TOP > CATEGORY > チラシの裏
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク お赤飯を炊きました 

2009年02月21日 ()
20090221113914

妹子アイコン08:困惑 :なんというチラシの裏…。
姉美アイコン08:にっこり 姉美:そんなことより妹子、上手く炊き上がったわよ、お赤飯。
[2009.02.21(Sat) 11:39] チラシの裏Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 安藤麻吹のえろ可愛さは異常 

2008年09月06日 ()
ケータイ捜査官7にターミナル…ワッフウ!
[2008.09.06(Sat) 22:25] チラシの裏Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 気がついてないかもしれないけど織姫と彦星は7/7以外にも顔を合わせてる 

2008年07月08日 ()
(σÅσ)<「今日七夕だったんだね。何か願い事した?」

(´ω`)<「もう日付は変わっちまったけどな。星を見るには関係ないか。俺は昔から織姫と彦星がいつまでも幸せに暮らせればそれで良いと思ってるよ」

(σ×σ)<「…何そのちょっと良い話」
Open↓


(´ω`)<「俺はさ、そういうキャラにも現実的な背景を想定しちまうから。日本中の子供達にお願いされる2人のことを思うと、とても便乗してお願いする気にはなれんさ」

(σÅσ)<「そんなこと言ったらクリスマスなんてどうなるのさ」

(´ω`)<「クリスマスはちょっと事情が違うから。窓口として親がいるし、何よりサンタクロースは個人じゃなくって法人。宗教法人サンタクロース教会とかそういう感じ」

(σÅσ)<「夢もへったくれもない思想だね、それ」

(´ω`)<「そうか? 子供の夢に応えつつ、ある程度のリアリティをも担保できるって素晴らしいことだと思うがなぁ。ほら、俺は昔っから『変身ヒーローはどうやって日々の糧を得てるんだろう』とか思ってたクチだからね。ヒーローといえどもお飯は食わないわけにはいかないわけだ」

(σÅσ)<「現実と虚構の区別がつかないんだね」

(´ω`)<「ついてるよ。可哀想な子を見るような目はやめてくれ。んで、続き。玩具の売上がヒーローの活動資金になってるんだ、ある時説明されてああなるほど、って思って安心できたんだよ。ヒーローもちゃんとご飯食べれてるんだ、ってな」

(σÅσ)<「いちいちそういう事考えながら特撮とかアニメとか見てるの?」

(´ω`)<「見てるよ。学園モノなんかはあんまり考えなくて良いから好きだけど、そこに両親とかの影がないとちょっとアレだな。資金提供と引き換えに保護者の監視と助言を受ける義務が、親のスネを齧る子供にはあると俺は思ってるから」

(σÅσ)<「なんだか、めんどくさいねぇ」

(´ω`)<「地に足がついてると言ってくれ。別にそういうこと考えなくてもアニメは見れるけど、そういうこと考えた上で見る方が、キャラに思い入れしやすいぞ? その事自体の良し悪しは別として」

(σÅσ)<「そうかなぁ」

(´ω`)<「まあそれはまた別の話。本題は『普段忘れてたり、見なくなったりしたものも別に無くなったわけじゃない』ということだな」

(σÅσ)<「別に忘れてるわけじゃなくて気にしてないだけじゃん」

(´ω`)<「それも含めて、だ。七夕以外の日にアルタイルとべガを仰ぐ人なんて星が好きな人くらいで、普段は気にも留めない。でも1年通して織姫星と彦星は空に輝いているんだ」

(σÅσ)<「それがどうしたの?」

(´ω`)<「だからさ、俺らが普段気にせずにいたり見逃してることも。実際にはしっかりとそこにあったりするってこと。テレビで見なくなっても芸能人は消えてないことが多いし、ブログが更新されてなくても中の人が死んでるというわけでは必ずしもない」

(σÅσ)<「そりゃそうだよねえ。どうでも良いっちゃどうでもいいけど」

(´ω`)<「要するに、そういうことだ。世の中ってのは『どうでも良いこと』と『そうでもないこと』のどちらかでできていて、その時々によって『そうでもないこと』に格上げされる『どうでも良いこと』もある。七夕とかクリスマスとか土用の丑の日とかはその典型例」

(σÅσ)<「ふうん」

(´ω`)<「で、それ以外の時に格下げされて『どうでも良い事』になった事柄っていうのは、日々時間の中に埋もれ、流れていく。部屋のポストには新聞だけが溢れ、流れゆく時は読まれなかった新聞を捨てられるだけの紙屑に変えてしまう」

(σÅσ)<「ZABADAKだね」

(´ω`)<「今手元にないからだいぶうろ覚えだけどな」

(σÅσ)<「でもなんとなくわかったような気がする。どんなことでも、気持ちをそこに向けないと時間の流れに埋もれる紙屑になっちゃうってことだよね。秋葉原のアレだって、2週間経てば大抵の人の心からは消えてしまうわけだもの」

(´ω`)<「俺らにとってはその他の雑事とそう変わらないことだったけどな、アレも。アレを他人事で片付けられなかった人が身近にいただけのことで」

(σÅσ)<「それってじゅうぶん『そうでもないこと』になり得る要因じゃない?」

(´ω`)<「俺にとっては自分の関心に引っかからん事は全部『どうでも良いこと』だよ」

(σÅσ)<「さっきまでのご高説がダイナシだあ」

Close↑

[2008.07.08(Tue) 00:09] チラシの裏Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 記銘力と記憶力の狭間に 

