TOP > 雑記とか
 ← ぽてまよ 第4話 | TOP | アニメ一週間まとめて07/23(月)~07/29(日)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 雑記とか 

2007年08月01日 ()
相撲協会が朝青龍に2場所出場停止
 元々あんまり相撲に親しいわけではないんだけど、やっぱり朝青龍は最初から横綱にすべきではなかったと思います。相撲は格闘技である前に神事としての側面を持っているわけで、ただ強ければ良いっていう方向性はねー。
 まあ相撲人気が下がっている中で圧倒的な力を見せた彼の存在感に協会は藁にもすがる思いでしがみついたんでしょうけど、その結果がこれだからなあ。
 協会は協会で「横綱」という権威を守るために朝青龍をどうこうできないし、まあそのリスクも受け入れて昇進させたんだから連帯責任なんですが、彼がこれからも反省することはないだろうことを考えるとやっぱりシステム的な欠陥を認めることも必要なんだろうと思います。 

阿久悠氏が死去
 これ、といった代表曲を覚えてるわけじゃないけど、もっそい多くの作詞してるんですよね。歌謡曲もアニソンも関係なく、王道ものから電波系から幅広く。

WEBラジオ 無重力地下放送 34.1回 チャベスさんだよスペシャル
 ブログ名を短めにしたチャベ兄さん特集ということで。ウチも地味に名前を略しましたー。
 web拍手で候補いただいたんですが、「あにてい」は却下。
 あにたむのあには確かに「兄」と「アニメ」がかけてあるんですが、「あにてい(兄弟)」っていう字面はなんかウホっ!な感じがして嫌。ホモネタ嫌い。過剰反応とか言うな。
 あんまり捻っても仕方ないんで素直に「あにたむ亭」で決定。
 検索でトップにくる「あにたむ」っていうフレーズが気に入ってるんで残してます。
 
 以下、ラジオ感想。

・ブログ名を変えたいと思ったこと
 ウチはないなー。気に入ってるし、変えるとややこしくなるし。
 今回変えたのは上でも言った通りチャベ兄さんにあやかって、というのと、漢字部分をどう読むかをいちいち悩まなくてすむように。

・チャベ兄さんの正体
 実はエロ可愛い幼女なのですよー。

・むにゅの正体
 ホントはAIです。コミケとかに出てるのは双子の兄。

・「閃いちゃったんですけどスリーラ(ry 」
 まぬけづらさん空気読めー。回りが対応に困ってるだろw
 こういう「サービス精神旺盛なあまり、相手のツッコミを信じすぎて暴走気味のボケをかます」のがまぬけづらさんのチャームポイントであり欠点だね!

・アニ☆しね
 発音も想定通りな感じ。「らき☆すた」「ラブひな」「ぽてまよ」と同じ。
 あと「!」はバランス悪くなるから、ない方が良いと私は思うです。

・チャベ兄さんの魅力
 好きなものを好き!って言うときのキラキラっぷりかな。文面から素直な愛情が伝わる感じが良いです。私が「好き」を表現すると熱病患者か儲っぽい盲目的で狭量な文章になっちゃうんで羨ましい。

・サイドバー
 ネトラジの数すごいよね。佐藤利奈関係とまよらじはウチも聴いてます。

・同人誌とかエロゲ
 コレクター的な素養はチャベ兄さんも私もあんまないですよねー。見れりゃ良いって感じで。
 というか、アニメ・エロゲ・同人誌にお金をかけるような育ち方をしてこなかったですしねー。読まない本を積むとかありえない。

・ぽてまよ
 この作品の底辺にあるのはたぶん「さりげない愛情、何気ないけど大切な日常」じゃないかな。ここで言う「さりげない愛情」っていうのは、劇中でのそれもあるし、スタッフさんのキャラに対する理解度とか「丁寧に描こう」という意志なんかを感じられるかどうか、ってのもあります。
 何気ない日常から「キャラ同士の絆や思いやり」が見えてくる、見ているだけで心が和んでくる、そういう魅力。「心のサプリメント」ってやつですね。
 中谷さんは「それを必要としないくらい精神的に満ち足りているから」そういう部分は「当たり前のものとして」感じてスルーしちゃうんだろうと思いますよー。人として何かが足りないのはむしろ私たちの方。

