TOP > 魔法少女リリカルなのはStS 第4話
 ← 一週間アニメまとめて 4/23(月)~4/29(日) | TOP | スパイダーライダーズ ~よみがえる太陽~ 第3話

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 魔法少女リリカルなのはStS 第4話 

2007年04月29日 ()
◆KBS京都 火曜 26:00 /ファミリー劇場 土曜 13:30
 第4話「ファースト・アラート」 04/24放送

 リミッターてwwwどう見ても限定解除する気満々じゃないすかww BLEACHか。それともなのはさんの限定解除は108式まであるのか。

※じわじわ追記中

◆リミッター
 そもそもSの上にSS・SSSまでランクがあるって時点で(′Д` )ウヘェな厨設定なのに、さらにそれを限定して本来そんな強くもない相手にピンチ演出みたいな展開→限定解除でタコ殴りっていうのがもうなんか簡単に予想できちゃってイタいなあ…。
 それはそれで大好きなのも確かだけどさ。だって中ニ病だもん。

 まあそれはそれとして、大隊規模で編成コストが決まってるってキツいなあ。一体何の為にそんなことしてるんだ。迂闊にランクの高い魔法を使わせないように=余計な被害を与えないようにってこと?

 っていうか、まずそのランクっていうのはライセンス制ってことですか?車の運転免許みたいなもので、Cランクは原付、Bランクは普通自動車、Aランクは国内A級ライセンス、みたいな。
 んで、ランクの高い魔法(=扱いの難しい魔法/周囲に被害を及ぼす影響が大きい魔法)は「許可が出ないと使っちゃいけない」という扱いになる、と。
 私は漠然と「武道における段」とか「帯の色」みたいな「魔力の強さの指標」かと思ってましたが、そういうんじゃなくて「魔法の扱いの上手さ」の証明だと。
 でも無印やらA’sやらの表現から考えると「なのはは素人だけど魔力の強さはSランク(うろおぼえ)」みたいな言われ方をしてるから一応ランクごとに「魔力の強さ」の目安もある、ってことかな。
 どちらかと言うと「危険物取り扱い責任者」とかの資格、というような感じの方がしっくりくるか。ランクによって扱える物の範囲が広がっていって、その分良いポストに就ける可能性が高くなる、みたいな感じで、Bランクないと分隊長になれないとかそういう感じ。

 魔法の扱いがどんなにうまくても「魔力」が少ないとダメ(というか、事実上魔力不足で上位ランクの魔法が使えない)、魔力高くても制御できなければやっぱりダメ(暴走する危険性がある)で、でもベルカ式の採用によって「魔力の補強は可能」になったから「技術さえあればランクを上げることは可能」、「足りない魔力はカートリッジで補完」、という受けとめ方で良いのかな。

 そういうことならランク付けをする意味はわかるんだけど、チーム内の総ランクに制限がかかるっていうのはなんとも不可思議至極。
 戦力の一局集中を避ける、という意味があるにしたって、なのはさんもはやてさんも「限定」かましているんだから実際戦力は集中しちゃってるわけで。なんだろう。
 アレか。クーデターとか警戒してんのか。それとも人事が無能ぞろいで、ほっとくとSクラスを一部隊にあつめちゃったりするようなアホの子ばっかりなのか。
 だって、被害を減らすための「戦力セーブ」なら個人ごとの限定だけで充分じゃん。ランクが高いほど自由が制限されるという事にしておけば、自由に動きたい人は魔力限定をして立ちまわりやすくするし、とにかくランク上げたい人は上げていく(その分偉くなるだろうからどうせ現場には出にくい)ということで済むわけで。個人個人のランクをバランス良くする人事をすれば良いだけのこと。それじゃだめなの?よくわかんねえや。

 ※halogenさんとこの記事を読んでみて考えると、単に頭が堅くてうるさい上層部に対する「書類上、戦力が突出した部隊に見せないためのカモフラージュ」ってことなのかもしれないね。部隊を強力にしたいけれど、そのままやっちゃうと目立ちすぎるから「大した事ないよ」っていう風に見せておくことで戦力を集める、という裏技を使っている、と。
 んでいざと言う時にはクロノ君とカリムから鍵を預かったリンディさんあたりが(サトシアキラさんが既にネタにしてたので自粛)する、と。

 いずれにしても、「魔力だけあって暴走気味」みたいな「潜在能力だけは一流な主人公タイプ」は不利である、ということになるんかね。
 まあどっちも不足気味のスバルでも技術は努力で魔力はカートリッジで補える、となればそれで良いわけですかね。それでも両方兼ね備えてる真の主人公にはどうあがいても届かないのがなんともアレな感じなんだけど。