2008年04月19日 ()
 記憶力があるとかないとかいう話は良くなされますが、実際のところ、記憶力というのはいくつかの傾向があって、「覚えてはいるのだけれど思い出せない=記憶の再生力が弱い」と「覚えるほどしっかり見ていない=観察力・注意力が弱い」それから「短期記憶を長期記憶に変換する力が弱い」とでは大きな違いがあるのですよね。

 ふとしたことで「学校の間取りを思い出す」という機会があったのだけれど、全部で5校(小小中高大)のうち、1-3年時在籍の小学校とそれから中学校の時のトイレの情景を覚えていないことに気がついたのですよ。あ、あと幼稚園のトイレも記憶にないかな。
 トイレにいる時間というのは基本的にリラックス状態で何らかの事件とかがないと記憶に残りにくい、というのはあるのですが、それでもトイレ掃除とかやってたハズなので全く覚えてないということはまずないと思われるのに思い出せない。ということは、それほどトイレに対する思い入れが薄かったか何かなのかな、とか思います。
 ちなみに、後期の小学校のトイレは非常に広かったり、いろいろと事件があったりで良く覚えてるし、高校は一部記憶にない部分もあるけど場所と雰囲気は覚えてます。ああでも高3当時のトイレは今一つおぼろげ。

 みなさんは覚えてますか。

 私は記憶力のうち、記銘力はそこそこあるのですけど、物事に興味が薄いため「注意力と観察力が全くない」ので、結果として大抵のことを「大雑把にしか覚えない」というのがあります。
 あとは覚えるのが負担だからというのもあります。覚えたいと思っても情報量が多すぎると脳がそれを拒否する傾向があって、フルカラーの画像をJPEGに変換するように、データを圧縮して記憶しようとしてしまうっぽいのですよね。音とかも余計なものを切り捨てて圧縮してしまったり、既に持っているデータに似ているところを探してそれを流用、あとは修正でごまかすみたいなことをしてる感じ。

以下、主旨からちょっと外れて声優話をだらだらと。
Open↓

 声優を判別するとき、豊富な声データがあれば(その人の演じる声をたくさん視聴してそれを記憶していれば)それを基準にできますけど、そうでない場合は「●●さんっぽいけどちょっと低いから○○かな」みたいな判別をしてたりもする。これは連想想起のシナプスの強度というか、連結しやすさからきているのでしょう。たくさん聴けば聴くほど「それっぽい声を聴いたときにまずその人を想起する」というのがあるから、当然古株の声優さんをまず思い出してそれから…という流れになりやすい。

 例を挙げれば、成田剣さんは鈴置洋孝さんと声質・発声・演じ方に共通性がある(ように感じる)ので、ぱっと聴いて「あー鈴置さんぽい」と感じる→「でも鈴置さんじゃないから成田さん」という風な過程を経ている。同じような例に「優希比呂─(NOT)→沼田佑介─(NOT)→陶山章央」、「田中敦子─(NOT)→深見梨加」「生田目仁美─(NOT)→浅野真澄」、「松木未祐─(NOT)→後藤沙緒里」、「緑川光─(NOT)→小野大輔」など。データの蓄積が少ない人ほど間違いやすいよねー。

 声質に特徴がなくて覚えにくい人も結構いて、羽多野渉さんとかは全然データが貯まらんです。意識してないと気付かない。浅川悠さんも特徴が薄い。なんていうか地味。だから主役級あんまなくって雑多な役できるってのはあるんだろけど難しいですよねー。一条和矢さんとか大川透さんとかBL畑では有名だけど一般知名度的にアレな人とかも苦しいかなぁ。
 あと、森永理科とかは特徴はあるけど被る人多いし時どきで結構印象変えてくる技巧派だから難しかったり。

 最近は藤村歩とか覚えてきたよ。最初がからださんだったから今一つ掴みきれなかったけど、「えんらいはー!」と「凶華さまがジャックしたー」でこの芸風はインプット完了。
 戸松遥はまだデータ不足なので無理。もえたんもTOLOVEるも見てないし狂乱はクラゲだもんなぁ…。そうそう狂乱といえば近藤隆行。彼もデータ不足のせいで鈴木千尋さんに聞こえてしまうのですよ。ほら、近藤隆行ってばトレイン・ハートネットとシャドウくらいしかデータないんで。芸風違うからさ。

 下屋則子は基本の芸風は覚えたけど最初に聴いたのが『マシュマロ通信』のそばかすメガネだったからコンフリクトしちゃうんですよ。知らないと思うけどひぐらしの沙都子@かないみかみたいな芸風で喋ってたから。今にして思い出すと声質は確かに下屋だった気もするんだけども。
 同じようにコンフリクトするのが柚ねぇで、名前をインプットしたのは極上生徒会の絢爛生徒会長・
竜王院令華だったりするのがアレなのよね。うたわれ+舞乙で声データ収集して斗貴子さんと玲ちゃんとうるおいちゃんで芸幅確認したっていう感じ。
 茅原実里は最近えっらい勢いで声データが貯まってるからもう完璧。MAJORのマネ子とか昔は声全く認識できなかったけど今はなんか無駄にエロ可愛く聞こえるから困る。大河てめえ何フラグ立ててんだよクソが!とか思っちゃうんだぜ。いや参るね。

