TOP > アニメ1週間まとめて 09/24(月)-09/30(日)
 ← BLUE DROP ~天使達の戯曲~第1話 | TOP | ラジオぉ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク アニメ1週間まとめて 09/24(月)-09/30(日) 

2007年10月02日 ()
【最高 ★★★★★】
ぽてまよ #12(終)

【満足 ★★★★☆】
DTB黒の契約者 #25(終) 
精霊の守り人 #26(終) 

【良いね ★★★☆☆】
ひぐらしのなく頃に 解 #12 
ながされて藍蘭島 #26(終)

【そこはかとなく ★★☆☆☆】
怪物王女 #23 

【工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工】
魔法少女リリカルなのはstrikerS #26(終)
キスダム-ENGAGE planet-

【これはダメだ】
スクールデイズ #12(終) 

■ぽてまよ #12(終)
 うん、言う事なし。さよならENDじゃないあたりはまあ萌えシュールギャグアニメとしての属性だと言う事で。ある意味モラトリアムアニメとしての側面ももっていますんでこれはこれでアリということでしょうねー。
 全員が萌え、というか世界そのものが愛おしいという感じのアニメでした。スタッフさん、すばらしいアニメをありがとうございました。おつかれさま。
 
■DTB黒の契約者 #25(終)
 良い最終回でした。いろいろと含みを持たせつつも、黒周りの決着はきっちりつけたし、みんなの見せ場もしっかりとあったし。雨霧の死に様はちょっと情けなかったけども。
 お話としてはSFへのオマージュ色が強かったみたいで、あまりSFに明るくない私はそういう部分には全く気がつけなかったけれど、それが番組を見る上で別にデメリットとなっていなかったのは流石です。最近は「〇〇を知っているとより楽しめる」じゃなくて「〇〇を知っていないと楽しめない」というレベルでのオマージュ作品って結構ありますからね。
 
■精霊の守り人 #26(終) 
 素晴らしい最終回でした。バルサとチャグムの別れのシーン、バルサの「一緒に逃げるかい?」に対してチャグムがそれをきっぱりと拒むシーン。それまでに培ってきた2人の絆あればこそ、あのやりとりに説得力が出るわけですから。良いモノを見せていただきました。スタッフさんおつかれさまでした。

■ひぐらしのなく頃に 解 #12
 小憎らしい時もありましたが、今回は頼れる存在だった大石なのですが。ああ。

■ながされて藍蘭島 #26(終)
 EDを見ながら「あー、行人は最初に流された時に死んじゃって、藍蘭島は死に瀕した行人の見ている夢かなんかだったんだな」っていう、どこぞのドラえもん最終回みたいなことを考えてました。
 妹の声が捧だとかはともかく、妹版藍蘭島はそれはそれで見たい気もしますなー。もちろんエロゲ仕様とコメディ仕様、別っこで。

■怪物王女 #23 
 BS-iリアルタイムで見たらすごい画面がきれいでびっくりしました。デジタルってすごいやw KBS頑張れ。超ガンガレ。
 まあこのアニメがそのキレイな画面を生かしてるかって言うとアレなんですけど。
 しかしアレだなぁ。王族には人造人間1人がデフォで付くってことなんですね。みんな「ふが」しか言わんけど。だったらフランドルだよなぁ。

