TOP > 109…?
 ← 携帯更新:暑 | TOP | 携帯投稿:台風に

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 109…? 

2007年09月07日 ()
 ○面シアターなんて行ったことないっつの。どこだ。地理に明るい人誰か一緒にいかまい。いじゃ。
 って遠州弁で通じるか。通じる?まあニュアンスは伝わるでしょ。
 今まさにNHKで宇多田の話してた。エヴァンゲリオンとかNHKのアナが言うとやっぱり違和感あるなー。保守的なのかなそういう感覚。

 なんだかんだでラミエルさん人気に見に行かねばとか思わざるを得ない。まあ言うてもウチらは直撃世代なわけで、純粋にエヴァを活劇として楽しむには最適なアニメになってるぽいし見に行かない理由はないよね。見てきたツレの一人は「千円で見るには良いけど1800円だと微妙」って評価だたけど。

■halogenさんの短期集中連載がえらいことに
 はっちゃけすぎてませんか。大丈夫ですか。大丈夫ですね。個人的には非常に興味深いです。ぱっと読んで思ったこと書きますが、読み込み浅いので後ほども少し時間をかけて読んでいきたいと思います。
 アブノっぽい話は追記に。ストレートな人は見ない方が良いのかもしれん。

 男の娘系は私も好きなんでやっぱりいろいろと突っ込んでいきたいところもあるわけですけど、あ、でもどっちかといえば突っ込まれるほうが(下ネタ禁止)
 えーとそうじゃなくて。性の自認とか「可愛くなろうという努力」とかの話についてはかなり同感できるというか、「理想に近づこうと健気に頑張る」ってところが萌えどころなのは間違いないですよね。
 
 で、男の子だからこそ「理想的な女の子」を目指す、というようなスタンスっていうのがあって、自分がおとこのこであることを自覚してる上での場合は「男の目線から見た場合の可愛さ」を理解できるが故に魅力的に振舞える、というのも含まれると思うのですよね。あくまで「男から見て可愛いと思えるような女の子」を演じようとするわけですよ。仕種や振る舞いの点で。
 その場合はあくまで「自分が目指す究極のおんなのこ」っていうビジョンがあったりして、それが「自分の好み」の追求だったりもして、それはすなわち鏡に見とれながら「自分可愛いなぁ自分」ってつぶやくような自己愛的な望みだったりもするわけなんじゃないかなぁとか。こういう人は普通の男の子を好きになるみたいなことはないと思うんでヒロイン的存在になるかどうかは知りませんが。
 「心は女の子なトランスジェンダータイプ」だとそういう考え方にはならないで体の「男性性」を受け入れ難かったりするんでしょうが、二次元的にはそういうのは絵的にアレなので(これは後述します)、結局ついてるかどうかくらいしか問題にしないってことなのかな。
 とにかく、そういう子はどうしても自己否定の意識を持ってるからそれを本人がいかに受け入れられるようになるか+相手が受け入れるかが論点になるんでしょうけど、その辺についてはあんまり私は萌えとか感じないかなぁ。自分は「可愛いなら良し」派だから、ついてるついてないってのは瑣末な問題に過ぎないんで(まあどちらかといえばついてる方が良し)。問題になってるのがその他の部分だとすごく気になるんだろうとは思うのですよ。で、その要素が非常に大きくて、もしそれが問題になったら生理的に受け付けないレベルでダメだったりするんですよね。
 つまり、二次元の世界(halogenさんの守備範囲、という意味で)においては、ある程度「男性」であるっていう身体的問題の一部は無視してる部分があって、どうしてもその部分「悩む、頑張る」の部分の重みっていうのも薄くなりがち(な気がする、知らないけど)。
 具体的に言っちゃえば体毛(ヒゲとかスネ毛とか)と骨格と脂肪の付き方という話です。特に体毛と脂肪の問題は大きい(少なくともリアルでは)です。自分は男女という性別はそれほど問題にしませんが、上記に挙げたような、性的な特徴という意味での男女はもっそい気になります。はっきり言ってしまえば「どんなに可愛い娘でも剛毛ならアウト」って感じですかね。特にゴワゴワおヒゲとスネ毛は完璧にアウト。女の子ならそんなに問題にはなりませんけど、男の子だとやっぱりそこがどうしても引っかかっちゃいます。もちろん個人差があるんで「いやこの子は体毛薄いから」で済むことも不可能ではないんですけど。要するに、ヒゲとゴツゴツは可愛くないんだ。私としては。だから逆にぷにぷになショタは可愛ければアリっていうことにもなるんだな。