 ああそういえばいたいた。「平野綾─(NOT)→井上奈々子」。キュルケしか知らないんでね。キュルケはどう聴いても劣化平野綾にしか聞こえないのだ。精進が足らん。
 
 今データ蓄積中というと小暮英麻とか矢薙直樹とかかね。ふぃぁ通でしか聴けないけどね!矢薙は一昨年あたりに風が吹いたのにそれから鳴かず飛ばずというか、まあぶっちゃけ劣化★とかそんな印象がぬぐえないのがアレというかなんというか(もにょもにょ  英魔様は英魔様でTVには出てこなそうだしこじまめもなぁ。小島めぐみは何だっけ、脚本書いてるんだっけ(それは千葉千恵巳
 まあなんていうか。大竹みゆって誰よ。
 ロンギヌス・コイズミこと小泉豊もNHKとNW以外では見ないし。声特徴ありすぎなのがアレなのかねぇ。

 今年のオススメ声優はそうね、明坂聡美とー、渡辺明乃とー、井口裕香とー。ってそれキスダムのしもべ妖精さんじゃんYO! 柚ねえもいるし。小野Dと中村悠一もよろしく!
 キスダムはほんとに声優がね、良いんですよ。
 小野Dと中村のシュウコンビに水樹奈々、遠藤綾という旬の声優まるまる詰め合わせ。さらに中井和哉とか日野ちゃまとかもうすごいカッコイイっつの。小西もいるよ!
 マリーナに乃村健次さんに川田紳司さんにー甲斐田裕子!

 そうですよ甲斐田さんだよ。甲斐田さんもわかりづらいのよね。甲斐田ゆきさんと被るし。名前的にも声的にも。朴さんと芸風がちょこっと被るのもあるし。吹き替えしてるときはわかりやすい気もするのだけれど。
 川田さんも声的に覚えにくいのよねー。地味ボイスというか。渋いんだけど。って今調べてみたらイアン@MARとか花井@スクランとか小金井天礼@すもももとかシノ@NARUTOとかホントにピンポイントで「視界にはいるのに見えてない」キャラばっかやってんのな。ぼくらのの関さnもそうなのね。杉田智和だと思ってた。なんでだ。いろいろ被ってるんだよなぁ。
 乃村健次さんはフタコイで賢雄さんと被ってるなーって思ったのを覚えてるのです。声域と演技がちょっと似てる。成田さんと鈴置さんの距離感に近いかなー。

 なんか取りとめがないのでとりあえず終了。

Close↑

[2008.04.19(Sat) 22:51] チラシの裏Trackback(0) | Comments(6) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

一回ラジオを聞いちゃえば判別は楽ですよ by まぬけづら
 僕は一番記憶力の高い小学生の時点で声優さんの名前・声をたくさん仕入れてしまった変態さんなので覚えているだけで、基本的にはむにゅさんとあんまり変わらない記憶力だと思うですよ。

■成田剣さんは鈴置洋孝さん
 これは共感出来ますね。「クドくて声高いのが成田さん」みたいな感じで覚えています。
 ただ、年齢もあると思うので成田さんはどんどん鈴置さんっぽい声になってしまう恐れも。

■「優希比呂─(NOT)→沼田佑介─(NOT)→陶山章央」
 徐々に声が低くなっていく計算ですか、なるほどなるほど。

■「田中敦子─(NOT)→深見梨加」
 あっちゃんの方が声高いはず。僕のイメージでは「気品がある方が田中敦子さん」なんですが、これでは絶対に伝わらないでしょう!!

■「生田目仁美─(NOT)→浅野真澄」
 ごめんなさい、演じる役が被るだけで声質にしても役者さんとしてもあんまり……。声高いのは浅野さんの方ですね。

■「松木未祐─(NOT)→後藤沙緒里」
 ごめんなさい、僕の中では似通っている要素が「キンキンしていてたまに聞き取り難い」ぐらいしか……。

 演技力はまつらいさん、声の個性が強いのはしゃおりさん、でしょうか。

■「緑川光─(NOT)→小野大輔」
 クドイ演技が似ているだけで声質としては違っているような。緑川さんは声高いけど小野さんは低めですし。

■乃村健次さん
 園部好徳さんとも若干被っているんですよね。
「渋くてカッコイイ声の中村大樹さん」とも言えるような声質ですし。

>>狂乱はクラゲだもんなぁ…。

 そのクラゲ利奈さんだから!!佐藤利奈さんだから!!!

 近藤孝行さんはテニプリ(オンザRadio)で慣れてしまっているので特に苦もなく判別出来ますね。
 鈴木千尋さんの方が高音で、ついでに言えば色気のある演技をされます。“クドイ演技”の範疇なんでしょうがアクセントの使い方がうまいので結構ナチュラルに聞こえたりするのですよ。

■マシュマロ通信
 当時、福圓美里さんの数少ない出演作でありました……。だから知らないことはないですよー。
 下屋さんの芸幅で被るのは小野涼子さんかなーと思うのですが、小野さんの方が“張り”台詞に強いし誰かと被ることはないかなと。

■柚ねぇ
 ブラックウィドーで名前を覚えたクチですので、逆にエンジェルリンクスとかは戸惑った覚えが。
 30越えてからはアレですが、20代の頃はラジオでもブリブリしていたので判別し難いったらなかったですしね!!