■魔法少女リリカルなのはstrikerS #26(終)
 いつものことですが、結局何を描こうとしたのかなあ、という部分でどうにも腑に落ちない終わり方でした。
 まあそれは話し出すとキリがないので割愛するとして、まあでもなんだかんだで見たいもののうち一つは達成されたから良いやということで。
 なんというか、私は多分「歪んだ精神の持ち主」であるところのなのはさんとかフェイトにものっそい魅力を感じているわけなんですよ。何故なのはさんは家を飛び出してでも管理局に行ったのか、とかその辺りの「心が何と渇望しているのか」が知りたかった。温かい家族がいて、何物にも替えがたい親友もいるのに、それでも「何かが足りない」と感じていた9歳の少女が、魔法という手段を手に入れて何を得ようとしていたのか、を知りたかったのですね。
 結果として、ヴィヴィオという娘を得たことで彼女の精神はある程度の平穏を手にしたわけなので、やっぱり『自分を求めつづけていてくれる存在、自分に守らせてくれる存在』が欲しかったのかな、という風に受けとめてます。
 だからヴィヴィオもやがて大きくなって彼女の手を離れたら…ってあの娘が普通に成長するのかどうか知りませんが、そうしたらなのはさんの心はまたバ
ランスを崩して「守るべきもの」を求めて暴れ出すんでしょうねー。

■キスダム-ENGAGE planet- #26(終)
 何エンドって言うんでしたっけコレ。残された人達は逞しく生きていくよ!な終わり方。
 というか、船長が生き残るなんて思わなんだwいろんな意味で予想を裏切り続けたという意味ではかなり楽しいアニメでした。
 どういうアニメだったのか、と言われたら「失格なアニメ」としか答えられないかもしれない。糞アニメと言われたらそれを否定できない、制作スタッフさんも失格だしそれでも見続けてしまった視聴者も失格。でも失格であることを何故かみんな誇らしげにしている。そんなアニメでした。
 いずれにせよ、楽しかったです。現場は大変だったと思いますがおつかれさまでした。

■スクールデイズ #12(終)
 まあ特に言う事ないです。歴史に残るだけのインパクトも残しましたし。
 とりあえずスタッフさんはこれで仕事の確かさというか、腕を見せたっていう感じなんでしょうかね。番組自体の良し悪しはともかくとして、その演出力というか、視聴者の目を引きつける、ということに関してはA級でした。
 
スポンサーサイト
[2007.10.02(Tue) 02:08] 未分類Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

ヴィヴィオって by you-kei(ゆーけい)
http://stat.ameba.jp/user_images/a9/60/10013101397.jpg
の事ですよね。
お久しぶりトニーティアーズ
ゆーけいです。
シュレッダーズ失礼strikerSでなぜか多かった「富士重工」系な方々なんですが、多分僕が昔のネタで「富士重工」を絡めたのが原因なのかなーと思ってます。絶対ありえませんけどね。それ以外だったらどうして「富士重工」なものが多かったんでしょうかね。

by むにゅ
Exactly(その通りでございます)
元ネタですよー。ボケになってませんよー。
ご無沙汰してましたね。お元気で何より。
ゆーけいって読むんですね。ようけいって読んでました。あまつさえ養鶏って当て字してましたすいません。

考えすぎです。
スバルが主人公だからじゃないですか(マジレス

コメントを閉じる▲

 ← BLUE DROP ~天使達の戯曲~第1話 | TOP | ラジオぉ

COMMENT

http://stat.ameba.jp/user_images/a9/60/10013101397.jpg
の事ですよね。
お久しぶりトニーティアーズ
ゆーけいです。
シュレッダーズ失礼strikerSでなぜか多かった「富士重工」系な方々なんですが、多分僕が昔のネタで「富士重工」を絡めたのが原因なのかなーと思ってます。絶対ありえませんけどね。それ以外だったらどうして「富士重工」なものが多かったんでしょうかね。
[ 2007.10.06(Sat) 19:42] URL | you-kei(ゆーけい) #- | EDIT |

Exactly(その通りでございます)
元ネタですよー。ボケになってませんよー。
ご無沙汰してましたね。お元気で何より。
ゆーけいって読むんですね。ようけいって読んでました。あまつさえ養鶏って当て字してましたすいません。

考えすぎです。
スバルが主人公だからじゃないですか(マジレス
[ 2007.10.07(Sun) 00:53] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/594-7addb4fd
 ← BLUE DROP ~天使達の戯曲~第1話 | TOP | ラジオぉ

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