 ついでなんで骨格の話。女装したことある人ならわかるんですけど、あ、いや女装しなくてもデッサンちゃんとやって絵を描いた事あればわかるんだけど、男の腰って位置が低くて狭いんですよね。んでウェストがない。ウェストから腰にかけての滑らかラインがない、腰から太ももにかけての滑らかラインもない。関節回りのぷにぷに脂肪も薄い。んで脚の付け根が若干内側。だからどうしても女性的な「洋梨体型」にならないんですよね。いろいろアイテムで補ってもそれはどうにもならなくて、たとえがんばって「そのへんの女性並」にはなれても「スタイルの良い女性」にはどうやったって及ばない。
 あたりまえっちゃ当たり前なんですが、そういう絶対的な戦力差っていうのが厳然として現実には横たわっているけれど、二次元ではそういう部分での戦力差は意図的に無視されざるを得ません。ゴツゴツで腰細くて筋張ってたらそれは「普通に女装した男」「ネタ的な意味でのオカマキャラ」にしか見えないからしょうがないんですよねー。
 前述のように、そういう絵的な問題があるので、人気ものな男の娘にそういうことを気にするキャラっていうのはあんまりいないんでしょうけど、そういう部分での「努力」が表現されているのなら萌え度は飛躍的にアップするかも(逆にドン引きっていうのも多そうだけど)ですよねー。
 かわいい「あの娘」と一晩を過ごした翌朝に顔を見たらうっすらと…で、「ね、寝起きは見ちゃだめーっ!」みたいな。ここでヒゲ面が可愛かったりなんかすると個人的には興醒め。あくまで「男という性」を強調してほしいとこなんですけど。誰も見たくないだろうなあ。

 私も男の娘の気持ちが理解できる側の人間なんでいろいろと考えるところはあるわけですよ。「準にゃん可愛いよね準にゃん」とか言いながら密かに「ああ、この娘は男の子なのにこんなにぷにぷにした太ももと豊かな腰周りと女の子顔があって良いなあ」なんてうらやましく思ったりなんかしちゃったりするんですよね。女子の制服を誰よりも着こなすとかホント憧れますわぁ。
スポンサーサイト
[2007.09.07(Fri) 19:00] 未分類Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

大阪になんか住んでいないやい(`Д´) by まぬけづら
 オトコノコ談義の途中で僕は気付いてしまったんですが、女性に憧れたことがないがないというのは疎外感があります。なんていうか、「あんな風に綺麗になりたい!」「女装してみたい!」「お化粧しt(ry」とか思ったことがない。
そんなことしなくとも女性も男性も大して変わらない(文化形成における習俗が男女で違っているので精神の基本形が違うだけで、染色体の数だ野遺伝子数だのでココロの在り方とかが違うとは考えていないといいますか)と思うんですよねぇ。

 丸みを帯びた柔らかい身体とか、男性とは違う匂いとか、声帯とか、男子とは確かに違って素晴しい部分もある。でも男子も負けないぐらい魅力的だよねっつーか。少なくとも自分の身体としては、男でよかったとか思っちゃいますし。月一回必ず血とか出ないし。


あ、このコメントは別にそういう考え方を否定するのではないですからね~。2次元のお話ですし、言っちゃえば「画面の中の住人になりたい!」と似たようなお話ですし。
ただ、大きな断絶を感じちゃってションボリなだけです!

