TOP > セイント・オクトーバー 第6話
 ← 濃い味 | TOP | 雑記+web拍手レス 

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク セイント・オクトーバー 第6話 

2007年02月13日 ()
Saint October 土曜26:40 テレビ大阪
第6話 「ロリ結成!ゴスな少女の超探偵団!」 2/11 放映

 チャベ兄さんのリクエストに応えて記事アップです。
 それにしても、ずっと思ってましたが略しづらいタイトルですねー。
 『セイオク』ってなんかピンとこないし。やっぱり『裏マイメロ』とかか。
 中谷さんと同じとこでブログやっているCON$さんのとこの「偽土曜アニメ」っていう言い方がかなりツボです。関西域ではホントに土曜アニメなあたりの空気読めてる感が。

 赤ロリの動きは凄かったね。星蘭は可愛かった。

 第6話の感想は以上(感想かきづらいんですよこのアニメ)。
 以下は番組に対しての考えです。

 
 え-と、まずいきなりぶっちゃけますが、セイントオクトーバー記事は意図して書いてません。

 チャベ兄さんがもっそい誉めてるから

 自分としては、ほんとに『マイメロ』と同じような感じで見ておりまして、そのテンションもシャッフルになってからのマイメロに対するのとほぼ同じです。第一期はかなりハイテンションで見てましたが、シャッフルになってだいぶ落ちつきました。

 程よくリラックスして視聴する、というスタンスです。

 セイントオクトーバーは噛めば噛むほど味の出るアニメ。
 スルメイカがメインディッシュになることがないように、このアニメは決して「これ最高だよ!」というような反応を想定して作られているアニメではないと思うんですよね。
 
 スルメに限らず乾物の類って、手間隙かけてしっかりと熟成させて作られているんだけれど、それを意識して食べてもらえることはほとんどありませんし、それを意識して食べてもらうことをそもそも想定してません。
 お酒のつまみとしてその本分をまっとうできれば良し。
 そういう存在です。
 同じように、セイントオクトーバーもあくまで「娯楽としてのアニメ」という本分をまっとうできればそれで良し、というスタンスで作られてます。少なくとも私はそう感じてます。
 ただ、基礎からしっかり熟成させて作っているから、噛めば噛むほど味わいを楽しむことができる、そういう『懐の広さ』を備えている、といえると思います。

 で、スルメが「じっくりと熟成されて作られている」ことをわざわざ主張しないように、このアニメもその「しっかりとした基礎の部分」をひけらかしてはきません。
 視聴者にそういう部分は見えなくていい、でも「分かる人は分かってくれる」という自信というかプロ意識というか、そういうものを感じるわけですよ。

 だから、そういうスタッフさん側の想いを鑑みるに、声高に「セイントオクトーバー良いよセイントオクトーバー」といわないのが私なりの敬意かなあ、などと考えている次第なのでありますよ。

 で、そういう作り方をしている以上はセイントオクトーバーの世間的な評価が「まなび」「Kanon」「コードギアス」なんかに勝てないのは至極当たり前。むしろ正当な評価と受けとめて良いと思います。
 「見える部分にあふれ出ているスタッフの力の入れっぷり」については上記の作品の方が明らかに大きいわけですから。
 でもセイントオクトーバーという作品が持っているポテンシャルはそれらに優るとも劣らないんですよね。

 で、スルメというのが「好きだけど大好物かというとそうではない」というような位置付けにあるべき食べ物であるように、このアニメも「最高」という位置付けであるよりは「窓際にいるけど、実は侮っちゃいけねえ」というような一目置かれる存在であるべきだとおもうのです。
 もちろん、スルメ大好物だよ!な人はいて然るべきですが、それはやっぱり少数派だとおもうわけで。

 だから、セイントオクトーバーを最高だっていう人ばっかりだったら逆にちょっと違和感を抱いてしまいますよ。

 それでいいかな、と思うのです。

 まあでも、番組自体は見てもらえるに越したことはないんですけどね。


★TBういっすですー。
私は、どっちかと言うとおっさんの方に→ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 さま
それでもまた「セイントオクトーバー」を→アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ! さま
もう赤ロリが

主人公でいいと思ry→はちみつ水。 さま
スポンサーサイト
[2007.02.13(Tue) 02:00] 未分類Trackback(6) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