・時かけ
 チャベ兄さん、オサレアニメというか、「こういうセンスな俺達ってオサレだろ?」っていう押しつけがましい表現の仕方嫌いですもんねー。鼻につきますよねー。
 時かけは必ずしもそういう臭いは強くないんですけど、やっぱり一般に向けて放たれるものには少なからず「芸術家肌なオサレ感」は少なからずあるのかなーなんておもってみたり。

・のび太の恐竜2006
 これはチャベ兄さんの「原作者補正・思い出補正」があるんじゃないかな、と思ったり。

・チャベ兄さんの好み
1)キャラ萌え(可愛い、エロい)
2)キャラ立ち(上記1を効果的に萌えさせるシナリオ・演出)
3)共感・感銘・感動(泣ける、キュンとくる、鳥肌立つ)
 このあたりかなあ。
 キャラありき、という点はウチと似てるけど、その根っこにある部分は違ってますねー。兄さんは「キャラ単体の仕草とか行動」で萌えられるタイプ、私は「単体では生きないキャラ達がお互いに補い合う関係性」にキャー!なタイプ(カプ厨にも通じる部分があるかな)。

・まなびストレート!の評価
 ウチは好きか嫌いで言えば嫌いですなー。上で言うところの「お互いに補い合う関係性」があんまりうまく描かれてなかったから。
 チャベ兄さんの評価が低いのは、「最初に見せてくれたものが良かったから期待した」けど「気がついたら普通のアニメになってた」からですかね。クライマックスが結果的にハルヒの劣化コピになってたとか。

・ウチの評価
 またツンデレか。

・なのは
 見込みがある子に対して苦言を呈するのは当たり前のことなのよ。キャラは良いのに絡み方が悪すg(以下エンドレスに愚痴)

・俺の嫁リスト
 見た目第一ではあるけど、最終的には性格で選んでると思いますよー。
 

 つーかラジオ、中谷さんが喋ってる背後でぽいんぽいん聞こえるのは何なんだ。


・萌えキャラ
 チャベ兄さんの萌えレーダーって基本的に「わかりやすい萌えデザイン」に反応してますよねー。萌えとして提供されたものを素直に受け入れるというか。
 逆に私の萌えレーダーは「コテコテの萌えデザイン」とかはダメ。「お前らこういうので萌えるんだろ?」というような意志を感じてしまうんで。
そういう意味での「キャラデザイン上の好き嫌い」はチャベ兄さんと私はほぼ対極にある感じですねー。

・ヤサコ
 サトシアキラさんはフェチ的ですよねー。
 電脳コイルはデザイン的な部分で「ライトな萌えヲタお断り」な部分はありますよね。自分みたいな昭和世代で「ちょっと野暮ったい方が好き」な人間には逆にエロく見えるという部分もあるし、フェチ的なエロさについてはウミショーとかより上みたいなのが巷間の評価だと思います。そういうのに敏感な人達はこぞって食いついてますよねー。
 多分そういうのは「みんなにわかってもらえずともよい、むしろそう簡単にわかられるのも癪」的なヒネクレ根性も込みなんでしょうけど。

・ギン姉
 本編見ている限りじゃ今一つどういう娘なのかわかんないんだよねぇ。描写があったのかも知れんけど完全に見逃してるのか。そのくらい影が薄いです。
 まぬけづらさんは得意の妄想力で萌えまくってるから良いけど、私は全然感情移入できてませんのですよ。なんとかしてよ。

・準にゃん
 デザイン的には「限りなく女の子」という造型なんで、個人的には「似非男の子」な印象。腰回りとかは完璧に女の子のものですから、ある意味良いとこ取りのハイブリッド完璧超人なんですよね。
 まあなんというか、あんまり我を出さずに空気読める子だから人気なんだっていうのはあると思います。回りはヘタレとか優等生とか百合妹とか度を越えたツンデレとかシスコンとかそんなんだし。
スポンサーサイト
[2007.08.01(Wed) 22:43] 雑記・アニメその他Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by 中谷@無重力
 どうも!ありがとうございます。
 今回の「チャベスさんだよスペシャル!」は、内容があまりにもマニアックすぎるので、聴いて分かってくれる人が何人いるのだろう? という内容になっていましたが、チャベスさんとむにゅさんが分かってくれたならもうやっただけの価値はあったと思います。

ちなみに、

> つーかラジオ、中谷さんが喋ってる背後でぽいんぽいん聞こえるのは何なんだ。

 あれはですね。やっているときに、他の人からスカイプの呼び出しがかかってしまったのです。その呼び出し音です。電話で言う「キャッチホン」のようなもので、あの時は私が一番焦りましたw

ぽいんぽいん… by たこやき
の犯人です。
出頭してきました(ぉぃ)

「えと、あにたむしろうt……ああいや、あにたむすうさぎていですね。そこのですね、むにゅさんが~云々」 by まぬけづら
みたいなことをラジオで言うのが楽しかったのに!

