TOP > スルーされる日曜アニメについてちょこっと
 ← レスレス | TOP | アニメ特撮 1週間まとめて 02/26(月)~03/04(日)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク スルーされる日曜アニメについてちょこっと 

2007年03月05日 ()
 牙、メルヘヴン、しずくちゃんについて以下どうでも良い話。
 あ、恐竜キングと家族アニメはウチもスルーします。
 

■牙
 井上敏樹はほんとにキャラを使い捨てにするなあ…。ストーリー重視のアニメなんかでは当たり前のように「メイン級のキャラも殺す」わけですが、それはそこに殺す意味があるからそうしてることが普通。
 でも井上脚本ってそういうのが今一つ感じられなくて、ノリノリで現れた「大物っぽいキャラ」がいつのまにか「ただの壊れキャラ」としてあっさりと力に呑みこまれてしまうというループが続くだけなのがどうにも…。それに合わせて「運命に翻弄されるヒロイン役」と「それを救おうとするヒーロー役」も現れちゃあ消えていく。
 主人公は結果として「見てるだけ」になってしまって無力感に苛まれるというわけですが、それは見ているこっちも同じ。カタルシスも糞もなくて困る。
 まあその辺の「ままならなさ」が売りといえばそうなんですけど。
 で、おおもとのテーマである「親友とのライバル関係」も結局はツンデレラブで終わりそうなのですけど。って、天道総司とカガミンの関係と同じじゃん。ていうか良く考えてみるとレッドホークとブラックコンドルじゃん。
 今まで気付かなかった自分が恥ずかしいっ。


■メルヘヴン
 一応、こっちにも最初から最後までクライマックスな人が出てるんですが、多分誰もネタにしてないんだろうなあ。
 まあ、話はつまんないです。筋金入りで。ベル可愛いよとかはありますけど。
 この枠でハヤテやるんならサンデー的にはかなり力入ってるんだろうなあ。そういえばこの枠=1年スパンってことなんだけど、ネタは大丈夫なのか。それだけが不安。


■ぷるるんっ!しずくちゃん
 なかなかどうして侮れない。テーマソングSisterMAYOだし。
 あ、しずくちゃんを知らない人に説明すると、
 基本的にはハム太郎だと思ってくれてかまわない
 あ、いやもう少しウィットが効いてるっていうか、微妙に黒いところが見え隠れしているところがとても良い感じ。ハム太郎がファンタジーならしずくちゃんはメルヒェン。ぱっと見は愛らしいんだけど実は結構エグい。

 あせおくん=ピザ(いつも汗だく)
 はなみずくん=鼻たれ(鼻炎+風邪引き)
 はなぢくん=ムッツリ(興奮すると血みどろ)

 …ストレートにアレな感じもするが、まあみんな普通に生きてるから不健康な印象は受けないのがイイんですね。差別意識がなければイジメは起きない理論です。 
 っていうか汗とか鼻水とか鼻血の妖精って全然まともな発想じゃない。

 で、みどりこさんていう艶ホクロが魅力的なキャラがいるわけなんですが、CV;進藤尚美の「ネイティヴなはずなのに微妙に胡散臭い」京都弁がクセになるのですよー。
 シズルさん@舞乙の時は腹黒さの方が目立ってしまってガクガクしていたんですけど、みどりこさんはおっとりモードのときはホントにまったりしてて耳に心地よいです。習慣性があるです。
[2007.03.05(Mon) 03:12] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← レスレス | TOP | アニメ特撮 1週間まとめて 02/26(月)~03/04(日)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/390-a4e6d11b
 ← レスレス | TOP | アニメ特撮 1週間まとめて 02/26(月)~03/04(日)

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

