TOP > そんなことよりサメの話しようぜ!
 ← アニメ一週間まとめて08/13(月)~08/19(日) | TOP | 携帯投稿:バスの中

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク そんなことよりサメの話しようぜ! 

2007年08月20日 ()
 こないだ伊東にも出たとかなんとかで、まあ今となっては微妙にタイムリーじゃないんですが、それでもやっぱり鮫の被害ってのはバカにできない。なんだかんだで風評被害が一番きついです。どこだったか、オオカミ少年的に「鮫が出た」と言ったらメディアで報道・海水浴場営業規制レベルにまで騒動が広がって焦ったみたいな話もありましたが。

 鮫と言えばジョーズ、すなわち人も食らう海のギャング的なイメージが定着してたりしますよね。我々のイメージとしても戦闘力に長けた勇猛さなんかをかの動物に投影してたりします。バルシャークの流れです。
 とはいえ、こういったイメージはやっぱりビジュアルに左右されてるっていうのは間違いなくあります。鮫がなんだかんだで人気ものなのはそのビジュアルイメージの象徴たるホオジロザメの影響がでかい。鋭角的なデザイン、背鰭が海面上に現れた絵面のインパクトなんかが程好く凶悪さを醸し出していますよねー。これがハンマーヘッドで知られるシュモクザメなんてのになると、そのぱっと見のイメージは途端にアホっぽくなってしまうので、ヒーローとしても悪役としてもデザインとして使われることはあまりなかったりします。まあ結局のところ、見た目のイメージと中身がうまいこと噛み合っているかどうかってのが人気に繋がる秘訣というかなんというか。

 ジンベイザメなんかはサメという認識よりもむしろイルカかクジラに近い趣を感じさせるような柔和な印象で、実際プランクトン食性によって凶暴でもなければ人に害なす存在じゃなかったりするわけなんですよね。


※この記事は「なんでマジでサメの話してんだよ」というツッコミを期待して書かれてはいますが、自発的にそうされないのであればスルー推奨です。
[2007.08.20(Mon) 02:37] 雑記・アニメその他Trackback(3) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← アニメ一週間まとめて08/13(月)~08/19(日) | TOP | 携帯投稿:バスの中

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/545-b940ff9a

 金魔轟さん・マルさん・サトシアキラさんにはラジオのほうにメールで送らせていただきたいと思います。 私の知り合いの方々でラジオにチャレンジしている方が増えてきて、いろんな方法で表現活動にチャレンジして
[ 2007.08.28(Tue) 04:04 ] 利口系無重力blog@北大

 というわけで、18日土曜日に開催されたオフ会の概略もお伝えする特別編。人物評はどのように受け止められるのか不安だけど、とにかくあんまりお話しできなかった・自分の言いたいことを言えない自分に絶望。 サトシアキラの湾岸爆走勝手に喋る!#28 約32分 内容:いき

 全文追記!
[ 2007.08.20(Mon) 18:19 ] まぬけづらの浪漫倶楽部
 ← アニメ一週間まとめて08/13(月)~08/19(日) | TOP | 携帯投稿:バスの中

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