 
◆デバイス。
 また厨設定来たこれ。スパロボばりのユニット待遇ですよ。
 開発のエリートさんが「最新鋭の技術をありったけ駆使して作った新型」で、しかも「本人の為に調整された専用機」。涎が出てくるくらいに香ばしい設定でワクワクします…っていうか、「機体」って言ってるあたり、もう完璧にロボットってかユニット扱いなんだろうな。
 そもそもなのはとフェイトがウイングガンダムとデスサイズの意匠をパクってるとか、そういう事を普通に言われてるわけだけども、ウイングガンダムのパイロットがなのはの兄貴であるわけだしそれも折り込み済みなんだろうなあ。今まで考えたことなかったけど。あ、だからなのはは遠距離バスタ-がフェイバリットホールドなのね。超長距離からの狙撃キャラって主人公らしくねえとか思ってたけど、バスターライフルのオマージュなんですなー。だから最大出力で撃つとレイジングハートが壊れるわけなのねーw 納得しましたー。
 

◆聖王教会。
 宗教くさいの、嫌だなぁ…。
 カリムとか明らさまに胡散臭く見えるのは自分の偏見なんだろうけど、それでもやっぱり宗教臭いのは嫌だなあ…。
 まあ、祈る相手は神様じゃなくて「古代文明が遺した人工知能」とかそんなんだったりするんだろうけども、でもそうなるとラスボスはベルカの神様とかそんなオチになりそうでアレじゃねぇ。まあでもそのくらいの敵じゃないと事実上レベルMAXであるなのはさん軍団がガチで戦わにゃならん相手がおらんような気もするし。
 PCが強すぎるとパワーゲームになっちゃうから気をつけようねっていうのが多分このアニメの教訓。ってそれA’sの時点でわかってるじゃん。

 あ、でもあのマントともボロともつかないかぶりものはSWのジェダイを意識してるのかもしれない。聖王教会は宇宙の秩序を守るジェダイという感じ。それならあんまり宗教チックにならなくて済むね。
 でもその場合ラスボスは暗黒面に落ちたベルカの騎士。要するに黒騎士という感じになりそう。またベタな。それはそれで燃える展開なわけだけど、多分その騎士は主人公の血族じゃないとアレなんで、たぶんギンガお姉ちゃんがその役目になります。
 そんな妄想をする前は、ティアナが裏切りフラグを立てている感があったので、ティアナが一回裏切って中ボスになる予定でした。両立できんこともないか。
 なんていう与太話を考えるのは楽しいですけど、実現するとベタすぎるのでもっと燃える方向性に裏切ってほしいです。
 

◆あいかわらずキャラに言及していない件。
 だって感情移入できねんだもんよ。もっとこう、弱くてどす黒い感情を見せてくれよ。ティアナくらいしか暗黒面が見えなくてつまんねえよ。嫉妬とか焦りとか痴情のもつれとかデリカシーの不足とかフェイトさん、思い余ってなのはさんに夜這とかそういうのもやってくれると私は非常に嬉しい。
 今のところその辺で妄想できそうなのはまだ出て来ないナカジマ姉妹の関係、スバル・ティアナの意識の違い、カリムの事情くらいしかないし。赤い半ズボンが何かしらやってくれないかな。

 都築脚本の常として、悪人がいないというか、基本的に聖人か有象無象のみのってやっぱり致命的に物語をつまらなくする要素だよなあ…。それはそれで良いんだけど巡り合わせが悪かったせいで「道を違えてしまった」というのがなくて「違えそうなのをギリギリで止めちゃう」っていうコンセプトだし、それが予定調和に見えちゃうのがアレなんだよなぁ…。
 尺があってもなんか組織編成だの設定説明を優先して、人間描写はアニメ以外でっていうのがデフォだもんなぁ…。今更こんなことを言うのが筋違いなのは重々承知だけど、やっぱり言いたくなっちゃうのだわ。

 結局、自分にできることは設定まわりをスパロボ的に妄想してアレコレ考えたりするくらいしかないんだなあ。寂しいわぁ。(こんだけアホ文章書けるくらいに楽しんでるわけなんで十分なんだけれどもね)

★TBありありなのの
ちょっとダラダラと緩い展開なのが→蒼碧白闇 さま
シャワーを浴びるティアナは→初音島情報局 さま
[2007.04.29(Sun) 22:44] 未分類Trackback(4) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by サトシアキラ
 どうもこんばんはです。ネタを奪っちゃいましたw

 むにゅさんがこれだけ考察されてるってことは、取り敢えずそれなりに考えたくなる要素はちりばめられてるって事なんですね。
 でも魔法少女云々というより、仰っているように殆どロボットもののノリですな。
 なのはのゲームってまだ出てませんけど、何かしらそれらしい形で考えられてるんでしょうかね。

>あいかわらずキャラに言及していない件。

 やっぱり、これが一番痛いと思います。いずれ語っていこうと思っているのかも知れませんが、
 そうこうしているうちに詰め込みすぎて、人間を描ききる前に終わってしまいやしないかとハラハラしてます。

