TOP > ミクロとマクロ
 ← 携帯投稿:回線満杯 | TOP | 携帯投稿:はうぅ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ミクロとマクロ 

2007年08月26日 ()
■まぬけづらさんとCOWAさんて仲良いよね。
 相思相愛な感じ。るるティーさんは普段あんまり覗かなかったりしてたんだけど、今見ると結構興味深い…というか、マクロ視点で観察すべき生き物でいらっしゃるのかなぁとか。
 というのは普段自分がブログ巡回してる時って、エントリー単位、あるいはもっと小さく小項目(記事内トピック)単位で見ちゃっていて、記事全体からその人の輪郭というか、人となりなんかまでは考えがいってません。部分しか見てないから全体像が全然見えてこない。ミクロ視点(単に視野が狭いってことかも)です。
 で、アニメについても自分はそうで、面白い面白くないってことに対して全体っていうものをあまり意識しません。好きなキャラがいて、そのキャラが魅力的に動いてりゃそれで良いやぁ程度です。だからシリーズを通して脚本が一貫してないアニメも問題ないし、逆に「全体像をしっかり把握しないと謎が解けない・話が見えない」だともうお手上げです。非常に刹那的というか。
 まあその辺はまた別の話なので置いておくとして、そんな感じで人と会ったりするでもブログ読むでも、一部だけしか見てないなあとつくづく感じます。
 ぶっちゃけた話、YASBO!さんとか中谷さんとかサトシアキラさんとかについては一回会った時に全く顔覚えることができてなくて、二回目に会った時、(あれ?こんな顔の人だっけか)とか密かに思ったりとか。っていうか、人の顔って意外と覚えられないですよね。アニメキャラも含め。

 なんてことを、COWAさんのブログを見ながら思うわけなんですが、そんなことを書きながらもマクロ視点でCOWAさん像を見れてるかっていえば見れてない。うーむ。心も近眼なのだなあ。
 皆さんは人を見るときとかちゃんといろんなとこ見てるのかしら。女の子だったら胸とか胸とか見てたりしませんか。男だったら?体だけの話じゃなくてトータルで見てますか。

■そういえば空見てないなぁ
 なんてブログ巡回しながら思ったけど誰のブログ見て思ったんだか忘れた。脳内メモリホント足らないな。
 「空が見える」じゃなくて、「空を見る」の話です。お天気続きだから見るまでもないって感じではあるんですけど、でもちゃんと空を見れる、空を見て何かしら感じることができる心の余裕は欲しいなあ。
 そういえば空の写真をブログに挙げまくってた声優さんいたなぁ。リアルsolaみたいな勢いで。誰だっけ。ナナカナのどっちかだっけか。

■重い
 チャベ兄さんとかYASBO!さんとか、やっぱ画像多すぎだよ!ヽ(`д´)ノ ナローバンドに厳しいよ!
 コメントはまた今度こっそりしよっと。

■秋月さんとこもなんか重い
 たまたま画像いっぱいあるから?
 ていうか絵面が怖い。上手いし雰囲気あるんだけど印象が怖いから褒めづらいよ。可愛く描いてよー。

書きたいこといっぱいあったけど時間かかりすぎなのでこのくらいで。
お休みー。

 
 

 
スポンサーサイト
[2007.08.26(Sun) 22:58] 雑記・アニメその他Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

本当にそのとおりだと思う。 by 秋月らせん
こんばんは、むにゅさん。

画像多くて重くてごめんなさい。
ちょっと配慮が足りなかったかも。
指摘していただいて助かりました。
画像の表示場所を変えて修正してみました。
ふるぱ-しゃるはナローバンドに優しいサイトを目指します。

可愛い画像は・・・秋月には無理かなー。残念ながら。


>女の子だったら胸とか胸とか見てたりしませんか。
これは現実だと余計に見ないようにすると思います。
それで誤解を受けて(誤解でもないか)仕事が進まないのも馬鹿らしい、
どころか、社会的にダメージを受ける可能性もあって、どうなのかと。
それとそもそも人と話をする時って、相手の表情、反応を見て、
次に出す言葉を精査したり、内容を噛み砕いたり、
表現を変えたり、身振りをいれたり、
と考えることが非常に多いので、そんな余裕がない、
ってのが秋月の場合でしょうか。
ただ単に、同時に複数の人が質問に来る事が多いので
処理出来る量が限界ギリギリなだけかもしれないですけど。

会社では常にミクロ視点は気にしているつもりだけど、
プライベートではダメ人間なので耳が痛い話でした。

そうです仲いいのです(思い込み)。 by まぬけづら
 僕はマクロで物事を見ることを放棄してしまっている節のある享楽的でちっちゃい人間なので痛いエントリ。
マクロ視点で捉えている“つもり”になるだけで満足しちゃうって言うか。
でもでも、人間をミクロ視点でのみ捉えようとしてもその場限りの対応しか出来ないんですよね。深い関係を築く云々以前に、最低限必要な繋がりすらうまく保てない。難しいなぁ。

