TOP > 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第1話
 ← アイドルマスターXENOGLOSSIA 第1話 | TOP | 桃華月憚 第1話

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第1話 

2007年04月04日 ()
◆サンテレビ 火曜26:00 4/3放送 /◆ファミリー劇場 土曜13:30 4/14放映
 
第1話「空への翼」

 実はあんまり期待してなかったので、思いの他良かったです。
 

 無意味にオーバースペックな魔法で人助けをするなのはさんに「らしさ」を感じる今日この頃。春ですね。
 ディバインバスターを撃った先に旅客機とかないですよね?流れ弾に撃ち落された飛行機から生き残った少女が怨みを晴らすために敵対組織に入って襲ってきたりなんかしませんよね?いろいろ不安になる威力。

 「なのはさんが考えなしに強力な魔法をバカスカ撃つから始末書が大変なんですよぉ~うぇwwうぇww」とか泣くメガネの裏方さんとかいると楽しいんですけど…。バックアップとか管理局とかそういう設定があるならやっぱり「お小言係の課長」とかいてほしいですよね。
 クロノ君とかに仏頂面で「あれほど公共物を破壊するなと言っただろう」とか言われて「ごめんねクロノ君、私手加減だけは苦手なんだよねー♪」「仕事場では執務官と呼ぶようにっていつも」みたいな。何だこの二次創作。


 さて。

 本来の持ち味である「無駄に熱い必殺技クライマックス」は、主人公が「近接肉弾戦特化型ぶんなぐりキャラ」になったお陰で「斬りさく」よりも画面映えのする映像を可能になり、事実上パワーアップしてます。

 なのはさんみたいな「遠距離砲撃タイプ」はリスク面で切迫した状況を作りづらく、フェイトやシグナムのような「斬撃タイプ」は殺陣シーンには向いていても、一撃必殺となると「一刀両断」が不可欠になり、対人戦闘では無茶ができなくなってしまうんですよね。(今回は機械相手なんで別に関係なかったんですけど)
 回転する護拳(?)は見た目のケレン味も十分ですし、何より前主人公のメイン必殺技を近距離で放つ、というインパクトは「零距離ディバインバスター」という燃えっぷりを誇ってます。ディバインバスターがどういうものかはよく知りませんけど。

 なんだかんだでベルカ式の「魔力凝縮カートリッジ」が一般化しているようで、魔力の低い人間でもある程度の高度な魔法を使える=戦術に幅が出る、というような感じになっているみたいですね。
 その分、いろいろと「魔力の凝縮」に関しては裏で結構大変なんではないかとか思っちゃいます。
 「ライトニング隊弾薬使い過ぎ勘弁してくれ」とか言われてそうとかそういうことばっかり気になる貧乏性な自分がなんだか情けない。そういう意味ではパンプキン・シザーズの世知辛さは結構良かった。もう少しテンポと見せ方が良かったならなぁ。今期のなのはスタッフにやらせてたらマシになったかも、とか思わないでもないですね。

 脱線しすぎ。
 ともあれ、結構楽しく見れそうです。よかったよかった。

 あとはこのテンポと熱さをメリハリ効かせてくれれば言う事無しです。あと、ボス戦はみんなでフルボッコとかやんないでくれれば。第1話から終盤の心配してても仕方ないんですが。


★TBありがとう、なの。
いきなりの魔法アクションシーンが→パズライズ日記 さま
家族の中でどこか居場所を掴めなかったからとかだったと→まぬけづらの浪漫倶楽部 さま

やっぱり、期待していただけに→詩稀村通信 さま(その1・Aパート)
なんだ、この感動の→詩稀村通信 さま(その2・Bパート)
こういうのは仲良くなるまでの経過があればなお→SnowClover さま
スポンサーサイト
[2007.04.04(Wed) 19:08] 新番組Trackback(6) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by halogen
なのはStrikerSもついに始まりましたね。
こちらの感想は非常に楽しみにしておりました。

でも、以前
>毒吐きまくる予定ですが何か?
と書かれていたわりには、出だしはおとなしめで驚きました(笑)。

>ディバインバスターを撃った先に旅客機
大丈夫です、レイジングハートが安全確認してますから。
私にリスニングなど出来ませんが、2chの解析班によれば、
レイジングハートの一番最初のセリフが、

“Upward clearance confirmation”
直訳すると“上方に対する清掃・除去”を“確認”
意味として“上方の進路(退路)の確保”を“確認”

なのだそうで。

とはいえ、
>泣くメガネの裏方さん
というネタも見てみたところではあります(笑)。

>ディバインバスター
私は術式が違う時点でなのはのとは完全別物(形をまねただけ)と考えているのですが、詳細はDVDの魔法辞典待ちですかね。

>「魔力凝縮カートリッジ」
自分の身の程に合わない魔力は扱い辛そうな気もしますが、高度というよりは威力の高い魔法を使えるようにはなってそうですね。
例えばなのはのプロテクションも、魔法ランクは低いですがバカ魔力のなのはさんが使うことで凄く防御力の高い魔法になってますから。

by むにゅ
>halogenさま

 毒吐くって言ってましたねそういえばw
 ひどいかという覚悟でいたんですが、思いのほか(失礼)まともな出来だったんで私もツッコミどころがなくて逆に拍子抜けしてしまったのですよねw 
 ある意味『こんなのなのはらしくない!』と思ったのは内緒にしておくのです。

 えみりおんさんとこの記事を読んで、ウチは「感情移入させる導入」とかは最初っからこのアニメに想定していないんだな、と気がつきました。
 燃えシーンがあればそれでいいや、っていう感じなのであんまり細かいところは気にしてませんからねー。
 

>上方確認
 なるほどー。ちゃんとフォローしてたんですね。さすがに考えてるやレイジングハート!