■「平野綾─(NOT)→井上奈々子」
 あまり被らn(ry

 伊藤静さんと平松晶子さんとかなら分かりますよ!!

■矢薙直樹
 似たような声質の方に高橋直純さんもいますし、キツイですよね。少し声が低いと高橋広樹さん、高くなると宮田幸季さんや藤田藤田圭宣さんなんかもいますし。

■羽多野渉
 BL畑の人ですね。高音で若干下手な感じの声でどこかナヨっとしていて下野紘さんとか代永翼さんでなければ彼、みたいな。
 声質として一番近いのは立花慎之介さん、ですかね。あるいは浅沼晋太郎さんよりは高い、とか。

■小泉豊
 なんとなくで声優になっちゃったらしいですし、仕方ないんじゃないかなと!
 彼は真面目に演技をやっちゃったら個性が消えてしまうんじゃないかなー、なんて思ったり思わなかったり。

■川田紳司さん
 色気のある中低音が出せる、声高めの人ですよ!!

by サトシアキラ
 どうもこんばんはです。まぬけづらさんとは比べものにならないほどヘボイダメ絶対音感ですけど、混ぜていただけたら幸いです、だって愛する声優さんの話題ですものっ!

 なんというか、NWの声優陣はとっても愛らしいというか、自分の出ている作品を愛している感がとてつもないですね。ラジオとか混ぜて聴くと余計にそう思えます。
 
 ■平松晶子-(NOT)→豊口めぐみ
 ダメですか?ここ三年辺りで豊口さんの声を聴く機会が増える前は素で間違えてました。


 ■かないみか-(NOT)→こおろぎさとみ
 もうどっちがどうでもいいような(ry


> ああそういえばいたいた。「平野綾─(NOT)→井上奈々子」。キュルケしか知らないんでね。キュルケはどう聴いても劣化平野綾にしか聞こえないのだ。精進が足らん。

 井上さんの声サンプルが絶対的に少ないので余計にそう思えるのかも知れません。


 それでは。

>>まぬけづらさん by むにゅ
 キミなら食いつくと思ってたよ!

>一回ラジオを聞いちゃえば
 地声と演技が同じならそうだけどねー。

 あっちゃん梨加さんは仰る通り。下世話な方が深見さんだという風に理解してます。

 なばさんますみんは「テンション高くて勢いとノリで突っ走るタイプ」の時にますみんの前にまずなばさんが浮かぶっていう感じ。なばさんの演技幅の一部にますみんが掛かってるからまずなばさんの真偽チェックが入るっていうシナプスがMY脳内にあるってことで。声そのものよりも演じ方というかキャラの質方面の話ね。
 ますみんの「おすまし演技」はあけのんと被るし、清純演技は目立たない。ぶっちゃけますみんて要ら(ry
 伝わるかな、どうかな。

 まつらいさん・しゃおりラインはアレだ。ら行の拙さとか、テンポとか、声の太さとかかなぁ。仰るように、声自体の強さはしゃおりのが強い。だからMY脳内のまつらいさんシナプスに侵食してくるんですよ。ちょっと似てると思うとシナプスが直結しちゃうんですよね、我が緑色の脳みそ。

 グリリバ小野Dはその通りだろね。声そのものより、演技の粘っこさが被る。ケレン味の部分で印象が似てる感じ。

>園部好徳さん
 ごめん、知らない。
 って調べてもわかる役ほぼないし。大浜@武装錬金がやっとこさで、大浜ってあのでっかいのだよね。良くわかんないやw

>利奈
 あるぇ~?

 テニプリなんて男の見るもんじゃな(
 いや見てたら甲斐田さんだろうと近藤さんだろうと大丈夫だったのかなーとも思うんだけどそもそもキャラの判別がついてないんでアレなのよねー。RADIOなんてもっと聴かないし。ボクは声も体もおんなのこのがすきだからね。

 鈴木千尋さんは艶っぽいよねー。えろぃよねー。カレカノの頃は特に何も感じなかったけど砂ぼうずですげぇやってなって、ボウケンジャーで三宅健太さんとコンビ組んでカッコイーかったり、なんかいろいろあって好き。でも、時々誰かと間違えるのです。誰だっけ。

>福圓美里
 マシュマロ以来ほとんど聴かなかったから最初はわかんなかったなー。黒猫見て、DTB見て、あと何かいろいろ見て、ロザリオでやっとデータ揃った感じ。ロザリオといえばこやまきみこは時々清水愛と競合するよね。ポジション的な意味で。
 ちなみにマシュマロ通信はマリみてでしか知らなかった植田佳奈を認識しつつ野島健児に萌えるアニメだったりそうでなかったり。津村まこととかいたっけね。あとは良く覚えてないや。

>小野涼子さん
 この人も印象薄いなー。みなみけのアツコにドラゴンゾのイツキ/オトヒメ。印象薄いなw 確かに似ているといわれればそんな気もするけど、下屋さんは聴いた瞬間ピクッてなる、小野さんは聞き流しちゃうっていう大きな違いがあるのですよ。声自体に華がないっていうか。

