TOP > 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話
 ← 一週間アニめて 4/9(月)~15(日)追記age | TOP | 雑記+web拍手レス 

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話 

2007年04月15日 ()
◆サンテレビ 火曜26:00 /◆ファミリー劇場 土曜13:30 
第2話 「機動六課」4/10放送

 あんまりちゃんと見てなかったんだけど、「どう見ても事後」のシーンって4年前の姿だったのね。全然今と変わってないからわかんなかったや!

 いつもにも増してまったくまとまりがない文章を書いてます。ご注意。

 つまり、こういうことですね。
「あいつら危険だから一ヶ所にまとめて前線に送ってしまおう。本人達も望んでるし好都合だぜ! 面倒事は体よく押しつけてしまえばいいワケだし、下手打ったら打ったで脅威もなくなるし」
 異例の若さでのトップエースのなのはさん、是正されたとはいえロストロギアを受け継いでいる上に忠実かつ不老長寿な下僕を4体も抱えた出世頭のはやてさん、それらに匹敵する戦闘力を持ちジュエルシード事件の前科を持った人造人間であるところのフェイトさん。クセのあるイレギュラーなスーパーロボットみたいな人達に量産型モビルスーツみたいな役割を求めるわけにもいかず、若いにも関わらず火力が異常に高すぎる分救助なんかの現場では扱いにくい、組織よりも信念優先で何かと組織に対して噛みついてくる、となれば厄介払いもしたくなりますわな。

 と、スパロボで連邦軍のお偉いさんに使い倒されるロンド・ベル隊を思いだして何ともいえない気持ちになった今回です。
 

 というかはやてさん、「管理局の初動が遅いこと」と「自分のチームを持ちたい」は繋がらない、というか全く別次元の話じゃないかと思うんですが。
 踊るなんとかの室井管理官みたいに組織を中から変えるためにキャリアの上を目指すとかじゃないんですか。自分達さえ自由に動けりゃあとは良いってことですか。
 まあそれはそれで良いんだけど、それじゃ結局のところ管理局の対応の遅さは改善されないと思うんですが…。
 それともアレなのか、4年前の火災って実はロストロギア関連の事件だっていう調べがついてて、その対応が遅かったから機動六課設立して「原因を断てば火災は起きない」というコンセプトなのか。良くわからんです。


 えーと、なんだかなのはさんに「戦線離脱フラグ」が立ってましたか。
 過去になんやらあったみたいですけど、ああいう見せ方をするってことは「万能型NPCであるところのなのはさんを一時的にしろ離脱させてスバル達の見せ場を奪わないような流れに持ってく」ための布石だと思いますわな。
 なんかここが異常に気になってしまって、この回を見た後「なのはさんが死んじゃってフェイトさんご乱心、第一期のお母さまよろしくロストロギアでなのはさん復活に動く」みたいな夢見ちゃいましたよ。
 それはそれでめちゃめちゃ見たいわけなんですが。特に病みモードのフェイトさんの死んだ眼とか狂乱具合とか、それに対峙するはやて隊の悲愴な決意、みたいなの。 

 そういう流れだったらやたら壮大で仰々しい音楽もそれなりに説得力を持って聞こえてくると思うんですよね。どうもこのアニメの音楽って妙に重々しくて違和感があるというか、なんか癇に障るというか、とにかく状況を不必要に過大に演出しているような印象がしてなりません。
 なんでそう感じちゃうのかは良くわかんないんだけれど、アバンの語りが自分に酔ってる人の電波ポエムに聞こえている私にとってその時に流れてる「だっだだだったっ だったかだった」っていうドラムが戦意昂揚のための軍歌っぽくて嫌いだからなのかもしれない。
 筋道だってない説明だとはわかってます。ニュアンスが伝わってくれれば儲けものだとおもって書いてますんで、わからん人はスルーしてください。

 
 っていうか、そんなこと言ってる間にアースラではクロノ君ていうか杉田とエイミィがイチャイチャしてるんだろうかとか思うとなんかイラっときますね。ぱよ声なら許せるんだけど杉田声だとなんかムカっとくる。なんでしょうこの感じ。