って、あにていダメでしたか(´・ω・`)

>あにたむのあには確かに「兄」と「アニメ」がかけてあるんですが
 兄太@むにゅさんというHN的に言えば、アニタちゃんこそがむにゅさんの分身なんじゃないか!

>・チャベ兄さんの正体
>実はエロ可愛い幼女なのですよー。

 それじゃあ兄貴って呼べないじゃないですか!大塚明夫声の漢前以外認めませんよー(腐

>・むにゅの正体
>ホントはAIです。コミケとかに出てるのは双子の兄。

 AIに双子とかってどんだk
だんだんとお二人が都市伝説化していますねーw

>まぬけづらさん空気読めー。回りが対応に困ってるだろw
 サトシアキラさんは相手のネタに乗っかって話を広げるタイプで、中谷さんは割りとまともに受け止めるタイプ(というかラジオなのであんまり変なこと言えないんでしょうが)。
う、うまくいくと思ったんですけどねーorz

>・チャベ兄さんの魅力
>私が「好き」を表現すると熱病患者か儲っぽい盲目的で狭量な文章になっちゃうんで羨ましい

 僕も僕もー。チャベス兄者は爽やかなんですよね。表現がさらっとしている。粘っこくない。

>ネトラジの数すごいよね。佐藤利奈関係とまよらじはウチも聴いてます。

 これに関しては僕も30本ぐらい聴いているので(地上波ラジオは別計算)「え?みんなあんまり聴いていないんだorz」みたいなショックはありました。普段からMP3プレイヤーに入れて聴かなきゃ!

>・同人誌とかエロゲ
 エロゲはやるけれど、2次創作同人誌にはまったく興味のない僕が来ましたよ。
「お金掛かる趣味はあんまり……」というのはなんだか分かる気が。

>・ぽてまよ
 ぽてまよの存在であるとか、男子の制服であるとか。これは萌えシュールと言っていいのかもですが、別にそれが主題ではない。
むにゅさん評は間違っていないと思いますが、それを僕の中で咀嚼するとまた違う感じになるかも。さりげない愛情というべきか、「優しい世界」と言うべきか、難しいですねぇ。

>・時かけ
 そうそうチャベス兄者ってアンチゴンゾですもんねー。ヴァンドレッドとかラストエグザイルとか厳窟王とか面白いのにー。
時かけはどうやら「え?別に嫌いではないよ?」みたいな感じですが、『僕等がいた』とかも評価されていませんし、「実写で出来ること」にはアニメとしてあんまり興味を惹かれないのかも?っていうのはあり。

>・のび太の恐竜2006
 面白くないことはないし、ドラえもんはやっぱり名作でしょうけど、思い出補正・原作信者補正はチャベス兄者は否定していませんもんねー。

>・チャベ兄さんの好み

 どうやらこれがほぼ正解らしいですね。さすがはパル!
ちなみに僕は「単体の仕草・行動」も、「単体では生きないキャラ達がお互いに補い合う関係性」も分かるんですけどねー。
カップリング厨に通じるものを感じられるのであれば、うh……な、なんでもありません。

>・まなびストレート!の評価

 ありゃ、そこまで低くなっていましたっけ。言及数が多かったのd(ry
学美は若干病んだキャラだと思うんですが、そこのところの掘り下げが足りなかった感が。

>・ウチの評価
 嫌ならヤンデレ扱いになってしまうのでここはひとつ納得していただかないと……。

>・なのは

 監督が監督がいけないんですよブツブツブツブツ……。

>・俺の嫁リスト

 「いい子ばかり好きなのでチャベスさんは実は純粋」と中谷さんは仰っていたのですが、アニメキャラって基本的にみんな純粋過ぎるんですよね。

>つーかラジオ、中谷さんが喋ってる背後でぽいんぽいん聞こえるのは何なんだ。
 たこやきさんとぱにっくぽにーによる「構ってコール」ですよ!(違

>・萌えキャラ
 ふむふむなるほどなるほど。僕は割りとなんでもOKなんですけどね。中の人に左右されるタイプなので。

>・ヤサコ
 電脳コイルは絶対に楽しいと分かっているんですが、アニメを観る前に考察サイトさんとかを読んでしまって「観た気・分かった気」がしてしまっているんですよね。第1話を逃してしまったのもアレ。