>柚ねぇ
 ビーストウォーズ系見れなかったんだよね…。

>奈々子
 これは単に井上奈々子頑張れって意味です。

 御前と平松ぅ~? 芸風全然違くない?
 私は「ツンデレ演技」な時の御前と川澄を似てると思っちゃうような耳を持ってるんだけどそれでもそう断言できちゃったりなんかしちゃうかい?
 まあ実際のところ、聴き分け自体は簡単にできるけど、煮え切らない(ドスと効かせない)レベルでの演技については似てる気がするんですよ。川澄さんのが最終的な「深み」と「エロ味」はあって、御前は御前で川澄の守備範囲外の演技幅を持ってるわけですけど。
 逮捕見てないんで平松さんの最近については知らないですが、サトシアキラさんの■平松晶子-(NOT)→豊口めぐみはちょっとわかる気がするです。そういう風に聞こえる時はある。豊口さんのがいろんな意味で幅広いけど。
 
>高橋直純
 蓮治くんの時はあんまデータなかったから陶山さんぽいとか思った。声の高さが違うのかな?あんまりそういう意識はないというか。矢薙さんて根本的に声張ってないじゃないですか。★もそうだけども、安定感に欠ける感じ。
 いずれにしても、需要面で競合が高そうではありますよね。宮田さんは食えないショタキャラでは磐石だし、藤田…藤田? 狂乱のオカマの中の人がそんな名前だった気が……って、ぼくらののカコって宮田さんじゃなかったのかYO!

 宮田幸季-(NOT)→藤田圭宣、っと…。
 
 波多野さんはホントデータ不足。立花慎之助さんもふたご姫とマイユアくらいしか情報ないしなー。ぴろ君とかウイングほどの濃い声色がないというか、結局薄いのよね。サブキャラやるにはすごく強みだけれど、武器にはしづらいよね。

 川田紳司さんは結構オススメではありますよ! みなみけ長男とか正直影薄いけど!おかわりじゃ出てもこなかったけど! 声エロいよね!

>>サトシアキラさん by むにゅ
 こんばんわですー。
 ダメ絶対音感なんてアニメを素直に楽しむにはどっちかっていうと邪魔になるモノなんで、ほどほどが1番なんですよ。まあ声的なことで盛りあがる楽しみもできるから最終収支は黒字になるかもわかんないですけども。

 NWはアレですよね、声優っつかTRPGゲーマーとしていろいろ経験してますから思い入れはひとしおなんでしょうねー。正直演技的にはいろいろともにょもにょなところはあるかなーとか思わないでもないんだけれど、やっぱり楽しんでる感がいちばんかなーとか。

■平松晶子-(NOT)→豊口めぐみ
 なんかわかりますよー。豊口7変化の一つが平松さんと被るかな、みたいな印象。キリノとかの「ふにゃふにゃ感」が出れば豊口だー!ってわかるけど、ちょっと真面目な役とかだと難しいですよね。

■かないみか-(NOT)→こおろぎさとみ
 ってこれレベル1基礎編じゃないですかw まあ間違えやすいのは確かですが、人間役で間違えたことはないかなぁ…。はれぶたは素でこおろぎさんやと思ったり、素で取り違えたりはするけど、それはエレベーターとエスカレーターを間違えるみたいなもんですし…。
 
 あー、取り違えるといえば矢島晶子さんと白鳥由里さんを取り違えたことあったなぁ…。たぶん勇者シリーズヒロイン的な意味で間違ったんだけど、ツッコミ受けたとき凹みましたわー。
 ってどうでも良いですねー。

 そういえば最近こおろぎボイス聞いてない…野原ひまわりじゃアレだしおじゃる丸もなー。ツンデレロリババアとかやらせれば良いのに。あー、その位置にはゆかりんがいるのかぁ…。

 データが足らないとホント難しいですよねー。
 でも最近(に限らずかもだけど)の流れで「旬の声優は短期に集中していろんな役をやる」傾向があるから、一度ぱぱぱん、と出てくると結構データ集まりやすいですかねー。今期でいえば藤村歩とか遠藤綾とかかなりデータ揃ってきてる感じ。花澤香奈はめきめきと育ってて捧子とはとても呼べないレベルになってきてたりしますし。
 まあなんていうか、井上奈々子がんばれ。

 おやすみなさい。

by 愚兄チャベス
矢作紗友里-(NOT)→戸松遥
「To LOVEる」の時の声質のかぶりっぷりは異常。
ぉはぎは完璧にインプットしてるし、戸松の出演作は一通り見てるけど、戸松は役によって声の印象が結構違うからまだインプットしきれてない感じ。
戸松は声質の演じわけが出来るだけにもうちょいぉはぎとかぶらない声質で演じたらよかったのに。

松山タカシ-(NOT)→黒田崇矢
これはほんと聞き分けづらい。
まだ黒田崇矢のデータ量が少ないし。
でもここ最近はデータが溜まりつつあるし、そのうち聞き分けられるようになるかも。

