TOP > うたわれるもの 第22話
 ← ふたりはプリキュアSplash☆Star 第30話 | TOP | ゼロの使い魔 第10話

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク うたわれるもの 第22話 

2006年09月05日 ()
うたわれるもの
 月曜26:53~ ABC 第22話「忌まわしき契約」
ハクオロ   「うわああああああああ」 
エルルゥ   「ど、どうしたんですかハクオロさん!!」 
ハクオロ   「い、いや…何か自分が少年週刊マンガ誌の主人公になったような気がしてな…どうやら、悪い夢だったようだ」 
オボロ   (兄者、今回の展開は正にその感じだ) 
※ちょっと今回はぐちぐち言ってます…。

◆ハクオロの正体
 ウィツアルネミテア(あるいはヌグィソムカミ)と呼ばれたものである、という流れでしょうかね。化石化していたウィツアルネミテアが血を浴びることでその血液のもつ情報(記憶や人格を含めて)をそのまま引き継ぎ人型となって復活する、というような感じでしょうか。顔のアレは仮面ではなく文字通り「皮膚」なんですね。
 んで、「ハクオロさんの素」である研究者は既に死んでいる、と。
 この先、「カミュの黒い翼に宿ったオンヴィタイカヤン」との怪獣大戦争とかになったりしませんよね?最近話が大きくなるにつれて面白さがどんどん微妙になってます。すごい不安なんですけど。

◆今回のアルルゥ→真っ先に頭の中でこんなんが再生(←音声注意)
 諸君、私の愛したアルルゥは死んだ!! 
 死んだ人を生き返らせるアニメはそれだけで減点対象なんですけど…。
 盛りあがるのはわかるけど、アルルゥのやられ具合→ハクオロ覚醒の流れは非常に萎えます。アルルゥ、完全にクリリンの役どころじゃん…・(ノд`)・゚。
っていうか、本当にアルルゥなのかな?アルルゥの記憶と人格を受け継いだ別の生き物なんじゃないの?
 ハクオロの件もあるし、某カブトのワームのような印象が拭えません。多分カブトでは「たとえワームであっても本人だー」とかになりそうですけど。

◆演出と描写
 今回は全体的にも感じたけれど、描写が半端だったと思います。アルルゥ関連で言うと、アルルゥは、眼球が飛び出して内蔵がはみ出し、四肢が引き千切れて見るに耐えない、そういう姿になるべきだった。死は醜悪で絶対で理不尽でないといけないと思う。でないと、それはただのイベントになってしまって全然命の重さも伝わってこない。
諸般の事情もあるだろうけれど、流れ出る血だけで全てを描写するにはかなりの力量を必要とするし、実際表現しきれていなかったと感じたです。
 さらにハクオロ、エルルゥが叫ぶときの演出についてはドラマ的でわざとらしい印象を受けてしまった思うです。最近のうたわれ…ロボットものになりはじめてから…は、「ありがちで大雑把な演出」に頼ってしまっているような気がするです。これはシケリペチム編でも感じたことなんですけど、ハクオロの正体に関わるストーリー(というか戦争時全般)での演出・描写がどうにも面白くないです。あの時、自分の正体に恐怖するハクオロの精神的なフォローをしているのはエルルゥただ1人だけだった。ハクオロの精神を支えているのはエルルゥだけでなくアルルゥであり、オボロであり、周りの全員でなくてはならないのに、そういう描写が全然無かったんですよね。。
 第17話でようやくそれらが元に戻ったけれど、ここにきてまたなんだか怪しげな雰囲気になってます。
 願わくば、ハクオロの葛藤、エルルゥの心配だけでなく、他のみんなとの関わりとかを丁寧に描いて欲しいと思うです。それが私の好きな『うたわれるもの』ですから。『うたわれるもの』は数少ない「戦いをホントに嫌に思える」良いアニメなんですから、アクションだの戦略だのはほどほどにしといて頂きたいです。

◆ハウエンクァ
 愛すべき壊れキャラ、になりきれなかったかわいそうな子です。どう見ても劣化ディランドウ@エスカフローネ。ディランドウの域にまで達することができれば好きになれたと思うんですけど、ただのヘタレでしたね。
 個人的にはヌワンギとコンビを組んで頑張ってほしいです。

◆今回出てきてないけど、例の池田秀一の狙いはハクオロを揺さぶってのウィツアルネミテアの完全復活か何かでしょうか。死んでしまった大切な人を生き返らせたいとかそんな理由で。地道な努力には頭が下がる思いですが、引っ掻き回すだけ掻き回してあっさり死にそうな予感。

☆TBありがとー。
めちゃくちゃ超展開ですな!!ワクテカが止まらない! →アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ! さま
「もう抱いてって感じだね」→アニメ生活 さま 結局描かれずじまいだったこの→パズライズ日記 さま
スポンサーサイト
[2006.09.05(Tue) 06:34] 未分類Trackback(3) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ふたりはプリキュアSplash☆Star 第30話 | TOP | ゼロの使い魔 第10話

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://anitamx.blog61.fc2.com/tb.php/148-f4a83522

とらパに行ってたこともあって、かなり観想が遅れてしまいました。今まで翌週放送までには何とか完成させていたんですけどねぇ。今回はハクオロの正体らしきものが分かり、エルルゥがそれを目撃するお話でした。ハクオロの正体はとりあえずとてつもない力の持ち主....
[ 2006.09.12(Tue) 15:28 ] パズライズ日記

「ベターマン?」 「なら私は、『この醜くも美しい世界』をあげますね」
[ 2006.09.07(Thu) 21:05 ] アニメ生活

力が欲しいか…?力が欲しいのなら・・・ くれてやる!!
 ← ふたりはプリキュアSplash☆Star 第30話 | TOP | ゼロの使い魔 第10話

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