☆TBどもですなのー。なのーなのー。(なの分補給)
フェイトは散々親バカ&過保護気味との→パズライズ日記 さま
ちよっと楽しみですが・・・? →まるとんとんの部屋  さま 
はぁ…このぐらいのスピードでフェイトの学園生活も→SnowClover さま
まさに大人になったって→初音島情報局 さま
スポンサーサイト
[2007.04.15(Sun) 16:33] 未分類Trackback(4) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

的外れだったらごめんなさい by まぬけづら
>>特に病みモードのフェイトさんの死んだ眼とか狂乱具合とか、それに対峙するはやて隊の悲愴な決意、みたいなの。
 それって1期でも2期でもやっていませんでしたっけか。2期だと立場逆ですが。
まぁまぁ2期終盤で闇の書に取り込まれたときに吹っ切れたかと思いきや、フェイトさんは依存相手を変えただけで全然何にも変わっていないのでありえなくはないと思いますがw

>>そういう流れだったらやたら壮大で仰々しい音楽もそれなりに説得力を持って聞こえてくると思うんですよね。
 ああ、なるほどなるほど。なのは2期と3期のOPに対して感じていた違和感の正体が分かったような気がします。僕の場合は「格好いいのは分かるんだけど……う~んこれが魔法少女リリカルなのはなの?」みたいな感じなんですけどね。

>>なんでそう感じちゃうのかは良くわかんないんだけれど、アバンの語りが自分に酔ってる人の電波ポエムに聞こえている
 あの辺がリリカルなんですよ、きっと。ちょっと違うかもしれませんが、小学三年生という設定があったからこそ許せたことやギャップとして面白かったことなんかが沢山ありましたからねぇ。

>>っていうか、そんなこと言ってる間にアースラではクロノ君ていうか杉田とエイミィがイチャイチャしてるんだろうかとか思うとなんかイラっときますね。
 しゃっほーのせいではないかt(ry


感想が毒っぽくなってきたでしょうか(笑)。 by halogen
>「管理局の初動が遅いこと」と「自分のチームを持ちたい」
初動が遅いというよりは、連携が拙い、いちいち動くのにも手続きがいるというのが問題なんでしょうね。
だから、A’sまでのような“海”の次元航行部隊のように、陸でも1つのチームで1つの事件を追いかけることにしたいというのがはやての狙いでは無いかと。
手続き云々と連携の拙さによる遅さは、漫画版ではなのはも愚痴ってましたから。

まぁはやてに関しては、自分が偉くなれば自分がさっさと指揮できるから早くなるという狙いもあるかもしれないですけど(笑)。

>4年前の火災って実はロストロギア関連の事件
間違いなくロストロギア関連の事件で、機動六課を作りたいと願ったのはその事件を追いかけたいというのがあります。
もっとも、ロストロギアと分かったのがどの段階かは分からないですし、アニメでやってた時点では分かってないと思いますけど。

>なのはさんに「戦線離脱フラグ」
やっぱり普通に読むとそうなんですかねぇ。
私は単純にフェイトの過保護さがでた過剰な心配だと思いましたけど。
フェイトって子供達には過保護で親バカらしいので、なのはに対しても同じノリとか。

とりあえず、A’sでレイジングハートのフルドライブであるエクセリオンモードで散々破壊フラグか何かと言われつつ、結局何事も無かったというのがあるもので。
どうも慎重になってしまいます。