>遠藤綾
遠藤綾ってみゆきさん@らき☆すたまで全く知らなかったし、ルックスも童顔だから20歳くらいの売り出し中新人声優みたいなイメージだったけど、ウィキペをの覗いたら28歳だったから軽く衝撃を受けた罠。
20代後半でブレイクとか声優界では普通の事なんだろうけど、ここ最近は平野綾、花澤香菜、戸松遥みたいに現役高校生時分から出演し始めて、高校卒業した春から一気に攻勢をかけてブレイクするパターンが多いから、遠藤綾もそんな感じだと思ってたや。

>>チャべ兄 by むにゅ
矢作紗友里-(NOT)→戸松遥
 これはあんまわかんないです。戸松遥のデータが足りないのは私も同じで判別しにくいのですけど、ぉはぎについては特定しやすいのです。ぉはぎボイスは自分にはすごく特徴的な高周波として聞こえてます。どっちかっていうと下屋則子系統の高周波。伝わりづらいか。

 にしても今期は戸松・ぉはぎ・佐藤利奈・花澤香菜の同居率高いのでデータ収集には事欠かない感じかも。

>松山タカシ-(NOT)→黒田崇矢
 これは全く同感。久宝院パパはどう聞いても松山タカシですよねー。黒田さんはあんま露出してないからどうしもデータ不足なのは確かですけど、あの演技は黒田さんの基本からかなり外れてる気はするし、です。松山さんぽく演技してるのかなぁ、くらいの。

 遠藤綾さんの顔は覚えてないなぁw 声そのものは結構年相応な感じなんであんま気にしてませんでしたけど、みんな若いと思ってたのかなー。まあ恒松あゆみさんとかも20代後半ですし、とか言っても多分どうでも良いかー。っていうか恒松さんはブレイクすらしてないしなぁ。
 若くして攻勢パターンは今期で言えば2代目棒子な小見川千明あたりですかねー。彼女は声優方面にいくかどうかもブレイクするかどうかもアレですが。

コメントを閉じる▲

リストマーク 性格診断バトン~診断編~ 

2008年04月18日 ()
性格診断バトン~回答編~ の続きです。

ネタバレなので、回答する人はまず上のリンクから回答編に答えてからこちらを読みましょう。
Open↓

01:『しかし』とはこれまでのことを振り返るときに必ず使います。
つまりこの後に続く言葉は『今までの人生』を象徴します。
■あしかはしかではない
 パクってばかりの人生さ!


02:『やがて』は近い未来を予想、あるいは予測する時に使います。
あなたが今一番気になる未来…『恋人との行方』を表します。
■彼は灰になった
 彼?


03:『ただ』これは後に『…だけ』などが続き、非常に少数なものを語る時に使う接続詞なので
『一人の時のあなた』の状態がここで浮き彫りにされるでしょう。
■これだけは言っておきたかった
 空っぽだぁ。


04:『だって』はもちろん言い訳する時の常套句(じょうとうく)です。
あなたが言い訳する時、あなたが知らず知らずのうちに自分の欠点を語っているのです。
人のせいにしてしまおうと言い訳しているはずなのに、実は『あなたの嫌なところ』をさらけだしてしまっているのです。
■ヴぁ! 
 言い訳すらパクリ。


05:『そして』は現状を受けて、その延長線上『あなたの老後』がここに映し出されてます。
■羽を広げ飛び立つ
 あなたは飛べるわ。


06:『水たまり』というのは真実を映す鏡の象徴でもあります。
水たまりをどうとらえるかによってわかるのは『あなたの本当の姿』です。
■虹を映すのだ
 光を映す鏡。自分はどこにあるのかしら。


07:『あの子』これは他人を指す言葉ですね。
他人に対する言葉は裏返してみれば他人の目に映る自分を意識する言葉でもあるのです。
自分をつくろったり、よく思われたいと願う部分、これは『好きな人の前にいるあなたの態度』です。
■モンハン厨らしいよ 
 子供っぽいよね。


08:『今日の私』、『今日』とあえて限定すると、とてもあらたまった気持ちになります。
でもそこには無理にとりつくろった偽りの心が含まれていることも事実でしょう。
ここでは『ウソをついている時のあなた』が表れてしまいます。
■一味違う
 バレバレ。


09:『すこしは』…出来なくてもいいからわずかでもいいから努力しなくてはと、
自分を叱咤激励(しったげきれい)するような気持ちをこめたこの言葉から導かれるのは、
あなたのやる気、つまり、『今年の目標』なのです。
■私の苦労も考えてよ!
 ごめんなさい。


10:『涙』は喜び、悲しみ、感動とさまざまに揺れ動くあなたの心の代弁者です。
大人への第一歩を踏み出した『初体験の時』の不安や喜びがここでわかります。
■流すものじゃない
 えーと…

Close↑

[2008.04.18(Fri) 19:06] チラシの裏Trackback(1) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 性格診断バトン~回答編~  

2008年04月17日 ()
 ネタがない人はどうぞ。

■次の接続詞に続けて文章を完成させてください。
みな独立した文章です。

01:「しかし」→
02:「やがて」→
03:「ただ」→
04:「だって」→
05:「そして」→
06:「水たまりは」→
07:「あの子って」→
08:「今日の私は」→
09:「すこしは」→
10:「涙は」→
Open↓

