TOP > 第5回終了アニメ調査(2007/4-6月期)
 ← CODE-E 第1話 | TOP | ぽてまよ 第1話

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 第5回終了アニメ調査(2007/4-6月期) 

2007年07月12日 ()
アニメ調査室(仮)さんの調査に引き続き参加です。


2007夏調査(2007/4-6月期、終了アニメ、21作品)

01,sola,D
02,ひとひら,B
03,DEATH NOTE,F
04,AFRO SAMURAI,x
05,ケータイ少女,x
06,鋼鉄神ジーグ,z
07,Saint October,B
08,ロケットガール,x
09,MAJOR 3rd season,C
10,のだめ カンタービレ,x
11,神曲奏界ポリフォニカ,A
12,英國戀物語エマ 第二幕,B
13,一騎当千 Dragon Destiny,x
14,獣装機攻ダンクーガ ノヴァ,F
15,東京魔人學園剣風帖 龍龍(トウ),x
16,出ましたっ!パワパフガールズZ(2期),x
17,MOONLIGHT MILE 1stシーズン -Lift off-,x
18,セイント・ビースト -光陰叙事詩天使譚-,F
19,ウエルベールの物語 -Sisters of Wellber-,C
20,この青空に約束を― -ようこそつぐみ寮へ-,D
21,シャイニング・ティアーズ クロス・ウィンド,F


{追加評価}(自由記入、過去参加者のみ)

{総評、寸評など}(自由記入、引用する場合あり)
■キャラクター・雰囲気アニメ主義なので、キャラ・雰囲気・アニメの3軸で評価をつけてます。
・キャラ→キャラの立ち具合や描写の好ましさ。
・雰囲気→作品のカラーやコンセプト等に感じる心地良さの度合い。
・アニメ→好みはともかくアニメ作品としての出来をどう見るか。
 いずれか一つでもF(受けつけない)があったら見切ってます。


11,神曲奏界ポリフォニカ,A
 キャラS+雰囲気S+アニメD→総合A-
 全く容赦がないヘタレ作画と微妙脚本もなんのその。キャラクターさえ良ければ私は構わんさ!
 ユギリ姉妹とコーティを初め、ツゲ事務所の面子はみんなもっそい魅力的だったです。もう事件とか起こらなくていいからツゲ事務所の微笑ましくて何もない日常を眺めていたい、そういう作品。続編希望。
 
02,ひとひら,B
 キャラC+雰囲気B+アニメB→B-
 キャラクター造型は限りなく可能性を感じさせるものだったんですが、描写不足が目立ちました。脇キャラが今一つ立ちまわりきれなかったのが残念。
 メインヒロインの麦よりも、明らかに野乃先輩と美麗部長の関係性を描こうとしているとか、メインテーマが「演劇の楽しさに目覚めるヒロイン」なんだか「今この時に、出来る事を精一杯やろうよ」なんだかどっちつかず、というようなちくはぐさが目立ってしまったのも難点。
 1クールということで何を描くのかもう少し絞って集中してほしかった。

07,Saint October,B
 キャラC+雰囲気B+アニメB→B-
 これもキャラクターの可能性は限りなくあったんですけど、クルツ社長と功士郎以外はキャラが一貫せずに中盤からグズグズになってしまったのが残念。
 小十乃×菜月×猟兵の関係とかもっとどうにかならなかったのか。
 とはいえいろいろと演出面や作画面なんかで光るものがあったので良し。

12,英國戀物語エマ 第二幕,B
 キャラC+雰囲気B+アニメA→B
 地味ーーーーに楽しみました。王道っちゃ王道なメロドラマ展開でした。非常に丁寧に作られていて、作画も演出もキャラ描写も音楽も言う事なしの出来だったんですけど、これぞ、というパンチ力に欠けた感じです。

09,MAJOR 3rd season,C
 キャラC+雰囲気D+アニメC→C-
 もともと桃子と清水の目当てという不純な動機で見始めたわけで、当然ながら2人の出番はショボいもの。内容も前2期と基本的に同じなんで、潜在的に主人公嫌いな自分は惰性で見てました。第4期は多分見ないです。

19,ウエルベールの物語 -Sisters of Wellber-,C
 キャラB+雰囲気C+アニメC→C+
 なんていうか、シナリオもマスタリングもグダグダなTRPGキャンペーン気分で見てました。
 スタッフ的にはそれなりに硬派でスリリングなドラマを描いているつもりなんでしょうが、真面目にアホなことをやり倒しているのでギャグにしか見えない、そういう感じ。キャラ立ちは悪くないんだけど描写が粗かったのが厳しい。
 第2期が決まってるんで視聴は続ける予定。


