TOP > 魔法少女リリカルなのはStrikersS 第19話
 ← なのはとかなのはとかなのはとか | TOP | ホラーの頭文字はHだとマジレス

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 魔法少女リリカルなのはStrikersS 第19話 

2007年08月08日 ()
◆KBS京都 火曜 26:00 ◆ファミリー劇場 土曜 13:30
 第19話「ゆりかご」08/08放映

 ぽてまよを少しでいいから見習ってほしいのです。

 やたら伏線立てるのは良いんだが見え見えすぎて展開のネタばれになってるのはなんとかならんかなあ。
・ヴァイス復活フラグ(待たせたなフラグ)
・なのはさん自爆技→魔力喪失フラグ(普通の女の子に戻りますフラグ)
・守護騎士の一般人化フラグ(同じ時間を生きましょうフラグ)

 主人公機強化とかホント律儀にロボアニメのお約束を守るのは悪くないんだけどあまりにもあっさりと流すしなあ…
【マッハキャリバーVer2.0を入手した】
みたいな。OG2のアルトアイゼンリーゼかと。

 相変わらずデバイスが一番の萌えキャラなんだけど、これだけAIが発達してるならAI搭載でサイバー技術を使えば戦闘機人なんかよりよっぽど高性能なチーム作れると思うんだがなぁ。動力問題があるけどそこはレリック使っちゃえばいいじゃん?不安定な情緒の人間ベースより暴走しなそうなAIに任せちゃえよ、と思うくらいに良い子だよなー。なんであんなに気遣いしぃなんだよあのデバイスどもは。健気だー。

 インターミッションでの学芸会ノリの説明ゼリフとかホントスパロボと同じで困る。どうしてセリフでしか説明できないんだろう。言葉にしないと伝わらないって思い込んでるのか。
 〇〇のおかげとか、基礎があるからだとかそういう言葉に説得力がないのはこのアニメ自体の基礎ができてないからなんだよなー。基礎の大切さを見てるだけで感じられるように演出できなきゃ意味ないよねー。
 そういうことを多分わかってないんだろうなー。基礎は大切、っていうことは知ってるけど実際のところどう大切なのかわからないって感じなのかなー。
 
 ウチは映像で演技するアニメを評価するタイプだから「画面を見なくても話が把握できちゃうアニメ」はどうしてもね。ドラマCDかラジオドラマでいいじゃんみたいになっちゃうわけで。
 なのははセリフの応酬だけで状況が読めちゃって、その分映像での情報提供がおざなりになってるわけで。
 まあそれが味っっていっちゃやそれまでなんだけど、やっぱりもう少し上の次元での表現ってのを目指してほしいなあ。それができるだけのポテンシャルは持ってると思うんだけどなあ。

 というかアルフはいつになったらフェイトの為にがんばれますか。ここまで出番がないともう死んだのかとか思っちゃうんだけど。なんか言及があったような気もしないでもないが覚えてないなあ。

 とりあえず、戦闘シーンくらいは頑張って燃え燃えにしてくれい。


☆TBありがとなのです
どーも、あんまし イメージ湧いて→幻影現実 私的工廠 ブログ さま
スポンサーサイト
[2007.08.08(Wed) 09:49] 未分類Trackback(2) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by halogen
久々にコメントを。

・ヴァイス復活フラグ(待たせたなフラグ)
雑誌情報で残り作中で2時間しか経過しないそうなのですが、果たして間にあうのかどうか。
所詮トラウマ持ちですし、さてどうなりますかねぇ。

・なのはさん自爆技→魔力喪失フラグ(普通の女の子に戻りますフラグ)
魔力喪失に繋がるのはありえないと思います。
傷をおってとかなら無きにしも非ずでしょうけど、A’sでレイハさん破損フラグをものの見事にへし折ってるのでこの手のはなのはでは全く当てになりません(笑)。

・守護騎士の一般人化フラグ(同じ時間を生きましょうフラグ)
なんだか皆さんそう考えておられる方が多いみたいなんですが、私は不老不死から不死が抜けただけだと理解してるんですがどうなんでしょう。
前提として、A’sのSS(サウンドステージ)03で

