TOP > ☆今期アニメツンデレさんリスト(独断)☆
 ← テレ朝 ガラスの艦隊 打ち切りだってね | TOP | ふたりはプリキュアSplash☆Star 第30話

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ☆今期アニメツンデレさんリスト(独断)☆ 

2006年09月06日 ()
 最近のツンデレの多さには正直、困っている。どのくらい多いのか気になるからリストにしてみた。
 なお、ここで言う【ツンデレ】は
【気になる相手に対して素直に好意を表せない状態にある人物】=ツン状態の存在するキャラクターことをいい、その際、作品中におけるデレの有無は一切問わないこととする。

●ツンデレの分類
 【ツンデレ】という言葉の一般化・広義化によりひとくちにツンデレと言ってもキャラクターのイメージを伝えにくくなったため、ある程度傾向がわかるようにいくつかに分類してみる。

子供…【素直になれないタイプ】。対象に対して好意をうまく表せず、憎まれ口を叩いたりしてしまうタイプ。
嫌悪…【主人公嫌悪タイプ】。初めは対象に対し悪印象を持っているが、次第にデレへ移行していくタイプ。デレ移行のプロセスを楽しもう。
悪友…【悪友タイプ】。対象に対しては友人として振舞っているが、内に秘めた想いを隠しているタイプ。告白=波瀾のパターンになりやすい。
自閉…【孤高・孤立タイプ】。過去のトラウマやコミュニケーション能力の不足などの理由で周囲から浮いているタイプ。心を開いていく過程を【解凍】と呼ぶらしい。
悪役…【憎まれ役タイプ】。常に対象の為に行動し試練を与えるタイプ。対象を嫌っているようにとられやすい。大人のツンデレ。
堅物…【堅物・規律重視タイプ】。規律やルールを重視し、風紀などの問題に絡んで対象と関わるタイプ。
誇り…【高飛車・女王気質タイプ】。プライドが高く自分から行動するのを好まない。あくまで相手からのアプローチを求めるタイプ。
宿敵…【ライバル視タイプ】。「相手との決着」を言い訳にして対象につきまとう。または、敵から味方に寝返るタイプ。
憎悪…【天邪鬼タイプ】。対象に対して憎しみを抱き、偏執的なまでに敵対的な行動や振るまいをするが、実は好意の裏返しなタイプ。絶対的な悪人がいない作品で多い。
世話…変種。何かと対象の世話を焼きたがるのでツンデレではなさそうだが、好意を指摘されると否定するあたりがツンデレエッセンス。

●上記の分類を元に、()内に分類タイプ、矢印の後に「その対象」を記しておいた。作品は50音順。

・ARIA The Natural
出雲暁(悪友→藍華・S・グランチェスタ) 
晃・E・フェラーリ(悪役→藍華・S・グランチェスタ) 
アリス・キャロル(自閉→アテナ・グローリー)

・韋駄天翔
鮫島牙舞(宿敵→山登翔)

・おねがいマイメロディ くるくるシャッフル!
クロミ(宿敵+憎悪→マイメロ)
小暮駆(子供→夢野歌)

・恋する天使アンジェリーク
ゼフェル(子供→エンジュ)

・SAMURAI7
キュウゾウ(宿敵→カンベエ)

・シムーン
マミーナ(憎悪→ロードレアモン) 

・スクールランブル
沢近愛理(子供→播麿拳児)

・ストロベリー・パニック!
奥若蕾(子供→此花光莉)
剣城要(憎悪→鳳天音)

・ゼーガペイン
ルーシェン(堅物→十凍京)

・ゼロの使い魔
ルイズ・(中略)・ヴァリエール(誇り+嫌悪→平賀才人)
モンモランシー・(中略)・モンモランシ(誇り→ギーシュ)

・ツバサ・クロニクル
黒鋼(憎悪→知世)

・つよきす Cool×Sweet
近衞素奈緒(嫌悪→対馬レオ)  
霧夜エリカ(誇り→近衞素奈緒) ※女王様系だが悪役タイプの色も見える。
鉄乙女(世話→対馬レオ) 
蟹沢きぬ(子供→近衞素奈緒)
椰子なごみ(自閉→近衞素奈緒)

・デジモンフロンティア
イクト(嫌悪→大門大)

・となグラ!
有坂香月(子供+嫌悪→神楽勇治)
神楽勇治(子供→有坂香月) ※後半にてツンの兆し。

・ひぐらしのなく頃に
園崎魅音(悪友→前原圭一)

・ふしぎ星のふたご姫Gyu!
ファンゴ(自閉→レイン?) 
エリザベータ(嫌悪→ファンゴ) ※未分化。ツンにまで発展するかは未知数

・ふたりはプリキュアSplash☆Star
霧生満(嫌悪+自閉→日向咲)
霧生薫(嫌悪+自閉→日向みのり)

・BLEACH
砕峰(憎悪→四楓院夜一)
伊勢七緒(堅物→京楽春水)

・僕らがいた
山本有里(自閉+憎悪→矢野元晴) ※ヤンデレ傾向強し。破滅指向。

・無敵看板娘
神無月めぐみ(宿敵→鬼丸美輝)

・メルヘヴン
ディアナ(憎悪→ドロシー)

・仮面ライダーカブト
天道総司(誇り→加賀美新)
日下部ひより(自閉→天道総司)

・魔弾戦記リュウケンドー
左京鈴(子供→鳴神剣二)
白波鋼一(自閉→鳴神剣二)
[2006.09.06(Wed) 05:00] 雑記・アニメその他Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

面白いリストですな by 館長〆サバ
うぃーっす、お久しぶりですw

リストに載っていないトコだと、

・神無月めぐみ@無敵看板娘
・鮫島牙舞@韋駄天翔
・イクト@デジモンセイバーズ

なんかはどうでしょうか?(タイプはともかく)

返>〆サバさま by むにゅ
うぃーっす。おひさです。こっそり覗いてはいますけどw

補完ありがとうございます。
確かに仰る通りですねー。めぐみと牙舞はライバルタイプですね。イクトは基本に忠実な主人公嫌悪。候補には挙がってたけど入れるの忘れてましたw

リストに追加しておきます~。

コメントを閉じる▲

 ← テレ朝 ガラスの艦隊 打ち切りだってね | TOP | ふたりはプリキュアSplash☆Star 第30話

COMMENT

うぃーっす、お久しぶりですw

リストに載っていないトコだと、

・神無月めぐみ@無敵看板娘
・鮫島牙舞@韋駄天翔
・イクト@デジモンセイバーズ

なんかはどうでしょうか?(タイプはともかく)
[ 2006.09.07(Thu) 07:06] URL | 館長〆サバ #iUQbAFkc | EDIT |

うぃーっす。おひさです。こっそり覗いてはいますけどw

補完ありがとうございます。
確かに仰る通りですねー。めぐみと牙舞はライバルタイプですね。イクトは基本に忠実な主人公嫌悪。候補には挙がってたけど入れるの忘れてましたw

リストに追加しておきます~。
[ 2006.09.07(Thu) 18:01] URL | むにゅ #mYbggkm6 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/150-df839946
 ← テレ朝 ガラスの艦隊 打ち切りだってね | TOP | ふたりはプリキュアSplash☆Star 第30話

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