 それでは。

by むにゅ
>サトシアキラさま
 どもです~★
 ホントはサトシアキラさんの記事読んだ後に書いたんで事実上パクってるのはこちらだったりするのですよフヒヒー。
 
 えと、なのはって二次創作向けのアニメなんだと思うんですよねー。
 アニメ単体としては正直足りないところだらけで、でも世界観やら設定やらはある方向性の人への求心力はものっそいあるから、だから足りない描写やらなんやらが逆に「自分勝手に補完できる」という魅力に繋がっている部分はありますよね。
 それこそガンダムのUC世界なんかで「ザクに乗りてえ!」的な楽しみ方ができるとかそういう感じですよね。
 TRPG的な楽しみを味わう土台としてはとても魅力的なのですよねー。だから確実に「ゲーム化」との相性は抜群かと思うわけで。

 で、もって。
 人間描写については、どうやらSSやら漫画やらでフォローされてるらしいんですよね。
 でも、それではアニメしか見てない人には伝わらないわけで、そういうところで「外伝とかどってことな後日談を他メディアで」っていうのなら良いんだけれども、キャラクターアニメで何より重要な要素である「キャラ立て」をアニメで端折ってどうするんだよ、っていう不満はどうしても感じてしまいますねー。 
 そういった描写関係については、無印・A’sでも基本的にスルーして「最低限の表現だけして終わり」だったことを考えれば絶望的なんだろうなあとか思います。

 なんかやたら長々書いちゃってすいませんですー。

 でわでわ★

コメントを閉じる▲

 ← 一週間アニメまとめて 4/23(月)~4/29(日) | TOP | スパイダーライダーズ ~よみがえる太陽~ 第3話

COMMENT

 どうもこんばんはです。ネタを奪っちゃいましたw

 むにゅさんがこれだけ考察されてるってことは、取り敢えずそれなりに考えたくなる要素はちりばめられてるって事なんですね。
 でも魔法少女云々というより、仰っているように殆どロボットもののノリですな。
 なのはのゲームってまだ出てませんけど、何かしらそれらしい形で考えられてるんでしょうかね。

>あいかわらずキャラに言及していない件。

 やっぱり、これが一番痛いと思います。いずれ語っていこうと思っているのかも知れませんが、
 そうこうしているうちに詰め込みすぎて、人間を描ききる前に終わってしまいやしないかとハラハラしてます。

 それでは。
[ 2007.04.29(Sun) 23:42] URL | サトシアキラ #- | EDIT |

>サトシアキラさま
 どもです~★
 ホントはサトシアキラさんの記事読んだ後に書いたんで事実上パクってるのはこちらだったりするのですよフヒヒー。
 
 えと、なのはって二次創作向けのアニメなんだと思うんですよねー。
 アニメ単体としては正直足りないところだらけで、でも世界観やら設定やらはある方向性の人への求心力はものっそいあるから、だから足りない描写やらなんやらが逆に「自分勝手に補完できる」という魅力に繋がっている部分はありますよね。
 それこそガンダムのUC世界なんかで「ザクに乗りてえ!」的な楽しみ方ができるとかそういう感じですよね。
 TRPG的な楽しみを味わう土台としてはとても魅力的なのですよねー。だから確実に「ゲーム化」との相性は抜群かと思うわけで。

 で、もって。
 人間描写については、どうやらSSやら漫画やらでフォローされてるらしいんですよね。
 でも、それではアニメしか見てない人には伝わらないわけで、そういうところで「外伝とかどってことな後日談を他メディアで」っていうのなら良いんだけれども、キャラクターアニメで何より重要な要素である「キャラ立て」をアニメで端折ってどうするんだよ、っていう不満はどうしても感じてしまいますねー。 
 そういった描写関係については、無印・A’sでも基本的にスルーして「最低限の表現だけして終わり」だったことを考えれば絶望的なんだろうなあとか思います。

 なんかやたら長々書いちゃってすいませんですー。

 でわでわ★
[ 2007.04.30(Mon) 13:49] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/452-6fbc97b2

よろしければ押してやってください→  
[ 2007.05.01(Tue) 22:16 ] 初音島情報局

見つけてもらえて、巡り合うことが出来た新しい居場所ここでもやっぱり空を見上げて戦っていく日々憧れ続けた人がいて、大切な友達と一緒で新しい出会いもあって思いがいつか、あの空へ届くまで遠くて高い壁だって心を決めて立ち向かうみんなで....
[ 2007.05.01(Tue) 06:04 ] パズライズ日記

作画が崩れてた。崩れてたけど、これぐらいのは普通あるよなぁと思いつつ観てた。最近グダグダ言う人多すぎとか思う。それはそれとしてまたもや訓練。新しいデバイスを出すための流れなのかもしれないけど、別に実
[ 2007.04.30(Mon) 21:49 ] 蒼碧白闇

 さて等々盛り上がって参りました。今期は2クールと言うこともあってか結構ゆっくりとした成り行きだったけど、ここに来ていよいよ出動かぁ。 そういえば、なのは達が能力にリミッター掛けてるとは。一部隊の突出、戦力集中を防ぐための手段なんだろうけど、能力解放には
 ← 一週間アニメまとめて 4/23(月)~4/29(日) | TOP | スパイダーライダーズ ~よみがえる太陽~ 第3話

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