・“転生機能”の停止

というのがありました。
まぁこれ自体は知って無くても問題ない事実、はやてが死んでも以前の闇の書のように転生してどこかで行き続けることがなくなったということです。
この時点では、まだはやてによるシステム復旧、つまりA’s12話のような守護騎士再召喚は可能ということですね。

で、今回はその再召喚が不可になっただけ。
つまり、死んでも復活は出来ないけど相変わらず不老のまま、はやてが死んだところで自分達が消えようと思わなければいつまでも行き続けられることに変わりは無いと私は理解してます。
出来なくなったのは、自らの命を賭してはやてを守るという行為をした場合、そのまま死んで消滅したままで復活できないというシビアさかなと。
同じ時を生きるというのは違う感じです。

ちなみに、はやての死後に関しては遠からずうちに自分達から消滅して、はやてのもとに行くとSS03で言ってたりするんですよ。
まぁこれもあまり本筋には関係ないのでSSで妥当だと思いますが。

>セリフでしか説明できない
説得力の無さはさておき、セリフでしか説明できないこともあると思うんですけどね。
まぁ難しいところでしょうか。


アルフはフェイトの帰る家を守ってますが、フェイトやその子供達(エリオ&キャロ、ヴィヴィオ)が危機である今そろそろ駆けつけてもいいんじゃないかとは思いますねぇ。

by むにゅ
>>halogenさん
 ああーいつもいろいろと補完ありがとうございます。

>残り作中で2時間しか経過しない
 マジですか。そんなに急展開とは思いませんでした。そうなるとヴァイスはもう寝てるだけなのですねー。

>魔力喪失
 ないですかね。まあまだまだ売る気満々ですよ!という立場から言えばないんでしょうけど、どっちかといえばこれは私の引退しちゃってくれ希望なんでスルーされても全然構わないのですが。
 そういえばフラグへし折るの得意でしたねこのアニメ。

>不老
 まあ、プログラムですから老化っていう概念自体がないかもですけど、「情報欠損による経年劣化」を受け入れる、という意味ではあり得ない話ではないかなーとか。バックアップを用意してなければ事実上データ復旧もできないわけですし。いずれにしても「セーブしてあるから死んでも再構築できるよー」的な萎えシチュは回避できると考えて良いんですよね。

>セリフでしか説明できないこと
 それはどうしても説明しないといけないことなの?という部分でちょっと気になるってことですね。
 敵のアジト発見したときの緑兄さんの言葉であったら、その前に「内偵を進める管理局員」をワンカット入れといたら済む話だったりするわけですし。
 アルフさんが家も守ってるんならフェイトさんもそれを省みてくれて良いんじゃないかなー。忙しいからってアルフさんのことを気にかける暇がないわけではなし、回想シーンでもイメージシーンでもワンカット入れるだけで違うと思うんですよね。そういう気遣いってのが感じられないのが辛いのですー。
 

コメントを閉じる▲

 ← なのはとかなのはとかなのはとか | TOP | ホラーの頭文字はHだとマジレス

COMMENT

久々にコメントを。

・ヴァイス復活フラグ(待たせたなフラグ)
雑誌情報で残り作中で2時間しか経過しないそうなのですが、果たして間にあうのかどうか。
所詮トラウマ持ちですし、さてどうなりますかねぇ。

・なのはさん自爆技→魔力喪失フラグ(普通の女の子に戻りますフラグ)
魔力喪失に繋がるのはありえないと思います。
傷をおってとかなら無きにしも非ずでしょうけど、A’sでレイハさん破損フラグをものの見事にへし折ってるのでこの手のはなのはでは全く当てになりません(笑)。

・守護騎士の一般人化フラグ(同じ時間を生きましょうフラグ)
なんだか皆さんそう考えておられる方が多いみたいなんですが、私は不老不死から不死が抜けただけだと理解してるんですがどうなんでしょう。
前提として、A’sのSS(サウンドステージ)03で

