TOP > アニメ一週間まとめて08/13(月)~08/19(日)
 ← 暑いとかそんなレベルじゃない | TOP | そんなことよりサメの話しようぜ!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク アニメ一週間まとめて08/13(月)~08/19(日) 

2007年08月20日 ()
【最高 ★★★★★】
ぽてまよ #06 「素敵な生活/夏といえばプールと」

【満足 ★★★★☆】
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- #20 「あさき夢見し、酔いもせず…(後編)」
キスダム -ENGAGE planet- #20 「砕愛(コイビト)」
yes!プリキュア5 #28 「こまちの夏祭り奮闘記」
天元突破グレンラガン #21 「あなたは生き残るべき人だ」

【うん ★★★☆☆】
CODE-E #06 「巫女さんと修行のこと。」
School Days #07 「前夜祭」
大江戸ロケット #13 「あんたこいつらどう思う」
スカイガールズ #07 「命名、スカイガールズ」
ななついろ★ドロップス #06 「やさしさいろの夕焼け」

【そこはかとなく ★★☆☆☆】
ハヤテのごとく! #21 「ピーターさんもいい迷惑」

【イラつくぜ! ★☆☆☆☆】
魔法少女リリカルなのはStrikerS #20 「無限の欲望」
機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ #19 「惨酷」

ぽてまよ #06 「素敵な生活/夏といえばプールと」
 定位置ですが、まあこれはしょうがない。オーガニック的な何かの相性が良すぎるんだな。映像から感じられる「空気感」、ギャグパートの間、適度なゆるさ、愛情溢れるキャラ同士の関係性、音の使い方、カットのテンポ、色遣い、底辺に流れる「いつか壊れる何かへのそこはかとない不安感」、声優さんの演技、あらゆる部分で文句をつけたくなる部分がないのだもの。こうあってほしい、という期待を裏切らないでくれますよ。
 なんというか、子供の成長を半歩引いて見守ってくれてる親って感じですかね。愛情を押しつけるでもなく、かといって放置でもなくという。わかりづらいか。

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- #20 「あさき夢見し、酔いもせず…(後編)」
 黄!黄!
 おっさんを可愛く描ける作品はやっぱり絶品でしょうね。おばさんもだけど志保子はふつーに可愛いしなあ。も少し不細工でかつ可愛く描かれてたら神アニメ認定してましたよ。
 なんだかんだでやっぱりキャラ萌えアニメよね、コレ。

キスダム -ENGAGE planet- #20 「砕愛(コイビト)」
 ツッコミどころが多すぎるw 妖精さんフラグをすべてへし折って由乃由乃言ってるシュウがなんともステキ。意外に最近こういう「世界のすべてを敵に回しても俺はおまえを選ぶ!」的な主人公っていませんですよね。
 まあ由乃はキャラ造型的にヒロイン足り得ないわけですけども。さて。
 あと愁カワイソス。もう由乃とくっついちゃえよ。

yes!プリキュア5 #28 「こまちの夏祭り奮闘記」
 いやー、良い百合回でした。
 ウチ的な「百合」の定義は「友達以上/恋人未満/家族相当」という感覚。つまりは肉体関係は必須ではございません。有っても別に文句はないですが。
 百合の良いところって、男と両立できるとこなんですよ。お姉さまはたった一人の運命の人で有り得ますが、それと恋人は別口だし、旦那さんも別口。親友もまた別口。言ってみれば、不特定多数の〇〇でなく、かけがえのないたった一人の存在なら百合足り得るというスタンスでございます。
 いやまあ、ガチ百合なら男と張り合うのもまた乙なんですけど、やっぱり百合に求めるものを異性に求めるものってのは違ってることも多いですしね。
 まあなんというか、こまちさんと淫獣のフラグが着実に立っているのはアリです。こういう関係性が高町さんとユーノくんにもあったら良かったのに。

天元突破グレンラガン #21 「あなたは生き残るべき人だ」
 ヨーコ男前すぎんだろ。ヒロイン役降板だのなんだの言われててもそんなのは上っ面だけのものでありました。なんだかんだでちゃんと3人目の主人公だったんだなー。
 「カミナの守った世界を自分はどう愛するのか」という答えは「グレン団が勝ち取った空の元で生まれた命を見守ること」。どんな人間だって命は限られてる。その命をどう繋ぐのか、と考えればそれは未来を担う子供達の記憶に託すしかないわけで。記憶を繋ぎ、生き様を繋ぐ。
 正直、ガイナックスでここまで地に足の着いたドラマを見れるとは思ってなかったですよ。なめてました。ごめんなさい。
 映像的なことについては、バラックあにめ日記さんの記事を見て納得。ああいうギミックの使い方は思いつかないわー。
 あとはいつまでも美味しいところを譲ってばかりいるキタンは良い子とか、なんだかんだで第4シーズンの語り部の位置を確保したっぽいヴィラルとか、ロシウ来週で見せ場作れるのかとか。うん。

CODE-E #06 「巫女さんと修行のこと。」
 橋本まいは良い舌足らずですよねぇ。斉藤桃子と相通じつつも確実に違う、そこはかとない危うさが主人公の不安定な情緒と合ってます。これから先、主人公の変化とうまく噛み合っていけば成長するかも。
 しかし未だに巫くんは掴みきれんなぁ。好青年なんだけど全く影の部分がないというか、揺らぎがない。なんかどうしても薄っぺらく見えてしまってダメ。なんとかもう少し人間らしいところを見たいものである。
 斎橋さんはまあ、良くあるタイプの人間不信ツンデレ。ってもうデレたよ。