>術式
 いや、ぶっちゃけぱっと見じゃ同じか違うかなんてわかりませんからw
 なのは世界の魔法ってデバイスにいれてあるプログラムを走らせて魔力を変換するとかそんなんですよね?
 同じ名称なら基本的に同じプログラムで、っていうわけじゃないんですか。よくわかんないや。

>高度
 あ、そうか。高度っていうのは難度の高いっていう意味に使ってるのですかね。単に「より多くの魔力を要求される魔法」という意味で使ってました。多くの魔力を使わなければならない魔法は大抵難しい感じですし。
 そう言えばティアナの使ってた幻覚魔法ってめちゃくちゃレベル高そうな感じなんですけど、魔力さえあればいくらでもできちゃったりするっていうわけじゃないですよね?あれ地味にものっそい役立ちそうなんですが。

コメントを閉じる▲

 ← アイドルマスターXENOGLOSSIA 第1話 | TOP | 桃華月憚 第1話

COMMENT

なのはStrikerSもついに始まりましたね。
こちらの感想は非常に楽しみにしておりました。

でも、以前
>毒吐きまくる予定ですが何か?
と書かれていたわりには、出だしはおとなしめで驚きました(笑)。

>ディバインバスターを撃った先に旅客機
大丈夫です、レイジングハートが安全確認してますから。
私にリスニングなど出来ませんが、2chの解析班によれば、
レイジングハートの一番最初のセリフが、

“Upward clearance confirmation”
直訳すると“上方に対する清掃・除去”を“確認”
意味として“上方の進路(退路)の確保”を“確認”

なのだそうで。

とはいえ、
>泣くメガネの裏方さん
というネタも見てみたところではあります(笑)。

>ディバインバスター
私は術式が違う時点でなのはのとは完全別物(形をまねただけ)と考えているのですが、詳細はDVDの魔法辞典待ちですかね。

>「魔力凝縮カートリッジ」
自分の身の程に合わない魔力は扱い辛そうな気もしますが、高度というよりは威力の高い魔法を使えるようにはなってそうですね。
例えばなのはのプロテクションも、魔法ランクは低いですがバカ魔力のなのはさんが使うことで凄く防御力の高い魔法になってますから。
[ 2007.04.05(Thu) 21:29] URL | halogen #rKgl1FOk | EDIT |

>halogenさま

 毒吐くって言ってましたねそういえばw
 ひどいかという覚悟でいたんですが、思いのほか(失礼)まともな出来だったんで私もツッコミどころがなくて逆に拍子抜けしてしまったのですよねw 
 ある意味『こんなのなのはらしくない!』と思ったのは内緒にしておくのです。

 えみりおんさんとこの記事を読んで、ウチは「感情移入させる導入」とかは最初っからこのアニメに想定していないんだな、と気がつきました。
 燃えシーンがあればそれでいいや、っていう感じなのであんまり細かいところは気にしてませんからねー。
 

>上方確認
 なるほどー。ちゃんとフォローしてたんですね。さすがに考えてるやレイジングハート!

>術式
 いや、ぶっちゃけぱっと見じゃ同じか違うかなんてわかりませんからw
 なのは世界の魔法ってデバイスにいれてあるプログラムを走らせて魔力を変換するとかそんなんですよね?
 同じ名称なら基本的に同じプログラムで、っていうわけじゃないんですか。よくわかんないや。

>高度
 あ、そうか。高度っていうのは難度の高いっていう意味に使ってるのですかね。単に「より多くの魔力を要求される魔法」という意味で使ってました。多くの魔力を使わなければならない魔法は大抵難しい感じですし。
 そう言えばティアナの使ってた幻覚魔法ってめちゃくちゃレベル高そうな感じなんですけど、魔力さえあればいくらでもできちゃったりするっていうわけじゃないですよね?あれ地味にものっそい役立ちそうなんですが。
[ 2007.04.06(Fri) 19:39] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/415-60abca14

ティアナ・ランスターさん初描き そして今更ですがリリカルなのはカウンターのペー...
[ 2007.04.19(Thu) 02:59 ] SnowClover

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』第1話【空への翼】 さて、いよいよ始まりました第3期シリーズ。 ちょっと大人になったなのはたち。少女なのかはさておき、待ってました新シリーズ! もうね、OPから格好いい。 なんだろうね。 こ....
[ 2007.04.09(Mon) 16:36 ] 詩稀の記録書庫

[ 2007.04.09(Mon) 16:11 ] 詩稀村通信

[ 2007.04.09(Mon) 16:11 ] 詩稀村通信

公式サイト:http://www.nanoha.com/小さい頃の私は、本当に弱くて、泣き虫で悲しいこととか辛いことに、いつもうずくまってただ、泣くことしか出来なくて0071年 4月29日 ミッドチルダ臨海第8空港燃え上がる空港のなかで、スバルは泣きながら父と姉を探し...
[ 2007.04.05(Thu) 21:27 ] パズライズ日記

あらすじ 魔導師ランクの昇格試験を受ける少女二人。近接格闘型魔導師のスバルと中距離支援型魔導師のティアナは協力して陸戦Bランク昇格試験に臨み、多少のトラブルはあれど見事合格する。試験を乗り切った直後に彼女達の前へ現れたのは……。
[ 2007.04.05(Thu) 12:59 ] まぬけづらの浪漫倶楽部
 ← アイドルマスターXENOGLOSSIA 第1話 | TOP | 桃華月憚 第1話

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