やっぱ一緒に行くべきだったww by 愚兄チャベス
>○面シアターなんて行ったことないっつの。
エヴァ上映してる映画館はここが一番近いっつのw
ワーナーマイカル茨○ではエヴァ上映してないし。
チャベスも109シネマズ箕○に行ったのは今回初めてですよ。
千里中央から2キロほど北に行ったところのヴィソラ(マイカルみたいなショッピングモール)の中にあります。
つか、ここ見れ。
http://www.evangelion.co.jp/news/cinemalist.html

オトコノ娘の話は奥が深すぎるwwww
難易度高すぎて正直ついていけんですw
とりあえず準にゃんは好き。
オトコノ娘萌えよりむしろ、三橋かわいいよとかウイングかわいいよとか石蕗君かわいいよの方が共感しやすいかもw

とりあえずレイトショーなら1200円ですw by Dec100
>「千円で見るには良いけど1800円だと微妙」
むにゅさんの友人のこの意見はちょっと納得できますね。
私の感覚だと…

・エヴァを知らない一般人(非ヲタ)⇒0~320円(レンタル代)くらいの価値
・エヴァを見た事ないアニメファン⇒320~900円(通常料金の半分)
・エヴァを見た事のあるアニメファン⇒900~1200円(レイトショー価格)
・エヴァが大好きなアニヲタ⇒1200~1800円以上(通常価格・リピーター)

…てな感じだと思います。

「旧エヴァの内容を知ってる」という前提条件を持った上での編集(端折り)がなされてますから
とりあえず旧エヴァを見てることは絶対条件ですね。
後、なんていうか見方によっては「旧作との間違い(違和感)探し」とも取れるんですよね。

しかも厄介な事に旧エヴァを見たか否かだけでなく、
この新劇場版を楽しむには他にもかなりの条件が必要ではないかと。
旧エヴァを知らないと楽しめないし、でも固定観念に縛られすぎても楽しめない。

色んな意味でハードルの高い内容ですが、
エヴァを見てそれなり以上に嵌った人は見ておくべきかなとは思いますネ♪
あと次回以降が凄まじくヤバそうなのでその辺も踏まえて。

>オトコノ娘
難しいことは分からない性欲だけで萌えてる人間ですので
とりあえず「ギャップ萌え」って事で(ぇ
 

by むにゅ
>>まぬけづらさん
 まあ女性に憧れるとかその辺は遺伝子とか性格とかの関係なんで別に良いんじゃないかと思います。『かっこいい漢になりたい』でも『可愛い女の子になりたい』でも根っこは同じで、単にベクトルがどっちを向いているかってだけの問題だとは思います。その辺はフェチ魂みたいなものともつながってて、鍛え上げた筋肉に惚れ惚れするか、フリフリのレースにワクワクするのかっていう嗜好の向きに左右されてるだけですから。単に私は男性(の体)が持つ魅力よりも女性が持つ魅力の方がより輝いて見えて、まぬけづらさんはそういう身体的(外見的)な問題は些細なことで大事なのは性格だよっ!って思うということですよね。
 ちなみに私が男×男に萌えられないのは単に見栄えと、あとはシチュエーションかなぁ。男×男だとアレですよ。百合っぽいスキンシップな愛し方に違和感感じちゃうでしょ。BL的シチュで言えば、怪我した指をいきなり舐められてああっ!みたいな。男同士だったら愛情的絡みより友情的絡みの方が好感が持てちゃうわけですよ。そういうのも含めたカップリングをまぬけづらさんは楽しんでいるんだと思うんですけど、やっぱり私は見た目も大事だw
 まあその辺が「文化の習俗」によるものなんでしょうが、でも遺伝子的傾向ってのはあると思うよ。少なくとも基本的に男は女の体にハアハアするもんですから。精神性については知らんけど。性欲と愛情をどれくらい不可分なものとするかとかそういう話になる気がするからねー。

 って長ぇよ。お休み。

by むにゅ
>>チャベ兄さん
 おー、ありがとです。公式サイトとか考えもしてませんでしたw
 千里中央から北行けばあるんですねー。なんだめっちゃわかりやすいやん。原チャでちょろりと行けそう。

 男の娘萌えはわからんでしょうねw チャベ兄さんどノーマルやからしゃあないです。細かいこと考えずに見た目可愛きゃ良いや!で良いと思うんですよ基本的にはねー。
 準にゃんはふつーに可愛いおにゃのこで通ると思いますしね。halogenさんとか愛情がヒネクレてるんですよw

