきを放っておくなんて、まったく考えられないことでして。ツンデレどころじゃないですよ台詞はアレでも行動だけを切り取れば常時デレデレなんですよ!!

 魔法に関しても、実は原作では凄く比重が置かれているんですよ。アニメでは恐らく登場人物たちの出身魔術結社のお話とか触れないんでしょうが。そうするとみかんなんかはいる意味がn(ry
僕が全部解説するのは非常にウザったいことだと思うのでこの辺で。

>>D.C.Ⅱ

>ななか
 ゲームのななかは、僕はどう見ても最低最悪の娘さんにしか見えませんでした。人気があるので、僕の読解に大きな誤りがある可能性はありますが、

>美夏

 この娘自身よりも……その、この娘のルートで絡んでくるメガネのあの娘の方が僕は気になっていました。

なんというか、朝倉姉妹以外はおまけみたいなゲームなんですよね(音姫さんの方がより重要)。D.C.Ⅱって。萌えとかそういうのじゃなくて、そうでないとシナリオがよく分からない感じに。
物語における最後のヤマがいつの間にか解決しているとか訳分かんないですし。

>猫
 うちの猫は一週間ぐらい出掛けていたかと思うとベランダのガラス戸を爪でカリカリしつつナーゴナーゴ泣いて開けさせて、喉をゴロゴロ言わせながら掌に吸いついてくる変態猫でした。たぶん、乳離れが出来ていなかったんでしょうが。その子の子供の二代目、孫の三代目はそんなことなかったんですけどね。
でもでも僕の中で猫っていうのは勝手に布団の中に入って丸まる生き物なんですが!!
放っておいてもすり寄ってきますって!絶対そうですよ。僕が外へ出るときにも一緒について来て、猫のテリトリー外に出ると鳴き出すのは三代続けてデフォルトでしたし(狭い視野でしか僕は猫を語りません)。

by むにゅ
>>まにゅけ
>穂波が全部世話して
 いやだからそれが1㍉たりとも描写されてないって話をしているわけじゃないですか。少なくとも今現在のアニメ穂波はその原作の穂波と同一存在とはとても思えませんですよ。
 それが単に「演出が不足」してるからなのか「そもそも原作とは異なるキャラづけ」だからなのか判別できないからなんとも言えませんが、そのくらい依存体質なら「寝不足気味のいつきのネクタイをああもうしょうがないんだkら的な口調で直す」とかそういうとこからコツコツと描写しろって話ですよ。人の気も知らないでヨダレ垂らしてる寝顔にイラッときてその頬をつねってみたりしろとかそういう感じになるでしょ。なりませんか。

>最低最悪
 彼女が攻め攻めになるのならその芽はある気はするですよ。白河の血は業深き血、っていうカンジ。

>メガネの
 知らん。
 あと、ネタバレ回避しながら思わせぶりなことを言われてもさっぱり伝わらないから。というか話なんてどうでもいい。私が見たいのは恋に溺れて一喜一憂する娘っ子だ。

>猫デレ
 勝手に懐に入ってきて丸まる輩も確かにいます。でもそれは危険かそうでないかをきっちり把握した上での所業であって、つまりそれを許してしまう我々はもう奴らの間合の中なんですよそれは。いわば掌の上で弄ばれているだけに過ぎない。甘えた声でしなだれかかってきていても奴らは心を許してなんかおらんのです。奴らは甘えたい時に甘えてみせて、飽きたらぷいと消えやがるのです。後腐れなんてありゃあしないのです。一週間姿を消している間、あの放蕩っ子はそうやって自分を決して傷つけないデレ人間に貢がせていやがるのですよ。
 だから心を許さない相手には決して不機嫌な顔を見せたりしないのです。いや面倒くさがって無反応なときはあるけども、それは相手を虫ケラかなんかだと思ってるときであって、デレてるときではないのです。
 ぐでーっとしてふぎゅーっとしてこっちがゲームしてる時にそしらぬ顔してリセットボタンを押してきたりするようになって初めて「ちっ、こいつデレてやがる」と気がつくことになったりするかもしれないけどそういう仲に発展したことないからわからん。
 っていうか妄想しすぎちゃったや。てへり。

コメントを閉じる▲

 ← ひだまりスケッチ 特別編 | TOP | 麻吹かわいいよ麻吹

COMMENT

>基本的にリアクション待ちなので
こういうめんどくさい事はまぬけづらさんに任せた(酷)
まぬけづらさんなら、まぬけづらさんならなんとかしてくれる(仙道っぽく)

今週に職場でやる健康診断で検便しないといけないのがめんどいなーとかどうでもいい事にストレスを感じてる今日この頃。
[ 2007.10.16(Tue) 22:43] URL | 愚兄チャベス #LjveDjGg | EDIT |

