TOP > スパロボOG ディバインウォーズ 第24話
 ← 最終回まとめてー 追記age | TOP | 新規アニメ予定・改

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク スパロボOG ディバインウォーズ 第24話 

2007年03月31日 ()
スーパーロボット大戦OG ~ディバイン・ウォーズ~ 水曜 26:05 TVO
第24話「集う力」
「理屈はどうでもいい。ただ、燃えるかどうか。それが問題なのだ」
「今回は燃えたぜ!それだけでYesだ!」

「とはいえ、関東組の最終回評判を聞くと完璧に打ち切りクヲリティらしいなあ」
「そりゃ、爆弾岩(※1)とかそれも私だ(※2)出そうとかすりゃそうなんだろってのww」
まぬけづらな人がいろいろと言ってたが、それにフォロー入れたくなっちまうあたり、あたしも結局スパ儲なんかなぁ」
「キモっ」
「わかっててもそれを抑えられないのがスパ儲の怖いとこなんだよ~」
「不憫な奴だな…」
「つーわけで、空気も読まずにフォローしてやるぜ!あと、今回見逃した人の為にダイジェスト版であらすじ解説もしちゃうんだぜ」
「ルス・バイナリーラ・ネタバーレ!」
「わかりづらっ!」
「『第三次α』ネタは人を選ぶであります」
「いや、そもそもOGの時点で人選んでっから」
「そういや最終回で久保(※3)とディストラ(※4)、アストラ(※5)が出て、それも私だの正体がバレてたんだよな?その時点で『スパヒロ』と『α』シリーズ知らんとワケワカメじゃね?」
 
「だな。そもそもOGのユーゼスは正体バレしてない…つーか、スパヒロユーゼスとOGユーゼスが繋がってたのかどうかすらわかってなかった気がするんだが」
「つーかユーゼスそのものが出てきてなかったんじゃね?出てくるのイメージ回想とかだけじゃん」
「そのへん、αシリーズの記憶が残ってるからあやふやなんだよなー」
「ユーゼス・ゴッツォに関しては、OGシリーズおいては表舞台に一切登場していなかったと記憶しているであります(※6)。OG2現在、バルマー星人は地球圏でその姿を観測されていないであります」
「あ、そうなのか。そういや、OG2ってノイエDC(※7)とシャドウミラー(※8)、あとアインスト(※9)とインスペクター(※10)の話だからバルマー関係なかったしな」
「んじゃ、DiSRX(※11)とかも含めてOG3以降の対バルマー戦の伏線ってか?」
 
「それとαシリーズファンへのサービスだろ。どう考えても久保だけ優遇されてっから、あいつはポストイングラムでOGシリーズ確定なんだろうけどな」
「どうせならバイト中の無職(※12)とか、チームジェルバ(※13)とか出してくれりゃ良かったのに」
 
「無職はモブでいてくれても良かったけど、イルイ(※14)いねぇからチームジェルバは動かんだろ。せめてアースクレイドルが出てきてりゃ、スクールの連中とかは出て来れた可能性はあるんだけどなぁ」
「そんなにアギラ(※15)が好きなのでありますか」
「ババァに用はねぇよ」
「あのー、傍から見てて、何言ってるのか全然わかんないんですけど…」
「それがスパロボクオリティだろ」
「スパロボ童貞は黙ってろってな」
「…うわ、感じ悪っ」
「こういう閉鎖性が厨っぽさに直結してるんだろうなぁ…」
「もう、厨で良いじゃん。実際そうなんだし」
「『認めたくないものだな』」
「ガノタは黙ってろ」
「いや、今のはガンダムとかのレベルじゃねえだろ」
「…もう、何がなんだか…」
「あ、そうそうちょっと話もどるけどまぬけづらへのフォローって何?」
「ああ、そうだったそうだった、忘れてた。えーと」
「まず、アストラナガンはゲーム版OG1にはそもそも登場してない」
「正確に言うとアストラナガンは『スーパーロボット大戦α』、クォヴレー・ゴードン及びディス・アストラナガンは『第三次スーパーロボット大戦α』の登場人物及び機体であり、OG世界には存在していないのが正史であります」
「んでもって、最終回にはちゃんとアストラ出てる…らしい」
「オレらはまだ見てないから先行視聴組の話だけどな」
「先行視聴組の情報によれば、SRXを救出したのがアストラナガンということであります」
「あと、龍虎王はOG2にならんと発掘されん。ソフィアは出てきても良かったはずだが、アフリカに行かずにリクセント行っちまったからなぁ」
「その二択はOG2じゃね?」
「そうだっけ?まあいずれにしろ、アースクレイドルが出てないからなぁ」
「アースクレイドルから動けないソフィアとしては登場する機会が存在しえないのであります」
「どっかでちょろ出してなかったか?書類とかそういうので」
「知らん」
「そういった情報は入っていないであります」
「あと、ヒュッケはやっぱりTV的にNGみたいだから勘弁してやってくれ」
「OGsのCMでもヒュッケの画面だけカットされてたー!」
「関西じゃまだ流れてない け ど な !」 
「ヒュッケバイン問題(※16)については噂以上の情報が出てきていない以上、問題にすべきではないと考えるであります」
「ま、そうだろうがアニメにはまともに出てこなかったこと、CMで不自然に切られてることを考えりゃ、ゲームではセーフでもTVではアウトってことは推測できるわな。月面の事故ん時とか、ブリットが赤グルンに乗り換えとか」
「リアルにバニシング・トルーパーにするこたねぇのにな…」
「ある意味、美味しいっちゃ美味しいんじゃないのか?ゲームでしか見れないってレアだぞ」
「攻略本とかどうすんのさ?」
「華麗にスルーとかだったらマジ美味しいな」
「バニシング・トルーパーは伊達じゃないのであります」