やってみる。

01:「しかし」→ あしかはしかではない (パクリ)
02:「やがて」→ 彼は灰になった (荒廃系)
03:「ただ」→ これだけは言っておきたかった (特になし)
04:「だって」→ ヴぁ! (御大じゃない方)
05:「そして」→ 羽を広げ飛び立つ (タモリの十八番)
06:「水たまりは」→ 虹を映すのだ (きれいにまとめてみた)
07:「あの子って」→ モンハン厨らしいよ (植田佳奈を思い浮べながら)
08:「今日の私は」→ 一味違う (マントを翻した変態は高所を好む)
09:「すこしは」→ 私の苦労も考えてよ! (もっとリラックスしよう)
10:「涙は」→ 流すものじゃない  (真珠でも飾りでもないのです)

診断は翌日だそうです。なまごろし。
診断編はこちらです。

Close↑

[2008.04.17(Thu) 20:23] チラシの裏Trackback(1) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 通りすがりな振り
 どうもこんばんはです。バトンいただいていきまつ~☆

>>通りすがりな振りさん by むにゅ
 どもサトシアキラさんこんばんはですー。
 久しぶりにバトンなんて見たのでついやってみたわけですけど、ネタ不足に喘いでいる人って結構いるのかしら。
 
 バトンの拾い元の人がまだ診断編をうpしてないのでオチはまだわかんないですが、ゆくーりお待ちいただければ。

コメントを閉じる▲

リストマーク つぶやきごと 

2007年04月21日 ()
◆自分の書いた『リリカルなのはStS第3話』記事読み返したんだけど
 読みづらいなぁ…。なんでこんなに読みづらいんだ。改行が足らんのか。
 文字同士が詰まりすぎてるからか。文字サイズ変えてみたけど、多少はマシになったかなあ。
 他の人にはどう見えてるんでしょ。気になる。

◆アニメ調査室(仮)さんの調査に参加してみようとしたんだけど
 今の評価と半月前の評価がかなりズレてた。そのブレ具合がどうにも気持ち悪い。
 ひだまりAとかスパロボEは不動なんだけど、B~Dは正直すごい流動的。
 赤ずきんとか、前はDだったのにさっきBつけてたし。
いっそのこと、流動するものは全部C扱いとかにしちゃうかなあ。
そうするとCばっかになっちゃうんだけど。
Cランクって、自分的に
「最後まで見ちゃったけど正直どうでも良い空気アニメ」ランクだからなぁ。
流動するってことは結局どうでも良いってことなのかもわからんね。
 うん、そういう方向で評価見直してみよう。
[2007.04.21(Sat) 14:03] チラシの裏Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by サトシアキラ
>文字同士が詰まりすぎてるからか。文字サイズ変えてみたけど、多少はマシになったかなあ。

 とても見やすくなりましたよ~。ブラウザの設定とかで結構変わりますけど、やっぱり他人が読みやすか否かは気になりますよね。改行多めだとサッパリするみたいです。

>Cランクって、自分的に
「最後まで見ちゃったけど正直どうでも良い空気アニメ」ランクだからなぁ。

 最初はBランク評価だけど最後がコケちゃったからCとか、あるいはその逆とかという評価はむにゅさん的にはありませんか?
 といっても、私もC評価は『ただただ微妙』ですけど。冷却期間をおくと、アニメの評価も結構ちがいますもんね。

 それでは。

by むにゅ
>サトシアキラさま
 見やすくなったですか。良かったです。そういう意見ってなかなか聞けないんでありがたいですね。

>最初はBランク~
 前は普通にあったんですけど、どうも、評価はその時の精神状態でBにもCにもDにもなりうるので、ラストでコケたから1ランク下げる、っていうのはあんまないかもです。
 冷却期間をおくことで評価が変わるっていうのも当たり前のようにやってますけど、結局それって「どうでも良い」ってことなのかもしれないですよね。
 自分の中で「これだけは譲れない」みたいな評価ならA、BかCかDかっていうのは見る角度をちょっと変えるだけで変動しちゃいますからねー。
 

コメントを閉じる▲

リストマーク ★一方そのころ★ 

2007年02月25日 ()
いやいやいや、ほんとに無駄にジャケットがえろいね。店頭でなんて恥ずかしくて買えないわマジで。中身はこれっぽっちもえろネタないのにねえ シムーンラジオCD届きました。
「おふろー♪おふろー♪ オフロマニアー!」
「…アフロマニアであります」
Open↓

「って、なんでお前がここにいるんだよ!」
「…ひとりで何いってんだ?」
「…あれ?幻覚?」
「なんだなんだ、もうのぼせちまったのかよー。だらしねーなー」
「…やっぱり兎は風呂なんか入るもんじゃねぇなー」
「何を今更」
「あぁ~、あたしゃ部屋に戻って寝てるわぁ~」
「えー、風呂上りに卓球やろうとおもってたのにー」
「だいじょぶだいじょぶ、あそこに相手いっから」
「マジで!?」
「ほら、『カベ太郎くん一号』」
「わーい、よろしくな、カベ太郎~♪」
「ってこれホントにただのカベじゃんよー」
「んじゃ、おやすみぃ~」
「うー」
「…(こん、こかっ、こん、こん、こかっ、こん、こん、こかっ)」
「…(こん、こかっ、こん、こん、こかっ、こん、こん)」
「なんか(こん、こかっ、こん)、これ(こんっ、こかっ、こん)意外と(かっっこかっすかっ)おわっ」
「…いってー、あ、あはははは」
「(…1人じょうずだな、アニタ…)」