>・ギン姉
 妄想力足りていませんよっ!!何だろう、その、「ナカジマ家の実の娘ではない。でも奥さん似。父親と二人暮らし。スバルだけずっと寮住まい」とか考えるとかなり穿った見方も出来そうです。別にそういう見方はしていませんけども。

>・準にゃん
 雄真君がもう少ししっかりしていればはぴねす!は……。あと春姫がもうちょい普通の子であれば………。あと魔法バトルとかがなければ…………。あとあt(以下エンドレス
原作はメインのストーリーがあまりにも面白くなさ過ぎて準にゃんとの掛け合いが一つの癒しになっていたからこそ、人気が出たんじゃないかなーっと思ったり。
僕の中ではやはりお姉さんキャラもどき(これって正しくオカマちゃんキャラですよね)っていう位置づけですね~。中の人は好きですけども。


by むにゅ
>>中谷さん
 もっそいピンポイントな回でしたねー。まがりなりにも当事者に含まれる身としては楽しかったです。

>>たこやきさん
 あんたって人はーw
 ある意味美味しいタイミングでしたけど。

>>まぬけづらさん
 コメ長い…。
 ただでさえ縦長記事なんだから自ちょ(ry
 コメントレスは別に記事立てます。

by 珍滓
単なる萌えヲタがチンケな理論武装をする様ほど、おぞましく見苦しいものはありませんなあ。

by むにゅ
>珍滓さん
 ですよねー。チンケな理論武装はいけませんよねー。

コメントを閉じる▲

 ← ぽてまよ 第4話 | TOP | アニメ一週間まとめて07/23(月)~07/29(日)

COMMENT

 どうも!ありがとうございます。
 今回の「チャベスさんだよスペシャル!」は、内容があまりにもマニアックすぎるので、聴いて分かってくれる人が何人いるのだろう? という内容になっていましたが、チャベスさんとむにゅさんが分かってくれたならもうやっただけの価値はあったと思います。

ちなみに、

> つーかラジオ、中谷さんが喋ってる背後でぽいんぽいん聞こえるのは何なんだ。

 あれはですね。やっているときに、他の人からスカイプの呼び出しがかかってしまったのです。その呼び出し音です。電話で言う「キャッチホン」のようなもので、あの時は私が一番焦りましたw
[ 2007.08.01(Wed) 23:03] URL | 中谷@無重力 #- | EDIT |

の犯人です。
出頭してきました(ぉぃ)
[ 2007.08.02(Thu) 01:17] URL | たこやき #- | EDIT |

みたいなことをラジオで言うのが楽しかったのに!

って、あにていダメでしたか(´・ω・`)

>あにたむのあには確かに「兄」と「アニメ」がかけてあるんですが
 兄太@むにゅさんというHN的に言えば、アニタちゃんこそがむにゅさんの分身なんじゃないか!

>・チャベ兄さんの正体
>実はエロ可愛い幼女なのですよー。

 それじゃあ兄貴って呼べないじゃないですか!大塚明夫声の漢前以外認めませんよー(腐

>・むにゅの正体
>ホントはAIです。コミケとかに出てるのは双子の兄。

 AIに双子とかってどんだk
だんだんとお二人が都市伝説化していますねーw

>まぬけづらさん空気読めー。回りが対応に困ってるだろw
 サトシアキラさんは相手のネタに乗っかって話を広げるタイプで、中谷さんは割りとまともに受け止めるタイプ(というかラジオなのであんまり変なこと言えないんでしょうが)。
う、うまくいくと思ったんですけどねーorz

>・チャベ兄さんの魅力
>私が「好き」を表現すると熱病患者か儲っぽい盲目的で狭量な文章になっちゃうんで羨ましい

 僕も僕もー。チャベス兄者は爽やかなんですよね。表現がさらっとしている。粘っこくない。

>ネトラジの数すごいよね。佐藤利奈関係とまよらじはウチも聴いてます。

 これに関しては僕も30本ぐらい聴いているので(地上波ラジオは別計算)「え?みんなあんまり聴いていないんだorz」みたいなショックはありました。普段からMP3プレイヤーに入れて聴かなきゃ!