>>ツンデレキャラをやるなら最後までやれ。みっともない。
 記事を依頼した人間がその記事にレスつける前にむにゅさんのこの記事にレスするのもアレですが、Aヅキさん本人が素でツンデレキャラである事を追加証明している良い流れではないかと(間違った)フォローをしておきますwww いや、めちゃ笑ってしまったのでついw
[ 2007.10.17(Wed) 01:02] URL | YASBO! #JJNf5Lio | EDIT |

 猫はツンデレとは違うと思うんですよ。あいつら単に面倒臭がりなだけで意外にデレデレじゃないかと思うわけですよ。生まれた直後から世話していればそりゃあもう……!!
母猫の乳を飲んでいる奴らはみんなマザコンになってしまうのですが、母猫がいない(産んだ直後に逝去してしまっている場合など)と猫用の哺乳瓶からミルクを与えなきゃいかんのですがうん。そこできちんと面倒を看てあげていればデレデレですよあいつら。

>>すなわち、「外に吐き出すことで昇華されるストレス」と「外に向けて吐き出す為に支払う労力に対して感じるストレス」が収支トントンあるいは下手すればマイナス、結果的に「疲れるだけ」となってしまう可能性が高い状態でどうにも。基本的にリアクション待ちなので何もリアクションがなければそれもまたストレスとしてカウントされるのも困りもの。
 ここは恐らくDecさんなら下ネタに繋げるところなんでしょうが、まあ僕は清純派なのでそんな野暮なことはしませんよって。

えーと、超意訳するとつまり、

「記事を書いたら毎回コメントくれよお前ら!でないとやる気なくなっちゃうだろ!やる気なくなるどころか落ち込んじゃうんだからなっ?いいのかっ」

みたいなツンデレなんだか単純に王様気質全開なんだかよく分からない状態なんですね!(猫で言えば「お腹を見せながら腕を振って肉球をフリフリしつつ防御している状態」と見た)

>>・ダカポⅡ 第3話
 小恋をフって朝倉姉妹のどちらかを選ばなければわざわざD.C.Ⅱをアニメ化した意味がないやんかって、僕なんかは思ってしまうんですよね。

>>・レンタルマギカ 第2話
 原作の話をするとややこしくなるのでなるべくしませんが、アニメではそう見えちゃいますよねぇ。
ラノベやギャルゲ(ノベルゲーム)原作ものは地文を取っ払っちゃうと心理描写が弱くなっちゃって、けれども地文にあたるモノローグをきちんとキャラに喋らせるとアニメ版涼宮ハルヒの憂鬱や京アニKanonのキョンみたいになっちゃって結局は一長一短なんですよね。
アニメではいちいち行動理由・事由でわからないことが多過ぎて、映像で魅せるにしてもちょっと弱い感じが。

まあ僕は萌え系ハーレムアニメとして観ているのでなんてことはないのですが。
[ 2007.10.17(Wed) 19:52] URL | まぬけづら #d8HClGl2 | EDIT |

>>チャベ兄
 あー兄さんにはそういうリアクション期待してないから気にしないで良いですー。兄さんは萌えアニメ見てキャッキャウフフしててください。それで十分役割を果たしてくれてるのです。

 まあなんていうか、検便とか「忘れたらどうしよう」的なストレス溜まるよね。メンドいとかもそうですが。でも健康診断だけはちゃんとやっといて損はないからやってくださいなね。これ約束。


>>YASBO!さん
 いや、あの人デレデレじゃないですか思いっきり。見てて恥ずかしくなるですよホントに。しかもツンデレがわかりにくくならないようにフォローフォローしていく気の遣い方とかもうね。ああもう恥ずかしい。
 っていうかそういうのはYASBO!さんもそうですから我が身を振り返って反省してくださり。


>>まぬこ
 生まれた時から世話してたらそりゃ当たり前でしょうが。そういう時は2、3日放置してみたら良いさ。もうありえないくらいツンツンですよ?そこでトラウマったりなんかしたら完璧にヤンデレになるんですよ奴らは。
 めんどくさがりなのは確かですね。私と同じくらい。だからうん、たとえやる気のない記事でもコメントをよこすように。逆にいえばコメントをくれない人に用はないです(この辺のドライさが猫っぽいでしょ

>朝倉姉妹を選ばなければ
 え、そうなのか。ゲームではななか/美夏が美味しいとかそういう意味ですかそれは。
 まあどっちにしてもろくすっぽ描写がない今の状況では萌えの片鱗すら感じられないんでせめてもう少し生きている感じになってほしいとむにゅは思いますが。

>モノローグ
 こればっかりは演出の嗜好の問題なんで文句を言う筋合いではないんでしょうけども、それでもやっぱりもったいなさを感じてしまうな。
 穂波さんが「いっちゃん」を守ろうとしているならもっとこう、自転車にこっそり護符を貼っとくとか、そういうことをしてても良いんじゃないかと。守る守る言ってる割にそういう気概が見えないのがねー。まあそれは原作の方でそういうことしてないからなんでしょうけど。
 まあでも結局はハーレム萌えアニメだからそういう期待は高望みしすぎなんでしょうね。
[ 2007.10.17(Wed) 22:58] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

 違うんですよー!!初めてのお仕事は猫屋敷さんに言われて渋々ではなく穂波が全部世話していたんですよ!
原作では社章(お守り効果)、名刺(護符効果)、護符入り手帳などなど防御効果のあるアイテムをこれでもかってぐらい持たせていました。いちいち説明を入れて。
というか、穂波はいつきの魔法使いの常識とかなんだとか全部自分で仕込みに仕込んで、他の誰かが教えようとすると不機嫌になるくらいなのがアレがアレでアレな感じで。お前どんだけ過保護なんだよっていうか。

 彼女がいつきを放っておくなんて、まったく考えられないことでして。ツンデレどころじゃないですよ台詞はアレでも行動だけを切り取れば常時デレデレなんですよ!!

