TOP > ぼくらの 第1話・第2話
 ← らき☆すた 第2話 | TOP | 新アニメ状況まとめ 2007年第2クール(4月期)更新age

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ぼくらの 第1話・第2話 

2007年04月17日 ()
◆サンテレビ 日曜 25:30
 第1話 「ゲーム」 第2話 「ジアース」

 おもしろいです。これはガチ。
 見せようとしてるものがしっかりしてるからものっそいわかりやすいですし、内容的には今期一番気になるアニメかもしれない。
 やろうとしてることは『シムーン』と通じてますね。謎メカ設定があくまでテーマを語る上でのギミックであることとか、そのへんも似てます。
 謎解きはメインじゃないはずだから、そのへんは明かされないで終わるかもしれないですねー。


 ロボットものの体裁をとってはいますがこれは「絶望的な状況」を作り出すためのギミックと絵面的な派手さを両立するためのもので、テーマとしては「極限状況での人間の行動描写」ってことなんでしょうね。
 キャラ配置もロボ回りの設定も非常に魅力的。いかにも普通だけど、ちゃんと「血も涙も流れる人間であり、家族もいる」というのが大きいです。

 ロボを動かすことでの「世界へ及ぼす影響」がとてもリアルで、これは多分普通のロボットアニメとは全く逆のアプローチなんでしょうね。
 ロボを動かせば物が壊れ、人が死ぬ。
 「敵を倒す爽快感」や「アクション」がメインのロボアニメにとっては必要ない、むしろ邪魔になる故に敢えてぼかされてしまっている部分をしっかり描くことでそれらの「爽快感」のベクトルを正反対にする。
 それらを描くことで「死」の身近さ、自分の立場の危うさなんかを「実感」させ、絶望的な状況を自覚していく少年少女の葛藤や軋轢を生々しく描こう、というとても嫌らしいアニメです。


 情報の出し方がすごく上手いですねー。

 15体の敵に対して前世代の最後の1人であろうココペリ+契約者14人、ぴったり=全勝したと仮定すれば契約してない小学4年生が最後にひとり残るんだろうという時点でまずアレな気分になるわけでですが、さらに戦う相手である敵もやっぱり「契約したパイロット達の操るロボ」であろうということも示唆されているわけで、つまりは

勝っても負けてもいずれ絶対死ぬ
 
 という結末が待ってます。負ければ即全員死亡、勝ってもパイロット死亡。

 で、さらにEDのキャスト順とスポットライトの当たる順番が同じでキャスト順の最初だったワク@阪口大助が初っ端に死んだことから考えて恐らくは死んでいく順番じゃないかという予測が立つあたりの作りがまた絶妙。

 このへんは多分ミスリードもいくつかわざと入ってて、死ぬ順番が次回予告の当番の人じゃないかとかいう推測もできちゃったりするわけなんですが、ただキャラの造型的に15人の主人公の中でも特にメインであろうと思われる主人公のモジ@宮田幸季がキャスト順的に下から3番目なあたりでやっぱり死ぬ順番はスポットライト順かなあなんて思ったりしてます。
 …なんてことをいろいろ考えて楽しめるようになってるあたりの情報の出し方の上手さですね。

 ココペリの言う「15体の敵」っていうのもゲーム参加者候補が15人いたからそう言っただけで、ラスト1人になったらまた新たな「契約者」を呼び込んで戦いはエンドレスに続く、なんて話なんじゃないかな、と第1話の流れからは推測できますよね。 
 コックピットに残った椅子なんかの描写からして、ココペリもそういう経験をしてきていたんだってこと、最初に洞窟での勧誘の時に言葉を2回繰り返していたことからあれは自分の言うべきことを確認しながら喋っている「嘘」であることが感じられますし。

 まあいずれにしても多分死ぬ順番はきっちり決まってて、つまりシナリオは決まっちゃってて変更がきかない中でキャラがいかに悩み、行動していくかが丁寧に描写されていくんでしょうね。

 というわけで、いろいろと楽しめそうです。ワクワク。
[2007.04.17(Tue) 00:07] 新番組Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← らき☆すた 第2話 | TOP | 新アニメ状況まとめ 2007年第2クール(4月期)更新age

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/438-15710cfb
 ← らき☆すた 第2話 | TOP | 新アニメ状況まとめ 2007年第2クール(4月期)更新age

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