 三橋とかウイングとかはアレですよね、小動物萌えとか素直な子萌えとか、そういう無垢なものに対する浄化カタルシスなんではないかなぁとか思いますがどうですか。とりあえず嫁方向のベクトルじゃないですよねw
 まあそういう感じで。お休みなさい。

by むにゅ
>>Dec100さん 
 レイトショーって9:00以降のやつですっけか。人多そうだなぁw 1日に行けば映画の日…ってもう過ぎてるや(´A`;
 まあ新約系統のやつはあんまり原理主義だと楽しめないですからねー。私はそういうとこはルーズなのでたぶん大丈夫だと思います。大雑把だから細かいとこには気が付かないっていう弱点もありますけど。まあガイナの楽しみかたは「つかず離れず」くらいの距離感で、作品だけでなくその観客も含めたマクロ視点で見るくらいがちょうど良いかと思ってますよー。
 
 オトコの娘はまあアレだ。ある種の変態だと思えばDecさんでもね?
 まあ究極的にはギャップ萌えなんでしょうね。同程度のルックスと性格を備えているなら、意外性のある方がね。
 
 んじゃお休みー。

 っていうか本気で例のアレについては直接やりとりする気がないんだなw その意思、確かに汲み取りましたよー。

コメントを閉じる▲

 ← 携帯更新:暑 | TOP | 携帯投稿:台風に

COMMENT

 オトコノコ談義の途中で僕は気付いてしまったんですが、女性に憧れたことがないがないというのは疎外感があります。なんていうか、「あんな風に綺麗になりたい!」「女装してみたい!」「お化粧しt(ry」とか思ったことがない。
そんなことしなくとも女性も男性も大して変わらない(文化形成における習俗が男女で違っているので精神の基本形が違うだけで、染色体の数だ野遺伝子数だのでココロの在り方とかが違うとは考えていないといいますか)と思うんですよねぇ。

 丸みを帯びた柔らかい身体とか、男性とは違う匂いとか、声帯とか、男子とは確かに違って素晴しい部分もある。でも男子も負けないぐらい魅力的だよねっつーか。少なくとも自分の身体としては、男でよかったとか思っちゃいますし。月一回必ず血とか出ないし。


あ、このコメントは別にそういう考え方を否定するのではないですからね~。2次元のお話ですし、言っちゃえば「画面の中の住人になりたい!」と似たようなお話ですし。
ただ、大きな断絶を感じちゃってションボリなだけです!
[ 2007.09.07(Fri) 18:57] URL | まぬけづら #d8HClGl2 | EDIT |

>○面シアターなんて行ったことないっつの。
エヴァ上映してる映画館はここが一番近いっつのw
ワーナーマイカル茨○ではエヴァ上映してないし。
チャベスも109シネマズ箕○に行ったのは今回初めてですよ。
千里中央から2キロほど北に行ったところのヴィソラ(マイカルみたいなショッピングモール)の中にあります。
つか、ここ見れ。
http://www.evangelion.co.jp/news/cinemalist.html

オトコノ娘の話は奥が深すぎるwwww
難易度高すぎて正直ついていけんですw
とりあえず準にゃんは好き。
オトコノ娘萌えよりむしろ、三橋かわいいよとかウイングかわいいよとか石蕗君かわいいよの方が共感しやすいかもw
[ 2007.09.07(Fri) 22:00] URL | 愚兄チャベス #LjveDjGg | EDIT |

>「千円で見るには良いけど1800円だと微妙」
むにゅさんの友人のこの意見はちょっと納得できますね。
私の感覚だと…

・エヴァを知らない一般人(非ヲタ)⇒0~320円(レンタル代)くらいの価値
・エヴァを見た事ないアニメファン⇒320~900円(通常料金の半分)
・エヴァを見た事のあるアニメファン⇒900~1200円(レイトショー価格)
・エヴァが大好きなアニヲタ⇒1200~1800円以上(通常価格・リピーター)

…てな感じだと思います。

「旧エヴァの内容を知ってる」という前提条件を持った上での編集(端折り)がなされてますから
とりあえず旧エヴァを見てることは絶対条件ですね。
後、なんていうか見方によっては「旧作との間違い(違和感)探し」とも取れるんですよね。

しかも厄介な事に旧エヴァを見たか否かだけでなく、
この新劇場版を楽しむには他にもかなりの条件が必要ではないかと。
旧エヴァを知らないと楽しめないし、でも固定観念に縛られすぎても楽しめない。