Close↑

[2007.02.25(Sun) 10:33] チラシの裏Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

おれの by わざきた
ロードレアモンが 裸

君の by むにゅ
だったのか
ちゃんと満足させてあげて。

コメントを閉じる▲

リストマーク ★行き詰まったら現場に戻るんだ★ 

2007年02月24日 ()
「微妙に髪を切りました」
「良いんじゃない?似合うわよ」
「いや、見てから言ってくださいよ…」
Open↓

「いやねえ、ちゃんと見ているわよ」
「ほんとですかぁ~?」
「前髪を短くしたのでしょう?微妙に子供っぽくて可愛いわよ」
「…なんか含みのある言い方ですね…」
「誉めているんだから、素直に喜んだらいいの」
「何だか釈然としませんけど…もういいや」
「…で?今日は誰もいないの?」
「なんか温泉旅行が当たったとかなんとか」
「ふーん」
「って、どうして私達に声が掛からないわけっ?」
「あちゃぁ、気がついちゃいましたかー」
「何が『あちゃあ』よ~。私だって温泉入りたかったわよー」
「何しろペア旅行券でしたので、アルトさまとアニタちゃんがノリノリで」
「…しょうがないわねぇ…。あら、それじゃヘルデは?」
「オーバーホールに出してます」
「ふーん、じゃあ本当に私達だけなのね」
「考えてみれば、2人っきりというのは久しぶりですね~」
「あら、そうだったかしら?」
「えー、覚えてないんですかー?」
「お、覚えているわよっ。ただ思い出せないだけなの!」
「それを忘れているっていうんですよ」
「仕方ないじゃないのよ~。そういう頭なんだもの…」
「別に責めてるわけじゃないですよ」
「でも…そうね。確かに随分と長い間二人だけの時間はなかったような気がするわね」
「なんだかんだでメンバーもすっかり馴染みましたし」
「…馴染んだかしら…?」
「まあなんていうかアレですね。姉妹水入らずでのんびりできますね」
「そうね、久しぶりに妹子を1人占めできるわね」
「!!」
「何かしら?」
「そんなセリフを聴くのも久しぶりです~。なんか嬉しいです~」
「な、何よ、なにも泣くようなことでもないでしょう?」
「よーし、今日はいっぱいおねえさまに甘えちゃうぞ~★」
「あらあら、妹子は甘えんぼうさんねえ」
「おねえさまー♪ ごろごろ」
「よしよし」
「…なんか、こうしていると子供がみんな巣立った後の熟年夫婦みたいですねー」
「…もう少しムードのあるセリフ、言えないの…?」

Close↑

[2007.02.24(Sat) 19:15] チラシの裏Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ファイヤーエムブレム公式サイト開設 

2007年02月02日 ()
ファイアーエムブレム公式サイト

 ぶっちゃけ、トラキア776以降のFEにはついていけてません( ´д`)。
 『封印』『蒼炎』は放置しっぱなしです。
 あと、外伝のリメイクはまだですか。
 

 さて、『EFミュージアム』にて『紋章の謎』の公式キャラ設定画(?)が見れます。『紋章』全員分のキャラ画見れるのって初めてかも(でも第2部キャラはいないのね、残念)
 マチスなんで内股なんだよwww 
 
 
Open↓

 この「キャラデザインの微妙な洗練されてなさ」が私にはツボです。
 なんていうか、泥臭さというか生々しさというか、「ほんとはキャラデザインとかそんな得意じゃない社員が必死にゲーマー受けするデザインを描いた」みたいなギリギリ感、がたまらないのですよ(実際にどうかはこの際無視)。
 ただ、こなれてはいないんだけどちゃんとキャラに「重み」があるんですよね。重心が見えるというか、ふわふわしてない。地に足がついてる感じです。

 むにゅは絵の基礎とかやってないのでそういうのは良くわかんないけど、「見た目きれいだけど地に足がついてない」感じの絵って最近多くて、近頃のFEの絵もそう感じちゃうのです。腰が据わってないというか、デザイン的なバランスはきれいなんだけど不安定に見えるんですよねー。

 まあ結局のところリンダはエロいとか、
 パオラ可愛いよパオラとか、
 チキ萌えだよチキww

 そんなんです。

 あ、そうそう。
 宝物庫にメリクルソードがないんですが。盗まれましたか。

 でわでわ~★

Close↑

[2007.02.02(Fri) 17:09] チラシの裏Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by サトシアキラ
 どうもこんばんはです。

 初代・無印でジェイガン育てすぎの罠にハマった私も同じようなものでしょうか。

こんばんわー★ by むにゅ
 ちょww最初の最初でつまづいてるじゃないですかww
 ジェイガンに将来性がないことくらい見抜きましょう。人を見る目を養うのは大切な事です。

 というか、どの部分に対して「同じ」なんでしょうか。
 あ、「ついていけてない」とこか。
 失礼な!私は聖戦まではちゃんとやりましたよ!プンスカ!(五十歩百歩)

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

お知らせ

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