 魔法に関しても、実は原作では凄く比重が置かれているんですよ。アニメでは恐らく登場人物たちの出身魔術結社のお話とか触れないんでしょうが。そうするとみかんなんかはいる意味がn(ry
僕が全部解説するのは非常にウザったいことだと思うのでこの辺で。

>>D.C.Ⅱ

>ななか
 ゲームのななかは、僕はどう見ても最低最悪の娘さんにしか見えませんでした。人気があるので、僕の読解に大きな誤りがある可能性はありますが、

>美夏

 この娘自身よりも……その、この娘のルートで絡んでくるメガネのあの娘の方が僕は気になっていました。

なんというか、朝倉姉妹以外はおまけみたいなゲームなんですよね(音姫さんの方がより重要)。D.C.Ⅱって。萌えとかそういうのじゃなくて、そうでないとシナリオがよく分からない感じに。
物語における最後のヤマがいつの間にか解決しているとか訳分かんないですし。

>猫
 うちの猫は一週間ぐらい出掛けていたかと思うとベランダのガラス戸を爪でカリカリしつつナーゴナーゴ泣いて開けさせて、喉をゴロゴロ言わせながら掌に吸いついてくる変態猫でした。たぶん、乳離れが出来ていなかったんでしょうが。その子の子供の二代目、孫の三代目はそんなことなかったんですけどね。
でもでも僕の中で猫っていうのは勝手に布団の中に入って丸まる生き物なんですが!!
放っておいてもすり寄ってきますって!絶対そうですよ。僕が外へ出るときにも一緒について来て、猫のテリトリー外に出ると鳴き出すのは三代続けてデフォルトでしたし(狭い視野でしか僕は猫を語りません)。
[ 2007.10.17(Wed) 23:21] URL | まぬけづら #d8HClGl2 | EDIT |

>>まにゅけ
>穂波が全部世話して
 いやだからそれが1㍉たりとも描写されてないって話をしているわけじゃないですか。少なくとも今現在のアニメ穂波はその原作の穂波と同一存在とはとても思えませんですよ。
 それが単に「演出が不足」してるからなのか「そもそも原作とは異なるキャラづけ」だからなのか判別できないからなんとも言えませんが、そのくらい依存体質なら「寝不足気味のいつきのネクタイをああもうしょうがないんだkら的な口調で直す」とかそういうとこからコツコツと描写しろって話ですよ。人の気も知らないでヨダレ垂らしてる寝顔にイラッときてその頬をつねってみたりしろとかそういう感じになるでしょ。なりませんか。

>最低最悪
 彼女が攻め攻めになるのならその芽はある気はするですよ。白河の血は業深き血、っていうカンジ。

>メガネの
 知らん。
 あと、ネタバレ回避しながら思わせぶりなことを言われてもさっぱり伝わらないから。というか話なんてどうでもいい。私が見たいのは恋に溺れて一喜一憂する娘っ子だ。

>猫デレ
 勝手に懐に入ってきて丸まる輩も確かにいます。でもそれは危険かそうでないかをきっちり把握した上での所業であって、つまりそれを許してしまう我々はもう奴らの間合の中なんですよそれは。いわば掌の上で弄ばれているだけに過ぎない。甘えた声でしなだれかかってきていても奴らは心を許してなんかおらんのです。奴らは甘えたい時に甘えてみせて、飽きたらぷいと消えやがるのです。後腐れなんてありゃあしないのです。一週間姿を消している間、あの放蕩っ子はそうやって自分を決して傷つけないデレ人間に貢がせていやがるのですよ。
 だから心を許さない相手には決して不機嫌な顔を見せたりしないのです。いや面倒くさがって無反応なときはあるけども、それは相手を虫ケラかなんかだと思ってるときであって、デレてるときではないのです。
 ぐでーっとしてふぎゅーっとしてこっちがゲームしてる時にそしらぬ顔してリセットボタンを押してきたりするようになって初めて「ちっ、こいつデレてやがる」と気がつくことになったりするかもしれないけどそういう仲に発展したことないからわからん。
 っていうか妄想しすぎちゃったや。てへり。
[ 2007.10.18(Thu) 20:39] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/613-d4b71f43
 ← ひだまりスケッチ 特別編 | TOP | 麻吹かわいいよ麻吹

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