色んな意味でハードルの高い内容ですが、
エヴァを見てそれなり以上に嵌った人は見ておくべきかなとは思いますネ♪
あと次回以降が凄まじくヤバそうなのでその辺も踏まえて。

>オトコノ娘
難しいことは分からない性欲だけで萌えてる人間ですので
とりあえず「ギャップ萌え」って事で(ぇ
 
[ 2007.09.08(Sat) 00:10] URL | Dec100 #Z9czMKss | EDIT |

>>まぬけづらさん
 まあ女性に憧れるとかその辺は遺伝子とか性格とかの関係なんで別に良いんじゃないかと思います。『かっこいい漢になりたい』でも『可愛い女の子になりたい』でも根っこは同じで、単にベクトルがどっちを向いているかってだけの問題だとは思います。その辺はフェチ魂みたいなものともつながってて、鍛え上げた筋肉に惚れ惚れするか、フリフリのレースにワクワクするのかっていう嗜好の向きに左右されてるだけですから。単に私は男性(の体)が持つ魅力よりも女性が持つ魅力の方がより輝いて見えて、まぬけづらさんはそういう身体的(外見的)な問題は些細なことで大事なのは性格だよっ!って思うということですよね。
 ちなみに私が男×男に萌えられないのは単に見栄えと、あとはシチュエーションかなぁ。男×男だとアレですよ。百合っぽいスキンシップな愛し方に違和感感じちゃうでしょ。BL的シチュで言えば、怪我した指をいきなり舐められてああっ!みたいな。男同士だったら愛情的絡みより友情的絡みの方が好感が持てちゃうわけですよ。そういうのも含めたカップリングをまぬけづらさんは楽しんでいるんだと思うんですけど、やっぱり私は見た目も大事だw
 まあその辺が「文化の習俗」によるものなんでしょうが、でも遺伝子的傾向ってのはあると思うよ。少なくとも基本的に男は女の体にハアハアするもんですから。精神性については知らんけど。性欲と愛情をどれくらい不可分なものとするかとかそういう話になる気がするからねー。

 って長ぇよ。お休み。
[ 2007.09.08(Sat) 10:36] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

>>チャベ兄さん
 おー、ありがとです。公式サイトとか考えもしてませんでしたw
 千里中央から北行けばあるんですねー。なんだめっちゃわかりやすいやん。原チャでちょろりと行けそう。

 男の娘萌えはわからんでしょうねw チャベ兄さんどノーマルやからしゃあないです。細かいこと考えずに見た目可愛きゃ良いや!で良いと思うんですよ基本的にはねー。
 準にゃんはふつーに可愛いおにゃのこで通ると思いますしね。halogenさんとか愛情がヒネクレてるんですよw

 三橋とかウイングとかはアレですよね、小動物萌えとか素直な子萌えとか、そういう無垢なものに対する浄化カタルシスなんではないかなぁとか思いますがどうですか。とりあえず嫁方向のベクトルじゃないですよねw
 まあそういう感じで。お休みなさい。
[ 2007.09.08(Sat) 10:52] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

>>Dec100さん 
 レイトショーって9:00以降のやつですっけか。人多そうだなぁw 1日に行けば映画の日…ってもう過ぎてるや(´A`;
 まあ新約系統のやつはあんまり原理主義だと楽しめないですからねー。私はそういうとこはルーズなのでたぶん大丈夫だと思います。大雑把だから細かいとこには気が付かないっていう弱点もありますけど。まあガイナの楽しみかたは「つかず離れず」くらいの距離感で、作品だけでなくその観客も含めたマクロ視点で見るくらいがちょうど良いかと思ってますよー。
 
 オトコの娘はまあアレだ。ある種の変態だと思えばDecさんでもね?
 まあ究極的にはギャップ萌えなんでしょうね。同程度のルックスと性格を備えているなら、意外性のある方がね。
 
 んじゃお休みー。

 っていうか本気で例のアレについては直接やりとりする気がないんだなw その意思、確かに汲み取りましたよー。
[ 2007.09.08(Sat) 11:02] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/564-d70418a3
 ← 携帯更新:暑 | TOP | 携帯投稿:台風に

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。