>>そういえば空の写真をブログに挙げまくってた声優さんいたなぁ。リアルsolaみたいな勢いで。
 藤田咲さんですね!まなびストレートの桃ちゃんとか、ときメモOnly Loveの水泳部の後輩とかのあの子。もっと言っちゃえば吉永さん家のガーゴイルでも後輩キャラのー。って言っても分かりませんか、そうですか(´・ω・`)

本当に心の余裕を持っていると空なんか見ないのかもしれませんよ。ふと空を見て何かを感じられるのは、「何かを感じたいとき」で、それは余裕を持っているときと=で結べないんじゃないかと僕は思います。

あうあうΣ(・ε・;) by YASBO!
今回はgifで画質を下げて配慮を・・・配慮をぉぉ・・・or2ゴメンナサイ・・・フ・・フフ・・・

う、うちはナローバンドの方には厳しいんです☆(開き直り!?)
最新記事は何日語ったら畳む様にしているんですけど、残すカットがまた重いんでしょうねぇ(´ヘ`;)
頑張ってください(>_<)/(ぇ

・・・w自重します。むにゅさん貴重な意見をありがとう!!

by むにゅ
>>秋月らせんさん
 そうです配慮が足りないですよっ。ウチが旧ブログから移転したのは重かったから、というくらい私は重いのが嫌なのですゆえにー。
 まあいっぱい絵をアップしてくれる分には重いのもまあ仕方ないかなー的なとこはありますけど。とにかく模様替えしたというふるぱ-しゃるを確認させてもらうとします。後で。

>>まぬけづらさん
 まあちっちゃいのはちっちゃいなりに良いとこもありますから別にそんな気にするほどのことはないですよ。おっきく見れるに越したことはないですけど。ちっちゃいからこそ心に隙間のある子を愛でたりするわけだし。
 その場限りってのは確かにあるかなぁ。先を見越した行動なんてできないし、今このときをどうきりぬけるかみたいな。私は疲れるから普段そんなこと考えてないけど。
 あー藤田咲そうそう桃。えーと、ときメモOLも吉ガーはわからん。あんま覚えてないってことでよろしく。

 あーそうね、空見て何かを感じるってのは結局空に映った自分の心を見てるんだよね。うん、良いこと言ってる感じ。でもほら、戦いで勝つには地面を這ってるアリが見えるくらいの心の余裕がね。要するに回りが見えるかどうかっていうね。結局視野の問題な感じ。

>>YASBO!さん
 うんなんていうかね、写真じゃなくて絵だったらいくらでも大目に見るんだけどね(上から目線 …っていうかGIFじゃ解像度低くて何もわからずじまいなんてオチなのでは。
 で、一体何日語られるつもりなのかな?かな?ホントに軽くなるのかな?
>頑張ってください(>_<)/(ぇ
 エエエエエ(゚д゚)!?私が頑張るの?
 
 勝手な言い分を聞いてくれるなんて良い人たちばっかりだよ。うんうん。

by 愚兄チャベス
むにゅさんがいつになく楽しそうなのは気のせいだろうか、レスのテンション的に考えてw

うちのブログの画像が多いのは仕様なので今更どうしようもありませんw(減らす気なしw)

FC2ブログならurlの最後に「?m」をつけて携帯用の簡易バージョンで見たら軽いですよ。(記事タイトルの横のカメラみたいなマークをクリックしたら画像ありでも見れる)
うちのだったらこんな感じで。↓
http://chavez.blog70.fc2.com/?m

by むにゅ
>>チャベ兄さん
 あー、うん、テンション高いですね。なんか、ちゃんと生きてる感じ。人のために何かしてると楽しいんですよねやっぱり。まあほどほどにですけど。

 ほへえ、なんぞすごい機能ができているのですね。今度試してみるですよー。今は接続できてるから後でー。
 えーと、今日おやすみなさい?

コメントを閉じる▲

 ← 携帯投稿:回線満杯 | TOP | 携帯投稿:はうぅ

COMMENT

こんばんは、むにゅさん。

画像多くて重くてごめんなさい。
ちょっと配慮が足りなかったかも。
指摘していただいて助かりました。
画像の表示場所を変えて修正してみました。
ふるぱ-しゃるはナローバンドに優しいサイトを目指します。

可愛い画像は・・・秋月には無理かなー。残念ながら。


>女の子だったら胸とか胸とか見てたりしませんか。
これは現実だと余計に見ないようにすると思います。
それで誤解を受けて(誤解でもないか)仕事が進まないのも馬鹿らしい、
どころか、社会的にダメージを受ける可能性もあって、どうなのかと。
それとそもそも人と話をする時って、相手の表情、反応を見て、
次に出す言葉を精査したり、内容を噛み砕いたり、
表現を変えたり、身振りをいれたり、
と考えることが非常に多いので、そんな余裕がない、
ってのが秋月の場合でしょうか。
ただ単に、同時に複数の人が質問に来る事が多いので
処理出来る量が限界ギリギリなだけかもしれないですけど。