<今回のまとめ>
・SRXが普通に合体成功。戦闘シーンがクオリティアップ。
 そんなもんですか。ここにきてまだ伏線を張るあたりがなんともかんとも。
 まあ、戦闘に見所があったので、ふつーに楽しめました。

※1 爆弾岩 …セプタギンのこと。セプタギンはバルマー製の最終破壊兵器。文明の存在する星に送り込まれ、バルマーに対しての脅威となるような場合にはそれらを滅ぼすようにプログラムされている…すなわち、カカロットが地球に送り込まれた理由と同様である。
※2 それも私だ …ユーゼス・ゴッツォのこと。やたらと先のことまでいろいろと手を回しており、ご都合主義的な様々な展開に対して「それも私だ」(=そう仕組んだのは自分である)と言ってのけた。シュウ・シラカワに匹敵するスパロボ世界の便利屋さん。
※3 久保 『第三次スーパーロボット大戦α』の主人公の1人、クォヴレー・ゴードンの愛称。綴りがわかりにくく、初期に「くぼれー」と誤読されることが多かったため、クボレー→久保レー→久保、と変化、定着した。
※4 ディストラ ディス・アストラナガンのこと。クォヴレーの愛機。『第三次スーパーロボット大戦α』の主人公搭乗機体の後継機。その形状から「ゴキブリのようなアストラナガン」=ゴキトラなどとも言われる。
※5 アストラ アストラナガンのこと。『スーパーロボット大戦α』にてイングラムがユーゼスの呪縛から解放されるために製作した。イングラムが並行世界を漂っていたころの「記憶」やSRX計画・魔装機神などのデータを元に製作されている。
※6 ただし、彼女の記憶は往々にして誤りを含んでいるため、注意が必要。
 ノイエDC 壊滅したDCが新たに再編成された組織。OG2ではバン・バ・チュン大佐によって組織された。
※8シャドウミラー 次元の壁の「向こう側」からやってきた部隊。ギリアムと因縁がある。
※9 アインスト キョウスケ及びエクセレンと深い関連性を持つ敵対勢力。人外。
※10 インスペクター 「監察官」を名乗る、バルマーとは別系統の宇宙人勢力。軍事力だけが肥大化した地球が宇宙に進出することをを危険視している。
※11 DiSRX アニメ最終回でのサプライズ機体。ディス・アストラナガンとSRXがトンデモ融合合体した姿。
※12 無職 『第三次スーパーロボット大戦α』の主人公の1人、トウマ・カノウのこと。定職につかず、バイク便のアルバイトをしていたため無職と呼ばれる。
 チームジェルバ 『第3次スーパーロボット大戦α』の主人公の1人、セレーナ・レシタールの所属する特殊任務部隊。『第3次』の開始以前に壊滅しており、セレーナはその犯人への復讐を目的として行動している。
※14 イルイ 『第2次スーパーロボット大戦α』の登場人物。幼女。『第2次α』及び『第3次α』におけるキーパーソンで、チームジェルバは『第2次α』以降、イルイの探索・保護という任務を負って活動していた。
※15 アギラ 一種の強化人間である“ブーステッド・チルドレン”の研究をしているマッドサイエンティスト。老婆。『スクール』のメンバーの生き残りであるオウカ、ゼオラ、アラドを洗脳して研究を続けていた。
※16 ヒュッケバイン問題 『ヒュッケバインのデザインが某モビルスーツに似ていること』についての権利関係のゴタゴタのこと。実際にどういった問題が起きたかは不明。
スポンサーサイト
[2007.03.31(Sat) 07:47] アイコン記事(アニメ感想)Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 最終回まとめてー 追記age | TOP | 新規アニメ予定・改

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/408-c2d16eb0
 ← 最終回まとめてー 追記age | TOP | 新規アニメ予定・改

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。