>アバンの語り
まぁあれが都築節ですから。
合わない人は合わないということで。

>杉田とエイミィがイチャイチャ
この時点がどの時点を差すのか微妙なのですが、空港火災(4年前)の時点ならそうかもしれませんね。

今のほうなら、この時点で既にエイミィは管理局を休職してますから大丈夫ですよ。
ついでにクロノもアースラからクラウディアという新しい船に乗り換えてます。
もっとも、ハラオウン家でクロノとの間に生まれた双子の娘と息子の世話してるんですけど(笑)。

by むにゅ
>まぬけづらさん
>第一期とか第二期
 ありましたっけ?w すいません覚えてません。
 第一期については、死んだ眼はしてましたけどあの時は放心→なんか良くわからない答えの出し方で自力復活という流れだったんで今一つ感情移入ができなかったのですよ。アルフの健気さの方が気になってたんでw
 第二期の…シャマルさんがなのはさんの臓物をぶちまけた時ってどうでしたっけ?あのときはブチギレじゃなくてなのはを心配する気持ちのが上でしたっけか。
 とにかく私は恐怖にうちふるえて情緒不安定になってたり、なのはさんピンチで相手への尊敬とか一切ナシの水際ギリギリな死神フェイトさんが見たいんだよ!

>OP
 でしょでしょー。2期OPは曲はかっこ良いんだけど、本編クライマックスのgdgd感とかと比べちゃうともうね。もっとこう爽快感のあるバトルをするならしろと。男と男の拳で勝負してみせろ!とか思うわけですよ。1期から見てる人はリリカルじゃねえとか思うんでしょうけど。
 今期OPはなんか…いや、なんでもないです。

>リリカル
 あ、そうか、確かに詩ですねアレ。聞き流してたやw
 第1期の頃から明らかに電波だと思ってましたけど笑うとこだったのねw

>しゃっほー
 うん、あとKanonとスパロボのせいだと思います。
 
>halogenさん

 基本は「自分ならこうするのに」妄想してやきもきするっていうのがこのアニメに対するスタンスなので、毒吐いてるうちはものっそい楽しいですw

>連携が拙い
 つまりは情報の整理だの伝達だのの不備やら縦割り行政やら縄張り意識やらなんだと思いますけど、それを改善する方向ではなくて「だったら俺らだけフリーになりゃ良いじゃん?」的発想になるのかがわかんないんですよね。
 はやて達だけが自由になったところで何が変わるってもんでもないんで、要するに自分だけストレスがなくなれば良いのか?みたいに見えちゃうってことなのです。
 機動六課が「手続きの簡略化と連携強化」のテストケースであってこれが上手くいった暁には…というような絵図なら納得がいかないこともないんですが。

>間違いなくロストロギア関連
 だからそういうことはアニメで言わなくちゃわかんな(ry
 というか、つまりはやては人命救助よりもロストロギアの方を選ぶ、という解釈でええんかなあ?

>フラグ
 子供たちっていうのは本人の、ではないですよね?
 あのシーンってフェイトの過保護さの描写と同時になのはさんに古傷があることと無鉄砲であるってことを教えてるわけですよね。キャラ描写の一環というのもあるでしょうけど、そういうのをわざわざ教えるってことはつまり、「無鉄砲になのはさんが何かに突っ込んでいって傷を負う」だとかそういう流れが想定されてしまうのですよー。

 あと、フェイトが子供たちに対するのと同じくらいなのはさんに過保護であるってことは、子供と同じくらい危なっかしくて守ってあげなくちゃだわ、と感じてしまっているってことですよね。つまりは目の届かないところに置いておくと心配で心配でもう気が気じゃなくなるわけですよね?信じてないわけじゃないけど、でも、みたいな。
 となればそういう「目の届かないところでなのはさんが大変なことになったり」したらもうフェイトさんたらシャマルさんより焦っちゃったりみたいなのを期待するなって方がむしろ無理ですよね?

>イチャイチャ
 婚約したことだけは聞いてるんで、結婚がいつだとか子供がいるとかいないとかエイミイ休職とかは初耳です。
 で、子供の名前はもちろんユーノとアリシアですよね?w

コメントを閉じる▲

 ← 一週間アニめて 4/9(月)~15(日)追記age | TOP | 雑記+web拍手レス 

COMMENT

>>特に病みモードのフェイトさんの死んだ眼とか狂乱具合とか、それに対峙するはやて隊の悲愴な決意、みたいなの。
 それって1期でも2期でもやっていませんでしたっけか。2期だと立場逆ですが。
まぁまぁ2期終盤で闇の書に取り込まれたときに吹っ切れたかと思いきや、フェイトさんは依存相手を変えただけで全然何にも変わっていないのでありえなくはないと思いますがw

