TOP > がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話
 ← あにたむQ&A 回答編 その1 | TOP | 雑記 +Web拍手レス(1/27ぶん)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話 

2007年01月31日 ()
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!  火曜 27:10 TVO
  第4話「プロモでゴーの巻」 1/30 放映

 …なんで今回だけ「…の巻」?

 芽生ちゃん話。

 非常に感覚的、心理的な演出が目立ちました。
 ギリギリでギャグとシリアスの境目をたゆたってましたねー。


 なんというか「題材」をいかに最大限に生かすか、というスタッフ側のチャレンジ精神が生徒会、というかまなびの行動力とシンクロしている感じです。

 アニメの表現の限界、枠というものをどれだけ超えられるか、みたいな気概、スタッフがノリノリで作っているなー、というのを感じられるので非常に見ていて楽しいです。

 ただ、それだけにその「題材」そのもの――今回で言うと芽生ちゃんの葛藤、むつきとの絶妙な距離感、生徒会との関わり――をじっくりと味わうという雰囲気ではなくなってしまいました。

 小ネタ、動き、演出、いずれも目を見張るような出来の良さで、どれにも目が行ってしまって、どれか一つにピントを絞るという見方がしにくいです。
 
 それは私の視点の狭さと体力のなさのせいなのですけどね。
 それぞれに注目して何度も見返せば良いんですけど、それをしたいほど入れ込んでもいないし、見ているだけでパワー使うんですよね、このアニメ。
 
 やっぱり、私はテンションを抑えてしっとりとした演出、という地味なアニメが好きなようです。


 まあ、なんだかんだで質の高いアニメであることは間違いないでしょう。

★TBでGO!
少なくとも今期最高に面白くて→声優アニラジcafe さま
あのようなプロモを作る技術がほしぃぜ→ヲタ中学生ブログ さま
そこが不満なのよ→アニすじ! さま
今回の話は面白かったけど、→ライトニングソルジャー さま
恥ずかしくなるくらいストレートな話を、→アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ! さま
まなび」はは本当の意味での→まるとんとんの部屋 さま
潜在的に植えつけられた恐怖と言うのは→ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 さま
いい作品の条件って、よく笑えて泣けるものだと→SERA@らくblog さま
こういうノリってどこかで→本を読みながら日記をつけるBlog さま
スポンサーサイト
[2007.01.31(Wed) 15:46] 未分類Trackback(9) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← あにたむQ&A 回答編 その1 | TOP | 雑記 +Web拍手レス(1/27ぶん)

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/329-789f9a6e

「プロモでゴーの巻」私は芽衣ちゃんと友達になりたい

いつか聞けたらいいな。探していた物は見つかった?…って――。 距離をとりながらも、いつも協力してくれる芽生。 まなびの何気ない言葉が、芽生を追いつめる… 芽生を縛る過去の呪縛――。 めいちゃんこと芽生が過去に追ったトラウマの話です。 でも、暗い話でもキャラの
[ 2007.02.03(Sat) 12:07 ] SERA@らくblog

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版自分達の学園祭を作ろうと!と言う学美の一言から始まった光香達の挑戦。しかし、思うようないいアイデアが思い浮かばず頭を抱える学美。そんな彼女に、芽生は学園祭のプロモを製作すればいいのでは?と提案す...

「プロモでゴーの巻」 す、すごいです!萌えアニメで精神世界と云いましょうか、「芽生ちゃん」の心の叫びを表現するとは・・・、恐るべし「まなびストレート」!1話で解決してしまうのは尺の関係上仕方がないと
[ 2007.02.02(Fri) 21:32 ] まるとんとんの部屋

今回のまなびについてうまく言語化できずに頭を悩ませてた俺、参上!(ぇ俺の思ってた事を「バラックあにめ日記」のえみりおんさんがうまく代弁してくれてスッキリしました。やっぱえみりおんさんは凄い。私的にい

「ふふふふ…見えた…白か」
[ 2007.02.01(Thu) 11:56 ] ライトニングソルジャー

[スージー] 私、決めたわ[アニー] 何をですか?[スージー] むつきは私のものよ。これ決定
[ 2007.02.01(Thu) 08:57 ] アニすじ!

いやー見たとき一瞬「ひぐらし」!?っと思ってしまう顔がwwwwwいやーしかし衛藤にそんな過去があろうとはwそんな事があったら確かにトラウマになるかも。。学美は素で衛藤の心をつかむとはwww流石で
[ 2007.01.31(Wed) 22:44 ] ヲタ中学生ブログ

 アニメ「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」4話「プロモでゴーの巻」を見て...
 ← あにたむQ&A 回答編 その1 | TOP | 雑記 +Web拍手レス(1/27ぶん)

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