01,sola,D
 キャラC+雰囲気E+アニメC→D+
 なんかこう、煮え切らないアニメでした。どんなテーマを描きたかったのか結局わからずじまい。視聴後の違和感は京アニKanonに匹敵する勢い。
 久弥直樹原案で七尾奈留キャラとか、エロゲギャルゲっぽいキャラ配置・世界観・スタッフでありながら、それを生かす事のない結末に収束していくあたりの難易度の高さというか不親切さが憎たらしかったです。
 自分としては「蒼乃の社会復帰」のお話だと解釈しているので、だったら最初っから蒼乃主人公にして蒼乃中心に見せてもらいたかったという印象。
 依人が蒼乃と茉莉をどっちのヒロインを選ぶのか?みたいな話であるかのようなミスリードはテーマをぼやかせることになってたと思うです。もっと蒼乃の気持ちの変遷なんかを丁寧に描いてもらいたかった。
 ただ、いろんな意味でやきもきしたという意味では結構楽しんだと言えるかも。

20,この青空に約束を― -ようこそつぐみ寮へ-,D
 キャラD+雰囲気D+アニメE→D-
 どう見ても原作を欲しくなるようなアニメとは言い難い脚本・演出・作画でした。言わんとしているテーマは非常に自分好みの代物なんですが、あまりにも描写がひどすぎてつぐみ寮に住みたいって気持ちにならず、致命的。
 ネタアニメとして最後まで見はしましたけど、結局箸にも捧にもかかりませんでした。

21,シャイニング・ティアーズ クロス・ウィンド,F
 キャラD+雰囲気F+アニメC→F
 端折りすぎてわけのわからないストーリーとベタベタなキャラ造型に速攻で見切りました。どうもこの手の「ファンタジーRPGゲーム的キャラ」は苦手。
 もうちょっと尺と構成考えれ。

03,DEATH NOTE,F
 キャラC+雰囲気F+アニメA→F
 キャラ・雰囲気主義の自分にはあんまり面白いもんじゃなかったですー。
 主人公・月のキャラが好きになれないのと、「駆け引きモノ」というジャンルが苦手なので、ついていけずに見切り。
 作品としての出来は良いと思うんですけど相性が悪かったということで。

14,獣装機攻ダンクーガ ノヴァ,F
 キャラE+雰囲気F+アニメC→F
 しょっぱいなんてもんじゃないグダグダな話とキャラに即見切り。だから大張を監督にするのはよせと言ったのだ…。
 スパロボ出す気満々な割りにショボい戦闘シーンとかもうダメぽ、と思ったけど考えてみれば初代もそうだった気がするし、ゲームになればきっととんでもないクオリティでグリグリ動いてくれるから問題ないよね!

06,鋼鉄神ジーグ,z
 今期のロボ系アニメの中では稀有な評判の良いアニメだったんで見たかったなー。
スポンサーサイト
[2007.07.12(Thu) 00:27] 雑記・アニメその他Trackback(1) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

ご参加ありがとうございます by アニメ調査室(仮)
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、8/4の予定です。

by むにゅ
>>アニメ調査室(仮)さま
 おつかれさまです。
 発表を楽しみに待ちたいと思います。

第6回調査を始めてみました by アニメ調査室(仮)
再び、失礼します
第6回調査を始めてみました
結果発表は11/3予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

by むにゅ
了解ですー
アニメ一通り終わったので参加させていただきますよー。

コメントを閉じる▲

 ← CODE-E 第1話 | TOP | ぽてまよ 第1話

COMMENT

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、8/4の予定です。
[ 2007.07.14(Sat) 11:19] URL | アニメ調査室(仮) #BejLOGbQ | EDIT |

>>アニメ調査室(仮)さま
 おつかれさまです。
 発表を楽しみに待ちたいと思います。
[ 2007.07.15(Sun) 18:16] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

再び、失礼します
第6回調査を始めてみました
結果発表は11/3予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい
[ 2007.10.14(Sun) 10:22] URL | アニメ調査室(仮) #- | EDIT |

了解ですー
アニメ一通り終わったので参加させていただきますよー。
[ 2007.10.14(Sun) 13:44] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/517-3342120a

ご参加ありがとうございました。 ご報告が遅れてしまいましたが、第5回結果発表です。
[ 2007.08.18(Sat) 11:07 ] アニメ調査室(仮)
 ← CODE-E 第1話 | TOP | ぽてまよ 第1話

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

