TOP > 天保異聞妖奇士 第15話
 ← がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第2話・第3話 | TOP | ふたりはプリキュアSplash☆Star 第48話

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 天保異聞妖奇士 第15話 

2007年01月22日 ()
天保異聞妖奇士 土曜 18:00 MBS 
■説十五『羅生門河岸の女(らしょうもんがしのおんな)』■■■■

 MAJORが半端につまらないからこっちをメインで見ちゃうじゃないかw
(MAJOR録画をやめてこっちを録画しはじめています)

 2クール目に入ってようやく何を見せたいかがわかってきました。
(実はあんま見てなかったけど) いちいちまわりくどくわかりにくく話を進めるところにシムーンの面影を見てしまいますね。
 アーエル(※)がいるからってこともあるけど、その「やりたいことははっきりしてるのにそうじゃない部分が目立つ」ってとこが。

 まあ、要するに。
 このアニメ好きになってきたかも、という。

※ ウチでは宰蔵をアーエルと呼び倣わしてます。新野美知CVつながり。

 このアニメ、コンセプトは「時代劇」「人間ドラマ」「退魔アクション」なんですが、テーマとしては「現実を受け止めきれない人間の弱さ」なんですよね。(竹P的にはニートを貶めてフヒヒ、なのかもしれないけど無視・土6に関してプロデューサーの意向には敢えて目を閉じます)

 主人公の往壓とアトルは自分の居場所を求めながらも、それが自分の心一つで決まるものだということを認知できない。異世界を見てしまったが故にそこに幻想を抱き、夢を見てしまう。青い鳥を見てしまったが故にそれを忘れられないんですねー。
 
 で、そんな主人公が出会う人々も結局は「逃げたくて仕方ない」人達なんだけど、彼らに青い鳥は見えないから、現実から逃げられない。それでも逃げようとして「妖夷」に取りつかれてしまう。
 誰しも、つらいと現実から逃げたいと思ってしまうけど、逃げてもその先に待ってるのはやっぱり現実しかない、それでも幻想を追いかけてしまう。
 妖夷というのはそういう「人の心の弱さの実体化」であり、本質的にそれらは力で倒せるようなものじゃないから、人と人との交流とか軋轢とかが話のメインになってくる。

 だから奇士の面々の武力は妖夷の「物理的な脅威」には対抗できても、その本質には迫れない。
 「異世界」を知り、現実から半分はみ出している往壓だからこそその心を理解できる=漢神を取り出せる、ということなんでしょうけど、それが見えたところで解決できるとは限らない。

 結局、往壓にできるのは一部始終を見届ける事だけ。
 ああ無常。

 一応、形としては「現実ってそんなに悪いものじゃない」っていう主人公の現実認知(あるいは人生への妥協)の物語のはずなんだけど、今のところは「やっぱり現実から逃げたいよね」っていう話になってるあたりが救われなくてとても良いです(良いのか?)。

 だからどう話が展開していくのか気になるんですよね。
 見事に釣られちゃいました。
 やっぱり、こういう「器の小さい人間たちが悩んでもがく姿」を描く作品は面白いです。

 さてさて、第2期OPはなかなかの出来です。
 曲どうこうはおいておいて、曲と映像のシンクロとかは良いですし、人間の立ち位置とかコンセプトがわかりやすくてよろしいかと。
 こういう演出がやりたいんだよ、とか、ヒロインが誰なのか、とか一目瞭然です。

 …アーエルの扱いが・゚・(ノд`)・゚・。 

 当て馬として狂斎@高山みなみが出てきてくれたお陰で、ヒロインとしてのアトルが輝き出してます。OPを見る限りレギュラー化のようで嬉しい限り。
 付随してアーエルがやきもきするのが可愛くてたまらない。
 一応ヒロインフラグ立ってるんだよね、コレ?

 今回はパピ!ヨン!に対するオマージュのような話でした。
 飛んだ先にたとえ何もなくても、蝶は飛ぶことをあきらめたりはしない。
 蝶・サイコー!

 蝶は飛ぶしか能がないから飛んでるんであって、飛びたくて飛んでるんじゃないんですけどね。まあそれはどうでもいい話ですが。 
[2007.01.22(Mon) 00:12] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第2話・第3話 | TOP | ふたりはプリキュアSplash☆Star 第48話

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/318-1c56b1b9
 ← がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第2話・第3話 | TOP | ふたりはプリキュアSplash☆Star 第48話

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