School Days #07 「前夜祭」
 某所というか、そこら中で「刹那ひどくね?」みたいな声を聞くんですが…そうかぁ?刹那は徹頭徹尾、世界さんを守るために頑張ってるだけで、何もひどいこたぁしとらんじゃないか。ああ良かった。刹那がいじめっことかになっちゃったわけじゃなくて。健気な子じゃないですか。
 あれで刹那を見損なったみたいなことになってるんだったらまあその人らには刹那をそのまま見そこなっててくれれば良いや。刹那の健気さはおいらがわかってりゃそれで良いや。
 話は「本妻のプライドで誠と世界の関係を見てみぬフリをしてはみたけれども耐えられなくなっちゃった言葉さん」という展開。
 あそこはアレだな。「この泥棒猫!」って言ってたら30代のドラマだったなあ。ってことはもう世界さんは孕んでるのか。
 
大江戸ロケット #13 「あんたこいつらどう思う」
 今回は脚本が走ってたなあ。実に上手い。銀二郎とそらの「秘密」を見事に「ロケット」にずらしてみせてくれたよ。ロケットだけに上手く「てんか」したもんだねぇなんてダジャレを言いたくなるくらい。
 良い作品なんだけど、これやっぱりヲタ向けではないよなあ。
  
スカイガールズ #07 「命名、スカイガールズ」
 瑛花ちゃんの八つ当たりが生々しくて良かったなぁ。親父コンプレックスでいっぱいいっぱいなんだなぁ。あの後自己嫌悪とかしてるんだろうなあ。
 そして特に悪くないのに謝る可憐カワイソス。
 レスキュー畑に手を出すにはそれなりの準備とか欲しいなあ。『よみがえる翼』とかの立場を考えるとねぇ。まあ良いけど。でも結局戦うんだよなあ。

ななついろ★ドロップス #06 「やさしさいろの夕焼け」
 何だ、めちゃめちゃ男性向け少女漫画展開でおもしろくなってるじゃないか。親友連中は空気読める良い子だし。誰か知らんのがいるが。
 でもバレー延長で録画半分切れてるんだな、これが。最悪だ。



ハヤテのごとく! #21 「ピーターさんもいい迷惑」
 佐藤利奈!佐藤利奈!佐藤利奈!!!!(コピペかよ

魔法少女リリカルなのはStrikerS #20 「無限の欲望」
 定位置です。
 今となってはね、特に言う事はないんです。何かを期待してはいるんです。

機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ #19 「惨酷」
 まあ真名さんが可愛きゃそれで良いんですけどね。
 ロボットアニメとしても楽しめればやっぱりその方が良いかなーってさ。
 なあ、あんたもそう思うだろ?
[2007.08.20(Mon) 21:52] 未分類Trackback(2) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by サトシアキラ
 どうもこんばんはです。

>まあ真名さんが可愛きゃそれで良いんですけどね。
 ロボットアニメとしても楽しめればやっぱりその方が良いかなーってさ。
 なあ、あんたもそう思うだろ?

 全く同意であります。今までこの作品に足りなかったものはこれであります。もう主人公が関わらないドラマはいらないであります。

by むにゅ
>>サトシアキラさん
 こんばんわですー。そのせつはどもです。
 なんというか、やっぱり主人公が絡むってのは必要条件なんでしょうねー。なんというか恋愛ADVで一切選択肢がないみたいなつまらなさというか。
 まあ恋愛ADVやらないんですけど。

コメントを閉じる▲

 ← 暑いとかそんなレベルじゃない | TOP | そんなことよりサメの話しようぜ!

COMMENT

 どうもこんばんはです。

>まあ真名さんが可愛きゃそれで良いんですけどね。
 ロボットアニメとしても楽しめればやっぱりその方が良いかなーってさ。
 なあ、あんたもそう思うだろ?

 全く同意であります。今までこの作品に足りなかったものはこれであります。もう主人公が関わらないドラマはいらないであります。
[ 2007.08.20(Mon) 22:59] URL | サトシアキラ #.vjKhiP6 | EDIT |

>>サトシアキラさん
 こんばんわですー。そのせつはどもです。
 なんというか、やっぱり主人公が絡むってのは必要条件なんでしょうねー。なんというか恋愛ADVで一切選択肢がないみたいなつまらなさというか。
 まあ恋愛ADVやらないんですけど。
[ 2007.08.21(Tue) 20:19] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/546-4411f399

スカイガールズ第7話 「命名、スカイガールズ」感想トラバ受付中!。ワンフェス・コミケと暑い夏!走る富田プロデューサー!ワンフェスレポート後編掲載!http://www.i-revo.jp/skygirls/special/wonfes2.html(Powered by i-revo)
[ 2007.08.21(Tue) 17:26 ] こちらスカイガールズ広報部

せっちゃん、お前もか!(ノ∀`) 「スクイズで唯一の良心」といわれた刹那までもが嫌な子ちっくに描かれてるよ!もちろん世界の為を思っての一途な行動だってのはわかるけど、あきらか視聴者に「やりすぎだろ」って思
[ 2007.08.21(Tue) 01:52 ] アニ☆しね
 ← 暑いとかそんなレベルじゃない | TOP | そんなことよりサメの話しようぜ!

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

