TOP > あにたむQ&A 回答編 その5
 ← Yes! プリキュア5 第1話 | TOP | 雑記+Web拍手レス

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク あにたむQ&A 回答編 その5 

2007年02月04日 ()
中谷@無重力(なかや) 様からの質問

Q.「これは歴史に残る!」というアニメとその理由を教えてください。

A. 『鉄腕アトム』でしょうね。

 良くも悪くも今の日本のアニメ制作の礎になった作品ですし、何よりもう歴史に残ってますから。

 ………ひねりがなくてつまんないですかね。

 
 ぶっちゃけた話、「歴史に残る」アニメって、必ずしも「面白いアニメ」でも「良いアニメ」でもないと思うんですよね~。
 社会現象になるとか、事件を起こしたとか、そういうのが関わりますから。

 ほら、「キャベツ」だってアニメ史には残ると思いますし。「ヤシガニ」こと『ロスト・ユニバース』なんて、アニメ的には箸にも捧にもかからないような作品にも関わらず史実には燦然と輝いてますから。

 『ヤマト』 『セーラームーン』 『エヴァ』 あたりは爆発的に人気が出たことで「普段相手にされないものに見世物としての価値が出た」からこそ、社会的に認知されて一般化したわけですし。
 スタジオジブリ作品、押井守作品なんかも名作だから歴史に残るような認知度を得ているというわけではないですからねー(もちろん名作もありますけど)。

 とはいえ。

『鉄人28号』 『マジンガーZ』 『機動戦士ガンダム』

 なんかは科学・工学の世界にも影響を与えてるという意味では大いに歴史的である、みたいな言い方はできると思います。
 ロボットのテンプレートを日本人の意識に刻み込んだ、という意味でも歴史的なアニメと言えるかもわかりませんねー。そういうアプローチ以外の考え方を思いつきにくくなったという意味も含めて。

 まあ、私がスパロボ好きだからこういう事を言っちゃうわけですが、他になんか歴史に残るというのはあるかなー。

 …思いつかないな(ひどいや

 いつか、歴史の教科書に載るくらいのアニメが出てくることを切に願ってます。
 
スポンサーサイト
[2007.02.04(Sun) 18:46] 雑記・アニメその他Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

なるほど… by 中谷@無重力
返信ありがとうございます。
…質問をしたときはもっと現代的な作品についてコメントするのかなと感じていたのですが、想像以上にオーソドックスだったので「なるほど」と感じました。

たしかにアトムは歴史に残りますね。というか、日本発のアニメですからね。…同様に初カラーのジャングル大帝とかもでしょうか。

> 「歴史に残る」アニメって、必ずしも「面白いアニメ」でも「良いアニメ」でもない

 言われてみれば全くおっしゃるとおりです。…この辺のドライな視点が見事だと感じました。コメントありがとうございます。

>中谷さま by むにゅ
 結果的にしょっぱい記事になってしまったことに若干遺憾の念を禁じ得ません。

 ここだけの話ですが、日本初のアニメはアトムの前にやってた3分アニメらしいですねw
 歴史の影に隠れたアニメというものもある、と。

 初のカラーアニメってジャングル大帝でしたか。そういえばそうだったような…。
 というぐあいに、歴史に残っても記憶に残らなければ結果的に風化しちゃうんですよねー。

 比較的近い時代のアニメはまだ「記憶に新しい」が故に、どうしても歴史に残る・残らないという判断ができかねる、というのが正直なところですよね。

 

コメントを閉じる▲

 ← Yes! プリキュア5 第1話 | TOP | 雑記+Web拍手レス

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007.02.04(Sun) 20:06] URL | # | EDIT |

返信ありがとうございます。
…質問をしたときはもっと現代的な作品についてコメントするのかなと感じていたのですが、想像以上にオーソドックスだったので「なるほど」と感じました。

たしかにアトムは歴史に残りますね。というか、日本発のアニメですからね。…同様に初カラーのジャングル大帝とかもでしょうか。

> 「歴史に残る」アニメって、必ずしも「面白いアニメ」でも「良いアニメ」でもない

 言われてみれば全くおっしゃるとおりです。…この辺のドライな視点が見事だと感じました。コメントありがとうございます。
[ 2007.02.07(Wed) 07:01] URL | 中谷@無重力 #- | EDIT |

 結果的にしょっぱい記事になってしまったことに若干遺憾の念を禁じ得ません。

 ここだけの話ですが、日本初のアニメはアトムの前にやってた3分アニメらしいですねw
 歴史の影に隠れたアニメというものもある、と。

 初のカラーアニメってジャングル大帝でしたか。そういえばそうだったような…。
 というぐあいに、歴史に残っても記憶に残らなければ結果的に風化しちゃうんですよねー。

 比較的近い時代のアニメはまだ「記憶に新しい」が故に、どうしても歴史に残る・残らないという判断ができかねる、というのが正直なところですよね。

 
[ 2007.02.07(Wed) 15:40] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/341-a28bd869
 ← Yes! プリキュア5 第1話 | TOP | 雑記+Web拍手レス

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

