TOP > まなび 第7話
 ← ★行き詰まったら現場に戻るんだ★ | TOP | あにたむレス

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク まなび 第7話 

2007年02月23日 ()
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 火曜 27:10 TVO
第7話 『なつのおしまい(ばいばい)』 2/20放映

 これなんて蝉時雨?
 …とか思うのは多分ウチだけだろうなー。

 個人的にはこれまでで一番好き。
 嵐の予兆、ひぐらしの声、みかんの悪夢、「祭り」、とこれでもかとばかりに「モラトリアムの終わり」を示唆するカットの連続。
 非常に情緒的・感覚的なシーンがじっくりとあって、何気ない日々の中で動いていくもの、変わっていく空気、そういうものを感じとって情緒不安定になるみかんの主観、その「何かが終わることへの寂しさ」と「今の楽しさ」とのコントラストが非常にメリハリがきいてました。

 いずれにしても「いずれ終わりはくる」のは確定ということで、あとはどう「結」ぶかですが。
 生徒会的にはいかに「花火を打ち上げるか」ってことになるんでしょうかね。「七日間戦争」というか「光画部たてこもり事件」というか。
 鳥坂さん的に言えば「歴史に残ればそれだけで勝ち」と。(最低だw)
  

 たかちゃんは「敢えて汚名を被る」ビアン・ゾルダーク方式でボス化?
 「私には、見えなかった」
 というセリフからは「まなびが見ているものを自分が見たい」という想いよりも「自分が見られない世界を見ているまなびへの憧れ・羨望・嫉妬心」を強く感じました。
 自分も仲間の1人として同じ時を生きてみたい、という気持ちと自分はそれができない側の人間である(現実的にも精神的にも)という実感との間で揺れ動いているような印象を受けます。なんとなくですが。
 どうも彼女の行動からはその真意が読み取れないです。そのあたりがすごくリアルで不安になりますなー。この人、ほんとはどうしたいんだろう。
 彼女がどう動くかでこの番組の全体像も違ったものに見えるかもしれないですねー。

 それにしても、まなび達の壊れっぷりはひぐらし並のホラーw マジであんなんなったら怖いわw
 しかし良く動きますねー。カウンターかますむっちーとかボケ倒すめえちゃんとかパンチ効きすぎ。
 
 あと、桃っちは放置プレイキャラだったのかw いーかげん自由なキャラだとおもってたけど、生徒会的には完全に戦力外扱いなんだなw

 どうでもいいけどあのマカデミアナッツチョコ、なんで融けてないん?

 ソフト部は「むっちーがいなくてもがんばってる」みたいです。むっちー的にも生徒会に比重がいってるっていうことでもあるのかな。
 なんかやたら青春してたけど、まあ「それぞれに楽しみっていうのはある」ということかな。生徒会にせよソフトにせよ、「何かに打ち込む」ことへの喜び、楽しさなんていうのは等価、みたいな意味もあるのかもしれない。
 あとはやっぱり「世界は自分がいないところでも回ってる」ってことですかね。他の人には他の人を中心とした「世界」がある。共有できる部分、相容れない部分、いろいろあるんだよっていうのは、箱庭世界ではなかなか認識できないことだからこうやって「別の場所では別の時間が流れている」のを見せてくれるっていうのは自分にとってはありがたいです。
 

 えと、多分あと20回くらい見ないといろいろ取りこぼしてそうです。
 でも疲れるからあんま見返す気になんないんだよねえ…。それだけ中身が詰まってるってことなんだけど、やっぱり良し悪しだなあ。


★TBどもですー。
目標は 対流圏突破(夢は大きく。→幻影現実 私的工廠 ブログ さま
ここまでは文句なしに→アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ! さま
決してつまらなくはないのよ、でもね→アニすじ! さま
スポンサーサイト
[2007.02.23(Fri) 01:54] 未分類Trackback(3) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ★行き詰まったら現場に戻るんだ★ | TOP | あにたむレス

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/379-5ae7f3c3

[スージー] そこいちの携帯ストラップってホントにあるの?[アニー] ソコイチはCoCo壱番屋(ココイチ)のパロディーでしょう。ストラップがもらえるキャンペーンをやってますから[スージー] ハワイにも支店が?[アニー] は
[ 2007.02.26(Mon) 10:19 ] アニすじ!

まなび達の壊れっぷりと桃葉の放置されっぷりがやたら面白かったwwwこのアニメ切れ味ありすぎwwwなるほど。「まなび」はモラトリアムものとしても見れるんですね。そう考えると今回は趣のある回でしたね。

花火選びに 真剣な みかんちゃん。花火と言えば、やっぱ 打上げ でしょう。目標は 対流圏突破(夢は大きく。ガキンチョの頃から 炭素と燐と硫黄を調合しては 黒色火薬固体ロケット飛ばしてましたよ。ガキンチョでは 硝石が手に入らなかったので 苦労しましたけどねぇ....
[ 2007.02.25(Sun) 02:52 ] 幻影現実 私的工廠 ブログ
 ← ★行き詰まったら現場に戻るんだ★ | TOP | あにたむレス

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。