TOP > Kanon 第20話
 ← 雑記+web拍手レス | TOP | スパロボOG ディバインウォーズ 第18話

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク Kanon 第20話 

2007年02月16日 ()
Kanon 木曜 25:00 BS-i 
 「別れの夜想曲(ノクターン)~nocturn~」 2/15 放映

 終始失笑しっぱなしでした。このバカップルが。

ぴろはピロシキのぴろ
 ぴろは【真琴のアバター】的存在です。

 「真琴とぴろ」の関係性というのは、「祐一と真琴」の関係性になぞらえた構造をしてます。
 真琴のぴろに対する扱い、というはそのまま「真琴が祐一からされた扱い」をトレースしたものとなってるんですね。

 ですから、そこに注目することで「真琴の視点における祐一」というものを垣間見ることができる、という図式になってるわけなんですが、この「関係性の投影」は、ベクトルを逆にすることで「暗示的用法」もされています。
 「真琴の前からぴろがいなくなったこと」が大きく物語を展開させるのと同時に「祐一の前から真琴がいなくなること」を暗示していた、というように。
 
 ということで、「ぴろの帰還」というのが何を暗示するかと言えば……。

 さて、上記のように、ぴろというのは真琴そのものの暗喩としての存在意義を持っているので、物語の構造上「真琴が出てこられない状態」ではぴろ=真琴という読み替えができるんですねー。

 つまり、今現在のぴろっていうのは、「真琴の家族としての立ち位置の証明」であり、また「真琴の帰るべき居場所の担保」としての役割を持っているんですよね。

 秋子さんにご飯もらって、祐一の足にじゃれついて軽くあしらわれて…。
 真琴(* ´д`*)  
 
 少し気になったんですが、ぴろ、普通に名雪の部屋にいましたね。
 名雪、猫アレルギーは?
 わざとなのかミスなのか。わざとだとすると、今のぴろは生きてる猫じゃないのかもしれない


名雪レジスタンス
 祐一とうぐぅがデキちゃったのを察して危機感と焦燥感を感じてます。
 「朝のキッチンに立ってうぐぅの居場所を奪取」しようと試みたり、「精一杯家族として歩み寄ろうとお姉ちゃんぽく振舞って」みたりしてはみたものの、学校での祐一の「幸せオーラ」に敗北感しきり。
 
 これ見よがしに隣の部屋で逢引きなんかされたりしてもう散々です。
 あの瞬間、どれだけ枕を濡らしていたんでしょうか。肩震えてましたよ。
 そんな2人を見るに忍びなくて「逃げるように早起きして朝錬」とか、痛々しいにも程があるんですが、何より一番イタいのはそれに全く気付く素振りを見せないバカップルの無神経っぷり。

 これほど見ていて不快感をさそう主人公カップルは朝倉兄妹以来です。

 そういえば名雪の立ち位置っていうのは朝倉音夢に対する白河ことりに通じているわけですけど、噛ませ犬にも関われずスタッフさんには1番愛されているなあ、と感じるあたりも通じるものがあります。

 影の主役ってやっぱり名雪なんでしょうねー。 
 

うぐぅ発動
 念願のサイコ化。ようやくカサレリアに帰りました。
 …でも、思いの他インパクトがなかったです。なんでだろう。やっぱり描写に気持ちがこもってないからなのかもしれない。

 スタッフさんの思い入れ度って、

名雪>北川>秋子さん>(越えられない壁)>舞>真琴>栞>>>>うぐぅ

 くらいなんじゃないだろうか。思いっきり偏見ですが。

 少なくとも、感情移入できるように描写はしてないですよね。視聴者の反感を買う方向へ誘導しようという意図が見え隠れ。
 名雪シナリオ発動時の祐一の動向に繋がるんでしょうか。極限状態での二択を迫られたりしてほしいです。
 
 それにしても、うぐぅはやっぱり好きになれないです。
 名雪の気持ちを知ってるのに「隠れて逢引き」をし、そういう状況でも逢瀬を楽しめるという根性がどうにもいやらしいというかなんというか。

 関係を秘密にしてるのも名雪に気を遣ってるんじゃなくて「バレたらまずい」っていう後ろめたさを感じているからなんでしょうし。

 ひょっとして名雪にバレたら追い出されるとか思っているのか。 
[2007.02.16(Fri) 20:13] 未分類Trackback(1) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by サトシアキラ
 どうもこんばんはです。

 名雪がいつヤンデレ化するか楽しみです…って、そういう作品じゃありませんか。
 でもそうなってもおかしくないくらいの無神経ぶりでしたね。
 そもそも二人のくっつき方からして仰るように描写不足なわけで、
 恋に盲目になったバカっぷるとしか見えません。

ごきげんようです★ by むにゅ>サトシアキラさん
>ヤンデレ
 残念ながらそういう作品ではないですねw
 原作では1人ぶんの嫉妬ですみましたけど、アニメではヒロイン4人分の積み重ねがあるので名雪の中のヤンデレゲージは溜まる一方です。
 ここまでするってことは名雪を徹底的におとしめていく路線なんでしょうか。カワイソ萌え狙いで。

 あ、バカップルの描写不足はここまで来ると意図的であると思いたいです。おかげで祐一の「真の意味での優柔不断さ」をまざまざと思い知ることができましたからね。
 それが良いか悪いかはまた別問題ですがw

コメントを閉じる▲

 ← 雑記+web拍手レス | TOP | スパロボOG ディバインウォーズ 第18話

COMMENT

 どうもこんばんはです。

 名雪がいつヤンデレ化するか楽しみです…って、そういう作品じゃありませんか。
 でもそうなってもおかしくないくらいの無神経ぶりでしたね。
 そもそも二人のくっつき方からして仰るように描写不足なわけで、
 恋に盲目になったバカっぷるとしか見えません。
[ 2007.02.16(Fri) 21:49] URL | サトシアキラ #- | EDIT |

>ヤンデレ
 残念ながらそういう作品ではないですねw
 原作では1人ぶんの嫉妬ですみましたけど、アニメではヒロイン4人分の積み重ねがあるので名雪の中のヤンデレゲージは溜まる一方です。
 ここまでするってことは名雪を徹底的におとしめていく路線なんでしょうか。カワイソ萌え狙いで。

 あ、バカップルの描写不足はここまで来ると意図的であると思いたいです。おかげで祐一の「真の意味での優柔不断さ」をまざまざと思い知ることができましたからね。
 それが良いか悪いかはまた別問題ですがw
[ 2007.02.17(Sat) 08:16] URL | むにゅ>サトシアキラさん #mYbggkm6 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/369-6d4e301e

品質評価 30 / 萌え評価 27 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 8 / シリアス評価 60 / お色気評価 81 / 総合評価 36レビュー数 113 件 あゆと祐一二人の想いが通じた。学校が終わると待ち合わせをして、あゆの落し物を探す二人。 探し物は見つからなかったが、あゆは今とても
 ← 雑記+web拍手レス | TOP | スパロボOG ディバインウォーズ 第18話

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

