TOP > がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第2話・第3話
 ← パンプキン・シザーズ 第16話 | TOP | 天保異聞妖奇士 第15話

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第2話・第3話 

2007年01月24日 ()
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 火曜 27:10 TVO
 第2話「まっすぐでゴー」・第3話「月曜日じゃ遅すぎる」

 あー。これは楽しい。
 テーマと視聴者の気持ちが完璧にリンクしてます。
 キャラの動きが心情に直結しているし、メインキャラだけに留まらずに学校全体、更には他の学校まで巻き込んでの世界観の広がりを見せてくれるのが何より嬉しいです。
 箱庭アニメには箱庭アニメの良さがありますけど、やっぱり「みんなで楽しく」というテーマには「世界の広がり」が感じられるのは嬉しい限り。
 登校中のメインキャラが喋くってる間にモブキャラが歩き去っていくというシーンとか、無駄に動いてるだけじゃなくて、モブキャラもそれぞれの意志を持って行動しているんだっていう実感を得ることができます。

 みんな良い良い言ってるから気持ちとしては貶していきたいとこなんですけど、悔しいかなツッコミどころが『OPが酔います』とかそんなんしかありません。ああ悔しい、やれ悔しい。

 OPが付きました。
 さっきも述べましたが、冒頭のとこ、ピントとズームをぐりぐりやられると脳味噌がものっそい混乱します。気持ち悪っ。
 効果としては有効なのかもしれませんけど、体に悪いわ。
 近いところで『かみちゅ!』を思い出すようなスタッフクレジット埋め込みOPなんですが、いい出来ですね。若干センスが洗練されすぎててカチンと来ますけど(ただのやっかみです)。

 OPだけでしっかりプロモーション映像として成り立つっていうのは大切なことで、それができている番組はそれだけでも期待が持てるというもの。『Kanon』とか、そういう部分では今一つです。まあアレはOPも原作準拠を基本にしてるからなんでしょうが、原作準拠に拘り過ぎて表現の幅が(ry

 さて。

 高校生の頃ってパワーが有り余ってるけど、それを上手く何かに昇華できない人って多いんですよね。
 そこにこういう「起爆剤」になる存在があると一気に誘爆していくわけですけど、その過程がものっそい良いテンポで描かれていく感じがとても快いですよ。
 
 このアニメって『総監督』がいなくて、脚本・作画・レイアウト・音楽にそれぞれディレクターがいて…という構成らしいですけど、それぞれがせめぎ合うことでこれだけ洗練されたものが出来あがっているということなら、そのシステムの有効性は確実に示されたといっても良いんでしょうね~。

 それこそ「ストレート」な脚本を活かしきる絵コンテとか、場面と音楽の相性が抜群であるとか、伝えようとしていることをしっかりと視聴者に伝えるための演出の【お約束】を完璧に把握して実行できていると感じます。

 萌え要素が前に出すぎてなければ、ゴールデンタイムに流して欲しいくらいのクオリティだと思います。


 それにしてもまなびとみかんw
 動きが完全に子供のそれですな。
 一ヶ所に留まっていると体全体で貧乏揺すりを始めたりするとか、机に寝転がって夕陽を見つめるとか、プンスカな膨れっ面とか。

 可愛いじゃんか、ちくしょうw
 
 というか、ピストン運動はどうみてもエロミスリードなんだけど誰も突っ込まないんですかね?

 いろいろと話自体についても考えることはあるんだけど、今回は割愛。
 何も考えずに見ることもできて、考えることもできて、というこの作品の作り方、良いですね。

☆TBどもなりー。
ツンツンしては ドジっ子役の 芽生ちゃんが →幻影現実 私的工廠 ブログ  さま
ええ。正直言ってカノンより→アニすじ! さま
スポンサーサイト
[2007.01.24(Wed) 03:58] 未分類Trackback(2) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

こむばんわ☆ by YASBO!
 クオリティも高いしこういうのもありと認めるけどちょっと合わないな~という人がなんだか多いこのアニメですが(まぁ巡回している所の話ですが・・・)、むにゅさんは及第点みたいですね^^
 先行しているコミック版が「あっちゃーどこ行くんだろうか?」と正直心配な展開になってきたのでアニメもどうかなぁと様子見しているんですけど、最近PV4を見たら「こうくるかー!!」って感じだったのでちょっと楽しみになってきた次第です。
 クオリティやEDはufotableだあって感じですねぇw 息切れしないことを願います^^

こんばんわですー★ by むにゅ
 あ、やはり結構合わない人もいるんでしょうか。
 
 第1話を見る限りでは結構人を選びそうかな、とは思いましたけど、ただの萌えコメディじゃなくて私には向いてる感じですねー。
 コミック版は知りませんけど、ヤバいんでしょうかw
 最近のユーフォは4話以降でヘタレるので、それだけはちょっと心配ですね。
 

コメントを閉じる▲

 ← パンプキン・シザーズ 第16話 | TOP | 天保異聞妖奇士 第15話

COMMENT

 クオリティも高いしこういうのもありと認めるけどちょっと合わないな~という人がなんだか多いこのアニメですが(まぁ巡回している所の話ですが・・・)、むにゅさんは及第点みたいですね^^
 先行しているコミック版が「あっちゃーどこ行くんだろうか?」と正直心配な展開になってきたのでアニメもどうかなぁと様子見しているんですけど、最近PV4を見たら「こうくるかー!!」って感じだったのでちょっと楽しみになってきた次第です。
 クオリティやEDはufotableだあって感じですねぇw 息切れしないことを願います^^
[ 2007.01.24(Wed) 19:10] URL | YASBO! #JJNf5Lio | EDIT |

 あ、やはり結構合わない人もいるんでしょうか。
 
 第1話を見る限りでは結構人を選びそうかな、とは思いましたけど、ただの萌えコメディじゃなくて私には向いてる感じですねー。
 コミック版は知りませんけど、ヤバいんでしょうかw
 最近のユーフォは4話以降でヘタレるので、それだけはちょっと心配ですね。
 
[ 2007.01.24(Wed) 22:46] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/320-e22e7ae9

[アニー] オープニングって夜明け前なんでしょうか?[スージー] 薄暗いわよね[アニー] ひょっとするとですけど、夜明けバージョン、昼バージョン、夕焼けバージョンの用意があるなんてことは?[スージー] それは考えす
[ 2007.01.24(Wed) 12:31 ] アニすじ!

手前の みかん よりも その奥の めぇーちゃん ですけど^^猫舌? 一口食べる度に 熱がるのが 可愛い^^聖桜学園の生徒会役員は 学美と みかん の2人だけなんだよねぇ。あとの3人は オブザーバー?腐れ縁かな(笑)ツンツンしては ドジっ子役の 芽生ちゃん....
[ 2007.01.24(Wed) 09:19 ] 幻影現実 私的工廠 ブログ
 ← パンプキン・シザーズ 第16話 | TOP | 天保異聞妖奇士 第15話

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