・“転生機能”の停止

というのがありました。
まぁこれ自体は知って無くても問題ない事実、はやてが死んでも以前の闇の書のように転生してどこかで行き続けることがなくなったということです。
この時点では、まだはやてによるシステム復旧、つまりA’s12話のような守護騎士再召喚は可能ということですね。

で、今回はその再召喚が不可になっただけ。
つまり、死んでも復活は出来ないけど相変わらず不老のまま、はやてが死んだところで自分達が消えようと思わなければいつまでも行き続けられることに変わりは無いと私は理解してます。
出来なくなったのは、自らの命を賭してはやてを守るという行為をした場合、そのまま死んで消滅したままで復活できないというシビアさかなと。
同じ時を生きるというのは違う感じです。

ちなみに、はやての死後に関しては遠からずうちに自分達から消滅して、はやてのもとに行くとSS03で言ってたりするんですよ。
まぁこれもあまり本筋には関係ないのでSSで妥当だと思いますが。

>セリフでしか説明できない
説得力の無さはさておき、セリフでしか説明できないこともあると思うんですけどね。
まぁ難しいところでしょうか。


アルフはフェイトの帰る家を守ってますが、フェイトやその子供達(エリオ&キャロ、ヴィヴィオ)が危機である今そろそろ駆けつけてもいいんじゃないかとは思いますねぇ。
[ 2007.08.09(Thu) 15:08] URL | halogen #rKgl1FOk | EDIT |

>>halogenさん
 ああーいつもいろいろと補完ありがとうございます。

>残り作中で2時間しか経過しない
 マジですか。そんなに急展開とは思いませんでした。そうなるとヴァイスはもう寝てるだけなのですねー。

>魔力喪失
 ないですかね。まあまだまだ売る気満々ですよ!という立場から言えばないんでしょうけど、どっちかといえばこれは私の引退しちゃってくれ希望なんでスルーされても全然構わないのですが。
 そういえばフラグへし折るの得意でしたねこのアニメ。

>不老
 まあ、プログラムですから老化っていう概念自体がないかもですけど、「情報欠損による経年劣化」を受け入れる、という意味ではあり得ない話ではないかなーとか。バックアップを用意してなければ事実上データ復旧もできないわけですし。いずれにしても「セーブしてあるから死んでも再構築できるよー」的な萎えシチュは回避できると考えて良いんですよね。

>セリフでしか説明できないこと
 それはどうしても説明しないといけないことなの?という部分でちょっと気になるってことですね。
 敵のアジト発見したときの緑兄さんの言葉であったら、その前に「内偵を進める管理局員」をワンカット入れといたら済む話だったりするわけですし。
 アルフさんが家も守ってるんならフェイトさんもそれを省みてくれて良いんじゃないかなー。忙しいからってアルフさんのことを気にかける暇がないわけではなし、回想シーンでもイメージシーンでもワンカット入れるだけで違うと思うんですよね。そういう気遣いってのが感じられないのが辛いのですー。
 
[ 2007.08.11(Sat) 06:13] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/537-bcf061f1

品質評価 22 / 萌え評価 22 / 燃え評価 17 / ギャグ評価 17 / シリアス評価 73 / お色気評価 5 / 総合評価 26レビュー数 168 件  戦艦アースラを拠点に、反撃態勢を整える機動六課。 病床のヴァイスに変わってアルトがヘリを操縦し、ルキノがアースラの操縦を担当する。 

やっぱり こーきたか。本当の姉妹ではないですが、姉妹対決に 期待。これは、スバルには 辛い結末か?それとも、このアニメシリーズは 奇跡の大団円が お約束なのか?聖王のゆりかごって、つまりは 魔法の力を原動力とした 巨大戦艦(?)ですかぁ。何というか・...
[ 2007.08.10(Fri) 17:08 ] 幻影現実 私的工廠 ブログ
 ← なのはとかなのはとかなのはとか | TOP | ホラーの頭文字はHだとマジレス

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