リクエストにこたえてくれてありがとう by 愚兄チャベス
>程よくリラックスして視聴する、というスタンス
>セイントオクトーバーは噛めば噛むほど味の出るアニメ。
>このアニメは決して「これ最高だよ!」というような反応を想定して作られているアニメではないと思うんですよね。
>声高に「セイントオクトーバー良いよセイントオクトーバー」といわないのが私なりの敬意
>セイントオクトーバーもあくまで「娯楽としてのアニメ」という本分をまっとうできればそれで良し

ああ、わかるわかる。私もそう思う。
うちの本文でも書いたけど、ずっと前から最高だと思ってたけど声高らかに宣言するのを自重してたのはそういう捉え方をしてたからだし。

でももう我慢できなくなっちゃたんですよ!一番好きなんだからしょうがないやん!w
あきらか良作なのに世間では微妙に舐められてるのがイラっとくるやん!
素直にぶちまけるのが心情のうちがこういう理性的な歯止めをかけるのはどうしても無理がくるんですよw
まあ、いいや。良さがわかる人だけわかればいいくらいのスタンスがちょうど良いって事ですね。
つう事で、次からは出来の良さをプッシュするスタンスより、単純に俺がセイオクが好きな気持ちを前面に出すスタンスで行こうと思いますw

だらだらとすいません by むにゅ>チャベ兄さん
 ちょっと内容が抽象的になってしまってアレですけど。
 テンション低目ですが評価が低いわけじゃないってことは伝わったですかね。

 やっぱり自分の場合、キャーキャーなってるときって「良い番組」に対してじゃなくて「部分的にものっそい嵌まる番組」のときで、そういう時は完全に「欠点が見えてない」盲目状態になっているんですよねー。
 で、私的にこのアニメはそういうツボがないです。 
 だから一緒にキャーキャー言えなくてごめんなさいw

>我慢できなく
 チャベ兄さんはそれで良いんですよw 狂おしいまでの情熱をブログにぶつけてくれればそれは確実にみんなに伝わるのですからねー。

 なんか軽く絶望されている感じがしますが、気がつかなかったことにしておきますw 

遅レスすまんス by しゃおみん
昨日初めて観たよ。実は昨日まで存在すら知らなかったんだけど。
ものすごい良いアニメやねぇ…ツボにぎゅうぎゅう突き刺さる。
アニメの酸い甘いをあらかた吸い尽くした人がじっくり楽しめる作品だと思う。言いすぎか。
直線的な萌え、エロ描写、媚び、等等 わかりやすい記号に溢れる昨今
こういった「読み取れる部分を読み取り尽くす」作品が
こうしてまだ存在してくれている事が嬉しいね。言いすぎか。

>略しづらいタイトル
「聖十月」とかどう。ロリ3人の苗字ももじってるみたいだし。
いっそ名前の方を取って「小菜m

by むにゅ
お。みてなかったんかー。デフォでガチ見してるとおもってたから放置してたのよさ。
まあ見れたんならチェックチェックだゆ。

あと、いろいろ言いすぎ。いや、そうでもない。

>こなm
 
 まんまじゃんかww
 実はちょっとひねって「聖神無月」とかにしようかとおもってたんだけどなんか霧吹いたりしだしそうだからやめたの。ひねるなって話なんだけど。

コメントを閉じる▲

 ← 濃い味 | TOP | 雑記+web拍手レス 

COMMENT

>程よくリラックスして視聴する、というスタンス
>セイントオクトーバーは噛めば噛むほど味の出るアニメ。
>このアニメは決して「これ最高だよ!」というような反応を想定して作られているアニメではないと思うんですよね。
>声高に「セイントオクトーバー良いよセイントオクトーバー」といわないのが私なりの敬意
>セイントオクトーバーもあくまで「娯楽としてのアニメ」という本分をまっとうできればそれで良し

ああ、わかるわかる。私もそう思う。
うちの本文でも書いたけど、ずっと前から最高だと思ってたけど声高らかに宣言するのを自重してたのはそういう捉え方をしてたからだし。

でももう我慢できなくなっちゃたんですよ!一番好きなんだからしょうがないやん!w
あきらか良作なのに世間では微妙に舐められてるのがイラっとくるやん!
素直にぶちまけるのが心情のうちがこういう理性的な歯止めをかけるのはどうしても無理がくるんですよw
まあ、いいや。良さがわかる人だけわかればいいくらいのスタンスがちょうど良いって事ですね。
つう事で、次からは出来の良さをプッシュするスタンスより、単純に俺がセイオクが好きな気持ちを前面に出すスタンスで行こうと思いますw
[ 2007.02.13(Tue) 02:33] URL | 愚兄チャベス #LjveDjGg | EDIT |