>>そういう流れだったらやたら壮大で仰々しい音楽もそれなりに説得力を持って聞こえてくると思うんですよね。
 ああ、なるほどなるほど。なのは2期と3期のOPに対して感じていた違和感の正体が分かったような気がします。僕の場合は「格好いいのは分かるんだけど……う~んこれが魔法少女リリカルなのはなの?」みたいな感じなんですけどね。

>>なんでそう感じちゃうのかは良くわかんないんだけれど、アバンの語りが自分に酔ってる人の電波ポエムに聞こえている
 あの辺がリリカルなんですよ、きっと。ちょっと違うかもしれませんが、小学三年生という設定があったからこそ許せたことやギャップとして面白かったことなんかが沢山ありましたからねぇ。

>>っていうか、そんなこと言ってる間にアースラではクロノ君ていうか杉田とエイミィがイチャイチャしてるんだろうかとか思うとなんかイラっときますね。
 しゃっほーのせいではないかt(ry

[ 2007.04.15(Sun) 17:48] URL | まぬけづら #d8HClGl2 | EDIT |

>「管理局の初動が遅いこと」と「自分のチームを持ちたい」
初動が遅いというよりは、連携が拙い、いちいち動くのにも手続きがいるというのが問題なんでしょうね。
だから、A’sまでのような“海”の次元航行部隊のように、陸でも1つのチームで1つの事件を追いかけることにしたいというのがはやての狙いでは無いかと。
手続き云々と連携の拙さによる遅さは、漫画版ではなのはも愚痴ってましたから。

まぁはやてに関しては、自分が偉くなれば自分がさっさと指揮できるから早くなるという狙いもあるかもしれないですけど(笑)。

>4年前の火災って実はロストロギア関連の事件
間違いなくロストロギア関連の事件で、機動六課を作りたいと願ったのはその事件を追いかけたいというのがあります。
もっとも、ロストロギアと分かったのがどの段階かは分からないですし、アニメでやってた時点では分かってないと思いますけど。

>なのはさんに「戦線離脱フラグ」
やっぱり普通に読むとそうなんですかねぇ。
私は単純にフェイトの過保護さがでた過剰な心配だと思いましたけど。
フェイトって子供達には過保護で親バカらしいので、なのはに対しても同じノリとか。

とりあえず、A’sでレイジングハートのフルドライブであるエクセリオンモードで散々破壊フラグか何かと言われつつ、結局何事も無かったというのがあるもので。
どうも慎重になってしまいます。

>アバンの語り
まぁあれが都築節ですから。
合わない人は合わないということで。

>杉田とエイミィがイチャイチャ
この時点がどの時点を差すのか微妙なのですが、空港火災(4年前)の時点ならそうかもしれませんね。

今のほうなら、この時点で既にエイミィは管理局を休職してますから大丈夫ですよ。
ついでにクロノもアースラからクラウディアという新しい船に乗り換えてます。
もっとも、ハラオウン家でクロノとの間に生まれた双子の娘と息子の世話してるんですけど(笑)。
[ 2007.04.15(Sun) 19:59] URL | halogen #rKgl1FOk | EDIT |

>まぬけづらさん
>第一期とか第二期
 ありましたっけ?w すいません覚えてません。
 第一期については、死んだ眼はしてましたけどあの時は放心→なんか良くわからない答えの出し方で自力復活という流れだったんで今一つ感情移入ができなかったのですよ。アルフの健気さの方が気になってたんでw
 第二期の…シャマルさんがなのはさんの臓物をぶちまけた時ってどうでしたっけ?あのときはブチギレじゃなくてなのはを心配する気持ちのが上でしたっけか。
 とにかく私は恐怖にうちふるえて情緒不安定になってたり、なのはさんピンチで相手への尊敬とか一切ナシの水際ギリギリな死神フェイトさんが見たいんだよ!