会社では常にミクロ視点は気にしているつもりだけど、
プライベートではダメ人間なので耳が痛い話でした。
[ 2007.08.27(Mon) 01:58] URL | 秋月らせん #9L.cY0cg | EDIT |

 僕はマクロで物事を見ることを放棄してしまっている節のある享楽的でちっちゃい人間なので痛いエントリ。
マクロ視点で捉えている“つもり”になるだけで満足しちゃうって言うか。
でもでも、人間をミクロ視点でのみ捉えようとしてもその場限りの対応しか出来ないんですよね。深い関係を築く云々以前に、最低限必要な繋がりすらうまく保てない。難しいなぁ。

>>そういえば空の写真をブログに挙げまくってた声優さんいたなぁ。リアルsolaみたいな勢いで。
 藤田咲さんですね!まなびストレートの桃ちゃんとか、ときメモOnly Loveの水泳部の後輩とかのあの子。もっと言っちゃえば吉永さん家のガーゴイルでも後輩キャラのー。って言っても分かりませんか、そうですか(´・ω・`)

本当に心の余裕を持っていると空なんか見ないのかもしれませんよ。ふと空を見て何かを感じられるのは、「何かを感じたいとき」で、それは余裕を持っているときと=で結べないんじゃないかと僕は思います。
[ 2007.08.27(Mon) 20:43] URL | まぬけづら #d8HClGl2 | EDIT |

今回はgifで画質を下げて配慮を・・・配慮をぉぉ・・・or2ゴメンナサイ・・・フ・・フフ・・・

う、うちはナローバンドの方には厳しいんです☆(開き直り!?)
最新記事は何日語ったら畳む様にしているんですけど、残すカットがまた重いんでしょうねぇ(´ヘ`;)
頑張ってください(>_<)/(ぇ

・・・w自重します。むにゅさん貴重な意見をありがとう!!
[ 2007.08.28(Tue) 07:05] URL | YASBO! #JJNf5Lio | EDIT |

>>秋月らせんさん
 そうです配慮が足りないですよっ。ウチが旧ブログから移転したのは重かったから、というくらい私は重いのが嫌なのですゆえにー。
 まあいっぱい絵をアップしてくれる分には重いのもまあ仕方ないかなー的なとこはありますけど。とにかく模様替えしたというふるぱ-しゃるを確認させてもらうとします。後で。

>>まぬけづらさん
 まあちっちゃいのはちっちゃいなりに良いとこもありますから別にそんな気にするほどのことはないですよ。おっきく見れるに越したことはないですけど。ちっちゃいからこそ心に隙間のある子を愛でたりするわけだし。
 その場限りってのは確かにあるかなぁ。先を見越した行動なんてできないし、今このときをどうきりぬけるかみたいな。私は疲れるから普段そんなこと考えてないけど。
 あー藤田咲そうそう桃。えーと、ときメモOLも吉ガーはわからん。あんま覚えてないってことでよろしく。

 あーそうね、空見て何かを感じるってのは結局空に映った自分の心を見てるんだよね。うん、良いこと言ってる感じ。でもほら、戦いで勝つには地面を這ってるアリが見えるくらいの心の余裕がね。要するに回りが見えるかどうかっていうね。結局視野の問題な感じ。

>>YASBO!さん
 うんなんていうかね、写真じゃなくて絵だったらいくらでも大目に見るんだけどね(上から目線 …っていうかGIFじゃ解像度低くて何もわからずじまいなんてオチなのでは。
 で、一体何日語られるつもりなのかな?かな?ホントに軽くなるのかな?
>頑張ってください(>_<)/(ぇ
 エエエエエ(゚д゚)!?私が頑張るの?
 
 勝手な言い分を聞いてくれるなんて良い人たちばっかりだよ。うんうん。
[ 2007.08.28(Tue) 21:21] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

むにゅさんがいつになく楽しそうなのは気のせいだろうか、レスのテンション的に考えてw

うちのブログの画像が多いのは仕様なので今更どうしようもありませんw(減らす気なしw)

FC2ブログならurlの最後に「?m」をつけて携帯用の簡易バージョンで見たら軽いですよ。(記事タイトルの横のカメラみたいなマークをクリックしたら画像ありでも見れる)
うちのだったらこんな感じで。↓
http://chavez.blog70.fc2.com/?m
[ 2007.08.29(Wed) 00:27] URL | 愚兄チャベス #LjveDjGg | EDIT |

>>チャベ兄さん
 あー、うん、テンション高いですね。なんか、ちゃんと生きてる感じ。人のために何かしてると楽しいんですよねやっぱり。まあほどほどにですけど。

 ほへえ、なんぞすごい機能ができているのですね。今度試してみるですよー。今は接続できてるから後でー。
 えーと、今日おやすみなさい?
[ 2007.08.29(Wed) 20:42] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/552-acf5db23
 ← 携帯投稿:回線満杯 | TOP | 携帯投稿:はうぅ

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

