TOP > あにたむQ&A 回答編 その4
 ← 雑記+Web拍手レス | TOP | あにたむQ&A 回答編その3

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク あにたむQ&A 回答編 その4 

2007年02月03日 ()
とある館のヘボ館長 からの質問
Q. 私はとあるブログでTV番組とかの感想を書いているんですが、中々思い通りに記事が書けません。
完成後に見直すと「あっアレの事書いてない」「この文章は誤解の無いように受け取って貰えるか?」といつも不安になります。
試行錯誤を繰り返してはいるものの、一向にマシになる気配が感じられないので何か助言を御教授して下さるとありがたいです…。


指名>誰でも

A.
「ググれば?」
「使いどころ間違ってます」

「悩むのはわかるけれど、思い通りに記事を書ける人なんてそうそういないわよ」
「あたしらだって毎回毎回『あ、あれ言い忘れた』とか『こんなん言いたかったん違う』とかそんなんばっかだっつーの」
「広い視点でものを見てしっかりメモをとっていれば簡単だぜ」
「知ったふうなことを言うな」
「間違ってはいませんけどね」
「いちいちメモなんてとりながらアニメなんか見ないわよ」
「でも、halogenさんなんかはメモを控えた上で編集しているらしいですよ」
「ふーん、マメなのねぇ」
「ま、そのへんをマメにやるかどうかが充実したブログを書けるかどうかの境界線じゃないか? あたしはメンドイからパスだけど」
「私もパスね」
「向上心ねぇなぁ」
「お前が言うな」
「他にアドバイスすることがあるとしたら、『どういうスタンスで書くか』をはっきりさせることですかねー」
「どういうこと?」
「【感情の赴くままに言いたい事を言う】か、【きっちりと理論武装して批評する】か、【ネタに走る】かを決めておく、ということですね。中途半端だとグダグダになりますから」
「あたしらの会話みたいにな」
「って誰がグダグダやねん!」
「ノリつっこみ!?」
「本当にグダグダねぇ…」
「まあ、ウチは常に行き当たりばったりで会話してますから仕方ないですかね…」
「ったく、オレがいないと何もできねーんだな」
「お前がアニメ感想の役に立ったことなんか一度たりともないわぁ!」
「うそぉ!?」
「確かに、あんまり役には立ってないかな…」
「うぇえええ」
「論点ははっきりさせるのがコツであります」
「そうそう、私もそれが言いたかったのよ」
「え~…」

【web拍手とかに書くべき関係無い追記】 
>TOP画のカナの眼こえええ!(笑)

 ヘルデのコスプレなので勘弁してください。 
 ちなみに、ヘルデの瞳には反射率の低いレンズを使用しています。
スポンサーサイト
[2007.02.03(Sat) 15:53] 雑記・アニメその他Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by まぬけづら
 自分で自分の感じた気持ちを言語に直して客観的にまとめ直す(=意味が通るようにまとめなおす)のって凄く大変ですよね。
当たり障りのない言葉に変換するだけなら自分の主観をさっくり排除するだけで簡単なのですが、それを消しちゃったら面白くない文が出来上がるだけですし。

メモを取りながらアニメを観る場合、素直にアニメを楽しむことが出来なくて大変なのでお勧めしにくいです。雰囲気を掴めなくて、作品に入り込めないというか。

by halogen
文中で私の名前が出てきたので反応(笑)。

メモを控えた上で編集とはこの前のオフ会での話かもしれませんが、あれは原則赤ずきんだけですよ。
メモというか、2ch実況スレのノリで見ながら書きたいことをピックアップしていくというか。
「ふたご姫までの30分で書き上げる」という時間的制約があるからそうしているだけです。
最近はデルトラクエストもそんな感じですね。

他は、気合が入ってるアニメは見返しつつ感想。
そうで無いのは、適当に感想(笑)。

まぁ、他のアニメでもとにかくこれだけは書きたい、と思うのがあればメモしておきますが(笑)。

書き忘れたことがあると言うのも結構ありますが、そういうときはこっそり追記してたりします(笑)。
稀ですけどね。

>まぬけづらさん by むにゅ
 そうですね。
 中谷さんが研究結果をまとめるのは大変みたいなことを言ってましたが、見たアニメについて書くのも同じなんですよねー。

 感動を伝えるのなら感情を自分の言葉でぶちまける方が向いてるわけですし(チャベスさんみたいに)。

 問題は冷静・客観的に文章をまとめる場合ですね。仰るように主観を廃するだけなら簡単ですけど、感動の部分まで削っちゃわないようにするのは難しいです。

 メモについては同感です。
 というか、ブログに書くことを前提にする時点で、素直にアニメは楽しめませんよね。少なくとも私はムリですw 
 結局、自分のやれるようにしかできないわけで。 