>OP
 でしょでしょー。2期OPは曲はかっこ良いんだけど、本編クライマックスのgdgd感とかと比べちゃうともうね。もっとこう爽快感のあるバトルをするならしろと。男と男の拳で勝負してみせろ!とか思うわけですよ。1期から見てる人はリリカルじゃねえとか思うんでしょうけど。
 今期OPはなんか…いや、なんでもないです。

>リリカル
 あ、そうか、確かに詩ですねアレ。聞き流してたやw
 第1期の頃から明らかに電波だと思ってましたけど笑うとこだったのねw

>しゃっほー
 うん、あとKanonとスパロボのせいだと思います。
 
>halogenさん

 基本は「自分ならこうするのに」妄想してやきもきするっていうのがこのアニメに対するスタンスなので、毒吐いてるうちはものっそい楽しいですw

>連携が拙い
 つまりは情報の整理だの伝達だのの不備やら縦割り行政やら縄張り意識やらなんだと思いますけど、それを改善する方向ではなくて「だったら俺らだけフリーになりゃ良いじゃん?」的発想になるのかがわかんないんですよね。
 はやて達だけが自由になったところで何が変わるってもんでもないんで、要するに自分だけストレスがなくなれば良いのか?みたいに見えちゃうってことなのです。
 機動六課が「手続きの簡略化と連携強化」のテストケースであってこれが上手くいった暁には…というような絵図なら納得がいかないこともないんですが。

>間違いなくロストロギア関連
 だからそういうことはアニメで言わなくちゃわかんな(ry
 というか、つまりはやては人命救助よりもロストロギアの方を選ぶ、という解釈でええんかなあ?

>フラグ
 子供たちっていうのは本人の、ではないですよね?
 あのシーンってフェイトの過保護さの描写と同時になのはさんに古傷があることと無鉄砲であるってことを教えてるわけですよね。キャラ描写の一環というのもあるでしょうけど、そういうのをわざわざ教えるってことはつまり、「無鉄砲になのはさんが何かに突っ込んでいって傷を負う」だとかそういう流れが想定されてしまうのですよー。

 あと、フェイトが子供たちに対するのと同じくらいなのはさんに過保護であるってことは、子供と同じくらい危なっかしくて守ってあげなくちゃだわ、と感じてしまっているってことですよね。つまりは目の届かないところに置いておくと心配で心配でもう気が気じゃなくなるわけですよね?信じてないわけじゃないけど、でも、みたいな。
 となればそういう「目の届かないところでなのはさんが大変なことになったり」したらもうフェイトさんたらシャマルさんより焦っちゃったりみたいなのを期待するなって方がむしろ無理ですよね?

>イチャイチャ
 婚約したことだけは聞いてるんで、結婚がいつだとか子供がいるとかいないとかエイミイ休職とかは初耳です。
 で、子供の名前はもちろんユーノとアリシアですよね?w
[ 2007.04.15(Sun) 21:30] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/437-fdc2f0a2

よろしければ押してやってください→  
[ 2007.04.20(Fri) 17:36 ] 初音島情報局

さて、3話も放映されてる頃に2話感想書こうとしてますよ、ここの管理人は ま、負...
[ 2007.04.19(Thu) 04:20 ] SnowClover

第2話 『機動六課』 ふむふむ、よく聞くと「スバル」ってやっぱり「斉藤千和さん」ですなっ、もともと声優さんにくわしい訳ではないので、ラジオなどで効くと区別がつかなかったりするのですが、やっと聞き分ける事が
[ 2007.04.16(Mon) 23:15 ] まるとんとんの部屋

憧れたのは、私の命を救ってくれた人夢に見たのは、その人みたいに強くなることずっと憧れて、夢に見て、目指しててだけど、4年越しの再会は、あんまりにも突然でまだ、なんにもわからなくてでも、ここからきっと、何かが始まるそんな気がするな....
[ 2007.04.15(Sun) 19:48 ] パズライズ日記
 ← 一週間アニめて 4/9(月)~15(日)追記age | TOP | 雑記+web拍手レス 

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