 ちょっと内容が抽象的になってしまってアレですけど。
 テンション低目ですが評価が低いわけじゃないってことは伝わったですかね。

 やっぱり自分の場合、キャーキャーなってるときって「良い番組」に対してじゃなくて「部分的にものっそい嵌まる番組」のときで、そういう時は完全に「欠点が見えてない」盲目状態になっているんですよねー。
 で、私的にこのアニメはそういうツボがないです。 
 だから一緒にキャーキャー言えなくてごめんなさいw

>我慢できなく
 チャベ兄さんはそれで良いんですよw 狂おしいまでの情熱をブログにぶつけてくれればそれは確実にみんなに伝わるのですからねー。

 なんか軽く絶望されている感じがしますが、気がつかなかったことにしておきますw 
[ 2007.02.14(Wed) 02:17] URL | むにゅ>チャベ兄さん #mYbggkm6 | EDIT |

昨日初めて観たよ。実は昨日まで存在すら知らなかったんだけど。
ものすごい良いアニメやねぇ…ツボにぎゅうぎゅう突き刺さる。
アニメの酸い甘いをあらかた吸い尽くした人がじっくり楽しめる作品だと思う。言いすぎか。
直線的な萌え、エロ描写、媚び、等等 わかりやすい記号に溢れる昨今
こういった「読み取れる部分を読み取り尽くす」作品が
こうしてまだ存在してくれている事が嬉しいね。言いすぎか。

>略しづらいタイトル
「聖十月」とかどう。ロリ3人の苗字ももじってるみたいだし。
いっそ名前の方を取って「小菜m
[ 2007.02.27(Tue) 05:36] URL | しゃおみん #8IQ77uOI | EDIT |

お。みてなかったんかー。デフォでガチ見してるとおもってたから放置してたのよさ。
まあ見れたんならチェックチェックだゆ。

あと、いろいろ言いすぎ。いや、そうでもない。

>こなm
 
 まんまじゃんかww
 実はちょっとひねって「聖神無月」とかにしようかとおもってたんだけどなんか霧吹いたりしだしそうだからやめたの。ひねるなって話なんだけど。
[ 2007.02.27(Tue) 13:39] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/365-9dc1be32

やっと3人そろいました。★赤ロリ★聖三咲 (CV:小林ゆう)声がめっちゃ好み (*ノノ)どうやら過去に恋人を亡くしたらしく、それ以来敵の存在を意識して過ごしてきた模様。てか、めっちゃ身体能力高いし!運動神経も抜群!!むしろトカゲの丸焼き食って....
[ 2007.02.20(Tue) 07:30 ]  はちみつ水。

セイントオクトーバー 第6話 「ロリ結成!ゴスな少女の超探偵団!」トラックバック受付中!
[ 2007.02.14(Wed) 14:38 ] [i-revo]セイントオクトーバー

今期最高だと声高らかに宣言したセイオク6話感想はちょっとガチテンションっぽくプッシュしちゃったのが失敗だったかなと反省してます。もうちょい気楽なテンションで推した方が良かったなぁと。うちのパルにセイオ

セイントオクトーバー Vol.1エルロックとの戦いの最中、ピンチに陥った黒ロリ達を助けた聖三咲。なんと、彼女が小十乃と菜月の通う星蘭を学園へと転校してきた。小十乃は仲良くなろうと声をかけるが、三咲は素っ気無い態度を見せる。そしてその頃、「リバース社」は黒ロ....

セイントオクトーバー Vol.1エルロックとの戦いの最中、ピンチに陥った黒ロリ達を助けた聖三咲。なんと、彼女が小十乃と菜月の通う星蘭を学園へと転校してきた。小十乃は仲良くなろうと声をかけるが、三咲は素っ気無い態度を見せる。そしてその頃、「リバース社」は黒ロ....

どう見ても今期最高傑作です。本当にありがとうございました!1話で切った人ご愁傷様。未だに微妙判定してる人アニメ見る目なし(いい過ぎ)うちは最初から「セイオク」を推し続けてるけど、今期最高認定には慎重
 ← 濃い味 | TOP | 雑記+web拍手レス 

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