>halogenさん by むにゅ
 あ、そうでしたか。失礼しましたー。
 印象深かったのでついw というか、メモもなしであれだけきっちり内容をカバーできているというのが信じられないです。
 私なんてBパートの時点でAパートに何やってたのかも忘れちゃいますもん(それはひどすぎる)。

 見返しつつ感想、というのも私の場合書くのに集中している間に番組終わっちゃったりするので。

by とある館のヘボ館長
お返事ありがとうございます。
こんな私なんかの質問に…。

>論点
それかー!!
確かに何でもかんでも書こうとして結果グダングダンな文章になることが多いです。
ネタとまともな感想が入り混じってしまったりとか。
これからはアドバイスを参考にさせて貰いますw

どうも手を煩わせてスミマセンでした…。

返>すっぱい館長様 by むにゅ
 いえいえこちらこそですー★

 論点はほんと、きっちりしてないと結論に辿りつけずに脱線脱線になってしまうので(ウチも基本そうなります)、何を一番伝えなくてはならないかをしっかり見極める、というのが1番重要なのだとマジレスしてみました。
 
 そんな感じで。
 良い記事が書けますよう。でわでわ~★

コメントを閉じる▲

 ← 雑記+Web拍手レス | TOP | あにたむQ&A 回答編その3

COMMENT

 自分で自分の感じた気持ちを言語に直して客観的にまとめ直す(=意味が通るようにまとめなおす)のって凄く大変ですよね。
当たり障りのない言葉に変換するだけなら自分の主観をさっくり排除するだけで簡単なのですが、それを消しちゃったら面白くない文が出来上がるだけですし。

メモを取りながらアニメを観る場合、素直にアニメを楽しむことが出来なくて大変なのでお勧めしにくいです。雰囲気を掴めなくて、作品に入り込めないというか。
[ 2007.02.03(Sat) 17:12] URL | まぬけづら #d8HClGl2 | EDIT |

文中で私の名前が出てきたので反応(笑)。

メモを控えた上で編集とはこの前のオフ会での話かもしれませんが、あれは原則赤ずきんだけですよ。
メモというか、2ch実況スレのノリで見ながら書きたいことをピックアップしていくというか。
「ふたご姫までの30分で書き上げる」という時間的制約があるからそうしているだけです。
最近はデルトラクエストもそんな感じですね。

他は、気合が入ってるアニメは見返しつつ感想。
そうで無いのは、適当に感想(笑)。

まぁ、他のアニメでもとにかくこれだけは書きたい、と思うのがあればメモしておきますが(笑)。

書き忘れたことがあると言うのも結構ありますが、そういうときはこっそり追記してたりします(笑)。
稀ですけどね。
[ 2007.02.03(Sat) 18:05] URL | halogen #rKgl1FOk | EDIT |

 そうですね。
 中谷さんが研究結果をまとめるのは大変みたいなことを言ってましたが、見たアニメについて書くのも同じなんですよねー。

 感動を伝えるのなら感情を自分の言葉でぶちまける方が向いてるわけですし(チャベスさんみたいに)。

 問題は冷静・客観的に文章をまとめる場合ですね。仰るように主観を廃するだけなら簡単ですけど、感動の部分まで削っちゃわないようにするのは難しいです。

 メモについては同感です。
 というか、ブログに書くことを前提にする時点で、素直にアニメは楽しめませんよね。少なくとも私はムリですw 
 結局、自分のやれるようにしかできないわけで。 
[ 2007.02.03(Sat) 18:14] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

 あ、そうでしたか。失礼しましたー。
 印象深かったのでついw というか、メモもなしであれだけきっちり内容をカバーできているというのが信じられないです。
 私なんてBパートの時点でAパートに何やってたのかも忘れちゃいますもん(それはひどすぎる)。

 見返しつつ感想、というのも私の場合書くのに集中している間に番組終わっちゃったりするので。
[ 2007.02.03(Sat) 18:22] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

お返事ありがとうございます。
こんな私なんかの質問に…。

>論点
それかー!!
確かに何でもかんでも書こうとして結果グダングダンな文章になることが多いです。
ネタとまともな感想が入り混じってしまったりとか。
これからはアドバイスを参考にさせて貰いますw

どうも手を煩わせてスミマセンでした…。
[ 2007.02.04(Sun) 15:03] URL | とある館のヘボ館長 #iUQbAFkc | EDIT |

 いえいえこちらこそですー★

 論点はほんと、きっちりしてないと結論に辿りつけずに脱線脱線になってしまうので(ウチも基本そうなります)、何を一番伝えなくてはならないかをしっかり見極める、というのが1番重要なのだとマジレスしてみました。
 
 そんな感じで。
 良い記事が書けますよう。でわでわ~★
[ 2007.02.04(Sun) 17:24] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/339-7a697540
 ← 雑記+Web拍手レス | TOP | あにたむQ&A 回答編その3

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

