TOP > 地獄少女 二篭 最終話
 ← 一週間アニメまとめて4/2(月)~4/8(日) | TOP | キスダム -ENGAGE planet- 第1話

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 地獄少女 二篭 最終話 

2007年04月08日 ()
◆アニマックス 土曜 19:30 / MBS 土曜 25:55
 第二十六話「あいぞめ」

 駆け足で終わりました。

・あいの出した答えは「赦すことによる連鎖の断絶」
・きくりの正体は「審判者」、単独行動はあいへの愛情によるもの。
・前回のつぐみ登場は本当にただのサービス出演。
・三藁は放置。
・拓真は結果的に救われた(心理的に)。
・蛍もかろうじて救われた(今のところは)。
・地獄少女システムは継続(閻魔あいはお役御免)。
・おばあちゃんのネタバレはなし。

 ということで、「閻魔あい@能登麻美子」の地獄少女は終了。あいみたいな立場の人間は拓真の例を出すまでもなく決して少なくない。故にあいに替わる「地獄少女」候補も数多くいる、と。
 っていうかみんな「閻魔あい」って名乗らされてそうなんですよね。「〇代目スケバン刑事、麻宮サキ!」みたいに。怨みの連鎖が続く限り地獄少女システムはなくならないんでしょうし。 

 きくりの行動については、すべての行動が「閻魔大王」の掌の上、というかきくりがどんな行動を起こすにせよ、それに対してあいがどう動くかっていうのを閻魔大王が見守ってるっていうことなんでしょうね。
 きくりがその自由意思でいろんな行動を起こす事で様々な状況が生まれ、それにあいがどう対応するのか、どんな答えを出すのか、を見ていたと。

 「地獄少女の刑」というのは、結局のところあいが「自分自身で答えを見つけ出す」ことで終了するものであってノルマをこなすためのものではなかった、ってことなんだと思います。だから三藁が余計なことをしないように「歳後まで見届けるように」と言ったのでしょう。
 結局のところ「ただ罪を犯したから刑を科す、という懲らしめのための刑」じゃなくて、「あいの魂を救済するための摂受の法だった」ってことなんでしょうね~。
 だからこそ、あいは笑顔の最期を迎えることできたわけですよね。
 

 まあなんだ。あいさん解放おめでとう、ってことで。
 たとえラストが撲殺でも、魂が救われれば御の字です。拓真も含めて。一応撲殺した方には因果が周り巡ってるわけですしね。

 なんだかんだで良い鬱アニメでした。
 少なくともあいにとってはハッピーエンドでよかった。スタッフさん、おつかれさまでした~。


★TBありがとうです。お礼に地獄巡りを…。
一番気になってたのが、キクリの→よう来なさった! さま
一方で、ラストエピソードの→月の静寂、星の歌 さま
っていうか、怨みって→ACGギリギリ雑記 さま
ん~、私としてはあまり納得がいかない→アニメって本当に面白いですね。 さま
人間の些細な感情を反映し→ホビーに萌える魂 さま
あいぞめ→血に染まる、→Le mouvement premier さま
[2007.04.08(Sun) 13:15] アニメ最終回Trackback(7) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 一週間アニメまとめて4/2(月)~4/8(日) | TOP | キスダム -ENGAGE planet- 第1話

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/429-63590da7

『地獄少女 二籠』の閻魔あいです。イメージは、あいの暮らす隠れ家(・・・と呼んで良いのかな??例の、常に真っ赤な夕暮れ時の世界です)。地獄少女の醸し出す、妖艶且つ底知れぬ恐ろしさを前面に出してみたのです
[ 2007.06.03(Sun) 19:18 ] ゆったりイラスト空間

地獄少女二籠の最終回「あいぞめ」です。 そしてついに拓真の名前が地獄通信に書き
[ 2007.04.15(Sun) 15:22 ] Le mouvement premier

地獄少女 二籠の26話、最終回です。あいは地獄少女としての役割を終えました。地獄少女シリーズの完結でしょうか!?
[ 2007.04.15(Sun) 00:18 ] ホビーに萌える魂

地獄少女 二籠  評価:3.5  [現世版『スカイハイ』]  アニマックス : 10/07 19:30  東京MXテレビ : 10/07 22:00~  MBS : 10/07 25:55~  キッズステーション : 10/10 24:00~  CBC : 10/12 27:20~  原案 : わたなべひろし  監督 :...

『あいぞめ』私は閻魔あい・・・最終回よ。アナタが本当に怨みを晴らしたいと思うなら・・・「聞かなくてもわかってる!」聞きなさい。アナタが本当に・・・。・・・この赤い糸を解けばいい。怨みの相手は速やかに地獄
[ 2007.04.10(Tue) 07:02 ] ACGギリギリ雑記

 何も悪いことはしていなかった。 ただ、周りが勝手に悪しきものと決め付けた。 私はなぜこんな扱いを受けるのか。 選択肢は示されない。 あの時も、今この時も。 私はなぜこんな行いをしているのか。 全ては、全ての始まりに――。
[ 2007.04.09(Mon) 19:03 ] 月の静寂、星の歌

地獄少女二籠最終回。一期から見てきたわけだけど、今回が一番鬱な回でした。でもバットエンドかといえばそうではないと思うしある意味、地獄少女らしい終り方で納得している自分がいるのも確かです。地獄少女二籠で一番気になってたのが、キクリの存在意味。...
[ 2007.04.08(Sun) 17:26 ] よう来なさった!
 ← 一週間アニメまとめて4/2(月)~4/8(日) | TOP | キスダム -ENGAGE planet- 第1話

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