>・同人誌とかエロゲ
 エロゲはやるけれど、2次創作同人誌にはまったく興味のない僕が来ましたよ。
「お金掛かる趣味はあんまり……」というのはなんだか分かる気が。

>・ぽてまよ
 ぽてまよの存在であるとか、男子の制服であるとか。これは萌えシュールと言っていいのかもですが、別にそれが主題ではない。
むにゅさん評は間違っていないと思いますが、それを僕の中で咀嚼するとまた違う感じになるかも。さりげない愛情というべきか、「優しい世界」と言うべきか、難しいですねぇ。

>・時かけ
 そうそうチャベス兄者ってアンチゴンゾですもんねー。ヴァンドレッドとかラストエグザイルとか厳窟王とか面白いのにー。
時かけはどうやら「え?別に嫌いではないよ?」みたいな感じですが、『僕等がいた』とかも評価されていませんし、「実写で出来ること」にはアニメとしてあんまり興味を惹かれないのかも?っていうのはあり。

>・のび太の恐竜2006
 面白くないことはないし、ドラえもんはやっぱり名作でしょうけど、思い出補正・原作信者補正はチャベス兄者は否定していませんもんねー。

>・チャベ兄さんの好み

 どうやらこれがほぼ正解らしいですね。さすがはパル!
ちなみに僕は「単体の仕草・行動」も、「単体では生きないキャラ達がお互いに補い合う関係性」も分かるんですけどねー。
カップリング厨に通じるものを感じられるのであれば、うh……な、なんでもありません。

>・まなびストレート!の評価

 ありゃ、そこまで低くなっていましたっけ。言及数が多かったのd(ry
学美は若干病んだキャラだと思うんですが、そこのところの掘り下げが足りなかった感が。

>・ウチの評価
 嫌ならヤンデレ扱いになってしまうのでここはひとつ納得していただかないと……。

>・なのは

 監督が監督がいけないんですよブツブツブツブツ……。

>・俺の嫁リスト

 「いい子ばかり好きなのでチャベスさんは実は純粋」と中谷さんは仰っていたのですが、アニメキャラって基本的にみんな純粋過ぎるんですよね。

>つーかラジオ、中谷さんが喋ってる背後でぽいんぽいん聞こえるのは何なんだ。
 たこやきさんとぱにっくぽにーによる「構ってコール」ですよ!(違

>・萌えキャラ
 ふむふむなるほどなるほど。僕は割りとなんでもOKなんですけどね。中の人に左右されるタイプなので。

>・ヤサコ
 電脳コイルは絶対に楽しいと分かっているんですが、アニメを観る前に考察サイトさんとかを読んでしまって「観た気・分かった気」がしてしまっているんですよね。第1話を逃してしまったのもアレ。

>・ギン姉
 妄想力足りていませんよっ!!何だろう、その、「ナカジマ家の実の娘ではない。でも奥さん似。父親と二人暮らし。スバルだけずっと寮住まい」とか考えるとかなり穿った見方も出来そうです。別にそういう見方はしていませんけども。

>・準にゃん
 雄真君がもう少ししっかりしていればはぴねす!は……。あと春姫がもうちょい普通の子であれば………。あと魔法バトルとかがなければ…………。あとあt(以下エンドレス
原作はメインのストーリーがあまりにも面白くなさ過ぎて準にゃんとの掛け合いが一つの癒しになっていたからこそ、人気が出たんじゃないかなーっと思ったり。
僕の中ではやはりお姉さんキャラもどき(これって正しくオカマちゃんキャラですよね)っていう位置づけですね~。中の人は好きですけども。

[ 2007.08.02(Thu) 17:45] URL | まぬけづら #d8HClGl2 | EDIT |

>>中谷さん
 もっそいピンポイントな回でしたねー。まがりなりにも当事者に含まれる身としては楽しかったです。

>>たこやきさん
 あんたって人はーw
 ある意味美味しいタイミングでしたけど。

>>まぬけづらさん
 コメ長い…。
 ただでさえ縦長記事なんだから自ちょ(ry
 コメントレスは別に記事立てます。
[ 2007.08.03(Fri) 00:44] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

単なる萌えヲタがチンケな理論武装をする様ほど、おぞましく見苦しいものはありませんなあ。
[ 2007.08.09(Thu) 00:50] URL | 珍滓 #- | EDIT |

>珍滓さん
 ですよねー。チンケな理論武装はいけませんよねー。
[ 2007.08.09(Thu) 02:25] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/529-bc9945b4
 ← ぽてまよ 第4話 | TOP | アニメ一週間まとめて07/23(月)~07/29(日)

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。